シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カンボジア・シェムリアプに来た目的、それは、アンコールワット!!<br />何かの本で、「アンコールワットには若いうちに行け。」と書いてあったけど、来てみると、それは本当だなと思いました。体力がないと、かなりきついです。階段も手すりなんかないし、段差もすごいので、足腰に自信がないと怖いです。<br /><br />アンコールワットは、カンボジアを代表する建築物。<br />カンボジアの国旗にもデザインがありますね。<br /><br />12世紀の前半に、アンコール王朝のスーリヤヴァルマン2世によって建てられたそうです。<br />約30年くらいかかったそうな。<br />

世界遺産アンコールワット! 彫刻の寺院

2010/03/23 - 2010/03/23

のこ

のこさん

アンコールワットは、カンボジアを代表する建築物。
カンボジアの国旗にもデザインがありますね。

約30年くらいかかったそうな。

2.0
タクシー

トゥクトゥクをチャーターして、アンコールワットに向かいます。
    今日のドライバーは、お笑いタレントの小島よしおさんに、そっくりなお顔だったので、我々の中で、「小島君」というあだ名をつけました。

台車がすごくピカピカだったので、聞いてみると、なんとトゥクトゥクをはじめて、一番最初のお客だったそうです。
    終始緊張していました。英語もかなりなまってて、ちょっと聞き取りにくかったですね。(私もあまり英語得意じゃないので、お互い様。)
    それまではバイタクしてたそうです。
    ご祝儀の意味を込めて、最後にチップを多めに、はずみました。

私たちを降ろして待ってる際は、いつでも、トゥクトゥクを布で拭いてました。きっと嬉しくて仕方ないんだと思います。
    他のトゥクトゥクの人は、木陰で昼寝したり、おしゃべりしたりしてお客さんを待っているのですが、彼はいつも手入れしてました。

アンコールワットまでは、トゥクトゥクで、約20分。
    シェムリアプの市街地を国道6号を走って、郊外へ。
    アンコールワットに行く公共機関はないので、アンコールワットにいくには、トゥクトゥクか、タクシー、バイクタクシー、レンタサイクルなどを利用しないと行けません。

アンコールワットは日の出、日の入りが人気。
    でも、午前中にいくと、カメラ撮影すると逆光になるので、写真を綺麗に撮りたい人は、午後が良いです。
    私も午後に行きました。
    ただ、暑さははんぱない。

イオン森林公園だって。
    カンボジアの復興には、日本も結構協力しているそうです。

遺跡周辺はジャングルのように木が生い茂っています。
    場所によっては、まだ地雷が残っているところもあるそうです。

地雷が除去されたところは、森林公園になってたり、フルーツ育ててたり、スパイスガーデンになっていたりします。

猿もふらふらしていました。たぶん野生。

通り沿いには、フルーツを路上で売っていました。

色んな種類のフルーツ売ってますね。

もうすぐ遺跡。
    遺跡に入るには、外国人は入場料が必要です。
    何日行くかによって料金が違います。
    遺跡近くに高速道路の料金所のような建物があるので、最初に訪れる日は、ドライバーに言って立ち寄ってもらいましょう。
    気の利くドライバーは、大抵「チケットもってる?」と聞いてくれます。

一日、三日、七日と料金が違います。
    私は三日券40ドルでした。
    顔写真を撮って、チケットに印刷してできあがり。このチケット、記念になります。
    一日券は20ドル。写真なしです。
    七日は、60ドル。写真付き。

お堀では地元の子供が元気に水浴びしていました。

乾期だけど、ここだけはお水がたまっていました。

お堀の向こうに遺跡が見えますね。
    気持ちも高まります。

さて、アンコールワットの入り口に到着。後ろには、バーンとアンコールワットがあるのです。
    外国人は、入り口でチケットを見せてと声をかけられます。

ゆっくりと後ろを振りかえろーう。

ここがアンコールワットです!!
    うわー、遠い。
    すごい遠い。
    石の参道が向こうまで続いています。

この参道の石組みは、日本人の石職人さんも協力して修復したそうです。
    向こうに見えるのが西大門という名前の建物。

こうやってこの参道を直したよ。という看板。

濠の幅は200mもあるんです。

修復の様子を記録した表示。
    まだまだ痛んでいるところがたくさんあるので、今でも修復作業していました。

アンコールワットは、単純に説明すると、三層になっていて、第一回廊という回廊がぐるっとあり、第二回廊、トップに一番高い第三回廊があります。
    でも、濠からは全景は見ることは出来ません。
    あまりに広く大きいので。

アンコールワットの広さは1.5キロ×1.3キロ。
    ものすごい広さです。

ここが西大門。
    地元の方も観光に来ていました。
    確かにこれだけ素晴らしい物は、国民の誇りだと思います。一度は見る価値のある物です。

橋の欄干にはナーガという蛇の神様がいます。
    頭が一杯あるんです。

ナーガの背中にも神様。
    お顔だけの神様です。

西大門に入りましょう。
    正面は西の方角を向いています。

門の周辺は彫刻だらけ。
    アンコールワットは、どこを見渡しても彫刻が隙間なく掘られています。

デバター(女神)です。
    アンコールワットには何万体というデバターが掘られていると思うのですが、どのデバターも個性があります。
    髪型が違ったり、持ってる物が違ったり、ポーズも違い、好みのデバターを見つけるといいですよ。

女神たち。

たぶん後に置かれただろう仏像が。

アプサラ。
    アプサラは泡から生まれたダンサーだそうです。

シェムリアップのレストランでは、アプサラダンスというショーもみれます。

どこも彫刻であふれています。
    これは30年かかったというのも納得です。

石の扉。
    開かない。
    アンコールワット、とてつもない規模で一つにまとめられそうにないので、旅行記を分けて、まだまだ続きます。