ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロマンチック街道の始発点 ヴュルツブルクはフランクフルトからICEで約1時間のところにあります。ヨーロッパバスでも行けますが、ほとんど停車しないので車窓から・・っていう状況。世界遺産のレジデンツもあるし、マリエンブルク要塞の上からアルテマイン橋も見たい!!<br />ということでヴュルツブルクで1泊することにしました。<br /><br />午前中ライン川下りとケルン観光をしてしまったので、ヴュルツブルクに着いたのはすでに15時半。<br />ヨーロッパの夏は夜9時過ぎまで明るいので街歩きはできそうです。<br /><br /><br />□7/ 7(木) フランクフルト空港夕刻着(泊)<br />■7/ 8(金) フランクフルト → ケルン → フランクフルト   → ビュルツブルク(泊)<br />■7/ 9(土) ビュルツブルク → バンベルク → ミュンヘン(泊)<br />□7/10(日) ミュンヘン滞在(泊)<br />□7/11(月) ミュンヘン → ザルツブルグ(泊)<br />□7/12(火) ザルツブルグ滞在(泊)<br />□7/13(水) ザルツブルグ → ミュンヘン → ヨーロッパバス でローテンブルク(泊)<br />□7/14(木) ローテンブルク → ニュルンベルク → フランク フルト(機中泊)<br />□7/15(金) 成田着<br />

2011年夏 南ドイツとザルツブルク その③ ヴュルツブルク編

2011/07/07 - 2011/07/15

陽菜さん

ということでヴュルツブルクで1泊することにしました。

□7/ 7(木) フランクフルト空港夕刻着(泊)
□7/10(日) ミュンヘン滞在(泊)
□7/11(月) ミュンヘン → ザルツブルグ(泊)
□7/12(火) ザルツブルグ滞在(泊)
□7/15(金) 成田着

鉄道 徒歩

ケルンから一旦フランクフルトでスーツケースをピックアップしてICE29号でヴュルツブルクに着きました。
    なんと、ヴュルツブルク中央駅にはエレベーターもエスカレーターもありません。大きいスーツケースはNGです!!

写真は、今日のホテル「ヴュルツブルガーホフ」
    ここ、スイートルームとっちゃいました。2人で朝食付き160ユーロ。
    駅からカイザー通りをまっすぐ進み、最初の大きな交差点の辺りにあります。

ひと部屋ずつ全部インテリアが違うらしい・・・
    でも、エアコンなし、古い扇風機がガーガーうるさい、アメニティは小さい石鹸1個、鍵が重い。
    あっ、エレベーターはありました。

外観はこんな感じ。
    ドイツもザルツブルクも黄色い建物が多いんです。

まずはレジデンツへ。
    本当はガイドツアーで鏡の部屋も見たかったけど、時間が遅くて無理でした。
    でも階段の間、皇帝の間、白の間・・と続く世界遺産に感激!
    内部は撮影禁止なので、写真がありません。

出口を出て左にホーフ教会があるのですが、今改装中でした。
    仕方ないので、ホーフ庭園を見にレジデンツの裏に回ります。

夏なのでお花がいっぱい☆
    様々な色の花を寄せ植えのように植えているのですが、無造作のようで実は計算されていてとてもキレイ。

表紙にもしたこの写真は、ホーフ庭園から見たレジデンツの裏側です。何となくベルサイユ庭園から見たベルサイユ宮殿を思い起こさせます。

私たちはケルン大聖堂の塔に登ってしまったので、マリエンベルク要塞まで歩いて登るのは無理だと思い、レジデンツ前から9番のバスに乗りました。
    このバスは、マリエンベルク要塞の入り口まで連れて行ってくれるのですが、かなり遠回りをします。
    なので、乗っている間にだんだん不安になり「帰り歩いて帰れない」「でもタクシーなんてないよね」「どうしよう・・」

案の定、着いたところで帰りのバスを調べたら、その乗ってきたバスが最終なのであるわけがありません。

しかも要塞ほとんど閉まってるし・・。
    博物館も開いてないし・・・。

要塞からの眺めは確かにキレイなんだけどさ。

本当キレイだよね。
    でもどうやって降りよう・・・。
    ケルン大聖堂の階段登るんじゃなかったよお。
    もう1歩も歩けない・・・。

という暗い会話の末、なんかよくわからない門を見つけました。
    階段があって、急な下り坂があって、みるみる下に下りていきます。街が近づいています。

街まで下りたら違うバスもあるかもねって言っていたのですが、そんな心配もどこへやら あっという間にアルテマイン橋にたどり着きました。

そうなると気が大きくなって大聖堂も見学しちゃったりして・・。

ユリウスシュピタールでフランケンワインも飲んじゃって酔っ払い・・・でもホテルは目の前だし。

やっぱり1日にライン川下りとケルン大聖堂とヴュルツブルクを組み込んだ私が悪かったんだろうな。反省です。

せっかくホテルが可愛かったので写真をいくつか。

奥に見えているのはトイレのドアです。

ホテルの朝ごはん☆
    種類が多いだけでなく、パンはホテルで焼いているんじゃないかと思うほど暖かいし、手作りのサラダなんかもあったりして超満足!

レストランも素敵でしょ。

マリエンカペレの前のマルクト広場では朝市をやっていました。

リーメンシュナイダーのアダムとイブ(コピー)があるマリエンカペレ

ノイミュンスター教会
    内部の装飾は華麗です。

ため息がでるぐらい美しい。

朝の光で見るマリエンベルク要塞はさらにステキ。

もう1枚。

そして次の町 バンベルクに向かいます。

• tomoさん 2011/08/01 16:41:30
    ホテルが可愛い!
    こんにちは^^
    旅行記、楽しく拝見しました。

ホテルがあまりにもラブリーすぎて、たまらないです♪
    スィートでも、とってもお値打ちなんですねっっ
    食事もなんだか、貴族的〜(たとえが変でしょうかね?)
    すごく魅力的です・・・★

ドイツも興味深く、行ってみたい国のひとつですが、
    まずは陽菜さんの旅行記で、旅行気分を味わいたいと思います。

また遊びに来ます〜

陽菜

陽菜さん からの返信 2011/08/02 23:25:23
    RE: 訪問とコメントありがとうございます。

tomoさん

お久しぶりです。
     約1年 おとなしく仕事して、やっと夏休みが巡ってきました。
     ドイツもザルツブルクも最高でしたよ☆
     帰ってきて、少しずつ旅行記書いています。
     まだしばらく続くので、また是非遊びに来て下さいね。

ヴュルツブルクのホテル可愛いでしょ?
     スイートも普通のお部屋も、検索したサイトではあまり値段が
     変わらなかったので、思いきってとっちゃいました。
     でも、円高だからそれほど高くないし、美味しい朝食も含まれて
     いるから満足です。

ところがですね。
     この先のローテンブルクでもっと素敵なホテルに遭遇しました。
     楽しみに待っていて下さいね。

tomoさんは、今年の夏休みはどこに行かれるんですか?
     北海道は涼しいから、夏だからってそれほど旅行に行かないのかな?
     美瑛とか、ひまわりが一面に咲くところ(名前忘れたけど)とか
     いいですよねえ。

tomo

tomoさん からの返信 2011/08/03 13:25:35
    RE: ホテルが可愛い!
    こんにちは^^

さらに可愛いホテルがあったんですか??
    ヴュルツブルクのラブリーさを超えるなんてっ!
    期待っっ♪
    旅行記のUP、楽しみにしてますね〜

私は7月にソウルに行きましたが、今は次の予定なしです。
    あと少しで大韓航空マイルが貯まるので、今は我慢です。
    (といっても、アジアしか行けません^^;)
    陽菜さんは、ビジネスでの特典航空券なんですね!
    素敵〜!

ここからだと、ソウル経由が時間的&金銭的に
    一番行きやすいんです。
    東京や関西だと、国内線もかかっちゃうので。
    あっ、話がそれてしまいました、失礼しました。

旅行記の続き、楽しみにしてます。