黒川温泉・杖立温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2011.7.7〜7.15の九州旅行。<br /><br />この日から2日間は旅のメイン『竹ふえ』に連泊です!<br />4000坪の竹林に囲まれたお宿はまるで別世界。<br /><br />まずはお宿『竹ふえ』の敷地内、そして貸切風呂をご紹介します。<br /><br /><br />http://takefue.com/index.html

黒川温泉・・・の隣の白川温泉『竹ふえ』

2011/07/10 - 2011/07/10

2011.7.7〜7.15の九州旅行。

この日から2日間は旅のメイン『竹ふえ』に連泊です!
    4000坪の竹林に囲まれたお宿はまるで別世界。

4000坪の敷地、数万本の竹林。
      その中にわずか11室の離れが点在するお宿『竹ふえ』。

こちらが入口です。

ここから石段を降りていきますと。

看板に歓迎されて思わずにっこり。

フロントがある建物が見えてきました。

中もごくシンプルな作りですが。

目をひく美しいお花。
      種類は毎日変わっていました。

このお宿はうさぎ年に完成したということで、モチーフはうさぎ。

フロントの脇には可愛らしい額が飾ってあり、部屋のアメニティや小物などうさぎグッズがたくさんありました。

およよ?

焼酎です。
      麦・米・芋と3種類。
      宿泊客は自由に飲めます。

もちろん全種類いただきましたとも!

こちらは1個300円なのですが、アイスクリームも用意してあります。何種類あるのかわからないほどたくさんありました。

ところでこのお宿には4つの貸切露天風呂があります。

竹林に囲まれた遊歩道を進んでいくと。

『笹舟の湯』です。

貸切風呂は45分間利用できますが、事前に予約が必要です。
      チェックインしたらすぐに仲居さんに空き時間を確認して予約するのがおススメです。

さて、夜になると敷地内の竹林はライトアップされ、昼間とはがらっと違う幻想的な雰囲気に包まれます。

敷地内にはこのような竹と紅葉を楽しめる庭園もあり、お風呂上りにのんびりするのも良いかも。

さて、貸切露天風呂の中でも『竹林の湯』は絶対夜の方が美しい!と仲居さん。

そこで、1日目は無理だったのですが2日目の9時から予約を取ってもらいました。

ライトアップされた竹林の中、遊歩道を進んでいきますと。

なんと美しく幻想的な・・・!
      ため息が出るような美しさです。

この露天風呂の奥にはもうひとつ、その名も『奥の湯』がありまして、回廊を歩いていくと。

これまた野趣あふれるお風呂が!
      小さな滝を眺めながらの露天風呂。
      ほんと、贅沢です。

お風呂上りには是非ラムネをどうぞ。 宿泊客は無料でいただけます。

ちなみに私はビールでおなかいっぱい。ラムネのスペースは残っていませんでした。

施設や露天風呂の美しさ、お部屋の素晴らしさはもちろんのこと、仲居さんはじめスタッフの方々の心配りが非常に心地よく、ホスピタリティの面でも非常に素晴らしく大満足のお宿でした。
      違う季節に、また別のお部屋で・・・と、また機会を作って何度も訪れたいですね〜。