2011/07/07 - 2011/07/15
1373位(同エリア2802件中)
陽菜さん
今年もまた約1年前からのマイレージチケット争奪戦の末、7月7日(木)出発のJALフランクフルト往復ビジネスクラスをゲットしました。
航空券が無料だったのでホテルはちょっと豪華に!!
ジャーマンレイルパスもドイツ女子ワールドカップ記念キャンペーンでツインパス5日分が4日分の料金だったので迷わず1等をセレクト。
セレブ旅行風だけど、実際にかかったのは食事・買い物を除くと10万円ほどでした。
日程をあれこれ考えた末、ジャーマンレイルパスで行けるオーストリアのザルツブルグを組み込み、2割引で乗れるヨーロッパバスも利用し、世界遺産の大聖堂があるケルンに行きながら列車でライン川下りをするという超ハードなスケジュール。
しかもスーツケースを持っての移動。
さすがに途中で現地ツアーを利用したり手抜きしました。
旅程はこんな感じです☆
■7/ 7(木) フランクフルト空港夕刻着(泊)
□7/ 8(金) フランクフルト → ケルン → フランクフルト → ビュルツブルク(泊)
□7/ 9(土) ビュルツブルク → バンベルク → ミュンヘン(泊)
□7/10(日) ミュンヘン滞在(泊)
□7/11(月) ミュンヘン → ザルツブルグ(泊)
□7/12(火) ザルツブルグ滞在(泊)
□7/13(水) ザルツブルグ → ミュンヘン → ヨーロッパバスでローテンブルク(泊)
□7/14(木) ローテンブルク → ニュルンベルク → フランクフルト(機中泊)
□7/15(金) 成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALビジネスクラスの機内食1回目は和食をセレクト。
2回目以降は、好きな時に好きなものを選べるシステムになっています。
去年のエアフランス便は、普通に2回一斉に出たけど、日本の航空会社はきめ細やかでうれしい。 -
メインは2種類からのセレクトです。これは鰻しんじょ。
-
しばらくたってから、明石焼きがあったのでおやつタイム。
マイレージでしかビジネスクラスに乗れないので、ここぞとばかり食べています。 -
そして着陸前の食事。キッシュとフルーツ。
映画を3本見て、食べるだけ食べてブロイラー状態。 -
フランクフルト空港に着きました。
JALはターミナル2に着くので、4階にあがってスカイレールという乗り物でターミナル1に移動します。 -
1階に下りてドイツ国鉄の窓口でレールパスのバリデーションをします。
使用開始日を記入してもらいそこから1ヵ月有効。
5日間パスなのでその中の好きな日を5日選んで乗ります。
この日の移動はフランクフルト市内に行くだけなので、レイルパスは使わずSバーンのチケットを窓口でいっしょに購入(3.9ユーロ) -
これがジャーマンレイルパス(ただし使用後)の写真。
左下の部分に使う日を記入していきます。
変更があるといけないので、当日列車に乗ってからすぐに書いていました。長距離路線はほぼ100%検札があります。
逆に、市内の交通機関はほぼノーマーク。ただし見つかると罰金が高いらしいのでチケットはちゃんと買いましょう! -
女子ワールドカップ開催期間とあって、駅の窓口も盛り上がっています。
日本対ドイツ戦は、9日。
まさか、この時はなでしこが優勝するとは知らず「ドイツ強いんだろうな」と思っていました。 -
今夜のホテル「シュタイゲンベルガーメトロポリタン」にチェックイン。
フランクフルト中央駅北出口を出ると目の前にあります。スーツケースを持っての移動に最適な清潔且つ機能的な5つ星ホテル。
宿泊料金は、ツイン朝食付きでひとり1万円ぐらい。
それほど広くはありませんが、バスタブ&シャワーブース&バスローブ&スリッパ等何でも揃っていました。 -
こちらはバスルーム。
-
機内であれだけ食べたのに、現地では夕食の時間なのでザクセンハウゼンに繰り出します。
駅前から11番の市電に乗って4つ目のレーマー広場で下車。
自動券売機の使い方がちょっと難しかったけど、周りの人に聞きながら無事購入。 -
大聖堂では夕方のミサをやっていました。
邪魔しないように後ろの方からそっと写真を1枚とらせてもらい、マイン川を渡ります。 -
ザクセンハウゼン地区でいろいろなレストランを覗きながら美味しそうなお店を探しました。
地元の人でいっぱいな店を発見!! -
やっと席を見つけて座ったら、お隣の席の紳士が日本語で話しかけてくれました。現地の日系自動車会社で働いていらっしゃるということでとてもきれいな日本語です。
彼に教えてもらった現地メニュー ハッシュドポテトの上にシュニッツェルがのっていてその上にチーズをかけて焼いてある料理。付け合せはフレッシュサラダ。月並みですがザワークラウトとソーセージ、名物のりんご酒も頼んで16.5ユーロ(2人分) 安いです☆ -
お店の名前、写真撮ってきましたよー。
超オススメです。
ザクセンハウゼンに行かれたら是非!!
りんご酒は、個人的には甘すぎてちょっと苦手かも。 -
・・・・・・ずーっと食べている旅行記ですみません。
ところ変わって、ホテルの朝食ビュッフェです。
ドイツって、ハムやサラミ、チーズの種類が豊富☆
生野菜は少なかったけど、フルーツはたっぷりありました。
これからケルンに向かって出発します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
陽菜さんの関連旅行記
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16