2011/06/01 - 2011/06/15
461位(同エリア846件中)
女一人旅さん
初夏のエディンバラは東京の晩秋の寒さだった(〓 ̄ワ ̄〓)
さっぶいのっ!
チェスター(エディンバラよりだいぶ南)でも結構寒く「いつもこんななのか」と尋ねたら、2週間前までは暑くて夏みたいで雨も降らなかった」との事なので、私が行った時がたまたまかもしれないけれど、それでもこの時期、初秋くらいの服装の用意はして行った方が良いと思います。
今回2週間イギリスに滞在する間、ロンドンでも屋外ではいつも薄手のショートダウンを着ていましたし、エディンバラではその下に薄手のウールのアンサンブルを着ても「さぶっ」って感じでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
河口に架かる橋
-
何て言うんだったかしら、
この草を丸めたヤツ、、、
なんか、この国では、黒いビニールでくるんじゃうみたいです(´・ω・`)
コレじゃあ、アノ有名な絵画も生まれないなぁ
(´・ω・`)
誰だったっけ、アノ絵書いたの( ̄(∵ε∵) ̄ ? ) -
スコットランド料理、ハギス
Ψ(〓^ー^〓)Ψカウンターで頂いた♪♪♪
羊の胃袋に羊肉や臓物、オートミール、野菜を加えて煮込んだ料理との事。
食べた感じとしては、塩味の濃い、ハンバーグとそぼろの中間みたいな感じ。
両脇にあるのは人参とジャガイモそれぞれ他の野菜も加えてピューレにしたようなもの。
まあ、臓物を使っている時点で庶民のお料理でしょうね?美味しかったけど♪ -
適当に見つけたパブに入って
勝手知った顔でビールとお食事を注文しw
ガッツリ、ササッとお食事を済ませるのが
この頃はメッチャ楽くて、嬉しかった
(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
たまにレストランを見つけても
ギリシャ料理とかイタリアンとか…
そういう外国料理がたくさんはいっているのもイギリスの特徴かもしれないけれど、
「やっぱ、パブでんがなパブ!」って思って♪
ガイド本のイギリス料理図鑑に載っているお料理も、ほとんどパブででてくるようなメニューだし…
「代表的なイギリス料理は決して洗練された料理ではない」共書いてあるし…
でも、10日もすると
「一寸落ち着いたイギリスレストランの雰囲気も味わいたいわっ」ってなって来て…
それまでは、積極的にパブ!!! -
ウェイバリー近くの便利なホテル
http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/edinburgh/tips/10184046/ -
-
スコットモニュメントも近い
-
岩場や岸壁が目につく…
やっぱ、火山の溶岩の上につくられた街っていうのも、そういう事なんですかね? -
今まで行った街よりも
作り込まれてないと言うか、リアルな感じがするというか…本当に歴史の中にいる感じがするというか…
それは、こんな風に岩場が目につくからか…
丘や高台に挟まれた地形だからか…
ホリルードハウス宮殿は今も王室の宮殿として利用されているからか…?
あ、そう思うからか!?w -
-
-
ドイツのフライブルクの大聖堂に似てる、、、
この右脇の道を入って行くとエディンバラ城です。
この日は、歩き方に載っているお勧め1日見学コースをそのままたどる事にしました。
まずは、チケット購入で並ばなければならないらしいエディンバラ城から
http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10581045/ -
スコッチウィスキーのアトラクションかな?
-
エディンバラを歩いていれば1度はお目にかかれる、バグパイプ吹き。
正当なバグパイプの演奏なんて聴いた事はないけれど、でもね、、、これはね、、、結構、、、ナメてるね、、、 -
次は聖ジャイルズ大聖堂
-
-
-
-
-
アザミ礼拝堂
そこの右にある入り口の脇に… -
居た♪
見つけて嬉しい♪
バグパイプを吹く天使(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓) -
天井
-
たしか生花
-
なんか、イギリスは
アルファベットを絡めるのが好きらしい。。。
(〓^ω^〓) -
警察らしい(〓^ワ^〓)
-
-
クロースと呼ばれる路地が彼方此方にあって…
-
入って行くと、こんな路地だったり…
-
こんな所もある
-
いたぁ〜(〓^ワ^〓)
リスだかイタチだか!? -
どんぐりを食べるならやっぱリス?
-
-
これがタバーンですね、きっと。
でも、パブの2階がレストランになっている所も結構あるんだけど…タバーンは入らなかったけれど、置いているメニューが結構違うのかしら? -
キャノンゲート教会
-
-
-
-
-
一年中クリスマス用品のお店を
ロイヤルマイルで2件見つけました。
キャノンゲート教会近くのココでは
キルトを着てバグパイプを吹くサンタ発見
(〓⌒(∵0∵)⌒〓)
でもね。そうなると、
周りにクリスマス用品がなくて、単体で見るとサンタだか何だかわからない(〓´ω`〓)でも、よーく裏まで見たらプレゼントの箱があったw
誰かに言いたくて、そばに居た老夫婦に
「見て〜サンタがキルト着てバグパイプ吹いてる♪」
って言ったら、ご主人
「いや、それは重過ぎてツリーにかけられないよ」
と真顔で忠告してくれwww
「でも、コレ置けるようにもなってるし…」というと
「でも、それは大きすぎるよ。小さいのはないの?」
と大真面目(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
すると奥さん
「いいのよ、置けば良いんだし、気に入ったって言ってるんだから…」みたいな感じで…
きっと、日常からこんなご夫婦なのでしょう
(〓^ー^〓)楽しかった -
-
ホリールードハウス宮殿。
現在でもスコットランドにおけるエリザベス女王の公邸の1つだとか。
調度品はそれほどスゴい印象はないのだけれど、やっぱ、現在も使われているっていうあたりで、かなりワクワク(〓^ワ^〓)
ショーンコネリーがエリザベス女王から勲章を受けたお部屋も見学できました。
そうよねぇ、あれだけ女王陛下のために働いたんだもの
(〓⌒(∵0∵)⌒〓)
私、007育ちだから!?ゴキブリ退治は、スリッパで3回たたく事にしてますwホテルの部屋にかけてある絵画の裏を確認するのは最近しなくなったけどww封を開けた飲み物置き去りにはしないwww
ニコラスケイジと共演した「ザ・ロック」で
ボンドの末路を見た気がしたのは私だけ? -
内部は撮影禁止
-
ホリルード・アビー
-
-
歴代のスコットランド王が埋葬されているのだとか
-
-
お庭もあるらしいのだけれど
時間がないので行かなかった -
-
ほら、あそこの岩山の上の所…
歩いている人が居る(〓^ワ^〓) -
クウィーンズ・ギャラリー
こちらも、撮影禁止
私が行った時は、今のエリザベス女王が赤ちゃんの時から、即位するまでの写真展でした。
王室経営という言葉を聞くいた事があるけれど…
なんか、まんまとソレにしてやられちゃった感じだ
(〓^ω^〓)なんかね、
イギリス王室のファンになっちゃいそうだもんw -
-
-
-
翌日は
エディンバラ博物館とスコットランド国立博物館
http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10581408/にでかけました。 -
イギリスは学校に制服があるのですね。
そういえばホグワーツもそうだった(〓^ー^〓) -
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
女一人旅さんの関連旅行記
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58