2010/08/11 - 2010/08/16
4084位(同エリア7245件中)
Miss Dandelionさん
- Miss DandelionさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,608アクセス
- フォロワー1人
カテドラルとカタルーニャ音楽堂の観光を済ませ、午後はゴシック地区をブラブラしました。
バルセロナの街は、カタルーニャ広場を境に北と南で街の感じが全然違います。その辺りの雰囲気も写真でお伝え出来れば…と思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カテドラルの右手、サン・ジャウマ広場に抜ける道。渡り廊下が、タイムスリップでもしたかのような佇まいで、とても良い感じの雰囲気を醸しだしています。
-
渡り廊下をくぐり、反対側から見たところ。左右の壁上方からガーゴイルでしょうか、ニョキニョキ突き出しております。
-
ガーゴイル(?)拡大図。
-
通りの途中にあったお店のショウウィンドウ。この手の車にめっきり弱いわたし。ご予算の都合で、購入は出来ないので、写真だけ撮らせて頂きました。
-
カテドラルから趣のある小路を通っていると、急に視界が開けました。サン・ジャウマ広場に到着です。広い広場に市庁舎が建っています。
-
そして、市庁舎と向かい合うように立っているこちらは自治政府庁。どちらも立派な建物です。
-
こちらは王の広場。カテドラルから見て左手にあるのですが、ちょっと奥まった所にあり、なかなかたどり着けませんでした。私が方向音痴なだけかも知れませんが…。コロンブスが新大陸発見の報告を女王にした場所だそうです。この日は、フラメンコを踊っている方がいました。とても情熱的で見とれてしまいました。
-
ゴシック地区には、この様な細い路地がたっくさんあって、まるで迷路のようです。
-
これくらい広い道幅の通りもあります。
-
ゴシック地区の名の通り、古い趣のある街並みが広がっていますが、「ステキだなぁ〜」と脇道・小路にフラフラ〜っと入ってしまうと、一生そこを彷徨うことになる恐れがあります。(大袈裟!)でも、本当にそう思うくらい、かなり入り組んでいます。
-
通りの名を示すプレートが掲げられていますが、手持ちの地図に全ての通り名が書かれていないので、現在地が全く分かりません。完全に迷子です。
-
「ここはどこーーー!?」と心細く彷徨っていると、見慣れた顔が。翼くんです。日本から遠く離れたバルセロナの地でもハツラツとした彼の姿に励まされました。
-
あっ、何か教会っぽいものがある。え〜っと、【Sta.Maria del Pi】(サンタ・マリア・デル・ピ教会)。ということは、ここはピ広場。えっ!?カテドラルからいくらも離れてないじゃん!!ちょっとガッカリしましたが、現在地が分かって良かったです。
-
ランブラス通りに出てきました。カタルーニャ広場からコロンブスの塔まで1.3km続くこの通りには、広場に近い北側から大まかに、ショップ&土産物屋ゾーン→大道芸人ゾーン→絵描きゾーン→露天商ゾーンの順番に海方面の南側に向かってズラ〜ッと並んでいました。
-
もう1枚ランブラス通りの写真。
平日でも人出はありますが、まあゆっくり見られる範囲内です。が、土曜日に行ったときは、ビックリ!人・人・人でぎゅうぎゅう。満員電車並みの混雑でした。通りのお店などはおろか、自分の足元さえ見えませんでした。「あ〜、こんな状況では、スリも出るよね。」と変な納得をしてしまいました。警官も目を光らせてくれていますが、(写真左手・蛍光色の男性2人組)手荷物には用心が必要かと思います。私は、カバンのあけ口にダイアルロック式の南京錠を付け、その上から握りしめていました。(やりすぎ?) -
ランブラス通りで見かけた、中華風なのか和風なのか判断に迷う建物。建物から龍が飛び出しているあたりを見ると、やはり中華風なのでしょうか。ともかく、ランブラス通りでもひと際目立っていました。
-
こちらは、レイアール広場。ランブラス通りを海側へ少し南下したところにあります。
-
そのレイアール広場にある、ガウディがデザインした街灯。カブトモチーフでカッコいいです。
-
ランブラス通りをさらに南下すると、欧米人が続々と吸い込まれていく場所がありました。何だろうと思いついて行くと、そこには、屋上にスーパーマンとC3POが乗った建物がありました。訳がわからず、地図で確認すると、どうやらろう人形館のようです。そういえば、カナダに行った時も、ろう人形館の前には常に大勢の人がいました。欧米の方は、ろう人形が大好きなのでしょうか。私はさほど興味がないので、入りませんでした。しかも入場料がけっこうお高めだったような気がします。
-
ランブラス通りの終着点、コロンブスの塔が見えてきました。コロンブスさんが、新大陸の方向を指しています。
-
海の近くにあった建物。何の建物かは分かりませんが、ステキです。
-
ショッピングセンターや映画館があるポルト・ベイへと続く桟橋ランブラ・ダ・マール(Rambla de Mar)。すごくオシャレな感じです。
-
ランブラ・ダ・マールにはベンチがあり、海を眺めてくつろげます。天気が良いと、海面がキラッキラ光り、テンションMAXに上がります♪このままバルセロネータまで歩きたかったのですが、朝からの腰痛が限界に。10m歩いては休むを繰り返すという、腰部脊柱管狭窄症の手術適応レベルじゃん!という状態になってしまったので、ビーチは諦め、引き返すことに。残念…。
-
今度はランブラス通りを北上し、サン・ジュセップ市場にやってきました。
-
市場に入ってまず目に飛び込んできたのは、このカラフルなフレッシュジュースの山。こんなお店がたくさん並んでいて、とてもワクワクします。
-
入口近くのお店の相場は、ジュース1杯2ユーロでしたが、少し奥のお店になると、こちらのように1.5ユーロのところもありました。味もお店によって全然違います。私は、ココナッツストロベリーなど、ココナッツが入っているジュースを何軒かで購入しましたが、果汁だけを使用しているところもあれば、ココナッツの繊維が入っているところもありました。ただ、購入した全てのお店に共通していたことは、ジュースが入っているプラスチックのカップが、非常に柔らかいということ。蓋はついているのですが、ちょっと握ってしまうと、中身があふれ出てきます。飲み終わるころには、私の手も洋服もカバンもベチャベチャでした(苦笑)
-
欧米人にはジュースより、こういったカットフルーツの方が人気のようです。街中で食べながら歩いている人を何人も見かけました。
-
グミもカラフル〜。美味しそうというよりカワイイです。
-
骨付きの生ハムがメッチャぶら下がっています。あ〜日本に持って帰りた〜〜〜い!
-
市場では、この様にすぐ食べられる物も売っています。
-
市場の奥には、バルも何軒かあります。非常に美味しそうだったのですが、なにせ混んでいます。席は、カウンター席のみで、後ろには常に席が空くのを待っている人が数多います。そんな風に見られながら食事をするのも落ち着かないので、私は市場の1番奥にひっそり佇んでいたお惣菜屋さんでお弁当を買うことにしました。このお惣菜屋さん、看板には『韓国料理』と書いてあるのですが、置いてあるメニューが、焼きそば・焼き飯・春巻き・シュウマイ等…。え〜っと、どこに韓国の要素があるのでしょうか???写真は、コンボ弁当です。焼きそばの下にチャーハンが入っています。
-
購入したお弁当をカタルーニャ広場で食べます。ハトに襲われないかドキドキしましたが、彼らは私に無関心でした。
-
カタルーニャ広場は、地図で見て想像していたよりも広かったです。
-
カタルーニャ広場のお隣にあるデパート、エル・コルテ・イングレス。もうかなりお世話になりました。ほとんどのお土産をここで購入しましたから。地下の食品街で購入したクッキーが美味しかったです。パッケージもガウディの代表作【サグラダ・ファミリア】【グエル公園】【カサ・ミラ】【カサ・バトリョ】の写真が使われているのでお土産にピッタリです。ただ、箱が大きいのと、中のクッキーが個包装になっていないのが難点で、ばら撒き土産には不向きです。空港でも同じ物が売っていましたが、値段が高かったです。
-
マグネットタイル。エル・コルテ・イングレスの4F or 5Fのお土産コーナーで購入しました。
-
エル・コルテ・イングレスのエコバック。ファスナー付きポーチに収納できる様になっています。持ち手は、長いのと短いのと両方ついています。写真で見ると分かりづらいですが、けっこう大きいです。
-
ここからは、カタルーニャ広場から北側のグラシア通り(Passeig de Gracia)にある建物の写真です。バルセロナの街は、カタルーニャ広場を境にして、本当に街の雰囲気がガラッと変わります。通りも、碁盤の目になっているので、とても歩きやすいです。
-
何の建物かは分かりませんが、とても魅かれたのを覚えています。
-
バルセロナは、街の中心地にアパートメントが多いような気がします。良いなぁ、私もこんなところに住みたいなぁ〜。
-
モンタネール作【カサ・リェオ・モレラ】
-
プッチ作【カサ・アマトリェール】
-
【カサ・アマトリェール】と【カサ・バトリョ】はお隣さん家。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Miss Dandelionさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42