アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、北イタリア側にあるドロミテ街道横断名峰の旅11日間を実行してヨーロッパアルプスの良さを堪能することができた。 今回は北イタリア側よりアルプスの名峰を見たいと思い、掲題の某社ツアーに参加することにした。<br /><br />○アオスタ地方について<br /><br />北イタリアの山岳地帯、アルプスにおいてスイス、フランスと国境をなすヴァレアオスタ自治州はハイキング、登山そしてスキーのメッカです。国境を接する東からモンテローザ、モンテチェルビーノ(マッターホルン)、西の端にモンテビアンコ(モンブラン)があり、南にはグランパラディーゾといった四大名峰を見ることができます。これらの地区はスイス、フランスとは異なり、登山鉄道がなく、ロープウエイもやや少ない等で手つかずの所が多いそうです。<br /><br />○日程と実施結果<br /><br />日程と実施結果は下記のとおりである。 総合的に見て天候に恵まれたために素晴らしいハイキングと素晴らしい山岳風景と高山植物を見ることができた。<br /><br />6/26 13時15分成田発 午前1時頃にグレッソネー着でグレッソネー泊 モンテローザの麓 <br />6/27 グレッソネー泊  ①モンテローザを眺めるためにベッタフォルカ(2727m)のコル(2900m)へのハイキング 標高差:170m、往復2時間 約2キロ<br />6/28 グリエルミーナ泊 ②ガビエット湖(2366m)一周ハイキングと標高     2970mのサラチ峠付近からのモンテローザの眺め、<br />     ハイキングは約4時間、歩行距離は7.5キロ、標高差は     100m <br />6/29 コーニー泊 アオスタのローマ遺跡や歴史遺産の見学散策<br />6/30 コーニー泊 ③グランパラディーゾ山群の入り口であるヴ     ァルノンティ迄のハイキング 2時間、歩行距離は3.5     キロ、標高差は110m<br />7/1  クールマイユール泊   ④エレナ小屋迄のフェレの谷ハ     イキング往復2.5時間、歩行距離7キロ、標高差は400m<br />7/2  クールマイユール泊   ⑤ベニの谷ハイキング<br />     往復4時間、歩行距離 8キロ、標高差は400m<br />7/3  クールマイユール泊   エルブロンネ展望台よりエギー     ユ・デュ・ミディ展望台迄の空中ゴンドラによるモンブラ     ン及びグランジョラスやその他針峰群の眺め <br />7/4  午前6時半クールマイユール発、午前10時15分ミラノ     発15時40分ローマ発<br />7/5  午前10時45分成田着<br /><br />この日程でハイキングは5回実施された。<br /><br />今回の目的は昨年に引き続き、北イタリア側から見たアルプスを展望するとともにハイキングをすること、高山植物を観賞することであったが、十分に手ごたえがあり、スイス側とは異なり、手つかずのイタリア側から見たアルプスの素晴らしさを味わった。<br /><br />*写真はベッタフォルカのコル(標高約2900m)からのモンテローザ(右)及びリスカムの眺め

アオスタ三大アルプスをのんびり歩く10日間の旅(総集編)

2011/06/26 - 2011/07/05

tsunetaさん

○アオスタ地方について

○日程と実施結果

7/2  クールマイユール泊   ⑤ベニの谷ハイキング
     往復4時間、歩行距離 8キロ、標高差は400m
7/5  午前10時45分成田着

この日程でハイキングは5回実施された。

高速・路線バス 観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

6/27

グレッソネーから見られる右カストール(4228m)、リスカム(4480m)

ベッタフォルカのコル(2900m)から見られるモンテローザ山群の一つであるピラミッドビンセント(4215m)

ベッタフォルカのコルから見られるモンテローザ山群の一つであるピラミッドビンセント(4215)

6/28

ガビエッタ湖(2366)

湖の周辺をハイキングした。 刻々と変わる景色は素晴らしく、また色々な高山植物を見ることができた。

グリエルミーナ小屋(2880m)からはモンテローザ山群の眺めが素晴らしい。
    サラチ峠からグリエルミーナ小屋迄の道は約30分間の雪上ハイキングであった。 サラチ峠からモンテビアンコ(モンブラン)を眺めることができた。

グリエルミーナ小屋から見られるモンテローザ山群のピラミッドビンセント

6/29

グリエルミーナ小屋から見られるアラーニャの谷方向の風景

アオスタのローマ遺跡

6/30

コーニューから見たグランパラディーゾ山群

ヴァルノンティから見られるグランパラディーソ山群

ここからはグラン・パラディーゾは見られない。前衛の山々に隠れている。

ジミラン〔コーニュ村の上にある。標高1800m〕からグライエ・アルプスの最高峰であるグランパラディーゾ(4061m)が見られる

後方の白い峰の右端がグラン・パラディーゾ

ジミランから見られたクールマイヨール・モンブラン

7/1

アオスタからクールマイユールへ向かう途中で見られたモンテビアンコ(モンブラン)

クールマイユールから見たダンデュアンとグランジョラス(右端)

フェレの谷エレナ小屋へのハイキング途中で見られた風景

ツールドモンブランのコースを歩く

エレナ小屋から見たグランジョラス南壁

グランジョラスが最も至近距離で見られる。なかなかの迫力を感じる。

7/2

モンブランの朝焼け

午前5時44分 クールマイユールにて

ヴェニの谷へのハイキングに行く途中にバスから見られたグランジョラス

ダンジュアンとグランジョラスが見られる

エルプロンネ展望台が見られる

ヴェニの谷へのハイキングに行くために乗ったバスの終点ヴィザイユより見られたモンブラン南壁

コンバル湿原

ヴェニの谷へのハイキング終点で見られたミアージュ氷河のモレーンで堰き止められて造られた湖

クールマイユールのショッピング通り

7/3
    エルブロンネ展望台から見られるモンブラン山群

エルブロンネ展望台から見られるマッターホルン(左)とモンテローザ

エルプロンネ展望台にある山小屋から見られるダンジュアン

エルブロンネ展望台から見られるヴェルト針峰

空中ゴンドラでエルブロンネ展望台〜エギーユ・デュ・ミディ展望台へ向かう

三連の空中ゴンドラが10組運転されていた。

空中ゴンドラの長いロープ

三連の空中ゴンドラ

ヴェルト針峰群が見られる

エギーユ・デュ・ミディ展望台が見られる

メルド氷河が見られる。

右端はドリユー針峰

空中ゴンドラから見られたマッターホルン

エギーユ・デュ・ミディ展望台迄はもうすぐ

グランドジョラスの北壁が見られる

フェレの山小屋から見られるのとはかなり印象が変わる。

エギーユ・ドュ・ミディ展望台に辿り着く

空中ゴンドラに乗っている時間は約30分間

エギーユ・ドュ・ミディ展望台から見られたマッターホルンとモンテローザ

ヴェルト針峰群

ユリ科 ユリ属

• いっちゃんさん 2011/07/08 18:22:19
    お疲れ様
    tsunetaさん こんにちは

アオスタ三大アルプスからお帰りなさい。

三大アルプスとは欲張った企画のようですが・・
    素晴らしいですね。

ハイキングも無事こなされて、まずはお疲れさまでした。

総集編から これからの旅行記が楽しみです。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2011/07/09 00:31:04
    RE: お疲れ様
    いっちゃんさん! こんばんわ。書込みとご褒美を頂きありがとうございます。

年に一回の海外ハイキング旅行を北イタリアのアオスタ地区で実施してきました。

この場所はアルプスの南地区となり、スイスとは異なる風景、文化、食事、高山植物等が見て味わうことができるので何時か行きたいコースでした。

幸いにも、某社のツアーがありましたので参加しました。

アオスタ三大アルプスとはモンテローザ、モンブラン、グランパラディーソです。 かなり欲張った企画のようでしたが、実際は各アルプスの山麓地区をハイキングすることでした。

あくまでも雪上トレッキング等のアイゼン、ロープ等は使用しない、一般向きのハイキングでした。

見て楽しむハイキングでしたので風景、高山植物等の写真撮影では満足しました。

強いて言えば、エルブロンネ〜エギーユミディ間の雪上トレッキング を部分的にも体験できればと思いました。

> アオスタ三大アルプスからお帰りなさい。
    > 総集編を拝見、素晴らしい天気で満足のいく旅になったようですね。
    > 三大アルプスとは欲張った企画のようですが・・
    > 素晴らしいですね。
    > ハイキングも無事こなされて、まずはお疲れさまでした。
    > 総集編から これからの旅行記が楽しみです。

今回のハイキング旅行は好天に恵まれましたので沢山の写真撮影ができました。 これらについて追々報告したいと思っています。

• rokoさん 2011/07/06 15:54:49
    お帰りなさい〜♪
    tsunetaさん

アオスタ三大アルプスの旅から無事お帰りなさい

トップの画像、いいですね。

ヴァルノンティから見られるグランパラディーソ山群 などなど
    絵のような、素晴らしい眺め

今後の旅記に期待しています。
    まずはお疲れさまでした。

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2011/07/07 00:33:30
    RE: お帰りなさい〜♪
    rokoさん! こんばんわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。

10日間のアオスタ三大名峰の旅を無事に終えることができました。
    昨年と同様に素晴らしい天気に恵まれました。
    何もかも満点に近かったですが、食事だけが後半は飽きが来て日本食が食べたくなりました。 しかしかなわず残念でした。

> アオスタ三大アルプスの旅から無事お帰りなさい
    > 総集編を拝見させていただき、お天気もよく素晴らしい旅をされたことがわかりました。

イタリア側の風景もスイスと同じようにどの写真も絵になります。
    トップの画像は最初のハイキングで感動した写真です。
    この後もこのような写真が何枚も撮れました。
    ただ、残念だったことは、26,27日の二日間はロープウエイが運転してなくてジープに乗りました。 このためにジープからは写真が撮影出来ずに残念でした。

> トップの画像、いいですね。

> ヴァルノンティから見られるグランパラディーソ山群 などなど
    > 絵のような、素晴らしい眺め

グランパラディーソ山群のハイキングは素晴らしかったです。
    沢沿いで木陰があり、しかも高山植物の宝庫でした。 蝶も多く回っていて
    自然そのものでした。

> 今後の旅記に期待しています。
    > まずはお疲れさまでした。

いつもありがとうございます。 今後も公私ともに色々と行事があり、まとめるのにひと月かかりそうです。