2011/05/19 - 2011/05/27
4121位(同エリア6983件中)
piggyさん
- piggyさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ35件
- Q&A回答4件
- 63,678アクセス
- フォロワー2人
いよいよ最後のローマ観光。
見どころだらけ。写真の数が物語る。
とても良いお天気で暑い日になりました。
ただ、当初は2時間くらいあるとみられていた自由時間が1時間ちょっとになってしまい、
その時に行こうと思っていたパンテオン・ナヴォーナ広場・サンタンジェロ城の見学ができなくなってしまいました・・・せっかく天使と悪魔何度も見てきたのに~ローマを1日で見て回ることはまず無理。
ショッピングだけでも1日使っちゃいそうです。
そして子供たちに頼まれていたサッカー関連グッズのお土産を買うという使命が重くのしかかります・・・
ミラノでインテルグッズを買うつもりでいたので、頼みの綱はローマ三越。
今までツアーで付いているお土産屋さんを毛嫌いしていましたが、ローマ三越はなかなか良かったです。
地下でもらえる周辺地図のおかげで、サッカー用品店に辿り着けました。
置いてあるカバンなんかもなかなか素敵で色違いをいくつも買ってしまいました。
免税の手続きも言わなくても書類を作ってくれるし、やはり日本人的な気遣いってありがたい!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
コンスタンティヌスの凱旋門。315年に建てられたものだって。現在まで残っているのが素晴らしい
-
コロッセオ。
ここで団体の記念撮影をしたのでベストスポットに違いない。 -
80年に建設されて、そのころから人工昇降機があった。
ローマ市民は剣闘士の戦いに熱狂し、お弁当を買ったりして一日中戦いを楽しんだそうです。 -
水道橋。
とローマのガイド・フランチェスカさん。
日本語堪能で話も面白く冗談まで言っちゃいます。このガイドさんの鞄が素敵でどこで買ったの?と聞いたらローマ三越!そこでいくつも色違いを買い込みました。
このお洒落なガイドさんがもってるんだもん、素敵に見えるよ! -
真実の口でさらっと写真撮影を終え、トレビの泉へ。世界各地からの観光客で大賑わい!1
枚コインを投げるとまたローマに帰ってこられるって有名なコイン投げしていました。投げ方があるとは知らなかったのでガイドさんの話参考になりました。後ろ向きになり右手で左肩越しに投げるそうですよ〜
この伝説にはそののち続きができて、2枚投げると大切な人とずっと一緒にいることができ、3枚投げると今の恋人・旦那と別れられるそうです。 -
こういうのがあちこちに建っているのだがその都度パチリ。結果無学なのでなんだかわからない、というローマです。
-
スペイン広場
-
階段上から眺める
う〜ん、すごい人!
ローマがこんなに坂の多い街だとは知らなかったです。 -
今日のお昼はピザです。
ナポリのピザとは違うようだ。
ガイドさんがイタリア人はピザとコーヒーは一緒に頼まないって(気持ち悪いって!)言ってましたのでコーラを注文 -
すぐにサラダが出てきました。
ここでもオリーブオイルと塩・こしょう、ビネガーで味付けをします。 -
大きなピザ。
一人一枚。食べきれた人は少なかったです。
味はう〜ん。あつあつだしもちろん美味しいんだけど、イタリア本場のピザに多大な期待をしすぎたのかもしれない・・・日本のピザって美味しいもんなぁ -
デザートはティラミス。
やはりこれがイタリアらしい -
教皇派。当たり前
-
この壁の向こうがヴァチカン。
美術館に向かいます。 -
ヴァチカンに入るのにセキュリティチェックを受けます。
ここでセキュリティチェックを受けたので、サンピエトロもその流れで入れますが、サンピエトロのセキュリティチェックの列もそうとう長かったです。 -
入口付近。
ここはペットボトルOK。
でもあまりにも大きい鞄はダメ -
入場券
-
巨大まつぼっくり。
これは実は1〜2世紀頃の相当古いものらしい。
ここの中庭で大汗をかきながら、システィーナ礼拝堂の中の説明を受けました。中ではガイドできないそうです。 -
すごい人ごみに交じってガイドさんは様々な目印を使います。フランチェスカさんはいちごとオレンジの飾り付棒を持ってます。
いきなり目を錯覚させる扉。
天井も平面なのにどうみても立体に見えたり、驚き! -
床はこんなモザイクあり、上を見たり、下を見たり忙しい
-
素晴らしいモザイク
-
骨壷!立派
-
微笑ましい
-
飛行機のない時代にこんなに精巧に描かれている
-
もっとちゃんと説明を聞いていればよかった・・・
-
ピエタ像。
-
サンピエトロ大聖堂の中
今までも素晴らしい教会など見学してきましたが、ここはスケールが違いました。さすがカトリックの総本山。 -
本当にこの姿の衛兵隊がいました
-
何かの会場の準備のようで、椅子がたくさん並んでいました。
あのレリーフ見るのを忘れた -
エセドラホテル。
アマルフィの映画で織田裕二と天海祐希が宿泊したホテルだって -
ヴァチカンで本日の見学は最後となり(このツアーの行程としてもほぼ最後)ローマ三越に向かいました。
結局予定がずれ込んだり、道が渋滞していたりでローマ三越に着いたのは16時45分頃。
18時10分には夕食に向けて集合しなくてはならないので自由時間の遠出はあきらめ、買い物タイムにすることにしました。
チラシにサッカーグッズと書いてありましたが、取り扱っているのは長友のユニフォーム(90ユーロくらい)と他数点。もうちょっと安い雑貨のようなものが欲しかったので、エセドラというスポーツ用品店に行きました。ネットで調べた時はいまいち場所がわかりにくかったのですが、地下でもらった周辺地図に載っており、ほんの1,2分のところにありました。
ここにはユニフォームやピステなどからTシャツや、ボールペン、キーホルダーなど手軽に買えるものが多数あり、本当に助かりました。
その後三越に戻りいくつか買い物をし、時間が少し余ったので周辺をブラブラしました。
そこでBARを見つけ、どうしてもイタリアでお茶をした!という経験が欲しかったのでカプチーノとババを注文。
これも下調べの中で食べてみたかったお菓子のひとつ。
洋酒にたっぷりと浸っていて、フォークをさすと、ジュワっとにじみ出てきます。コーヒーを飲んでいると添乗員さんとまたばったり!「こっちのはシチリアのお菓子で、美味しいですよ〜」なんてまた悪魔のささやき・・・
結局夕食前なのにまた注文しちゃったよ。カンノーリというパイのような物の中にリコッタチーズがたっぷりと入っている。
添乗員さんにも味見してもらったら「是非シチリアに行って下さい」と。本場のはどんなにおいしいんだろう。
添乗員さんの勧めるものならなんでも試したくなるので、もう壺でも買いそうな勢いである。 -
三越前にこんなカラフルでかわいらしいお店が。これは毎日広げるのかしら?
-
共和国広場
-
今夜の夕食はカンツォーネディナー。
-
カルボナーラが出ました。
ペンネで食べるのもありですね〜 -
2皿目は白身魚。ちょいと泥くさい。
それ以前にさっきあんなにおやつを食べてしまったのでおなかいっぱい・・・ -
デザートはババロアみたいなかんじ
-
このふたりとアコーディオンを加えて3人で演奏してくれました。
タンバリンのおじさまは、オペラのテノール歌手だったということで美声を聞かせてくれました〜。
何曲か歌うとリクエストも受け付けてくれます。
私は全く思い浮かばなかったけれど、いろいろリクエスト入ってました。
新婚さんに向けての曲も演奏されて、みんなの前でさんざんいじられていました!最後の夜になるとさすがにツアー客全員の顔も覚えているし、なんだかんだ話す機会もあり、そこにお酒も入ったものだから慰安旅行のような様子です。
他のツアーも何組か食事していましたが、一番盛り上がるところに演奏者も長くいるというガイドさんのアドバイスでけっこうみなさん盛り上がってました。 -
最後の曲になるとみんな黄色いナプキンを頭上で振りまわしてます。このまま2次会のカラオケにでも行きそうな雰囲気でした。
この3人は最後にCDを取り出し、サイン付15ユーロで販売してました。酔っ払った方が何人か買ってました。
それもまた良い思い出かも・・・?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
piggyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39