鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹林で有名な「報国寺」の一番奥にある茶屋です。<br />テレビで何度か紹介されているのを見て、以前より行きたいと思っており、<br />今回桜の季節に行ってみることにしました。<br /><br />報国寺に入り本堂前の桜を鑑賞し、お参りをしたあと、<br />裏手の竹林に入る前に拝観料200円と抹茶代500円、合計700円を支払いました。<br /><br />竹林はとても立派で、空高く伸びた竹が風に揺れて心地よい音で出迎えてくれます。<br />少し散策すると茶屋に到着。他に誰も拝観者がいなかったので貸切状態でした。<br />先ほど購入した抹茶のチケットをお店の方に渡して程なくすると、<br />抹茶と和三盆のお菓子を受け取り、木製の長椅子に腰掛けました。<br />静寂の中に水の音が響いてとても気持ちよく、時々吹いてくる風も快適。<br />桜の花びらがどこからともなく降ってくるのも美しく見えました。<br /><br />頂いた抹茶は泡立ち豊かで滑らかな口当たり。少し苦味がありますが心地よい感じです。<br />和三盆のお菓子は甘く、少し疲れた体に程好く沁みこんでいくようでした。<br /><br />あまりに心地よかったので1時間近くもゆっくりとしてしまいました。<br />まだ鎌倉の訪問履歴は少ないですが、とても好きな場所のひとつになりました。<br /><br />報国寺へのアクセスは鎌倉駅から京急バスで10分ほど。淨明寺バス停から2〜3分です。

竹の庭の茶席

2011/04/08 - 2011/04/08

K.ハミルトン

K.ハミルトンさん

竹林で有名な「報国寺」の一番奥にある茶屋です。
今回桜の季節に行ってみることにしました。

報国寺に入り本堂前の桜を鑑賞し、お参りをしたあと、