2011/03/29 - 2011/04/05
2355位(同エリア4777件中)
Atothさん
- AtothさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 196,081アクセス
- フォロワー5人
ついにトルコ紀行もこれで最終日となりました。
飛行機は夜中出発なので一日ゆっくり見られます。
本日の予定はバザールで買い物三昧&オルタキョイ。
時間が余ったので、ペラハウス・ホテルへ行って、そこからガラタ塔まで歩きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの下のレストラン。朝ごはんを食べる時、入り口の前にはいつも猫が待っています。初日はキジトラ白の子だったけど、今日は黒ちゃんです。
ご飯の要求は凄いけど、絶対に中には入ってきません。
お行儀のいい子です。 -
この日は朝からグランドバザールでじっくり買い物をして、念願だったランプを買いました〜。
父はハマムに行って、後に合流という予定だったのですが、父が集合場所を間違えて大変な事に・・・。結局会えたので、よかったですけど。
その後はエジプシャンバザールへ行きました。
「エジプシャンバザール=お買い得」のイメージでしたが、
むしろこちらの方が日本語の呼び込みが激しくて、値段もふっかてくるので注意が必要です。 -
色々なチャイグラスのセット。
品質はそこそですが、お安いです。 -
細い路地にあった、いかにも庶民的なロカンタ。
そうそう、私が求めていたのはこんな感じ。
ここでお昼を食べました。 -
またしても指差しでチョイス。
どれも本当においしい!
大体、何処で食べても失敗がないのが凄いところですね。
あっ、オトガルのレストランはいまいちだったかも。
夫はまたしてもユフカのロールサンドをお店の人に頼んで
作ってもらいました。
飲み物も頼んで、確か4人で30TLぐらい。
安すぎる〜。 -
そういえばドン・ドルマ(トルコののびるアイス)見てない。寒いからかな?と思ってたらイェニ・ジャミィの前で発見!
寒くて全然食べたくないけど、来たからには一応買いました。
お決まりの落ちそうで落ちない、なかなか渡してくれないパフォーマンスをやってもらいました。
ひとつ6TLとなかなか高い・・・。
しかも、買うつもりもない母も無理やり買わされたし。 -
おこぼれを貰えるのをお行儀よくじっと待つ子。
-
タイルの装飾が美しいイェニ・ジャミィ。
ガラタ橋から見るとかなり目立つ立派なジャミィです。
でも、寒くて寒くてじっくり見てられなかったです。 -
景色が美しく若者のデートスポットとして人気のオタルキョイ。
週末はアクセサリーの出店が並ぶという事で、楽しみにしていたのですが、こんなお天気&平日じゃ閑散としています・・・。
写真はオタルキョイ・ジャミィ。 -
寒いのでカフェに避難。
なるほど、なかなか洒落たカフェで若い人が多いです。
チャイを飲みつつ、名物のクンピールを注文。
トッピングは自由に選べます。
凄い大きさだぁ〜。 -
他の席の若い子たちが水タバコをやっているのを見て、私達も挑戦してみる事に!
りんごのフレーバーを選びました。
初めはお店の人が調節してくれます。 -
直接口をつける先の部分は一人一人新しい物をもらえるので、みんなで交換しながら回して吸えます。
凄い煙が出るけど、刺激は全然強くありません。
正直、おいしいのかどうかはよくわからないけど、いい香りです。 -
カフェの椅子で寝てた猫。
起こしてごめんね。 -
時間が随分余ったので、オリエント急行に乗車するお客御用達だったペラ・ハウスへ行ってみました。
宿泊しないのに、タクシーで乗り付けるのは少々気が引けましたが・・・。
入り口では危険物チェックを受けます。
宿泊者意外も沢山来ているようなので、勇気を出して入りましょう。
アンティークで素敵なエレベーター。 -
格調高いロビー。
こんなホテルに泊まってみたい。 -
素敵過ぎるカフェ・バーでお茶にする事にしました。
部屋は3つあり、それぞれ異なった趣があります。
値段はやや高めではあるものの、バカ高くはありませんので、
是非旅の記念に。数々の有名人が滞在したクラシックホテルです。 -
バーカウンターのある一番奥の部屋はブルーのステンドグラスが爽やかな、ややカジュアルなお部屋。
-
手前の部屋は天井が高く、重厚な造り。
-
貴族の邸宅風、ラグジュアリーな真ん中のお部屋。
なんか金持ちになった気分。
こんな高級そうな感じではありますが、スタッフに気取った感じもなく、とても親切で好感がもてます。 -
まだ時間があるので、ガラタ塔まで歩いてみることに。
お洒落なアクセサリー屋さんの看板猫。 -
面白デザイン雑貨を扱うお店。
強烈なユーモア漂うナイフスタンド。 -
教会前に猫が沢山いました。
もう最後だと思うので、持ってきたおやつを全部あげちゃいます。
どんどん集まってきた・・・。 -
トルコのノラ猫は太ってておおらかな子が多いって本には書いてあったけど、私の印象ではやっぱり飢えてる子が多いような・・・。オフシーズンだからでしょうか?
今度来る時はもっと沢山ごはんをあげたいな。 -
ガラタ塔に着きました。
この後坂を下ってガラタ橋まで歩いて行きましたが凄い急な坂道が続きます。下りはいいけど、逆に上がってくるのは軽い山登りぐらい大変そうです・・・。
これで猫だらけなトルコ紀行は終了です。
お付き合いありがとうございました〜。
番外編で後ほど買ったお土産を紹介したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Atothさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24