2011/06/29 - 2011/07/05
243位(同エリア845件中)
クッキーさん
6月29日にエジンバラに到着。街歩きもそこそこに、翌日からハイランドに向かいます。
7月2日にエジンバラに戻った後も、エジンバラを起点にしてあちこちと観光。
という訳で、エジンバラ観光の日と云うものがありません。早朝や、夕方の街歩きの記録を一つにまとめることにしました。
が、一つにはまとめきれませんでした。何日もかけてうろついた結果、同じような写真ばかりになったのですが、どれも切るのは忍び難く、とりあえず全部アップしました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/29、カーライルからエジンバラへ到着。
外を見るとまだ昼間の明るさ、このままホテルにこもるなんてとてもじゃないけどもったいない。
カメラの充電を無理やり終わらせ、疲れ切った足にも因果を含めて7時頃、出かけます。
幸いB&Bはカールトンヒルのすぐ近くです。ウォーターループレイスに出て少し歩くと、階段があり、疲れ切った足には申し訳なかったのですが、すぐ着きました。
エジンバラは海のすぐ近くだと聞いていたのですが、街並のすぐ向こうに海が、いえ、フォース湾が広がります。 -
ネルソンモニュメント。
-
ナショナルモニュメント。
ナポレオン戦争戦没者記念碑として建てられ始めたものの、予算が尽きたために未完成のままの姿に。
でもこのままでも、充分魅力的だと思いますが。 -
街並を。
-
定番のパノラマ風景ですが、
-
カールトンヒルから見るとホリルード宮殿は一直線のように見えます。
足に不安を抱きながらもホリルード宮殿までのロイヤルマイルを歩いてみることにしました。
ノースブリッジから。 -
ノースブリッジ沿いの街並。
-
ノースブリッジとハイストリートの交差点にある教会?。
-
ハイストリートを下っていきます。
-
キャノンゲート・トールブースという、16世紀に建てられた建築物を利用した博物館、ピープルズストーリー。
円錐形の屋根と突き出た時計が目立っています。 -
この辺りでは、くたびれ果てて、意地で歩いているだけ。
-
スコットランド国会議事堂。
2004年に完成した、真新しいモダンな建物です。 -
ホリルードハウス宮殿の前にあるクィーンズギャラリー。
-
扉をアップで。
-
ホリルードハウス宮殿。
こんな時間に訪れようと思ったのは、エジンバラの滞在中、宮殿への入場ができないとわかっていたからです。
王室関係者がここに滞在している時には、一般の見学はできないのです。旅行直前にネットでわかったのですが、日程の変更はできないので、見学はあきらめます。 -
-
中には入れないので、南側にまわり、中のようすをのぞきます。
-
逆光ですが、雰囲気だけ。
宮殿の後ろ側に広がる広大なホリルード公園。あそこに登れば宮殿を上から見ることができるのだろうけどなあ。と、思っただけ。無理です。
後は来た道を引き返すだけなのですが、ハード。
苦しい坂道。
途中、どうしてもビールが欲しくなり、えいやっとパブのワールズエンドに飛び込みました。
5分ほど待って席に案内され、ハーフパイントの黒ビールとサーモンサラダを注文。店内は人がいっぱいで、写真を撮るゆとりなし。
サーモンサラダはでかい皿で、それだけで充分。
さて、チップはどうしよう、隣に座ったカップルにどうすればいいのか訊くと、親切に教えてくれました。
ビルを見て、10%のチップを加えた金額を支払うこと、高額紙幣しかないときには、お釣りの中からチップの分だけ残しておくこと。
で、支払いは£14。
ビールをお代わりしたので、B&Bに戻る頃には、体はふらふらです。 -
-
滞在中ずっとこの像を目印にB&Bに戻りました。お世話になった像です。
左に見えるのはバルモラルホテル。 -
バルモラルホテル。
-
プリンスィズストリート。
-
ウェイバリーブリッジからロイヤルマイル方向を。
-
スコッツモニュメント。
-
-
プリンスィズストリートガーデンズの向こう側のロイヤルマイル。
-
-
ロイヤルスコティッシュアカデミー。
-
-
エジンバラ城が見えます。
この城を初めて見てから4日間お預けでした。 -
左端がノースブリッジ。
-
-
-
この像は、はてどこのものでしょう?
-
-
夕方の街歩きも終わったので、夕食の確保に向かいます。
チェックインした時にB&Bの女性に、お勧めのレストランを訊ねると CONNE DOTLE PUB のスコットランド料理がいいと云うので、そちらへ向かいます。
B&Bのあるヨークプレイスの通り。 -
こんな大きな教会が。
-
ヨークプレイスから Broughton St.方面。
教わった CONNE DOYLE の前です。
8時過ぎだったので、客でいっぱい。待っても無理だと云われたので他の店を探します。
この日は土曜日、パブなどは無理でしょう。 -
という訳で、ハイストリートにある Wee Windaes にやってきました。
トラベラーさんのお勧めのスコットランド料理のレストランです。
ネットで店内の様子を見てみると、お高そうな感じで、入るかどうか少し悩んだのですが、歩きまわるのに疲れたので、思い切って入ることに。 -
思ったよりずっと客が少なく、ウェイターもフレンドリーな感じで、安心。
お勧めの Cook-A-Leekie Soup と Haggis を注文。ディナーメニューの中で、どちらもスターターだったのですが、それでいいということなので、1パイントのビールを飲みながら期待して待ちます。
スープは中華おかゆ風(エスニックな感じ)で、スパイシー。初めてのハギスはソースの味がおいしくて大満足です。ハギスの食感が好き。
£16。落ち着いて夕食を楽しめました。
一人でも、どこにでも入っていけそうな自信。 -
-
ノースブリッジにあるスコッツマン。
-
セイントアンドルーストリートからは湾が見えます。
-
家並み。
-
夕暮れのセイントアンドルースクウェアーの中を通って、B&Bに戻ります。。
-
昼間ならもっと人々で賑わっているのでしょうね。
この頃はもう9時過ぎです。なのにこの明るさ。 -
7/3は日曜日。なのでB&Bの朝食は9時から。できるだく早くエジンバラ城に行きたかったので肩すかし。
9:30にB&Bを出てエジンバラ城に。
ハイストリートを歩きます。
聖ジャイルズ大聖堂。 -
-
-
エジンバラには、こう云った像が至る所にあります。
で、誰の像かしら? -
どの建物もすべて歴史的建造物に見えます。
-
カメラをどこに向けていいのやら。
-
-
-
エジンバラ城を見終わり、この後駅へ。
-
スコッチウィスキー・エクスペリエンス。
けっこう高い見学料だったのでスルーします。 -
素敵な中庭が見えました。
-
ロイヤルマイルの街並。
-
ランチをゆっくりとる時間はないと思い、ハイストリートのサブウェイでサンドウィッチをテイクアウト。
-
-
シティサイトシーイングのバスが走ります。
一日で市内を見て廻る予定ならば、ぜひこう云ったバスに乗りたかったのですが、早朝や、夕方の寄せ集めの時間での観光なので、それもかなわず。 -
二階席でのんびりとするのもいいでしょうね。
-
花で飾られたレストラン?
-
バグパイプの演奏に余念がありません。
-
遠方に湾が見えているような。
-
-
-
ウェイバリーブリッジまで戻りました。
ここには、いつも観光バスがいっぱいです。
この後、アニック城へ行きます。
7/3
アニックへ行くまで
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クッキーさんの関連旅行記
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68