2011/02/10 - 2011/03/04
780位(同エリア1255件中)
tomatoさん
- tomatoさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ4件
- Q&A回答3件
- 23,307アクセス
- フォロワー1人
2月25日
KL出発の日を迎えてしまった今日、そろそろ感じ始める旅の終わり。いやいやまだ1週間ある!と前向きに考え、海賊の聖地・マラッカに向かいます(笑)
マレーシアが誇る世界遺産にジョージタウンとそろって登録されているマラッカとは一体どんな所なんだろう?
あ、あと夕日が気になる(*^_^*)
“今日のルート”
KL・チャイナタウン
↓
ブキッ・ジャリル・バスステーション
↓
マラッカ・セントラル・バスステーション
↓
オランダ広場・チャイナタウン
↓
Samudera Backpackers
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
KL5日目の朝ご飯は、揚げパンと鯉のお粥。
初鯉がクアラルンプールとは思いもしませんでした(*^_^*)
あ、初恋は日本ですからね!(どうでもいいと思いますが、念のため!笑)
生の鯉がでてきて、お粥に混ぜたり生で食べたり(^^)v
ちょっと泥臭かったけどまずくはないですが、はじめて食べる味でした(^^)
気になる方は、チャイナタウンの漢記というお店で食べられま〜す!
値段は7Rくらいです(^_^;) -
腹を満たしていざマラッカへ!
プドゥラヤ・バスステーションは改装工事中なので、仮設のブキッ・ジャリルバスステーションに行きます(チャイナタウンから歩いてHang Tuah駅まで歩いていき、LRTでBukit Jalil駅へ)。
ここで降りる人のほとんどがバスステーションに行くので道には迷わなかったですが、人が多くて大変でした(^_^;)さらに客引きもちらほら、でも誰も相手にしないのでやっぱ高いのかな?
チケット売り場のテントへ行き、マラッカ行きのチケットを14R購入。とりあえず乗り場へ行けと言われ、そこで延々4時間くらいバス待ち( 一一)
仮設なんでちゃんとしたレストランはなく、お菓子やパンで腹の虫をなだめます・・・
3時間くらいでマラッカのバスステーションに着き、17番バスで中心部へ。オランダ広場近くで下車し、写真で見た風景と一緒だ!と言いながら宿探しへ。
写真はセント・ポールの丘から。 -
Samudera Backpackers。
今日泊まるとこ。シングルでファン・コンセント付き20R。シャワー・トイレは共同。
ここらはマラッカの安宿街らしいんですが、いくつも回るのはめんどくさいんで、一番オランダ広場寄りのところにしました。
ちょこちょこ日本人も泊まりにくるみたいですが、幸か不幸か一人とも会うことはなかった…
部屋の写真は忘れました(結構忘れるんだよね〜(^_^;))が、まあ普通の部屋です。 -
重いバックパックから解放され観光開始!
丘の上に立つSt.Paul's Church,セント・ポール教会。
右手を落雷で破壊されたといわれているザビエルの像があります。 -
でも雷なら高いところに当たるんだから手より顔じゃね(;一_一)とか思いました(笑)
-
なぜか屋根だけない。
ザビエルが安置されたといわれている棺跡があります。 -
夜行ったら怖いだろうな・・・(-"-)
-
”Stadthuys”(スタダイス)。
オランダの総督(植民地の長官のことらしい)が住んでいた建物。
以外と小せえなと思ったんですが中は結構広く、いくつもの部屋があります。2階からのオランダ広場の眺めはなかなかのものでした(*^^)v
入場料は5Rですが、金・土・日は2Rに割引されます!今日は金曜日。運が良かったのかな^^? -
中は博物館になっていています。
歴史とか民族とか。大きな帆船の模型もあり貿易の様子がよくわかりました(^^♪
写真は日本軍が発行した紙幣です。上から10セント、50セント、1ドル。 -
10ドル札。
The Japanese Governmentの文字が。 -
家にこんな船があったらかっこいいですよね!(^^)!
-
オランダ広場。
2階の窓から。奥はチャイナタウンがあります^^ -
色とりどりのトライショーが並んでいました(^^♪
-
Christ Church Melaka,マラッカキリスト教会。
なんのひねりもない名前ですね(笑)
オランダ広場周辺の建物はほとんどがサーモンピンク(確かそんな名前の色だった気がする)の色。誰のチョイスでしょうか? -
教会は1753年に建てられたようですが、全く古さを感じさせないのが不思議・・・
朽ちかけた感がみじんもないので(修復してるんだろうけど)ちょっと違和感がします(^_^;) -
マラッカ川に架かる橋から。
左側に行くとチャイナタウン、右はオランダ広場。 -
チャイナタウンの中心となる通り、通称、Jonker Street(ジョンカー通り)。
カフェや土産物や、お菓子屋などいろんな店が並んでいます。
ブラブラしてるだけでも結構楽しい(^^♪
週末にはナイトマーケットも開かれる(by歩き方)ってことは今夜は祭りじゃー!(^^)! -
-
300年近く前に建てられたお寺、Cheng Hoong Teng temple(チェン・フン・テン寺院)。
中国式なだけあってハデ〜 -
中身。
って書くとなんだか卵みたいですね(笑)
本堂のことですよ! -
マラッカは町が世界遺産なので、見どころにはこういった説明プレートがあります。
場所によっては日本語で書かれているところもあるので(だいたい裏にあることが多い)、訪れた際は見逃さずに!勉強になります(^^)v -
ニョニャ菓子。
道端で日光にさらされながら売られている(^_^;)
和菓子に似てるけど見た目はかなり派手。自己主張の少ない日本とは違いますね。こんなとこでも文化の違いが!とか思いながら2つほど買ってみます。
・・・
うまっ!(*^^*)ようかんみたいな味でした。色の割に味が控えめでこれははまります!食べ終わった後すぐおかわり買いに行きましたもん(笑)
1個0.8Rでした。日持ちするなら日本に買って帰りたい〜 -
お次は所変わってPorta De Santiago(サンチャゴ砦)です。
この砦は100%この向き写真しかありません。なぜならこれしか残ってないからです・・・
人気スポット名割に見るのが少なく、ちょっと物足りない感じが漂っています(^_^;)
でもこんなとこにも物売りがいるんですよね〜。誰が買うんだか・・・ -
マラッカといえば夕日!やっぱこれでしょう。
「深夜特急」を読んだことがあればわかると思うんですが、マラッカは夕日の名産地(?)らしいんです。
どんなもんかとセントポールの丘に登って日が沈むのを待ちます。 -
ちょっと雲が多いと思いましたがなかなかいけます(^^)v
川の向こうに並ぶ家がなんだかミニチュアみたいです。 -
砦近くで地図を見ていると寄ってきた猫。
なんか知らんがいっぱい来た。恩返しでもしてくれる?笑 -
砦の後はトリを食べに行きます(^^)
チャイナタウンに行ったとき目をつけていたチキンライスのお店、”Famosa Chickin Rice Ball”へ。中国語だと「古城鶏飯粒」と書きます。
マラッカではチキンライスのライスが小さいおにぎりみたいに丸められていることが多く、ライスボールというそう。でも粒ってほどちっちゃくないですからね(・・) -
チキンライス(ロースト)とチンゲン菜のオイスター炒め。
ライスボールの店なのにボールじゃない!
旅行中は野菜不足になりがちなのですが、一人でおんまりお金を使いたくないのもあり、大体どこでもおかずはチンゲン菜(一番安いし・・・)。
でもこれかなりうまいんですよ(^^)v
一人だと最後ちょっと飽きますけど( 一一) -
ちなみに昼間の様子。
まだやってない?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- nakamasananiwaさん 2012/02/26 00:34:35
- ♪
- ん?
ここは確かマラッカラヤにあった?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomatoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
29