コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4週間にわたるスリランカの旅の出発です。先ずはコロンボからスタートしました。<br /><br />4年前に比べると、コロンボは随分車の数が増えたことが分かります。どこも渋滞だらけで、どこへ行くにも時間がかかります。また物価が非常に高くなったような気がします。特にホテル代や食事代が20%位上昇しています。<br /><br />コロンボでは大体は歩きまわり知っているので、これというところを見て回ることはありませんでした。ただ、友人の希望もあり、博物館やペター地区を見て回りました。<br /><br />このコロンボ編ではスリランカ到着時と帰国前の2日間を合わせて編集して、掲載しています。<br /><br />

スリランカ縦断の旅 ① ー 先ずはコロンボから出発

2011/07/09 - 2011/07/11

Weiwojing

Weiwojingさん

コロンボ・フォート駅にはヌワラエリアへ行くのに列車に乗ってみたいと思い、キップの購入に出掛けてみました。しかし、希望する日のキップはすべて売り切れで、購入出来ませんでした。

しばし駅構内をうろついてみました。

駅の入口には大きなボードがあり、そこにほコロンボ発の列車の出発時間が書かれています。今回は列車に乗ることが出来ず残念でした。

早朝ホテルの近くを散歩していると、線路があり、列車が走っていました。

登校途中の男子学生たちに出会いました。

この建物は Colombo City Hotel で、帰国前に2日間宿泊しました。比較的新しいホテルのようで、今回このホテルの存在を初めて知りました。

ここはホテルの5階部分で、レストランになっています。朝2回利用しました。

レストランの内部です。

ホテルの前には World Trade Center Building があり、ここがフォート否コロンボの中心地であることを示しています。

左側が World Trade Center Building、その隣が Bank of Ceylon です。遠くにインド洋が見えます。

ホテルの部屋から見た World Trade Center の夜景です。日本と同様に遅くまで灯りがつき、多くの働いている人の姿が見えました。

ある晩別なホテルでのパーティの様子です。友人の関係するパーティでしたが、同行させていただき、有意義な時を体験することが出来ました。

各界の名士が出席していて、特にサリーを着た女性たちが目を引きました。

女性の出席者は皆豪華なシルクのサリーを着ています。華やかですね。

コロンボで最も大きな仏教寺院「ガンガラーマ寺院」を訪ねました。

仏像の脇に何やら日本の神社で見かけるような仁王像が立っていますが、そのまた隣には観音像でしょうか。何だか諸々の神々を寄せ集めたようで、不思議な空間ですね。

「ヴィハーラ・マハー・デーウィ公園」沿いのフェンスにはたくさん油絵が飾られ、その脇で黙々と絵を描いている人がいます。本職の方でしょうか。

ふと見かけたイギリスのヴィクトリア女王の銅像です。ひっそりと隠れるように建っていて、道を歩いていても分かりません。

「ヴィハーラ・マハ―・デーウィ公園」に入りました。たくさんの小学生に出会いました。どこから来たのかたずねたところ、「クルネーガラ」という答えが返ってきました。

サリーを着た女性たちは引率の先生たちです。生徒たちはお弁当を広げて、友達同士で楽しそうに食べていますね。

女子学生にカメラを向けたところ、最初ははずかしがってカメラの方を見てくれませんでした。しばらくして、やっとこちらを向いてくれ、無事写真を撮ることができました。

男子学生は女子学生のように恥ずかしがる様子ハありません。どの子もカメラに向かって微笑んでくれました。後ろの方で立って食べている男性は先生です。

恋人同士でしょうか、それともご夫婦でしょうか。仲睦ましいですね。

画家たち(?)が公園に集まり、絵を描いているようです。暑い中を涼しげな公園の中でこんな時間を過ごすのはいいですね。

友人の希望で「コロンボ国立博物館」へ出掛けました。

博物館の裏の方に中国風の人物像が無造作に置かれていますが、あまりこんなものに目を向ける人なんていませんね。

Paradise Road the Gallery Cafe で昼食をとりました。値段はやや高めですが、落ち着いた雰囲気といい、食べやすい味といい、お勧めしたいレストランです。

ギャラリーカフェの入口です。ここはかつて建築家ジェフリー・バワの事務所だったところで、昔の建物をそのまま利用してカフェとなっています。