横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまには平日になにかしたい、と休みを入れておいたこの日、ちょうど横浜西洋館、花と器のハーモニーがありました。(6月4日〜12日)2年前、4トラのトラベラーさんの旅行記で知って、初めてこのイベントに行ったのですが、もう11回目だそうです。旅行記をチェックすると、morino296さん、あんみつ姫さんが先に行かれていました。(お隣り旅行記に出るかな?)<br />お二人とも旅行記、詳しく書いていらっしゃるので興味が有る方は、そちらを見てくださいね。<br /><br />横浜に住んでいる父を誘って石川町駅で待ち合わせ。<br /><br />お昼は、できれば山手十番館で食べたいな、と思っていたら、ちょうど昼頃到着。一回のカフェは混んでいましたが、2階はまだ1組しか入っていませんでした。<br />表紙が山手十番館。この写真の一番右側の窓側の席で美味しいフレンチ食べてきました。

花と器のハーモニー&山手十番館でフレンチ

24いいね!

2011/06/10 - 2011/06/10

3087位(同エリア10489件中)

8

54

夏への扉

夏への扉さん

たまには平日になにかしたい、と休みを入れておいたこの日、ちょうど横浜西洋館、花と器のハーモニーがありました。(6月4日〜12日)2年前、4トラのトラベラーさんの旅行記で知って、初めてこのイベントに行ったのですが、もう11回目だそうです。旅行記をチェックすると、morino296さん、あんみつ姫さんが先に行かれていました。(お隣り旅行記に出るかな?)
お二人とも旅行記、詳しく書いていらっしゃるので興味が有る方は、そちらを見てくださいね。

横浜に住んでいる父を誘って石川町駅で待ち合わせ。

お昼は、できれば山手十番館で食べたいな、と思っていたら、ちょうど昼頃到着。一回のカフェは混んでいましたが、2階はまだ1組しか入っていませんでした。
表紙が山手十番館。この写真の一番右側の窓側の席で美味しいフレンチ食べてきました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 石川町駅で待ち合せ。山手口と中華街口があるのに後で気づきました。山手口に父の姿が見えないので携帯に電話すると中華街口にいました。<br />駅は川をまたいでいるので改札出てしまうと歩道橋渡らなくてはいけず面倒でした。<br /><br />そこから、坂道を登ることしばし。<br />ちょっと息が切れた頃、イタリア山庭園に到着。<br />この階段登ります。

    石川町駅で待ち合せ。山手口と中華街口があるのに後で気づきました。山手口に父の姿が見えないので携帯に電話すると中華街口にいました。
    駅は川をまたいでいるので改札出てしまうと歩道橋渡らなくてはいけず面倒でした。

    そこから、坂道を登ることしばし。
    ちょっと息が切れた頃、イタリア山庭園に到着。
    この階段登ります。

  • 1)ブラフ18号館<br /><br />庭園側からバラを入れて撮ってみました。

    イチオシ

    1)ブラフ18号館

    庭園側からバラを入れて撮ってみました。

  • 花と器のハーモニーですから、テーブルにいろいろコーディネート<br /><br />中国茶の茶器が異国情緒をかもしだします。

    花と器のハーモニーですから、テーブルにいろいろコーディネート

    中国茶の茶器が異国情緒をかもしだします。

  • かわいいテーブルセッティング。<br /><br />中央は人参で作った器。ちょっと人参がしなびている。<br />新鮮な状態を見たい人は初日に行くそうです。<br /><br />それに、きれいに塗られた南部せんべいが並んでいる。

    イチオシ

    かわいいテーブルセッティング。

    中央は人参で作った器。ちょっと人参がしなびている。
    新鮮な状態を見たい人は初日に行くそうです。

    それに、きれいに塗られた南部せんべいが並んでいる。

  • 壁に四角い布を貼っただけでかわいいくなるのね。<br /><br />もちろん、その前に花があるからいいんだけれど。

    壁に四角い布を貼っただけでかわいいくなるのね。

    もちろん、その前に花があるからいいんだけれど。

  • ソフトクリーム・コーンだって飾りになる。<br /><br />工夫次第でなんでも飾りになるけれど、家には飾る場所がない!<br />旅行で自分のために買った小物だけで、出窓はいっぱい。<br />壁はスペインの陶器の皿だけ。

    ソフトクリーム・コーンだって飾りになる。

    工夫次第でなんでも飾りになるけれど、家には飾る場所がない!
    旅行で自分のために買った小物だけで、出窓はいっぱい。
    壁はスペインの陶器の皿だけ。

  • ピンクのテーブルと、青いテーブルと、このテーブルがありました。<br />それぞれ色に合わせた飾り付け。<br /><br />でも、暖色系がやっぱり食欲そそるような気がします。<br /><br />この旅行記作っていると、この館がいちばんよかったな、と思いました。<br />2年前も、この館がいちばんでした。

    ピンクのテーブルと、青いテーブルと、このテーブルがありました。
    それぞれ色に合わせた飾り付け。

    でも、暖色系がやっぱり食欲そそるような気がします。

    この旅行記作っていると、この館がいちばんよかったな、と思いました。
    2年前も、この館がいちばんでした。

  • もう一枚、ブラフ18号館を庭園側からバラを入れた写真。<br />ちょっと構図がわるいな。

    もう一枚、ブラフ18号館を庭園側からバラを入れた写真。
    ちょっと構図がわるいな。

  • 2)外交官の家<br /><br />外交官の家には庭伝いに行けます。<br />

    2)外交官の家

    外交官の家には庭伝いに行けます。

  • ここは、ウェディング・ベールがテーマ?<br /><br />出窓のような部屋いっぱいに、すごいボリュームの花とベール。<br /><br />この部屋、狭いので入り口で一人撮影していると入れない。<br />平日で良かった。

    ここは、ウェディング・ベールがテーマ?

    出窓のような部屋いっぱいに、すごいボリュームの花とベール。

    この部屋、狭いので入り口で一人撮影していると入れない。
    平日で良かった。

  • 苔の生えた本?<br /><br />自分で紙を漉いて作ったのかな?

    苔の生えた本?

    自分で紙を漉いて作ったのかな?

  • 2つの花瓶から伸びて中央で繋がっている。

    2つの花瓶から伸びて中央で繋がっている。

  • こちらも、テーブルの上で繋がっている。<br /><br />・・今、この意味がわかった!<br />やっぱりウェディング!

    こちらも、テーブルの上で繋がっている。

    ・・今、この意味がわかった!
    やっぱりウェディング!

  • 外交官の家も、バラを入れて撮ってみました。

    イチオシ

    外交官の家も、バラを入れて撮ってみました。

  • 次の西洋館までは、少し歩きます。2館・3館・2館 と固まっているんです。<br /><br />その途中にあった小さな洋館は家具のショールーム。

    次の西洋館までは、少し歩きます。2館・3館・2館 と固まっているんです。

    その途中にあった小さな洋館は家具のショールーム。

  • 3) ベーリックホール<br /><br />個人の家と間違えそうですが、2年前に道の反対側歩いていて通りすぎてしまったので今年は気をつけて表示を確認。

    3) ベーリックホール

    個人の家と間違えそうですが、2年前に道の反対側歩いていて通りすぎてしまったので今年は気をつけて表示を確認。

  • 玄関から、これを撮影している人がいて、なかなか中に入れなかった。<br /><br />撮影するとき夢中になりすぎず、回りにも気を使いましょう。<br />と、急いで撮影したためボケてるー

    玄関から、これを撮影している人がいて、なかなか中に入れなかった。

    撮影するとき夢中になりすぎず、回りにも気を使いましょう。
    と、急いで撮影したためボケてるー

  • 写真で気づきました。<br />パイナップル・レース<br /><br />中学の時、レース編み一生懸命やってました。<br />パイナップル・レースは大変だけれど模様が出来上がっていくのが面白い。

    写真で気づきました。
    パイナップル・レース

    中学の時、レース編み一生懸命やってました。
    パイナップル・レースは大変だけれど模様が出来上がっていくのが面白い。

  • 2年前は、西洋館にふさわしいドレスを着たマネキンが立っていたホールですが、今年は奥のほうにプラスチック球がいくつもぶる下がっているだけ。

    2年前は、西洋館にふさわしいドレスを着たマネキンが立っていたホールですが、今年は奥のほうにプラスチック球がいくつもぶる下がっているだけ。

  • morino296さんが、ここで食事をするのは、相当難しそうな気がしました。とコメントしていた石ころを敷き詰めたテーブル。<br />あ!これは確かに、と思いました。<br /><br />フォークやスプーンが直に置いてあるけれど、石は、よく洗ってあるかな?<br />熱した石をおけば、テーブルがそのまま石焼プレート(笑)

    morino296さんが、ここで食事をするのは、相当難しそうな気がしました。とコメントしていた石ころを敷き詰めたテーブル。
    あ!これは確かに、と思いました。

    フォークやスプーンが直に置いてあるけれど、石は、よく洗ってあるかな?
    熱した石をおけば、テーブルがそのまま石焼プレート(笑)

  • 窓際に並ぶ花と、庭

    窓際に並ぶ花と、庭

  • 外からバラを入れて撮影。

    イチオシ

    外からバラを入れて撮影。

  • 4) エリスマン邸

    4) エリスマン邸

  • 入り口の奇妙なオブジェ。<br /><br />大きな’まりも’みたいなものが正面にもあった。

    入り口の奇妙なオブジェ。

    大きな’まりも’みたいなものが正面にもあった。

  • あんみつ姫さんの旅行記で、床の畳の菱形とテーブルの菱形が目の錯覚を起こし、床が立体に見えて面白いと知っていました。<br />実際に目で見ても、混乱はしないけれど写真で見ると、どこがテーブルなのか床なのか?斜めに見えるところもある。<br /><br />あんみつ姫さんの旅行記の写真はもっと面白く写ってますので、おすすめです。

    あんみつ姫さんの旅行記で、床の畳の菱形とテーブルの菱形が目の錯覚を起こし、床が立体に見えて面白いと知っていました。
    実際に目で見ても、混乱はしないけれど写真で見ると、どこがテーブルなのか床なのか?斜めに見えるところもある。

    あんみつ姫さんの旅行記の写真はもっと面白く写ってますので、おすすめです。

  • 椅子がこの部屋にぴったりだけど、オーダーではなく市販の形だそうです。

    椅子がこの部屋にぴったりだけど、オーダーではなく市販の形だそうです。

  • えのき邸<br /><br />オリジナルケーキが美味しいらしいけれど、ランチしたいのでパス。

    えのき邸

    オリジナルケーキが美味しいらしいけれど、ランチしたいのでパス。

  • 5) 山手234号館<br /><br />ちょっとコンクリートづくりに見えてしまう。

    5) 山手234号館

    ちょっとコンクリートづくりに見えてしまう。

  • テーブルには輪切りにした木が敷き詰めてあり、その間にグリーン。<br /><br />森のイメージ?

    テーブルには輪切りにした木が敷き詰めてあり、その間にグリーン。

    森のイメージ?

  • 天井まで届きそうな花と器

    天井まで届きそうな花と器

  • 途中の教会の塔が、スペインっぽい。

    途中の教会の塔が、スペインっぽい。

  • バラのアーチがありました!<br /><br />もっとバラがあふれるように咲いているアーチもあったのですが、私の感覚では、このぐらいのほうがいいと思う。

    バラのアーチがありました!

    もっとバラがあふれるように咲いているアーチもあったのですが、私の感覚では、このぐらいのほうがいいと思う。

  • 山手十番館到着!<br /><br />入り口でメニューを見ると、1階の食事はカレーぐらい。<br />2階のレストランは2800円、3800円、4800円のコースがあります。<br />(サービス料10パーセント)<br />フレンチ食べたいので2階へ

    山手十番館到着!

    入り口でメニューを見ると、1階の食事はカレーぐらい。
    2階のレストランは2800円、3800円、4800円のコースがあります。
    (サービス料10パーセント)
    フレンチ食べたいので2階へ

  • 2階のレストランの中。<br />12時過ぎですが、奥の方に1組(4人)のお客さんがいるだけ。<br />高いからだろうと思っていると、後から数組入りました。<br /><br />遊びに来ている人は昼休み関係ないから食事は12時過ぎて、そろそろ食べようかーなんですね。<br /><br />

    2階のレストランの中。
    12時過ぎですが、奥の方に1組(4人)のお客さんがいるだけ。
    高いからだろうと思っていると、後から数組入りました。

    遊びに来ている人は昼休み関係ないから食事は12時過ぎて、そろそろ食べようかーなんですね。

  • 席は外人墓地ビュー

    席は外人墓地ビュー

  • 赤い靴・コースより2品多い ハイカラ・コース(3800円)にしました。<br /><br />オードブル<br /><br />ツブ貝と帆立貝のガスパッチョ仕立て<br /><br />さっぱりと、しこしこで美味しい。

    赤い靴・コースより2品多い ハイカラ・コース(3800円)にしました。

    オードブル

    ツブ貝と帆立貝のガスパッチョ仕立て

    さっぱりと、しこしこで美味しい。

  • パンは、焼き立てアツアツのシャンピニオンでした。<br /><br />でも、おかわりはフランスパン

    パンは、焼き立てアツアツのシャンピニオンでした。

    でも、おかわりはフランスパン

  • カボチャのクリームスープ<br /><br />冷製と温製が選べます。<br />冷製にしました。<br /><br />

    カボチャのクリームスープ

    冷製と温製が選べます。
    冷製にしました。

  • 本日の魚料理。<br /><br />鯛だっけな?

    本日の魚料理。

    鯛だっけな?

  • 牛ヒレ肉のステーキ文明開化風<br /><br />付け合せはポテトと玉ねぎの輪切り。クレソン添え

    牛ヒレ肉のステーキ文明開化風

    付け合せはポテトと玉ねぎの輪切り。クレソン添え

  • アールグレーのムースにブラッドオレンジとグレープフルーツのジュレ<br />マンゴーのソルベを添えて<br /><br />とっても素敵!<br /><br />&コーヒー<br /><br />久々の十番館、満足しました。

    イチオシ

    アールグレーのムースにブラッドオレンジとグレープフルーツのジュレ
    マンゴーのソルベを添えて

    とっても素敵!

    &コーヒー

    久々の十番館、満足しました。

  • 6) 横浜市イギリス館<br /><br />さて、ゆっくり食事もとったし、あと2館。

    6) 横浜市イギリス館

    さて、ゆっくり食事もとったし、あと2館。

  • 清楚な白い室内。

    清楚な白い室内。

  • 白いアジサイも素敵。

    白いアジサイも素敵。

  • 階段の踊場には花とグリーン。

    階段の踊場には花とグリーン。

  • 小さな部屋の床には小さなガラスが一面ひいてあり、木と白い飾りを映しています。

    小さな部屋の床には小さなガラスが一面ひいてあり、木と白い飾りを映しています。

  • イギリス館の前にあるバラの庭園からバラを入れて撮影。<br /><br />京成バラ園のバラは最後の繚乱を迎えていましたが、横浜のバラは2年前より状態が良かったように思います。

    イチオシ

    イギリス館の前にあるバラの庭園からバラを入れて撮影。

    京成バラ園のバラは最後の繚乱を迎えていましたが、横浜のバラは2年前より状態が良かったように思います。

  • 7) 山手111番館。<br /><br />薔薇の庭園を見ていると、いつの間にか山手111番館の下の方に来てしまいます。<br />その階段状の斜面にもバラがいろいろ植えてあり、きれいです。

    7) 山手111番館。

    薔薇の庭園を見ていると、いつの間にか山手111番館の下の方に来てしまいます。
    その階段状の斜面にもバラがいろいろ植えてあり、きれいです。

  • どピンク

    どピンク

  • このマカロン、食べられるのかなあ?

    このマカロン、食べられるのかなあ?

  • 黒と金色のロウソク。<br /><br />よく、ここまで濃い色の花を・・くどい!<br /><br />ゴスロリのようです。<br /><br />いちばん好みから外れている

    黒と金色のロウソク。

    よく、ここまで濃い色の花を・・くどい!

    ゴスロリのようです。

    いちばん好みから外れている

  • 山手111番館も、バラを入れて撮影しました。<br /><br />これで、7館制覇。

    山手111番館も、バラを入れて撮影しました。

    これで、7館制覇。

  • さあ、どうやって帰ろうか? と思っていたら赤い靴号発見!<br />バス停に辿り着く前に発車してしまったんですが、反対側のバス停に行くとすぐ来ました。<br />どこでも駅にいけばいいと思って乗り込むと桜木町駅へ行くことがわかりました。<br />マリンタワー、大桟橋(中まで行く)を経由して到着。<br />100円で車窓観光しながら帰ることができました。<br />

    さあ、どうやって帰ろうか? と思っていたら赤い靴号発見!
    バス停に辿り着く前に発車してしまったんですが、反対側のバス停に行くとすぐ来ました。
    どこでも駅にいけばいいと思って乗り込むと桜木町駅へ行くことがわかりました。
    マリンタワー、大桟橋(中まで行く)を経由して到着。
    100円で車窓観光しながら帰ることができました。

  • 翌日、横浜駅(ジョイナスB1)で買ったお土産は、元町・喜久家のレモンパイ<br /><br />さっぱりとしていて、昔からのお気に入り。<br />しかも、270円と安いので、おすすめ!

    翌日、横浜駅(ジョイナスB1)で買ったお土産は、元町・喜久家のレモンパイ

    さっぱりとしていて、昔からのお気に入り。
    しかも、270円と安いので、おすすめ!

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • churros さん 2011/07/06 07:55:07
    !Hola!だんだん近づいて来ましたね。
    なつさん、おはようございます。

    スペインへの旅が近づいて来ましたね、計画は進んでますでしょうか?これから行かれるのは羨ましいですね〜、いつも思うんですが帰って来てからあれを食べればよかった、あれをしておけばよかった、あれを買っておけばよかった、と思う事ばかりです。

    今度のスペインはどちらの方に行かれるんですか?

                                 churros
  • れいろんさん 2011/06/22 22:29:39
    あと、ラムボール!
    なつさん、昨日お誕生日だったのですね。

    遅くなって申し訳ありませんが、おめでとうございます。
    今年もなつさんにとって、素敵な1年になりますように!

    で、「喜久家」ね!
    ラムボールが安いので、時々、お土産に買って行ったりした。
    レモンパイは勤め始めの頃、お給料日に家(実家)に買って帰ったりしたな〜。
    本当に、なつさんの旅行記は「ヤバい」です。

    あっ、もちろん、ジョイナス店で。だって、帰り道(当時)だったんだもん。(ひょっとして、なつさんも? )

                    れいろん

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/06/23 00:15:39
    RE: あと、ラムボール!
    れいろんさん、お祝いありがとうございます。

    > で、「喜久家」ね!
    > ラムボールが安いので、時々、お土産に買って行ったりした。
    > レモンパイは勤め始めの頃、お給料日に家(実家)に買って帰ったりしたな〜。

    やっぱり、凝るときは凝るんですね。

    > あっ、もちろん、ジョイナス店で。だって、帰り道(当時)だったんだもん。(ひょっとして、なつさんも? )

    もちろん!
    それから、ジョイナスのロゴスキーやアルテリーベで、よく食事しました。
    (ひょっとして、れいろんさんも?)

    西口地下街も徘徊していました。有隣堂とか、靴屋とか。
    きっと、れいろんさんと、すれ違っていましたよ!

    ところで、先日横浜の実家に行ったときにCIALが閉店していて、びっくり!
    震災の影響で売上が落ちて潰れた?と早とちりしたら、老朽化で立て直しなんですって。
    横浜駅ビルからCIALになったときは、おしゃれーと思ったのに・・・、
    時の流れを感じてしまいました。

    なつ
  • zzr-cさん 2011/06/21 09:12:32
    ハッピーバースディ
    なっちゃんさま おはようございます!

    今日は特別な日ですね!

    せ〜の!

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディディヤー夏への扉さ〜ん♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ぱちぱちぱちぱち

    おめでとうございます!

    とっても素敵な西洋館。

    今日もすーこんな素敵なところにお出かけですかね?

    1年夏への扉さんにとって良い年になりますように(^人^)

    じぃ〜

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/06/21 22:42:46
    RE: ハッピーバースディ
    zzr-cさま、バースディソング歌ってくださってありがとうございます♪

    > とっても素敵な西洋館。
    >
    > 今日もすーこんな素敵なところにお出かけですかね?

    はい、今日は郊外の一軒家のイングリッシュ・ガーデンが素敵なレストランでお友達を招いてのバースディ・ランチ。
    なんて妄想をしたくなるじゃないですか!(笑)

    今日は、いつもどおり、ストレスフルな職場で一生懸命お仕事。
    太るのでケーキも食べず・・あと1時間半でお誕生日が終わってしまう。

    でも、8月末からの旅行を楽しみに日々を過しています!

    ほんとうに、お祝いありがとうございました。

    なつ


  • mimicatさん 2011/06/15 17:17:07
    レモンパイ
    夏さん、こんにちは〜。
    レモンパイですね、しっかりメモしました。
    早速買いに行こう!

    私、横浜在住15年を超えたのに、異人館めぐりってまだしてないや。
    こりゃ、マズイ?
    秋のバラの季節狙ってみます。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/06/15 22:43:07
    RE: レモンパイ
    > レモンパイですね、しっかりメモしました。

    お店、検索しました?
    横浜駅の場合は、ジョイナスB1ポンパドールの隣の隣です。

    ご主人はラムボールの方がすきかも。
    「モカ」や「レモンケーキ」「アーモンドトルテ」もレトロ感いっぱいです。

    > 私、横浜在住15年を超えたのに、異人館めぐりってまだしてないや。
    > こりゃ、マズイ?

    私だって!
    2年前に、

    「横浜生まれなのに!初めての山手西洋館めぐり ・ 花と器のハーモニー
    」http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10349482/

    っていう旅行記書いています。

    > 秋のバラの季節狙ってみます。

    ぜひぜひ。でもバラは写真で想像するほど多く無いですよ。

    じゃ、また

    なつ

    nonmam

    nonmamさん からの返信 2011/06/16 22:47:59
    RE: レモンパイ
    元町・喜久家のレモンパイね☆

    元町のお店には行った事あるけれど、ジョイナスの方はないな。

    異人館巡り、勉強になりますねぇ。
    石がゴロゴロのテーブルなんて、ちょっとやそっとじゃ思いつかないしね。

    でもテーブルウェアーより、実際のフレンチに強く引かれるわ、私はo(*^▽^*)o~♪

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP