草加旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武伊勢崎線の「千住大橋駅」の先でバスに乗り、「千住新橋」を渡ると間もなく埼玉県に入る。<br /><br />おせん公園の近くで、”草加宿”と書かれた常夜灯の建つ広場に、奥の細道の旅を芭蕉の伴をした門弟の河合曾良が菅笠を被り、手をかざして覗きこむポーズで建っていた。<br /><br />博識者と云われる曾良が、何か芭蕉に案内でもしている図ででもあろうか。<br /><br />公園の周りを囲む柵の石柱に、日本橋から始まる宿場名が次々と刻まれていて面白い。<br /><br />その先の雨にぬれた若葉の梢の影に「草加せんべい発祥の地」と刻まれた碑が有り、添乗員さんから草加せんべいの差し入れがあった。<br />

奥の細道を訪ねて[第2回]③おせん公園 in 埼玉県草加市

1いいね!

2011/04/23 - 2011/04/23

71位(同エリア89件中)

WT信

WT信さん

東武伊勢崎線の「千住大橋駅」の先でバスに乗り、「千住新橋」を渡ると間もなく埼玉県に入る。

おせん公園の近くで、”草加宿”と書かれた常夜灯の建つ広場に、奥の細道の旅を芭蕉の伴をした門弟の河合曾良が菅笠を被り、手をかざして覗きこむポーズで建っていた。

博識者と云われる曾良が、何か芭蕉に案内でもしている図ででもあろうか。

公園の周りを囲む柵の石柱に、日本橋から始まる宿場名が次々と刻まれていて面白い。

その先の雨にぬれた若葉の梢の影に「草加せんべい発祥の地」と刻まれた碑が有り、添乗員さんから草加せんべいの差し入れがあった。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP