2010/03/23 - 2010/03/23
4536位(同エリア8895件中)
のこさん
アンコールトムの バイヨン特集です。
アンコールトムと聞くと、アンコールワットのように、1つの寺院をイメージしている人もいるかもしれませんが、それは違います。
アンコールトムは、大きな街のように考えてもらった方が良いです。
城壁の中に、これから紹介するバイヨンや、王宮だったところ、テラスなどが点在しています。城壁は周囲12キロで、十字に道路が走り、中央にバイヨンがあります。
ジャヤヴァルマン7世という王様が建てました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バイヨンは日本も修復に参加したそうです。
真っ赤で目立つ看板が、バイヨンの見学ルートの入り口にありました。
5年間の修復工事だったそうです。 -
バイヨンは、アンコールトムの中心にあります。
道もバイヨンの周りに集結しています。
日本人の間では、「バイヨン」という発音ですが、カンボジア人には、「バヨン」とかの方が通じるみたい。イをあまり強く発音しない方が通じます。
ジャヤヴァルマン7世が建てた、仏教とヒンズー教のミックスの寺院です。
年代は、12世紀末。アンコールワットよりも最近に出来た寺院です。
バイヨンはメール山と言う山をイメージしてつくったそうです。
メール山は、神様たちが住んでいる山とされるそうです。 -
柱にはアプサラがいます。
アプサラは、乳海撹拌の時に(ヒンズーでの天地創造)泡?波?から生まれたダンサー。 -
経蔵
-
アンコールワットのレリーフも素晴らしかったけれど、バイヨンのレリーフも、見事。アンコールワットに比べると、小さな彫刻が多い。アンコールワットのはダイナミックな規模だった。
-
リンガがありますね。
-
シンハをしたから見上げる。
-
バイヨンと聞くと、この顔を思い出す人が多いのではないかな。
4面に仏様のお顔があります。
その顔は、観世菩薩像(観音菩薩のこと)らしいです。
でも一部でこのバイヨンを建てた王様、ジャヤヴァルマン7世を神様風にした姿だという人もいます。 -
どの顔もみな微笑んでいます。
だから、このバイヨンの四面仏をクメールの微笑みっていうひとがいるそうです。 -
デバター達。
アンコールワットに比べると、レリーフの保存状況は良くない。 -
小さな小窓の奥には、格子がある。
格子も細工が施されている。 -
でっかいお顔。
-
お堂の中に入ってみた・・・
とても暗い。
バイヨンはこんなふうに中が暗く、ごちゃごちゃとしてて、迷路風。 -
イタズラ書きのようにも見える顔。
-
妖艶なデバター
-
ヨニだけ。
-
バイヨンはどこを見ても、このお顔に見られているような錯覚に陥る。
-
場所によって、茅葺きというか、椰子の葉で出来た屋根がのっている場所もある。
なぜだろう?昔はこうだったの? -
中央のお堂へ上がる階段は、一応安全なように、整備されています。
-
第一回廊の一部は、修復があまりされておらずこんな状況。
-
なんとなく、色が残っている柱もある。
昔は、何色だったんだろう・・・ -
綺麗なアプサラ。
アプサラはwikiによると、人間を魅力で堕落させるそうです。 -
バイヨンには、リンガとヨニが、たくさんあったと思います。
このリンガは破壊されてしまっているけれど。 -
後に置かれた仏像と、バイヨン全体。
かっこいい〜。 -
いくつもの顔に囲まれる寺院でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25