2011/03/29 - 2011/04/05
286位(同エリア661件中)
Atothさん
- AtothさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 195,752アクセス
- フォロワー5人
エフェス遺跡見学後はセルチュクの街でまったりして、翌日はバスでパムッカレへ向かいました。
滞在時間は短かったけど、そんなに見所はなかったので・・・もう十分でした。
猫?いましたよーもちろん。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エフェス遺跡が意外に早く見終わったので、セルチュクの街でまったり〜。ホテル周辺はおみやげ物屋やカフェが沢山あります。
地方都市ののんびり感が心地いい。
エフェスビールを頼んだら、グラスは別のビールのだったけど・・・。 -
夫はドイツでよく食べていた「ユフカ」が食べたくて、旅行中なんども挑戦していました。ドイツでは「ユフカ」って言うとケバブのロールサンドの事だったけど、正確には包んである皮を「ユフカ」って言うんですね。
このサンドの事をお店の人は「ロル」って言っていました。
羊のくせは少々あるけど、おいしい〜。 -
当たり前の様にニャンコがやって来ました。
「ごはん下さいな。」
テーブルの下、私の足の間から。 -
結構慣れた感じの子だったので、猫じゃらしのリベンジ。
遊んでいるというか、ごはんと間違えたというか・・・。
とにかく、ごはんの方が気になる〜。 -
ホテルで一休みしてから、地球の歩き方に載っている24時間営業のロカンタに行ってみました。
ここでもビールを頼んだらさっきと逆のパターンで、グラスはエフェスでビールは違う銘柄でした。揃えないのが流行りか??
ショーケースに並ぶメゼを指差しで注文してみました。
どれもおいしいけど、ブドウの葉のドルマはミントが利いていて
ちょっと苦手〜。 -
キョフテのプレート。
間違いのないお味。
セリム・ウスタとはまた違ったおいしさ。 -
トルコ風ピザのピデ。
凄くおいしいのですが、もうお腹一杯で食べられません。
おやつにケバブサンド食べてたんだから当然か・・・。
テイクアウトにしてもらいました。 -
帰りにおみやげ物屋さんを覗いたら、、、
あれーこの子昼間会った子だわ。
商品の上に乗っかってますけど・・・。
トルコの人って猫に寛容なのね。 -
朝ごはんまで時間があったので、ホテルの周りを散歩。
やっぱり猫がいたので、チーズをあげてみた。 -
どこへ行ってもまだ若い猫が多い気がします。
やっぱりノラは長く生きられないのかな・・・。 -
朝ごはんの屋台が出ていました。
夫が「ゴマパン食べたい」と言って、買いに行きましたが、
ゴマパンじゃなくて、パイのようなクレープのような甘くない物を売っていました。
指差しで適当に買ってみましたが、中にチーズとほうれん草のような物が入っていておいしかったです。中国で買う「餅(ビン)」のような感じです。 -
よく見ると街の中にも遺跡があるんですね。
そしてその上に点々と巣のような物が・・・。 -
コウノトリです。
夫婦仲良く巣に入っています。
結構デカイので驚きます。 -
朝食後、バスでパムッカレに向かいました。
セルチュクからデニズリを経由して行く予定でしたが、
前日にオトガルで聞いたら
「パムッカレに直接行くバスがある」と言われました。
当日、ホテルからピックアップしてもらって乗ったバスは。。。バスというよりバンですね。全部で15人ぐらいしかいなくて、ガイド付。どうやらツアーのバスに便乗させてもらう感じだったようです。
直行な上にかなり飛ばしていたので、通常ならデニズリまで5時間、そこから乗り換えて30分のはずが、3時間半ぐらいで着いちゃいました。途中で15分ほど休憩もあったのに。はやー。 -
ツアーの人たちとはパムッカレタウンで別れて、ガイドが紹介してくれた代理店で次の目的地フェティエのバスを予約してもらいました。
最終バスが思ったより早くて、あまりパムッカレに滞在できません。急いで石灰棚へ。
入場したら、石灰棚に入る前にベンチで靴を脱ぎます。
靴を入れる袋と足を拭くタオルをお忘れなく。 -
石灰棚の表面はどこでも水が流れているので、裸足で歩くとなかなか気持ちがいいです。
が、ところどころ砂利があって痛いところもあります。
白いので太陽の照り返しがキツイです。目が痛い。
水着で遊んでるご機嫌な欧米人もチラホラ。 -
側溝に流れる温泉につかっちゃう人も。
-
温泉が入っている部分は水がエメラルドグリーンに見えて綺麗です。もっとずっと先まで石灰棚が続くのかと思ったけど、温泉がはられているのはごく一部なんですね。
-
上には遺跡プールがあって、ずっとここに入るのが夢だったんですが、なんだかあまりに整備されたプールなので正直がっかり。
プールに遺跡の柱とか持ってきたっぽい感じです。 -
本当は入るつもりで水着を用意してきたんですけど、なんだか面倒になりました。
次々と団体観光客が来ては泳いでいる人たちを写真に収めて去って行きます。やだな〜撮られたくない。 -
ケバブサンドとコーラで一休み。
奥の方の席は涼しい風が吹いていてとっても気持ちがいいです。 -
そして当然、猫もやって来ます。
ごはんくださーい。 -
あー、食った、食った・・・。
-
なんか暑いので、遺跡はあまり見る気にならないけど、
一応裏手のヒエラポリスへ。
初めは警戒していたこの子、どうやら妊娠しているみたい。 -
エサをくれるとわかったら、凄いねだりよう。
-
色々な野の花が咲いていてとても綺麗です。
-
プールには入らない、遺跡は真面目に見ない。
という事で、逆に時間が余ってしまいました。
エフェスのダーク(黒ビール)を飲んで再び休憩。
この後、他の出口からパムッカレタウンに降りる予定だったんですけど、その道が見つからなくて結局もう一度石灰棚を歩いておりるはめに・・・。
次はバスでフェティエに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Atothさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27