2011/04/30 - 2011/05/07
687位(同エリア1553件中)
腹ペコランナーさん
- 腹ペコランナーさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ20件
- Q&A回答8件
- 88,456アクセス
- フォロワー5人
今年のGWは9連休!我が社では快挙です!!!
こんなカレンダーを見たら、旅行に行きたい気持ちに収拾がつきません。
『行きたい!』が『行かなければ!』に変わった瞬間です。
チェコ・オーストリアの旅と悩んだが、猛烈に闘牛が頭の中を掛け去って行きました。
学生時代にバルセロナを訪れ、それ以来、ことあるごとに欧州へ旅立っています。
そうだ!スペインへ行こう!
原点回帰です。そんなこんなで、情熱の国、スペインへ。色濃くスペインの印象を残すアンダルシア地方を周遊します。
【旅程】
4/30:日本〜マドリード
5/1:セビージャ
5/2:ロンダ
◎5/3:グラナダ
5/4:ミハス、マラガ
5/5:コルドバ、マドリード
5/6,7:マドリード〜日本
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
-
本日はRENFEでグラナダへ向かいます。
8:48ロンダ発。しかし、パラドールの朝食は8:00開始。駅までは徒歩15分。
・・・物理的にギリギリ、もしくはアウト。
しかし、ここで念願のパラドールの朝食は外せない!8時5分前からレストランの前に並び、さっと並んだ料理を見て、持ち前の判断力でパッと皿に取って、そして勢い良くかき込む。
15分で朝食終了。即チェックアウト。
「徒歩15分かかる」とホテルで言われた駅までの道のりを、スーツケースを転がして、ガツガツ歩く。11分で到着。
脚にとてつもない量の乳酸を溜め込んで、駅舎をパシャリ。
若干、息切れてます。 -
ホームが2つある素朴な駅です。
早朝は駅の売店は開いてないのでお気を付けて!
朝食は買えないです。 -
来ました!来ました!
-
アンダルシア・エクスプレスと言うより、そこいらの在来線パワーアップバージョンです。
-
社内のシートはこんな感じ。AVEとは根本的な作りが違います。
やっぱりAVEはAVE。 -
アンダルシアの広大な大地をひたすら駆け抜けます。
グラナダまでは約2時間半。 -
ソーラーパネルです。エコです。
-
頂上が雲に覆われた、へんてこな形の山。
奇形な山です。 -
飲み物、iPod、飴、小説。
電車移動の四天王です。アンダルシアでも、この四天王は健在です。 -
そうこうしていると、11:31グラナダに到着です。
雨も止んでます。
ちらほら青空も。関空のオブジェの呪縛もやっと・・・。 -
駅から徒歩2分。大通りに出て、バスに乗ります。
運転手に「プエルタ・レアル」と言っておくと、“ここだ!”と教えてくれました。
プエルタ・レアルから徒歩3分。本日のお宿―メリア・グラナダにチェックイン!!!
広さ、キレイさ、交通・観光への利便性、コストパフォーマンス・・・今回の旅はホテルにはずれがない。 -
バスルームも平均的。
-
アルハンブラ宮殿の入場時間まで余裕があるので、王室礼拝堂へ行きます。
女王イザベルの棺を見学。コロンブスの支援者で、歴史の教科書にも名を連ねる人物。その墓です。
※場内はカメラ禁止なので、外の1枚。 -
パラドールでの15分の駆け込み朝食では・・・。少しお腹も空いたので、ランチを。
生ハムが吊るされた1件のバルへ。 -
軽く、生ハムとチーズのトーストをチョイス。
本当はトマトも入っているのだが、食べると蕁麻疹がでるので、『Non Tomate』と言うと、ちゃんと抜いてくれました。 -
それとカフェ・コン・レチェです。
-
出発前、ネットでアルハンブラ宮殿の予約をしようと思ったが、持っていたクレジットカードが2枚とも弾かれました。
不正防止などの対策強化で、海外のカードが弾かれやすくなっているとのこと。
そこで、日本語情報センターにメールなどで、チケット手配の代行を依頼。それを受け取りに行きます。
行き方、入場方法、効率的な観光までいろいろと教えて頂きました。Gracias!!! -
イサベル・ラ・カトリカ広場からヌエバ広場へ少し歩いた右手の本屋内にアルハンブラ宮殿の入場チケット交換の自動機械があります。
ここにクレジットカードを差し込めばチケットが出てきます。 -
ゴメレス坂が工事中のため、イサベル・ラ・カトリカ広場のちょっと東にアルハンブラバスの停留所があります。
-
このバス、いやワンボックスカーが、とてつもなく狭い道を疾走します。
危ない危ない。でも、運転手も路上の往来者も慣れっこ。
とにかく、細い道を疾走します。立ってる人は、必ずつり革手すりをお持ち下さい。 -
入場チケットを事前にGETしているので、アルハンブラバスで奥のチケット売り場に行く必要がありません。
坂を登りきったあたりの停留所で下車をして、裁きの門へテクテク歩きます。
緑がキレイ。 -
表札みたいですが、世界遺産です!
-
だいぶ坂を上がってきたことが分かります。
ナスル朝宮殿の入場時間は15:00〜15:30。
まだ、14:00前なので、他を見て回ります。 -
まずは、アルカサバ。
ブドウ酒の門をくぐります。 -
ドカンと門が聳えます。
-
入ってすぐの高台に上ると、アルバイシンの町並みが!
バツグンです。 -
もっと高い塔を発見!ベラの塔です。
絶景間違いなし!と決め込んで、グングン登ります。 -
やっぱり最高です。高い高い!!!
-
グラナダの市街地も一望です。
-
天気も回復。アンダルシアの日差しが、一層とキレイな緑を引き立てます。
-
時間があれば、こんな木陰でゆっくりしたいものです。
-
次はカルロス5世宮殿です。
-
他の宮殿とは違って、遅れて建造された建物らしく、他とは違います。異彩を放っております。
-
ゴリゴリのキリスト文化の建物です。
-
イスラム色は極めて少ない。
-
15:00までには時間があるので、木陰で休憩。
もう少しで、念願のナスル朝宮殿! -
昨日までの雨と違い、気温がグングン上がります。
関空の呪縛は完全に解かれました!
でも、逆に暑すぎる。アイスで休息です。 -
ふと思う。『50cl』・・・あぁ〜、イコール500mlだ。
日本では全体にない表記だ。 -
さて、いよいよ15:00。ナスル朝宮殿に入場です。
ブドウ酒の門の手前を奥に入って行くと、個人用入場口があります。
ぶどう酒の門をくぐって降りていくスロープの先にも入り口はありますが、こちらは団体用入り口。 -
初っ端から飛ばしてくれます。
お出迎えの門がこんな彫刻入りです。 -
メスアールの間です。
かつては、執務や裁判が行なわれていた部屋です。 -
隣の小部屋を覗くと、まぁ!キレイ!
-
全部彫ってるからすごい。
-
光の導く方へ行ってみると・・・。
-
メスアールの中庭です。
-
メスアールの中庭から小さな廊下を通り抜け、すると・・・
-
アルハンブラ宮殿の中で最も有名と言っても過言ではない、アラヤネスの中庭です。
アンダルシアの写真となると、白い村か闘牛かフラメンコか、これでしょう? -
中庭の廊下。1つ1つがキレイ過ぎます。
-
2つ前のショットを逆側から。
-
大使の間
-
こうやって、1つ1つ彫ってあるのが、連なって・・・
-
こうなります。
-
修復工事中のライオンの中庭です。
-
一切の妥協も見られません。
-
ライオンの中庭を過ぎると、二姉妹の間です。
-
壁を這うように見上げます。
-
結髪の間からアルバイシンがグッと近くに。
-
リンダラハの庭です。
-
これでナスル朝宮殿は終わり。ポツポツ歩いて、水の宮殿―ヘネラリフェに向かいます。
-
ヘネラリフェまでの道のりも、花が咲き乱れ、非常に気持ちい散歩道です。
-
これぞ!水の宮殿です!
-
上の庭も非常にキレイです。
-
階段の1段なのですが、こういう小さな工夫がイイ。
-
そして、チケット売り場の前に下りてきました。
ここが本当のスタート地点なのかもしれませんが、この場合はゴールでした。 -
アルハンブラ宮殿のチケット売り場からアルハンブラバス(32番)に乗ります。
目指すは、アルバイシンのサン・ニコラス展望台!
その途中でパシャリ。 -
イイ眺め!!!
奥には、優々とシエラ・ネバダ山脈が連なります。
ここでデジカメのXDカード(2G)の容量がなくなります。
出発からここまでに、850枚を撮ったことになります。
1眼レフのいろんなモードで撮り、そのまま消さなかった功名か!? -
市街地までブラブラ歩いて帰ります。
大きな通りを通れば、怖い思いはしませんでした。 -
グラナダは春祭りなのでしょうか?
子供たちが民族衣装でワイワイやっています。 -
アンダルシアの空をメインに。
-
そう言えば、グラナダと言えば、ザクロでした。
ザクロ探しを忘れてた。 -
本日の夕食は、ホテルの近くにあったチキートに行きます。
るるぶに載ってたので。
20:00オープンです。 -
下戸なので、勿論!水です!
-
1品目は魚介のスープ。
中には、海老、ハマグリ、タラ、パンが入っています。魚介の旨みがギュッと濃縮されており、非常に美味!!! -
メインはオックステールの煮込み。
日本ならオックステールと頼めば、テールの1関節ずつで3つぐらいでしょうか?
さすが海外。4関節が3本です。 -
でも完食!!!
そのまま、そそくさとホテルに帰ります。現地時間20:45から、サッカー/チャンピオンズリーグの準決勝 セカンドレグ バルセロナVSレアル・マドリードです。
バルセロニスタにとっての歓喜の瞬間です。
スペインで、スペイン語で、生放送を観ます!!!
あぁ〜ビバ!バルサ!!!
喜びに浸りながら、GOOD NIGHTです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
腹ペコランナーさんの関連旅行記
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75