2011/04/11 - 2011/04/15
17081位(同エリア24385件中)
えりんさん
まだまだ2日目は続きます・・・
ソンクラーン前日に、いろいろ周っておかなきゃ。
そして、ここはタイ。
やっぱり、、姉さん事件です・・
-
いよいよワット・ポーへ〜(入場料:50B)
ワット・ポーは、1788年にラーマ1世によって建立されたバンコク最古の寺院だそうで、巨大な金色の釈迦仏像があります。 -
こちらの寝釈迦仏、全長49m、高さ12mもあるんです!
デッカイ!!
必ずガイド本に載ってますよね。 -
全体!大き過ぎで収まらず^^;
-
後ろ姿もなかなかいいでしょ?
-
足の裏にはバラモン教の真理が108の絵で表されているんだとか。
-
拡大するとこんな感じ。
-
背中側へまわると、壁際に108つの鉢が並んでいて、
この鉢に順々にサタン(←バーツの下の単位)硬貨を喜捨していくことで煩悩を払う、というぐあいです。
20Bで、アルミカップに入ったサタン硬貨を受け取ります。 -
これを1つ1つの鉢へ〜。
これが結構面白いんですよ♪
達成感が味わえます!! -
-
金ピカ☆
-
ワットポーを出る時点で、暑くて暑くて、、
どっかエアコンが効いてる所に入りたいーー!
と、探し回ったところ川沿いにカフェを見つけました☆
カフェVivi。ふぅ〜生き返る〜。 -
ものすごく暑かったので、スムージー♪
ミックスベリーとマンゴーのスムージーを。
テラス席からは川の向こうにワットアルンが見えてグットですw -
寺院付近には、こんな露店がいっぱいありました。
露店っていってもフリマみたいな感じ。 -
ワットポーと船着場の間はこんな干物市場
-
そしてラストは、ワット・アルンへ行きます。
そのためには近くの運河を渡し船に乗って対岸に行かなければなりません。
運賃は3B(約9円)ほど、乗船時間は5分ほどなので超安いです -
渡し船でチャオプラヤー川の対岸に渡ると、目の前にあるのがワット・アルン♪
-
ワット・アルンは三島由紀夫の小説の舞台となり、"暁の寺"とも呼ばれるそうです。
最も目立つ、トウモロコシのような形をした大仏塔は、壁には色鮮やかな陶器片やガラスが綺麗に埋め込まれていて、高さは75m。 -
ここでも、ヤック頑張ってます!!
-
石段で上部(地上50mくらい?)まで昇れます。
凄く、急なんです!!
手すりにつかまり、写真撮ってもらうのも必死^^; -
登ったのはいいのですが、降りられるか心配。。。
だって、こんなに急なんですよーー。 -
早く撮って〜怖いよ〜。
-
復興の祈りをこめて・・
この後、少し休憩して渡し船に乗り、対岸へ〜
タクシーでMBK(マーブンクローン・センター)まで行き、
店内をうろうろ。。 -
ここで、姉さん事件です!!
ソンブーンへ行く為、MBK(マーブンクローン・センター)の前でたむろってるトゥクトゥク1台に乗って、地図を見せソンブーンへ行ってくれと言ったら、ソンブーンディーに着きました。
←この運ちゃんです。
ソンブーンディーのメニューにはプーパッポンカリーの値段が書いてませんし、お客さんが誰もいない・・
どうみても変でしょ?
すぐに出ました。
そして、タクシー捕まえて、無事にソンブーンの本店へ。
ほー危なかった^^; -
「ソンブーン」の本店です。
サイアム・スクエアやMBK(マーブンクローン・センター)の近くとはいえ、歩くと20分位かかりますね・・
-
ここに来たからにゃプーパッポンカリーですよね。
今回は、あらかじめ殻を取ったバージョンのプーパッポンカリーをオーダー。
割高になりますが、きれいに食べられます。
カニの身に絡まるスパイシーなカレーソースと、とろとろの卵が絡んで、チョー美味い!!
2人で1つライスも頼み堪能☆
この他、空芯菜炒と蝦の団子っぽいもの、ビール2本頼み900B位。
お腹一杯だったので、帰りはBTSナショナル・スタジアム駅まで歩きました。
こうして2日目が終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
えりんさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25