2011/06/25 - 2011/07/05
372位(同エリア703件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,092,046アクセス
- フォロワー65人
【7月4日の続き】
さてさて、再び髭面の占い師に出会ったり、またまたデベソフルーツに出会したりもしましたが、兎に角暑くてヘロヘロで、これ以上進めません。
ルートを変えたりして街中散歩を楽しみながら、埠頭へ戻ろうと思います。
今日は早めに鼓浪嶼から退散し、昨夜のような、「タクシーが拾えない問題」に遭遇しないようにしたいと思います。昨夜のような、自分の真横でタクシーが客を降ろすと言うような運の良いタイミングなど、奇跡に等しいと思いますからね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
以前、中くらいのホラ貝をお土産に貰っていたので、自分でも見つけて買おうとしている所です。
最初このお店で吟味して、更に奥へと進み、幾つか買ったのですが、やはりここのが綺麗でもっと良かった・・と言う事で、ここでも追加購入する事にしたようです。
貝、何個買うねん! -
待ってる間、欄干の大きな出っ張りに座っていると、横にデベソフルーツが置いてありました。
でも、またもや味見せず・・! -
見てるとホッとする景色ですね。
-
健康的ってな感じ?
それとも何ていう感じかな?
実際はめっちゃ暑いんですけど、この町並みの様子は、とても健やかな感じがします。 -
広場に戻ってくると、水撒き時間のようでした。
涼しい気なので、またまたここで休憩しようとしたら、あの鬚面占いオヤジが爆睡していました。
悪戯好きの爺ぃのリクエストで、寝ている所をパチリ♪ -
写した途端に起き上がりましたが、寝顔はキチンと納める事が出来ました!!
東北河北省から来ている人だそうで、ここであと2年程過ごした後、70才になったら、奥さんを連れて、車で大陸のあっちこっちを旅行する事が夢だそうです。 -
「リヤカーの使い方」みたいな画像。
前のめりにならないように、紐掛けしているんですね。
何だか牛みたい・・・ -
散策する所が多すぎます。
真夏には不向き・・・ -
ちょうど水撒き中なのですが、その引き回しているホースに沢山穴が開いている為に、みんなが水を除けて歩いています。
悪戯でホースを踏む子供が居たのですが、その時噴出するコースが変わるので、観光客達が大騒ぎしたり。
写真のおじさんは、水か顔に掛からぬように扇子を使っていました。 -
その噴出する水の様子。
「お、、おいおい!ケツ濡れてるやんけっ!」 -
ホースぐらい買い換えてよね。
-
雨樋にスズメちゃん。
-
「鶏蛋花」も沢山咲いていました。
-
この広場には、先ほどの体育のカリスマおじさん、「馬約翰さん」の名前が付いていたんですね。
-
家の造りも、洋風なのが多かったりします。
-
かなり戻ってきました。
昨夜、竹の表札を買ったお店。 -
お店の飾り付けは、感心するほど色々考えられていますよね。
-
これはクリームパンではありません・・・
-
ネコです。
-
鼓浪嶼の町並みは、夜とはまた別の顔をしていますね。
-
有名なミルクティーのお店です。
-
マスコットのニャンコと記念撮影。
-
余りにも暑いので、キューーーーっと冷たいビールが飲みたくなりました。
汗が噴き出ている時なら、1杯くらいビールを飲んでも大丈夫ですしね。
ここはどうでしょうね。 -
2階に案内されました。
-
ハイネケンでカンパーイ!!
こう言う時の1杯が幸せです。
でも、最後の方は単なる苦い水って感じですけどね。
(飲まない人には、ビールってそんなモンなんです・・・) -
簡単シンプルなお店。
ビールはおいしく戴きましたが、冷たいコーヒーはどうなんでしょうね。 -
「カフェラテ・バニラ」を注文し待っていると、店長の小姐が、
「ちょうど「お店のHPの写真」が欲しかったんですが、良かったら撮って貰えませんか?」
と言われたので、彼女が希望するアングルで数枚パチリ!
この写真は、本人が選んだ1枚です。
ホテルに戻って補正後、聞いて置いたメール宛に送って上げました。
室内からの撮影なので、実際に見えている木々などは、どうしても白く飛んでしまいますので、別露出撮りした景色を合成して上げました。 -
来ましたカフェラテ。
正直言って、全く期待などしていませんでしたが、意に反して(?(^灬^;)と〜〜ってもおいしい珈琲でした!
爺ぃ用には、「シロップレス」で出して貰えたのも高得点です!
その間爺ぃは、店員さん達に絵を描いては進呈中〜♪
(相も変わらず・・・) -
バンバン描いております。
-
2階からは、龍頭路が囲む空間の広場で寛ぐ人たちが見えていました。
-
みんな、楽しそうに見ていました。
疲れも少しはほぐれたので、精算して帰ろうとした所、「おごりよ♪」と返事が返ってきました。
あららら・・・
中国のこの感覚って良いですね〜。
全部で100元でしたが、しっかりお呼ばれしちゃいました♪
広州へ戻ったら、何か別のものを描いて送りますので、名刺交換してきました。 -
旅は、嬉しい出会いやら、、、
-
楽しい出会いなどが盛り沢山です。
-
感激して店から出てくると、丁度向かい側にあったのが、これまた有名な鶏肉店だそうです。
半月前に長女一家と次男坊一家が廈門へ来たのですが、その時に「この店を見たか?」と訪ねたら、「無かったよ!」と聞いていたので、会って喜んだと同時に、「いい加減じゃのう!」と怒っていました。 -
爺ぃも早速並んで、手羽を頼んでいました。
-
数人居ましたので、たった2つの鶏手羽ですが、直ぐに買う事は出来ません。
-
待っている間、周辺の様子をパチリ!
-
お店を入れてパチリ!
まわりは極普通の住宅ですね。 -
そろそろです。
-
評判の味を楽しみに、家路へと急ぎます。
(その場で食べるのかと思ったら、律儀に「ホテルで試す」って!) -
裸んぼのおじいちゃんが座っていましたので、しっかりパチリ!
なんか引かれるシーンです。 -
この辺りの路地には、小さなレストランが続きます。
-
埠頭前の龍頭路に来ると「ゴムの木」があったのですが、これにも、カジュマルの木のようなヒゲが沢山。
-
1本だけじゃなく、この道にあった全部のゴムの木に生えていました。
-
所変われば・・・でしょうか???
-
この建物、埠頭にあるマクドなどの入っているビルですね。
-
その後側はこんな風になっていました。
-
マクドで買い出し・・・と思ったのですが、人が多すぎて断念しました。
-
小腹は空いていたのですが、先にホテルに戻ることにしました。
-
フェリーから見えた「海軍の船」。
到着時に通過した軍事務所前の港の辺りですね。
近くで露骨に写すと、軍人が駆け寄ってきて「消せ!」と言われますが、400mmのレンズなら全然平気です。 -
イルカの像も、別の角度からパチリ!
少女もキチンと入りました。 -
フェリー待ちの時、知らない人の「10円ハゲ」をパチリ!
特に意味はなく、タダの好奇心から。 -
フェリーの初っ端に乗り込むよう、1本ズラして乗りました。
来る時のような「船体のど真ん中に棒立ち」はイヤですからね。
2階で席を確保し、未だ未だ乗り込んでくる乗客を上からパチリ! -
別の乗り込み口もパチリ!
-
鼓浪嶼と夕日。
島の夜景も綺麗だそうですが、その時間だとタクシーに苦戦しますので、ホテルへ戻るのが大変になってしまいますから、待たずにホテルへ戻ろうと言う事に。 -
夕日画像はどれが綺麗かなぁ〜・・・
-
これかなぁ。。。
-
これかなぁ?
まあ、沢山撮りすぎて1枚に絞れなくなったので、4枚乗せておきました。 -
もうすぐ到着します。
-
フェリーにもいろんなモデル(船種)があるようです。
-
夕日がなければ判るように、今は未だこんなに明るいんですけどね。
-
香港のスターフェリーみたいです。
-
埠頭の一角にある牌坊。
-
タクシーは直ぐに拾えました。
ホテルへ向かう途中、昨日来た時にも通った海岸線の立体交差から夕日をパチリ! -
ホテル前から。
見えているお城のシルエットは「博物館」です。 -
別館の廊下にて。
ふかふかの絨緞なので、トレッキングシューズでは歩きにくいんですけど、気分は最高です♪ -
明かりが灯った本館のフロントロビー。
-
入り口の所に大きなレストランが有ったので、ここで食事と言う事に・・・。
-
ハマグリのスープがあったので、それを中心に野菜メインで色々頼みました。
-
娃娃菜(ミニ白菜)です。
でも、、、味付けが全然なってない!
こんな簡単な料理なのに。。。 -
魚香茄子。
マズ・・・・・・!
これをこんなに不味く作れるのって、表彰物かも・・・? -
鶏肉のカレー風味。
鶏肉は良かったのですが、やはり野菜類の味付けがおかしい。
味がない上に、キチンと火が通ってませんでした。 -
スープをメインに、白ご飯をしっかり食べて、後の野菜は、テーブルや何かを拭いたティッシュ類を放り込み、殆ど食べずに出てきました。
(不味くて食べられない!) -
不味いなりにも、茄子とハマグリスープと鶏肉は、何とか腹の足しに出来たので、食後の散歩に出掛けました。
途中で宮崎駿グッズ店があったので入ったら、爺ぃがクロネコの縫い繰りミニ釘付けになり、買わされるハメに・・・(@灬@;
散歩の際に見つけた「ピザハット」。
明日の昼食はここにしようかな・・・? -
思明南路のホテルの入り口へ向かう横道前には、ホテル案内のネオンが出ています。
昼間は入り口が目立たないのですが、夜間はかなり目立っていました。
明日は漸く広州へ戻る訳ですが、午後6時10分の飛行機なので、午前中には南普陀寺へ行ってみたいと思っています。
(ホテルから約300mで近い!)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75