チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年4月13日(水曜日)<br />成田(NRT)1200…TG643…Bangkok(BKK)1630<br />                ⇒1840…TG120…Chiangmai(CNX)2000<br />●今回の旅行記は↓ここから<br /><br />※The InperialMaeping Hotel(泊)4月13日~17日迄の4泊<br /><br />2011年4月14日(木曜日)ワットチェディルアン・ワットプラシン・ワットチェンマンへの参拝、水掛け参加<br />2011年4月15日(金曜日)終日、水掛け参加<br />2011年4月16日(土曜日)市内散策・サタデーマーケット・マッサージ<br /><br />2011年4月17日(日曜日)<br />Chiangmai(CNX)0810…TG101…Bangkok(BKK)0920<br />                ⇒1420…TG660…羽田(HND)2230<br />

タイ国際航空 ロイヤルシルククラスで行く チェンマイ~バンコク~成田 2011年4月

2011/04/13 - 2011/04/17

1923位(同エリア4521件中)

goasia

goasiaさん

2011年4月13日(水曜日)
●今回の旅行記は↓ここから

2011年4月15日(金曜日)終日、水掛け参加

2011年4月17日(日曜日)
                ⇒1420…TG660…羽田(HND)2230

タイ国際航空

Chiangmaiで投宿したのは「The InperialMaeping Hotel」です。昨年のソンクラーンに続いての利用で、部屋はスーペリアタイプ。Expedia.co.jpで申し込み。1泊税込朝食付¥4.410×4泊=¥17.640

ここ、The InperialMaeping Hotelはテレサ・テンが愛したホテルとしても有名です。

ホテルの朝食はバイキング…品数は多い方。卵を調理してくれたり、ワッフルを焼いてくれたりもします。朝はやはりカオトム(雑炊)とパートンコー(油條)に決まりです。

パクブンファイデーン(空芯菜炒め)やセンヤイパッシーウにガオラオとタイ料理も充実。

チャーローン(タイ式紅茶)にカノムクロック…ローカル度↑UPです。

のんびり過ごしたChiangmaiの街とも今日でお別れです。Hotelの前で赤ソンテウを捕まえてサナームビン(空港)に向かいます。50B(約¥144)

実は復路のCNX-BKK間のみBusiness特典の予約が入らずEconomyの予約。チェックイン前にY⇒CへPayUPG(有償アップグレード)出来るか聞いて見ると…1.500B(約¥4.300)で可能との回答…手続き後、羽田までスルーチェックイン。帰りもTG国内線⇒TGでBangkokは乗り継ぎのみ。出国審査はここChiangmaiで行われる。

出国審査後、国際線ロイヤルオーキッドラウンジへ。

ラウンジ内はガラガラ……自分以外には1名しかいませんでした。

朝食がまだでしたのでここでサンドイッチ・ケーキ・果物など頂きます。

CNX-BKK TG101 RoyalSilkClass 窓側です。

BKK-HND TG660/NH5966 RoyalSilkClass 通路側です。

また暫く、Chiangmaiとお別れです……(泣) また来ますよ〜!

Bangkok行き TG101 A330-300(HS-TEA)Vr3302

ウエルカムドリンクは大好きなタイアイスTeaを選びます。

A330-300のVr3302だとライフラットではない座席ですが…1時間程度の国内線ならば全く問題がないスペック。

Chiangmaiを飛び立つ時、珍しく山側を左手に旋回してからBangkokへと向かうようです。

機内食…軽朝食 肉団子と椎茸入り雑炊にフルーツ

後からクロワッサンも出ました…食後に紅茶を飲んでいるともう高度が下がり始めています。

すでにChiangmaiで出国審査をしているのでこのC.I.Q国際線乗り継ぎへと向かう。セキュリティチェックもここで行われる…

Chiangmai空港でチェックイン時に国際線乗り継ぎ旅客に渡すC.I.Qの目印シール。

羽田行きまで約4時間半待ち…Dコンコースにあるロイヤルシルクラウンジ(StarGold入室不可)を利用。

さすがTGのお膝元であるBangkokのラウンジだけあってかなり広い造りになっている。またここで点心なんぞつまんでみる… ラウンジ内は出発案内放送が入らないので静かだが、自分が乗り遅れないよう注意も必要。

2時間程このラウンジで過ごしまして……次に向ったところとは?

そしてやって来たのは自分がいたラウンジの斜向かいにある、ロイヤルオーキッドスパ…何と!RoyalSilkClass旅客だと足マッサージ30分か、首&肩マッサージ30分が無料で受けられます。自分は凝りまくっている首&肩マッサージをお願いしました。

マッサージをしてくれたのはウドンタニ出身の女性で、イサーンの話で盛り上がりました(自分の危ういThai語でも何とか会話成立しました)マッサージ後は暖かいお茶と小菓子を振舞ってくれます。ここは最高!でした。

ヤック(鬼)に見送られて搭乗Gateへと向います。

BangkokだけあってTGの旅客機数は…数多し。

GateはD1a……またBUSGateだ! ホントにTGはBUSGate好きだなぁ〜。

Haneda/Tokyo行き TG660/NH5966 A340-500(HS-TLC・ピサヌローク)Vr3452 世界的に見ても数が少ないA340-500…TGではTLA〜TLDまで4機保有している。A340-500はEK(Emiretes)で利用した以来2回目である。

4発機はやはり安定感・安心感を感じる。もともとTGのA340-500は北米路線へのロングホールNon-StopFlight用(BKK-JFK、BKK-LAX)として導入されたものである。BKK-HNDではそのスペックをもてあましてしまうのでは…

機内はロングホール向けとあって、RoyalSilkClassが60席ある。EconomyはPY(プレミアムエコノミー)42席、Yが113席とかなりゆったりしたSeat配置になっている。 羽田線ではPYは通常のY扱いでお勧め席である。

まず暖かいおつまみはタイ料理のトートマンプラーにドリンクで食事がスタート!

前菜 鴨のテリーヌ、スモークサーモン、ウオルドーフサラダにミックスグリーンサラダ イタリアンドレッシング

各種暖かいパン やはりガーリックトーストが旨い!クルーもおかわりど〜ですか?と勧めてくれる。

メイン(4種類から選択可)
    牛肉ステーキ ドミグラスソース ポテトのローストと季節の野菜。お肉はミディアムレアで柔らかく仕上がっている。

デザートその1 フルーツ3種と3種類のチーズ クラッカー添え。ワゴンサービスが来た時に「セレクション プリーズ!」と言ったらこの内容となった。

デザートその2 タイスタイル かぼちゃのケーキココナツミルク添え カプチーノ(Economyでは飲めない……)

この日のTG660/NH5966は約45分早着で羽田空港に着陸。ここ羽田でもBUSで到着口まで移動……

これにて終了です。