ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ、活動し始めます。今日はザルツブルクへ移動して、観光します。<br /><br /> 【日程】<br />   9/13 成田→アムステルダム→ウィーン (ウィーン泊)<br />  ★9/14 ウィーン→ザルツブルク ザルツブルク観光 (ザルツブルク泊)<br />   9/15 ザルツブルク→ハルシュタット ハルシュタット観光 (ハルシュタット泊)<br />   9/16 グムンデン、バートイシュル観光 (ハルシュタット泊)<br />   9/17 ハルシュタット→ウィーン ウィーン観光 (ウィーン泊)<br />   9/18 ヴァッハウ渓谷観光 (ウィーン泊)<br />   9/19 ウィーン観光 (ウィーン泊)<br />   9/20 ウィーン→アムステルダム→成田<br />   9/21 成田着

マイルで行く旅第2弾!!正真正銘の一人旅INオーストリア②

2010/09/13 - 2010/09/21

すなふきん

すなふきんさん

【日程】
   9/13 成田→アムステルダム→ウィーン (ウィーン泊)
   9/18 ヴァッハウ渓谷観光 (ウィーン泊)
   9/19 ウィーン観光 (ウィーン泊)
   9/20 ウィーン→アムステルダム→成田
   9/21 成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL オーストリア航空

一泊目のホテルIbis Wien Mariahilfを後にして、西駅へ向かいます。
    翌日、西駅を利用する時など、駅に近いので便利だと思います。
    予想より、気温が低い感じ。街行く人も秋の装いです。

西駅は改装中。
    ホテルから駅まで徒歩7分とガイドブックにあったけど、もっと近く感じました。

時間には余裕を持って来ましたが、駅は全然混んでいませんでした。
    鉄道パスのヴァリデーションもあっさりできました。
    でも、いよいよ旅が始まるという感じでわくわくしてきます。
    ウィーン7時20分発の電車に乗りました。

車内にはこんな画面があって、今どこを走っているのかとか、これから停車する駅とか分かるので便利です。

その他、座席に小さなパンフレットが置いてあって、それにも詳しい時刻表がのっています。途中下車する時はどの辺を走っているのか、チェックできるので、私のような小心者には助かります。

車窓から見える風景が本当にきれいで、ずっと見ていても飽きません。
    今日もいい天気になりそう♪

ザルツブルク中央駅に到着。約2時間半の電車の旅でした。
    まず駅のインフォメーションでザルツブルクカードを購入。
    私はインフォメーションの場所がすぐ分からなくて、ちょっとうろうろしちゃいました。この写真で言うと、奥に向かって左に曲がった所にありました。

ザルツブルクカードを購入した後はバスで街の中心部へ向かいます。
    ザルツブルクカードはバスも乗り放題になるので便利。
    インフォメーションのお姉さんが丁寧に乗るバスの番号を教えてくれたのですが、少し迷いました。バス乗り場に色々な番号が書いてあって、どの番号を見たらいいのか分からなくて・・・。
    バスの中では次の停留所の名前が表示されるので迷わず、目的地で降車できました。

本日の宿、Schwarzes Rossi。ミラベル宮殿の近くです。
    普段は学生さんの寮のようですが、長期の休みの時にホテルとして営業しているようです。部屋はシンプルでテレビもありませんでしたが、安くて清潔。(私が泊まった時は46ユーロ)バス、トイレなしの部屋を選べば、もっと安いようです。

ホテルの入り口。かわいらしいホテルですよ。
    まだチェックインはできないので、荷物を預けたら早速観光へ。

まだ朝食をとっていなかったので、一番に腹ごしらえをするつもりだったのですが、バスの中から見えたミラベル庭園がとっても気になったので、まずはそちらから。

• 花、花、花・・・でお庭がとってもきれい。<br />正直あんまり期待してなかったんです。9月も終わりに近かったし。<br />あんまり花とか咲いてないかもって。<br />でも、いい意味で期待を裏切られました。

花、花、花・・・でお庭がとってもきれい。
    あんまり花とか咲いてないかもって。
    でも、いい意味で期待を裏切られました。

こうやって庭をきれいに保つ努力をしているんですね。

ペガサスの泉。
    「サウンド・オブ・ミュージック」ファンには見逃せない場所ですよね。

天気がいいので本当にきれい。
    ここでは結構、年配の団体さんがたくさんいました。
    ベンチもあるので、みんなのんびり。

名残惜しいけど、そろそろ空腹も限界なので旧市街へ向かうことに。

橋を渡ったら旧市街はもうすぐ。

• 歩いているだけで楽しくなってきちゃいます。

歩いているだけで楽しくなってきちゃいます。

わぁ、モーツァルトだぁ。と思わず、パチリ。
    でも、この後たくさんモーツァルトを見かけることに。
    ザルツブルクの町にはモーツァルトがあふれてました。

さあ、腹ごしらえ。
    今日のブランチはバルカン・グリル・ヴァルター。
    ガイドブックで見てから食べてみたいと思っていましたが、本当に分かりづらい所にあります。

私は人気ナンバーワンだというNO2を食べてみました。ピリ辛でおいしい。
    ガイドブックに行列ができると書いてありましたが、食べながらお店を見ていると、とっても分かりづらい所にあるのに次から次へとお客さんがやって来ます。

興味を持った方へ。お店はゲトライガッセのホテル・ゴルデナー・ヒルシュ近くの通り抜け路地を入った所。入り口からお店の赤い看板が見えます。

さあ、食欲が満たされたら観光だ!!
    まずはモーツァルトの生家。ザルツブルクカードで入場できます。

私はクラッシックファンではありませんが、当時の暮らしぶりが分かったり、モーツァルトが書いた手紙が展示してあったりで、なかなか面白かったです。
    係りの人がこのモーツァルトの家から見える教会がきれいなんだよと教えてくれたのですが、残念ながら時間が足りず、訪問できませんでした。次回こそ、必ず!

さぁ!次はホーエンザルツブルク城砦へ。
    向かう途中、広場に出ると馬車発見。ヨーロッパに来たって感じがします。

でっかいチェス。やってる所を見たかったな。
    ルールは知らないけど。

待ってろよー、ホーエンザルツブルク城塞!!

城塞へはケーブルカーで向かいます。
    こちらもザルツブルクカード有効。
    本当に便利なカードです。

ケーブルカー。
    結構、急に見えますね。
    スピードも思いのほかに速かったです。

内部はオーディオガイドでの見学。日本語があるのがありがたいです。

• 城塞の内部は写真撮影禁止でした。最後に見晴らしのいい場所から周りの風景を撮ることができました。<br />旧市街は落ち着いた色彩できれいです。

旧市街は落ち着いた色彩できれいです。

反対側には美しい山の風景が広がっています。