バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのアンコール・ワットとその周辺遺跡群を堪能し、3日ぶりにバンコクへ戻ってきました。<br /><br />予定到着時刻の16:45よりもかなり早く到着し、16:20ころにはガイトのプーリンさん(愛称:ぷ~ちゃん)との待ち合わせ場所であるC出口に着いてしまっものの、ガイド仲間とダベっている彼を発見し無事合流。(^。^;) ホッ<br /><br />それでは、明日深夜の帰国便まで、丸一日強のバンコクを楽しみます。<br />

毎日大アセ!アンコールワット&バンコク4泊6日(その8)今夜のお泊りはシェラトン~v(゚∇^;)

2011/05/03 - 2011/05/08

よこちゃん

よこちゃんさん

鉄道 徒歩
JAL バンコクエアウェイズ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

初日に案内があった通り、私たち二人だけでピックアップしてもらって今夜のお宿「ロイヤル・オーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズ」に向かいます。

途中、高速道路の料金所で若干渋滞したが、約45分くらいでホテルに到着。

チェックインを済ませて、ぷ〜ちゃんと明日までお別れ。
    ヾ(´ー`)ノバイバイ

お部屋は20階とだいぶ上の方です。

なお、エレベータは低層階行きと高層階行きに分かれており、昇るときにはルームキーを差し込まないと動きません。

コチラの廊下を通って部屋に入ると、

おおっ、なかなかいい感じ〜!(^◇^;)b

反対側から

ミニバー

上のミネラルウォーターは有料ですが、コーヒーメーカーで入れるコーヒーは無料です。

洗面台脇にあるお水は無料。

トイレ&バスタブ

シャワーは可動式です。

セーフティーボックスはどこにあるのか?といろいろ探したら、テレビの下の引出しの中にありました。

開けると、中にコンセントあり。外出中にPC等の充電もできるということなのでしょうか?

せっかくなので、景色も堪能してみましょう!

眼下にはチャオプラヤ川!

遠くに目を凝らせば、ワット・アルン(暁の寺)らしきものも見えています。

部屋でウダウダしていたら、ボチボチ夕暮れの時間。

お腹はあんまり空いていないが、このまま部屋にいてももったいないので、出掛けましょう!

エレベーターで下に降りて、ホテルマンのおじさんにシャトルボートの乗り場を聞くと、18:30の便まであと3分!という。

走って桟橋に向かい、無事乗船。

それでは、いってきま〜す。ヾ(;^▽゜)

船はチャオプラヤ川の両岸に建つ高級ホテルの間を下ります。

乗客は私たち二人の他は、若い男の子とおじさんの日本人4人のみ・・・

そうこうしているうちに夕陽も中途半端に沈んでいき、

タークシン橋をくぐったら、

約10分でサートーン桟橋に到着です。

それでは船を降りましょう。

目の前にあるサパーンタクシン駅からBTS(Bangkak mass Transit System)通称「スカイトレイン」というモノレールでさらに移動です。

有人窓口で紙幣をコインに両替してもらい、自動販売機でチケットを購入します。

ちなみに、チケットはカードになっており何回も繰り返し使うようになっているようです。

←表には利用時のルールやマナーのようなものが印刷されています。

ホームに上がってしばらくすると列車がやってきましたが、うっかりこれに乗ってはいけません。この列車は私たちが行きたい方向とは反対の「ウォンウィアン・ヤイ」行きです。

これは、別に私がホームを間違えた訳ではなく、実はこの駅にはホームが一つしかないのです。BTSは基本的に複線なのですが、チャオプラター川を渡るタークシン橋の部分だけ単線になっており、そのためこの駅では一面のホームに両方向の列車が発着するということになっているのです。

3分ほど待って「ナショナルスタジアム」行きの列車が到着。

3駅先の「サラデーン」駅で降ります。

屋台が開店し始めたシーロム通りを歩いて、

パッポン通りに到着。

ナイトバザールが開かれているので、

突入してみましょう!d(`▽´)b

衣料や雑貨、お土産もののお店が多いようです。

スラウォン通りで折り返し、とりあえず一往復してみました。

夕食は、いろいろ候補はあったものの、無難にコチラの

「マンゴー・ツリー」に決定!

外は暑いので、店内1Fの席へ。

まずは、シンハービールで乾杯〜!
    (;^ー^)/□☆□\(^ー^;)

シェムリアプほどではないものの、バンコクも暑いので、ここに来るまでの間にも大量に汗をかいていたので吸い込みはバツグン!

ソムタム〜青パパイヤのサラダですね。

これ、めちゃめちゃ辛いです。

お待ちかねのトムヤムクン!

文句なくウマイ!

←写真は二つに取り分けてもらった後のもの

空芯菜の炒め物

我が家の大好物!

エビの胡椒炒め

エビ、プリプリでうまし!青い胡椒の実も入っています。(食べなかったけど・・・)

タイ風焼きそば

ちょっと甘めの味付けです。

上記料理5品とビール2本と水2本で〆て1,195バーツ。ここからJCBショッピング&ダイニングパスポートの5%割引をしてもらって、サービス料10%、VAT7%が加算されて1360.61バーツ(≒3,674円)!安っ!

ごちそうさまでした。

いや〜、料理はどれも見た目もきれいでおいしくて大満足だったのですが、私の後ろの方の席にいた多分出張で来ている日本人のオヤジが五月蝿くてもう一つ料理に集中できなかったのが残念・・・
    ....(;_ _)/|ガックリ

現地の若い女の子を侍らせて大声でどうでもいいような話をあ〜でもない、こ〜でもないと・・・東日本大震災に関連した話題では「天皇陛下は被災地を訪問されてすばらしいが、それに比べて○首相は情けない・・・」と。
    \(-.-メ) オイオイ
    私から見ればアンタの方が情けないけどね。

マッサージ屋さんの相場などを確認しつつ、

再びパッポン通りへ。

嫁ハンと一緒に歩いているにもかかわらずゴーゴーバーの客引きが次から次へと声を掛けてくる。でも、もし、ひとりだったとしても私は入りませんヨ!<(` ^ ´)>エッヘン

シーロム通りとラマ4世通りの角まで来たら、写真のトゥクトゥクの運ちゃんが声を掛けてきましたが乗るつもりはなかったので丁重にお断りし、写真だけ撮らせていただきました。

それでは、そろそろホテルに戻りましょう!

←シーロム通りの真ん中には象さん〜。⊂^j^⊃

通り沿いには食べ物の屋台も出ていますが、ヘタレなので食べる勇気なし。

右に写っている窓口でコインに両替してもらってから、自動券売機で切符を購入。

サラデーン駅はホームが別れているのでお間違えなきように。
    (^◇^)ゞポリポリ

サパーンタクシン駅で降り、トイレに行きたくなったのでWCと案内板に書かれた方向に行くが、入口の門がすでに閉まっていて入れない・・・

仕方がないので小走りでコチラのホテルへ・・・
    ε=ε=┏(; ̄□ ̄)┛

• C= (´。`;)&gt;ふぅ〜っ、間に合いました・・・<br /><br />シャングリ・ラ ホテルさん、ありがとう。いつかきっと泊まるからねぇ〜(←一生ムリ?)

C= (´。`;)>ふぅ〜っ、間に合いました・・・

21:40のホテルのシャトルボートが到着しましたが、手前に別のボートが停泊していたため、その向こうにピッタリと横付け。手前のボートの中を通って乗り込みます。

この時桟橋にもう一組日本人カップルがいたのですが、結局乗ってこず?シェラトンの宿泊客でないことを祈ります。

夜のクルージングをちょっとだけ楽しみ、約10分でホテル前の桟橋に到着。

近くのセブンイレブンで買出しして部屋に戻ります。

シャワーを浴びて今日の仕上げ。
    それにしても、4本パックの缶ビールが105バーツ(≒284円)!一本あたり71円とは!
    (*^◇^*)ノ□ プハー

せっかくいい部屋なので夜景を肴に〜!

夜遅くまでテレビを観ていたら、突然画面がご覧のように・・・

窓の外を見てみると、雷&大雨!明日の天気が心配になってきたが、することもないのでもう寝よう・・・

翌朝、目が覚めたら9:30を過ぎていた。(゚□゚;)あちゃ〜

昨夜の大雨が嘘のように天気は回復傾向へ。

10時過ぎに朝食会場のレストランに下りていくと昨日案内されたレストランはいっぱいのようで、違うレストランに案内された。

オムレツも焼いてもらってゆっくり朝食。

さてと、予定よりだいぶ寝坊してしまったし、夕方のお迎えの時間までどうしようかなぁ〜?

〜〜〜(その9)につづく〜〜〜