アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月30日、バルノンティ午後0時35分発のバスに乗り、コーニュを見下ろす高台の村、ジミランへ向かった。<br />午後0時55分に到着し、ここから、ランチを取るためにレストラン「ヴェルベデーレ」(標高1820m)へ向かった。<br />午後1時20分に到着してグランパラディーゾ山群の素晴らしい景色が見られる屋外で楽しいランチタイムとなった。<br />日差しが強いのでパラソルを開いてのランチであったが、心地よい風が吹き約3時間の思い出深いランチとなった。<br />バルノンティへのハイキングでは見られなかったグラン・パラディーゾ(4061M)がジミランから見ることができた。<br /><br /><br />*写真はジミランのレストランから見られるコーニュ村とグランパラディーゾの山々

アオスタ三大アルプスをのんびり歩く10日間の旅⑫コーニュを見下ろす高台のジミランへ

2011/06/30 - 2011/06/30

tsunetaさん

高速・路線バス 観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

コーニュ村のすぐ横の高台にあるジミランへバスは登っていく

コーニュのバス停留所

コーニュ村の河川敷きで低いところにある。
    ここから、エレベーターで上がり、コーニュの中心へ出れる。

ジミランへ登っていくときに見られるコーニュ村とグランパラディーゾ

グランパラディーゾの左側にも高い山が見られる

バスはだんだんと高いところに登ってきてグランパラディーゾの眺めも良くなってくる

ジミランのバス終点からはごらんのように見晴らしは素晴らしい。
    標高は約1780m地点

ここから、レストラン「ヴェルベデーレ」に向けて更に約10分くらい登っていく

途中に時計台が見られる。 午後0時50分をさしている。

途中にはなかなかユニークな家が見られる。

煙突部分に早見鳥

家々の向こうにはグランパラディーゾの山群が見られる

レストランへいく途中に見られたある民家の庭先にはハイジーをイメージした飾りがあった。

レストラン「ヴェルベデーレ」の入り口

レストラン「ヴェルベデーレ」の近くにある民家

レストラン「ヴェルベデーレ」の庭

遠くに見える白い山々の右端にグラン・パラディーゾ(4061M)が見られる

約2時間半の楽しいランチタイムを満喫

心地よい風があり、澄み切った空気の下に楽しいランチを食べた。

ワイン、ビール、ジュース等を注文し、各種パンの付け合わせが出てきた

生ハムその他盛り合わせを注文

テーブルにはサラダ、飲み物、生ハム類、各種チーズが所せましと

レストラン「ヴェルベデーレ」の所から明日から訪問するモンブランが見られた。

標高は3000m級

ヴェルベデーレから見られるコーニュの村

グラン・パラディーゾ山群

ズームアップして眺める

グラン・パラディーゾの左にある山々

グラン・パラディーゾの前に立ちはだかる山々

ズームアップして後方にある山を眺める

午後3時過ぎにレストランを出る。

コーニュ行きのバス停に戻ってきた

コーニュのバス終点で降り、地上階に上がる

地下階の入り口にある大きなカウベル

コーニュの教会

• rokoさん 2011/08/04 18:16:05
    絶景の中でのランチタイム
    tsunetaさん こんにちは〜

なんて素敵なトップの画像
    これがレストランからの眺めなのですね、
    こんな景色を眺めながらのランチタイムって最高ですね!

そして付近の民家も素敵なお家ばかり
    こんなところに住めたらいいな、夢のようです。

毎日晴天の中の行動、羨ましいです。。。

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2011/08/05 21:15:58
    RE: 絶景の中でのランチタイム
    rokoさん!  こんばんわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
    コーニューよりバルノンティー谷へのハイキングの後、コーニューへ戻り、コーニューの背後にある高台へバスで上って、グランパラディーゾの山々が見られるレストランでランチを食べました。 正に、素晴らしい絶景を見ながらのランチは至福の時でした。

> なんて素敵なトップの画像
    > これがレストランからの眺めなのですね、
    > こんな景色を眺めながらのランチタイムって最高ですね!

バス停よりこのランチをいただいたレストランへ上がってくるまでに素晴らしい民家があり、ガーデニングも素晴らしく、ここで長期滞在をしたくなるような場所でした。
    特に掲載していますハイジの世界をかたどった庭はユニークで強く印象に残りました。

> そして付近の民家も素敵なお家ばかり
    > こんなところに住めたらいいな、夢のようです。
    > 毎日晴天の中の行動、羨ましいです。。。

ずっと晴天続きでイメージ通りのハイキングができました。

• いっちゃんさん 2011/07/19 11:41:46
    絶景が・・
    tsunetaさん こんにちは

好天の中でハイキングが出来て良かったですね。

高山植物も豊富で楽しみ倍増ですね
    しかも、絶景が沢山見られよかったです。

こんな景色を思い出させてくれてありがとうございます。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2011/07/19 22:10:30
    RE: 絶景が・・
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。

とにかく、ほとんどが晴天でした。
    一日だけが夕方、シャワー(夕立)がありましたが、それ以外は河童、傘いらずで日傘が必要という天気でした。
    このためにハイキングは楽しかったのですが、標高差、歩行距離がもう少しあればと思いました。 5時間くらいは歩きたかったです。

> 好天の中でハイキングが出来て良かったですね。

高山植物については最高でした。 ただ、エーデルワイスには遭遇しなかったのがさびしかったです。
    絶景はたくさん見られましたが、イタリアの地名が分かりにくいのでまとめるのに苦労しています。

> 高山植物も豊富で楽しみ倍増ですね
    > しかも、絶景が沢山見られよかったです。
    > 何時も感じることですが、ヨーロッパの田舎の住宅のベランダには何時も花が飾られていて大好きな景色です。

スイス、フランス、イタリアの山岳地方には必ずと言っていいほど家のベランダにはゼラニウムの花が飾られています。
    これは美観とともにハエ等の害虫忌避効果があるために植えられているようです。

> 私が40年前にスイスのインターラーケンで見た景色が脳裏から消えません。
    > こんな景色を思い出させてくれてありがとうございます。

これらの国では当たり前のように飾られていて羨ましく感じますね。