2011/04/15 - 2011/04/15
239位(同エリア842件中)
コクリコさん
初夏から夏にかけての吉野山には何回も行きましたが春の吉野山は初めてです。
20年振りの吉野山。
よし野にて桜みせふぞ檜木笠という心意気で花の吉野山を目指します。
-
今日は奈良市内からでも遠い吉野山に行くので、7時からの朝食後、さっさと仕度して新大宮発7時半頃の近鉄に乗ります。
大和西大寺で近鉄橿原線に乗換えで橿原神宮前に着いたのが8時50分。
橿原神宮前から近鉄吉野線に乗り換え吉野駅に着いたのが9時53分。
ふぅー遠かった。
平気でこんなに遠くに行けるのも『奈良大和路ゆうゆうきっぷ』のおかげです。
途中、飛鳥、壺坂など心惹かれる駅を通過し、吉野駅に到着。
込んでいるようないないような。。。土日だともっと込んでいるのでしょう。 -
吉野山に行くにはいろいろな行き方がありますが、私たちは駅前から奈良交通のバスで中千本まで乗りました。
『奈良大和路ゆうゆうきっぷ』は奈良交通のバスはフリーで乗れますが、吉野から先は使えません。
片道350円で中千本まで乗りました。
しかし、途中に如意輪寺の駐車場のバス停に止まったのに「如意輪寺に行く方はここで降りてください」というアナウンスはありませんでした。
そのため中千本公園のバス停から如意輪寺まで引き返さなければならず車道を延々と歩かされました。
私たちだけでなく何人も歩いて如意輪寺まで引き返していました。
年配者もかなりいたのです、不親切ですね。
この道路を歩きました。 -
車道を歩くのはいただけないけれど、周囲を見上げるとさすが中千本!
桜が満開です。 -
車道から桜の木越しに遥か下に見えるのは金峯山寺の蔵王堂の屋根。
-
-
車道の脇から如意輪寺に下る道。
-
如意輪寺境内に咲く椿。
如意輪寺は延喜年間(901〜923)日蔵道賢の開祖と伝えられ、金峯山寺の塔頭寺院の一つだったそうです。
南北朝の時代、吉野に入った南朝の後醍醐天皇の勅願寺で如意輪観音が本尊。
境内には後醍醐天皇の塔尾陵があります。 -
後醍醐天皇に仕えた楠正成・正行父子の『桜井の別れ』の像がたっていました。
正成涙をうち払い わが子正行よび寄せて
父は兵庫におもむかん 彼方の浦にて打死せん
汝はここ迄来つれども とくとく帰れ故郷へ
『太平記』の文が刻まれていました。
桜井は奈良の桜井ではありませんよ〜
まさに「歌書よりも軍書に悲し吉野山」ですね。
大海人皇子、義経、後醍醐天皇・・・それら高貴な方々を取り巻く人々のさらにさらに哀しいこと。 -
裏へ回って如意輪寺から中千本の桜を。
桜の華やかさが更に悲劇を引き立てるのでしょうね。
境内には後醍醐天皇を偲んだ
「御廟年経て忍は何を忍草」
という芭蕉の句碑がありますが、なんだかつまらない句だなーと思いました。
私の観賞能力がないのでしょうかね。 -
多宝塔は新しいものらしいですが、桜の季節には写真の絶好のスポットとして活躍しています。
-
階段の途中に植えられている
「家田荘子殿の桜 2006年大阪府」
こんな具合に如意輪寺のあちこちに各界の著名人の寄進の桜が植わっています。
家田荘子さんの桜は2006年に植えられたのでまだ若木。
まだ弱々しいのですが、初々しいピンクの花を咲かせています。
いまに貫禄がつくことでしょう。 -
まさしく「これはこれはとばかり桜の吉野山」ですよね。
先の芭蕉の「御廟年経て・・・」ではなくこちらの貞室の句を句碑にした方が良かったのに。
そうすれば句碑を見た人すべてが
「そうだ、その通りだ」
と言いそうですもの。 -
数ある著名人の桜の中から
「鈴木宗男殿 2006年北海道」の桜を。
色々ご意見はあるでしょうが、私の中では鈴木宗男氏は悲劇の人です。 -
宝物館には素晴らしい仏像がたくさん展示されています。
写真の蔵王権現木像は鎌倉時代・源慶(運慶の弟子)の作品で重要文化財になっています。
右手右足を挙げた躍動感がなんとも言えず当館では最もお気に入りの仏像です。
光背と言っても良いのかしら、背後の火焔の勢いも素晴らしいです。 -
でももっと面白かったのは。
こうしてハシタナク寝そべっていてすみません。
寝ながら写真を撮っていますがその前に拝んでいたのです。
いったいどなた様を、、、 -
『ねおがみ観音』です。
寝ながら天井に描かれた如意輪観音を拝むのです。
ご本尊の如意輪観音をモデルに画いた日本最大の油絵だそうで、天井を見上げた時の迫力ったらありません。
今回の奈良では仏さまにお願いすることが多くて、本来ならば感謝の気持ちでお祈りしなければならないのですがお願いばかりになってしまいました。
個人的なことから地球的なことまで。 -
ご本尊如意輪観音さまが御座する如意輪堂。
-
東日本大震災のお見舞金の募金の受付がありました。
大震災のお見舞金の募金は如意輪寺たけでなく、昨日行った又兵衛桜の所でも、また奈良の各お寺でも受け付けていました。
被災地の皆さまのことを思うと吉野山まで来られたことは本当に幸せなことだと思います。
地震、津波の被災地の復興、原発事故の処理が一日も早く解決し普通の生活に戻れるように願わずにはいられません。 -
如意輪寺のもう一つの山門から階段を下り中千本の深い谷間を通って、勝手神社までのコース30分弱の道を歩きます。
-
中千本から振り返って見上げた桜に埋もれた如意輪寺。
-
感心するのは70代と思われる善男善女の健脚ウォーカーが多いこと。
皆さんとってもお元気なのでこちらも元気になります。
残念だったのは、元気な方たちの行く手にあるような壊れかけて錆び付いたトタン屋根の茶店や壊れて打ち捨てられた小屋がいくつかあること。
世界遺産であり国立公園である吉野山の景観を台無しにしているように思えました。
国か県が補助金を出して修復したら良いのに。 -
これは公衆トイレですが、この位のこざっぱりした建物に修復するだけでも良いのになあと思いました。
-
「右如意輪寺・左下千本」と書かれた道標。
-
山桜や、
-
初夏を感じさせる目に鮮やかな青もみじのトンネル、
-
大好きな力強い野生の椿、
-
遥か上千本の山々の桜を眺めながら勝手神社のある参道に出ました。
-
勝手神社は平成13年の不審火により焼失したため見学できませんでした。
昨日訪れた大宇陀の天益寺でも平成11年に焼失と聞いたばかり。
木造建築を維持するのは並大抵のことではありませんね。
修学旅行の時に泊まった竹林院は省略(今は泊まれるのかしら?)。
夫も以前来たことある日本庭園に特別興味ないし。
その他いくつかのお寺見学省略。 -
参道の両側にはお土産屋さんやお食事処が賑やかに軒を連ねているのは何処の観光地も同じ。
ウイークデーなので思っていたより観光客は少なく歩くのにはちょうど良かったかな。
小腹が空いてきましたが参道の食堂はどこも同じようなメニューで同じようなお値段なので面白みなく、大和牛の入った手作りコロッケ100円を買って食べました。
美味しかったけれど、大和牛の味ってどんな味かわからずじまい?
香辛料の味と香りが強かったです。 -
1本100円のみたらしだんごも。
私はヨモギのみたらしだんごを購入。
なかなか美味しかったです。 -
酒屋さんではワンカップの「かたらひ」というお酒を買って飲み歩き。
味はまあまあかな。
この位小さいのがちょうど美味しくいただける量です。
酒なくて 何の己が 桜かな -
吉水神社への坂道。
この石の鳥居をくぐり、坂道を下ると「従是(これより)吉水院」の石の標があり、さらに石段を上ると吉水神社です。 -
吉水神社の手前にある民宿の空き地から蔵王堂。
-
吉水神社は、
鎌倉側に追われた源義経が隠れ住んだ所であり、
南北朝の時代には後醍醐天皇の御所があり、
派手な話題としては豊臣秀吉の吉野の花見で有名。
数々の歴史の舞台となりました。 -
境内の一箇所に勝手神社の仮遷座が設けられ、再建の寄付のお願いを呼びかけていました。
-
弁慶が力試しに2本の釘を石に押し込んだという『弁慶の力釘』
見えにくいですが、釘を押し込んだと穴が2つ見えるでしょうか。 -
吉水神社から
『一目千本』の桜。
見渡す限りの桜です。 -
これはもう蕪村の
「雲呑んで 花を吐くなる 吉野山」
がピッタリですね。
ああ、桜がモコモコと溢れて。 -
山の裾から上まで桜がモコモコ、モコモコ、どこまで増えてゆくのでしょうか。
下千本から中千本の桜は今満開ですが、これから時期をずらしながらGWまで上千本、奥千本の桜を次々に楽しむことができます♪
吉野山には10万本もの桜があるそうです。
そのほとんどが葉の色に赤みのあるシロヤマザクラだそうです。 -
吉水神社から金峯山寺まで下ってきました。
吉野熊野の修験道を総括する金峯山寺。
役行者が創建。
役行者が桜の木に蔵王権現を刻んだことから桜の木が神木化され保護されるようになったという。
本堂の蔵王堂(国宝)にはその蔵王権現が祀られています。 -
東大寺大仏殿に次ぐ大きな木造建築物という蔵王堂が、こんな山の上に建てられたとは想像を絶します。
下から見上げると物凄い迫力です。 -
奥の方に建っていた変わった姿の三重塔。
-
最後に再び吉野の山桜。
-
紅枝垂桜も。
-
銅の鳥居(重文)は山上ヶ岳まで4門あるうち修験者たちが世俗を離れて修行の道に入る第一番目の門だそうです。
-
近鉄吉野駅まで歩いて下山する手もありますが、私たちは"吉野山ロープウェイ"で「吉野山」から「千本口」までロープウェイにてあっという間に下山。
ロープウェイの窓から下千本の満開の桜が見渡せたのは言うまでもありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- ゆうこママさん 2011/05/08 22:34:04
- 触りたい
- こんばんは、お久しぶりです。
春の奈良旅、いいですね。
このお写真の桜たちを、空から手のひらでなでたくなります。
とろけるような肌触りかも。
- コクリコさん からの返信 2011/05/09 16:01:13
- RE: 触りたい
- ゆうこママさん、いらっしゃいませ。
お忙しいのに遊びにきて下さってありがとうございます。
> 春の奈良旅、いいですね。
もしかしたらゆうこママさんは既にご存知かもしれませんが、正倉院前で2本の素晴らしい枝垂桜見つけたのです。
まだその旅行記UPしていなくてお恥ずかしいのですが。。。奈良公園内にありながらあまり人が訪れないという。
あまりひっそりとしてもったいないので皆に知らせて見てもらおうかな〜なんて思ったりしています。
> このお写真の桜たちを、空から手のひらでなでたくなります。
> とろけるような肌触りかも。
どの写真のことかしら、と思ったらこの写真ですね!
そうか、雲に乗って空からふわっと撫でるのね。
そんな発想ちっともしなかったです。
ゆうこママさん、ありがとうございました。
ここからの桜は一目見たら10年若返るんですって。
だから触ったら、いったい何年若返るのでしょうか。
- ゆうこママさん からの返信 2011/05/09 20:36:58
- RE: RE: 触りたい
- こんばんは。
> もしかしたらゆうこママさんは既にご存知かもしれませんが、正倉院前で2本の素晴らしい枝垂桜見つけたのです。
東大寺には何度も訪れていますし、正倉院を見にいったこともありますが、その桜には気付きませんでした。
あの辺りは、東大寺の中でもほとんど人の訪れないところですから、皆さん知らないですよね。
是非、お写真見せてくださいね。
でも、旅行記で有名になって皆が来ちゃうのは、ちょっともったいないような・・・。
ひっそりと咲く桜花を独り占めしたい気もする、心の狭〜い私です。
> ここからの桜は一目見たら10年若返るんですって。
> だから触ったら、いったい何年若返るのでしょうか。
おお〜、究極のアンチエイジングですね。
谷あいを微妙に色を変える桜が埋めるお写真もすてきですね。
花や葉の色に靄のかかったような、というか、うぶげに覆われたような春の山の景色、大好きです。
- コクリコさん からの返信 2011/05/10 23:39:49
- RE: RE: RE: 触りたい
- > 東大寺には何度も訪れていますし、正倉院を見にいったこともありますが、その桜には気付きませんでした。
> あの辺りは、東大寺の中でもほとんど人の訪れないところですから、皆さん知らないですよね。
> 是非、お写真見せてくださいね。
あの日は長谷寺でデジカメのバッテリーが切れてしまって、夫のカメラを借りて写したので、、、まだ写真の整理していないのです(^^;)
> でも、旅行記で有名になって皆が来ちゃうのは、ちょっともったいないような・・・。
> ひっそりと咲く桜花を独り占めしたい気もする、心の狭〜い私です。
そう、クチコミに書くと不味いかな〜なんて思っちゃって。
でも知っている人には教えたいという矛盾。
私のように偶然見つけた人と、密かに知っていた人だけが喜んで写真を撮っていました。
奈良公園のソメイヨシノが見頃を過ぎ、八重桜にはまだ早い時期です。
もしお時間がとれたら来年はその時期にいかがですか?
でも見た所まだ若そうな桜でした。
これから先、まだまだ立派になりそうです。
大仏殿の後姿を背景に咲く枝垂桜ですぞ。
写真が上手な人が写すと素晴らしいと思います。
> 花や葉の色に靄のかかったような、というか、うぶげに覆われたような春の山の景色、大好きです。
うーむ、私の旅行記よりゆうこママさんの表現の方が数十倍ステキです。
ありがとうございました!
-
- めぐみ☆さん 2011/05/03 17:44:02
- おー、一目千本♪
- コクリコさん、こんにちは。
吉野の桜がきれいですねーー(^_^)
コロッケ?も美味しそう♪
ロープウェイは怖くなかったですか?
乗った事があるのですが、往復一人きりで、ガタン!となる度に(-_-;)こんな顔になって椅子にしがみ付いてました(苦笑)
旅行番組で堀内氏と元国営放送のアナウンサーの二人旅で吉野が、映ってました。
それを見た後だったので、コクリコさんの旅行記がリアルに感じられて。
めぐみ☆
- コクリコさん からの返信 2011/05/04 13:42:14
- RE: おー、一目千本♪
- めぐみ☆さん、
お久しぶりです。お元気でした?
コロッケもみたらしだんごも美味しかったです。
さくらソフトも食べたかった。
例のごとく参道のおうどんは美味しくありませんでした(^^;)
> ロープウェイは怖くなかったですか?
> 乗った事があるのですが、往復一人きりで、ガタン!となる度に(-_-;)こんな顔になって椅子にしがみ付いてました(苦笑)
ロープウェイ混んでいて怖かったです。
混んでいても一人でも怖いですよね。
できれば歩いて下りたかったのですが、時間的に余裕がなくてロープウェイに乗りました。
> 旅行番組で堀内氏と元国営放送のアナウンサーの二人旅で吉野が、映ってました。
> それを見た後だったので、コクリコさんの旅行記がリアルに感じられて。
あっ、私も見ました!
宮本アナと堀内氏でしたよね。
二人が吉野に行った日はまだ桜が咲いてなくて、後で満開の日に写した画面がでましたが、その日が私が吉野に行った日でした。
テレビの撮影気がつかなかったです。
めぐみ☆さん、もろずみさんが管理人になって『昭和記念公園ファン倶楽部』というコミュを立ち上げたの御存知ですか?
唐辛子婆さんもメンバーですよ〜
もし良かったらめぐみ☆さんもいかが?
めぐみ☆さんのお家からはちょっと遠いですが、神奈川のトラベラーさんも2人、関西からも2人、カナダからも1人いらっしゃいますよ〜(^^)v
- めぐみ☆さん からの返信 2011/05/04 21:03:20
- RE: おー、一目千本♪
- コクリコさん、こんばんは
ぼちぼち元気にしてます(苦笑)
やっぱりロープウェイは怖かったですか。。^_^;
宮本アナ…そうでした! 名前を失念してました(滝汗)
桜の満開の映像の日に…吉野にいらしてたんですね!
あの桜を満喫。。羨ましい(*^_^*)
すてきな奈良をありがとう。。
もろずみさんのコミニュティ、、知りませんでした。
あれから行ってないのですが、参加してみようかな♪
情報、、ありがとうございました。
今日、小田原城の公園広場に立ち寄った時に、「法隆寺」って文字にふらふら引き寄せられて。。
法隆寺の近隣のお店から参加しているようで、「大和茶バーム」をつい…
つい買ってしまいました(苦笑)
奈良病かも^_^;
めぐみ☆
-
- yquemさん 2011/04/28 22:36:31
- やまとの春!
- コクリコさん
素敵なお写真をありがとうございました!
「よしの山こぞのしをりの道かへてまだ見ぬかたの花をたづねん 」( 西行 )
私にとって、まだ見たことのない吉野の春。
桜を見る度、日本人で良かったと思うから不思議です。
yquem
- コクリコさん からの返信 2011/05/01 14:43:43
- RE: やまとの春!
- yuquemさん、
お返事が遅くなってごめんなさい。
西行の清らかな和歌をありがとうございます。
俳句の軽みと違って和歌もまた良いですね〜
yuqemさんの書き込みから奥千本にある西行庵を訪ねた時のことを思い出してしまいました。
下千本から奥千本まで行ったのはいつも暑い夏でした。
若かったから下から奥まで行けたのかもしれません。
今回は「へたれ」の下千本から中千本まででした(^^;)
> 「よしの山こぞのしをりの道かへてまだ見ぬかたの花をたづねん 」( 西行 )
> 私にとって、まだ見たことのない吉野の春。
私も花の吉野は初めてだったので、この西行の歌の心境で吉野山を目指しました。
そして桜を見たあとは
吉野山 こずえの花を見し日より 心は身にも添はずかりけり
でした!
yuqemさんもいつの日か花の吉野を訪ねてください。
yuqemさんの静かに流れるようなフランス旅行記を読ませていただいていますが、吉野山の旅行記も同じようにステキだろうなーと思っています。
- yquemさん からの返信 2011/05/01 21:37:08
- RE: RE: やまとの春!
> 吉野山 こずえの花を見し日より 心は身にも添はずかりけり
>
なんとも、いいですね〜〜。
和歌を感じることができるのも
日本人でよかったと思う瞬間。
花は心を癒してくれるから不思議ですね。
特に吉野の桜は特別な存在なのでは?という気がしています。
吉野の桜。将来の楽しみにしたいと思います。
> yuqemさんの静かに流れるようなフランス旅行記・・・
いえいえ、いつものんびり目的の旅行ではありますが
大抵がツアーではありえないような珍道中でして…
はやく旅慣れて
静かでリラックスした旅行ができるようになりたいと思っています。
コクリコさんの花だより!
これからも楽しみにしています。
yquem
yquem
- コクリコさん からの返信 2011/05/02 17:20:33
- RE: RE: RE: やまとの春!
- yuqemさん、お返事ありがとうございます。
> > 吉野山 こずえの花を見し日より 心は身にも添はずかりけり
きゃー、字を間違えてしまいました。
「添はずなりけり」ですね。
> 特に吉野の桜は特別な存在なのでは?という気がしています。
> 吉野の桜。将来の楽しみにしたいと思います。
そうですね。
日本人にとって桜は特別愛されている花だと思いますが、その中でも吉野の桜は特にですよね。
> いえいえ、いつものんびり目的の旅行ではありますが
> 大抵がツアーではありえないような珍道中でして…
> はやく旅慣れて
> 静かでリラックスした旅行ができるようになりたいと思っています。
私から見たらとても静かで優雅でリラックスした旅に見えますよ。
特にワインとワインに合ったお食事のシーンなど、私の理想です。
私は最近アルコールに弱くなってしまって、一昨日我が家でホームパーティーと称する飲み会をしてワインと日本酒を飲んだら、昨日は酷い頭痛でくたばっておりました。
もうちゃんぽんはできません(^^;)
下品な飲み方を卒業しなくては・・・
-
- おかかさん 2011/04/28 02:11:34
- 驚嘆の桜の世界と鑑賞眼
- コクリコさん、こんばんは!
吉野山、話に聞いて死ぬまでに一度は行ってみたいとかなり以前から思っていました。
こういう所なんですね!
予想に違わぬ桜で覆われた山!
想像では、ひっそりとした山奥というイメージだったのですが、
こんな見事な所がひっそりなわけないですね。
神社仏閣も多いのですね。と思ったら歴史の舞台にも。
無知過ぎてお恥ずかしいですが、歴史を知った上で見ると華やかな桜の見え方が変わってきますね。
それにしてもコクリコさんの鑑賞眼は素晴しいですね!!
チューリップも楽しみにしてます!
- コクリコさん からの返信 2011/04/29 09:39:20
- RE: 驚嘆の桜の世界と鑑賞眼
- おかかさん、おはようございます。
桜の名所の吉野山ですが、私も桜の頃に来たのは初めてでした。
我が家の近辺でも桜並木や桜の咲く公園はたくさんありますが、古都の桜はまた違う趣がありますね。
> 想像では、ひっそりとした山奥というイメージだったのですが、
> こんな見事な所がひっそりなわけないですね。
下千本、中千本あたりは土産物屋さんが並んでいますし観光客が多くて賑やかですよね。
若い頃に奥千本まで上がったことが何回かありますが、その当時は緑深い山奥の風情がありました。
奥千本までも桜のシーズン以外はバスが出ているので、もしおかかさんが「死ぬまでに一度」と一大決心されたなら吉野に泊まって奥千本まで是非!
> 神社仏閣も多いのですね。と思ったら歴史の舞台にも。
> 無知過ぎてお恥ずかしいですが、歴史を知った上で見ると華やかな桜の見え方が変わってきますね。
役行者の昔から、壬申の乱、源平の合戦、南北朝の頃、秀吉の吉野の花見、他昔から歴史の舞台になっているし、和歌や俳句にもなっていてこんな山奥なのに華々しいですね。
「ふむふむ・・・」と頷きながら歩くのも楽しいものでした(^o^)
> チューリップも楽しみにしてます!
今日は絶好のお天気になりましたね。
昭和記念公園のチューリップさんたちまだ元気に咲いていると良いですね。
滑り込みで行った26日はまだ密度濃く咲いていたので驚くやら嬉しいやら。
おかかさんをはじめ、色々なトラベラーさんの旅行記を彷徨いましたが、今年の昭和記念公園のチューリップの色合いは例年よりビビット、目を見張りました。
大災害で閉塞している私たちにこんなに見事な色を出してくれたのですね。
-
- 義臣さん 2011/04/27 17:05:38
- 匂い
- 焼けた匂いのあること、
来ていました。。
焼け跡思い出します。
義臣
- コクリコさん からの返信 2011/04/27 21:03:08
- RE: 匂い
- 吉野山の旅行記にもコメントありがとうございます。
> 焼けた匂いのあること、
> 来ていました。。
> 焼け跡思い出します。
義臣さんは勝手神社が消失したすぐ後にいらしていたのですね。
ほとんど毎年奈良にいらしていた頃があったのですね。
私は吉野は20年振りくらいでした。
年々ワクワク感が薄まってきて、年齢のせいなのかとも思いますがなんだか寂しいです。
吉野の返りに大和郡山の城跡の桜を見て、大和郡山からバスで奈良市内に戻ったのですが、薬師寺のあたりを通った時、バスの窓から喜多ペンションが見えました。
喜多ペンションのご主人は父と同じ年だそうですが、父は3年前に亡くなりました。
ご主人お元気なのかしら、と思いながら喜多ペンションの建物がまだ建っていたことに嬉しくなりました。
最後に泊まったのはもう7,8年前です。
義臣さんもお泊りになったのでしたよね。
-
- 唐辛子婆さん 2011/04/25 09:16:13
- ねおがみとは!
- コクリコさん、おはよございま〜す。
吉野の桜、ついこないだテレビで後醍醐天皇のこと見たばっか
だったのでいってみたいなーと思ってました。
春は行きたいとこばかり。
忙しい年に限って行きたいとこ多し(涙)
今年は晴れた日には風が強くて桜撮影が思うように運ばなかった
んですけどコクリコさんのおかげで満足満足。
桜の量に圧倒されながらも一番面白かったのは
ねおがみ観音(*^^*)
浅草寺の天井の優美な天人も寝て拝めるようになってれば
気がつく人も多いでしょうに。
と書きながらも、寝ておがむなんて罰当たりめが(^o^)
- コクリコさん からの返信 2011/04/25 17:57:35
- RE: ねおがみとは!
- わ〜ごめんなさい、こちらを抜かしてしまった!
> 吉野の桜、ついこないだテレビで後醍醐天皇のこと見たばっか
> だったのでいってみたいなーと思ってました。
> 春は行きたいとこばかり。
> 忙しい年に限って行きたいとこ多し(涙)
テレビで後醍醐天皇の番組ご覧になったのですね。
奈良だけでないと思いますが、桜の季節が暑くもなく寒くもなく綺麗で良いですよね。
> 今年は晴れた日には風が強くて桜撮影が思うように運ばなかった
> んですけどコクリコさんのおかげで満足満足。
ありがとうございます。
でも唐辛子婆さんの昭和記念公園の桜の写真の方が私の写真よりふんわり美しくてステキですよ(*^^*)
> 桜の量に圧倒されながらも一番面白かったのは
> ねおがみ観音(*^^*)
> 浅草寺の天井の優美な天人も寝て拝めるようになってれば
> 気がつく人も多いでしょうに。
ねえねえ、でもさ〜浅草寺って参詣者がすごーく多いから、みんなが寝転んで拝んだら大変じゃないの?
その場面を想像したら笑ってしまいました。
> と書きながらも、寝ておがむなんて罰当たりめが(^o^)
寝て拝んでいるうちに本当に眠ってしまいそうですよ。
もっと罰当たりかな。
でも夢に如意輪観音さまが現れたら素晴らしいですよね。
-
- まみさん 2011/04/25 01:34:54
- なんとなんと桜の吉野!
- コクリコさん、こんにちは。
昭和記念公園のチューリップは逃してしまったようですが(でもこの週末に妹さんのためにお出かけたになった?)、なんとなんとすばらしいですないですか、桜の吉野。
前に見たことがあったようですが、20年ぶりともなると、初めてに近いですか。
記憶を塗り替えるすばらしさではないですか。すてきですねー!
- コクリコさん からの返信 2011/04/25 17:36:49
- RE: なんとなんと桜の吉野!
- まみさん、いらっしゃいませ〜
> 昭和記念公園のチューリップは逃してしまったようですが(でもこの週末に妹さんのためにお出かけたになった?)、
あれ、まみさんにそんな話したっけ?・・・私ったらボケが進みすぎてひどいわ。
結局、お天気が良ければ明日行こうかと。
>なんとなんとすばらしいですないですか、桜の吉野。
私って、ここ数年はフランスか奈良か昭和記念公園の旅行記ばかりですね(^^;)
まもちんさんと同じ時期に同じところに行ったのでした。
見比べられたら恥ずかしいですが、既に見比べられたみたい?
いつかまみさんも是非!
もくもくと桜が固まって湧き出てくるような景色は見事でしたよ♪
> 前に見たことがあったようですが、20年ぶりともなると、初めてに近いですか。
> 記憶を塗り替えるすばらしさではないですか。すてきですねー!
桜の季節は初めてだったと思います。
でもね〜若い頃行った吉野の印象が強くて、「こんなだったっけ?」と想うことしきり。
若い時はまもちんさんいわく「へたれ」の中千本〜下千本のコースだけでなく、上千本も奥千本も行ったんですけれどね。
まみさんお得意の『義経千本桜』の舞台も!
というわけで以前行った初夏から夏ではなく桜の見頃に訪れて正解でした!
投票もありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
46