愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八事山興正寺は、名古屋市昭和区の興正寺公園内にある1688年創建の高野山真言宗の別格本山です。本尊は大日如来、1808年の建立の五重塔は、1982年に国の重要文化財に指定されました。

2011春、桜の季節の八事山・興正寺(2/2):本堂、五重塔、納骨堂、染井吉野、紅八重枝垂桜

20いいね!

2011/04/10 - 2011/04/10

6975位(同エリア24503件中)

旅行記グループ 2011春、フラワードームほか

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

八事山興正寺は、名古屋市昭和区の興正寺公園内にある1688年創建の高野山真言宗の別格本山です。本尊は大日如来、1808年の建立の五重塔は、1982年に国の重要文化財に指定されました。

  • 八事山興正寺の本堂光景です。開基時の正式名称は、『八事山遍照院興正律寺』とされます。

    イチオシ

    八事山興正寺の本堂光景です。開基時の正式名称は、『八事山遍照院興正律寺』とされます。

  • 本堂の建物のアップ光景です。寛延3年(1750年)五世諦忍和尚が西山阿弥陀堂として建立しました。西山本堂とも呼ばれます。

    本堂の建物のアップ光景です。寛延3年(1750年)五世諦忍和尚が西山阿弥陀堂として建立しました。西山本堂とも呼ばれます。

  • 西山本堂の甍のズームアップ光景です。本尊の阿弥陀如来をはじめ、弘法大師、大隨求明王、不動明王などが祀られています。

    西山本堂の甍のズームアップ光景です。本尊の阿弥陀如来をはじめ、弘法大師、大隨求明王、不動明王などが祀られています。

  • 西山本堂の正面出入り口付近の光景です。中門の横にもあった、『東日本大震災支援活動奉修』の立看板が、ここにもありました。

    西山本堂の正面出入り口付近の光景です。中門の横にもあった、『東日本大震災支援活動奉修』の立看板が、ここにもありました。

  • 緑の木々の間から顔を覗かせた桜の光景です。手前の低い樹のピンク色が紅枝垂れ、その後ろの白っぽい花が染井吉野のようです。

    緑の木々の間から顔を覗かせた桜の光景です。手前の低い樹のピンク色が紅枝垂れ、その後ろの白っぽい花が染井吉野のようです。

  • 北側から眺めた五重塔の光景です。甍の反りが魅力的な光景でした。七つの部分から構成される相輪の全体がその上にありました。

    北側から眺めた五重塔の光景です。甍の反りが魅力的な光景でした。七つの部分から構成される相輪の全体がその上にありました。

  • 五重塔の四層と五層の甍の先の光景と、その上の相輪の光景です。芽吹き始めた手前の木は、銀杏当たりでしょうか。

    五重塔の四層と五層の甍の先の光景と、その上の相輪の光景です。芽吹き始めた手前の木は、銀杏当たりでしょうか。

  • 五重塔とその周りの光景です。内部見学はできませんが、五重塔そのものを本尊と見たて、中心柱に大日如来を配し、その四方に四仏が祀られているようです。その四仏は、阿閦如来(東)、宝生如来(南)、阿弥陀如来(西)、不空成就如来(北)です。

    五重塔とその周りの光景です。内部見学はできませんが、五重塔そのものを本尊と見たて、中心柱に大日如来を配し、その四方に四仏が祀られているようです。その四仏は、阿閦如来(東)、宝生如来(南)、阿弥陀如来(西)、不空成就如来(北)です。

  • 境内の一角で育っていた睡蓮の光景です。その葉の上に、染井吉野らしい落花がありました。

    境内の一角で育っていた睡蓮の光景です。その葉の上に、染井吉野らしい落花がありました。

  • 五重塔の軒下光景です。二層辺りだったようです。1808年の建立の五重塔xですから、修復作業がされているようですが、その情報は分かりませんでした。垂木には色合いの違いがありました。

    五重塔の軒下光景です。二層辺りだったようです。1808年の建立の五重塔xですから、修復作業がされているようですが、その情報は分かりませんでした。垂木には色合いの違いがありました。

  • 五重塔の南面になる、正面出入口の光景です。尾張藩徳川家の祈願寺でしたから、扉の左右には透かし彫りの三つ葉葵の紋が刻まれています。

    五重塔の南面になる、正面出入口の光景です。尾張藩徳川家の祈願寺でしたから、扉の左右には透かし彫りの三つ葉葵の紋が刻まれています。

  • 興正寺圓照堂の建物光景です。興正寺の象徴である五重塔建立200年を記念して、永代供養の納骨殿として平成15年(2003年)に建立されました。

    興正寺圓照堂の建物光景です。興正寺の象徴である五重塔建立200年を記念して、永代供養の納骨殿として平成15年(2003年)に建立されました。

  • 興正寺圓照堂の相輪のズームアップ光景です。新しい建物ですから、金ぴかでした。相輪は、下から露盤、伏鉢(ふくばち)、請花(うけばな)、九輪、水煙、竜舎と宝珠の七つから構成されます。相輪全体を九輪と呼ぶこともありますが、確かに九つの輪がありました。

    興正寺圓照堂の相輪のズームアップ光景です。新しい建物ですから、金ぴかでした。相輪は、下から露盤、伏鉢(ふくばち)、請花(うけばな)、九輪、水煙、竜舎と宝珠の七つから構成されます。相輪全体を九輪と呼ぶこともありますが、確かに九つの輪がありました。

  • 右手を表に向けて立て、左手には蓮の花を持ち、蓮座の上に立った光背のあるブロンズ像です。観世音菩薩の像でしょうか、冠を着け、目を瞑ったお顔です。

    右手を表に向けて立て、左手には蓮の花を持ち、蓮座の上に立った光背のあるブロンズ像です。観世音菩薩の像でしょうか、冠を着け、目を瞑ったお顔です。

  • 竹筒に活けられたたむけの花です。白い九九の花と紫の花です。紫の花は、ネット検索してみましたが、名前が分かりませんでした。

    竹筒に活けられたたむけの花です。白い九九の花と紫の花です。紫の花は、ネット検索してみましたが、名前が分かりませんでした。

  • 紅八重枝垂れ桜のピンクの花と、その背後に控える、圓照堂の建物光景です。

    紅八重枝垂れ桜のピンクの花と、その背後に控える、圓照堂の建物光景です。

  • 同じく、紅八重枝垂れ桜のピンクの花と、その背後に控える、圓照堂の建物光景です。花芽が付いていない枝も多くありました。

    同じく、紅八重枝垂れ桜のピンクの花と、その背後に控える、圓照堂の建物光景です。花芽が付いていない枝も多くありました。

  • 緑の葉と一緒に、白い花を咲かせていた桜の大木です。ヤマザクラ(山桜)ではなく、オオシマザクラ(大島桜)のようです。

    緑の葉と一緒に、白い花を咲かせていた桜の大木です。ヤマザクラ(山桜)ではなく、オオシマザクラ(大島桜)のようです。

  • 染井吉野よりは白くて大きな花で、緑の葉も一緒に出ていました。オオシマザクラ(大島桜)のようでした。大島桜ですと、野生種の一種です。

    染井吉野よりは白くて大きな花で、緑の葉も一緒に出ていました。オオシマザクラ(大島桜)のようでした。大島桜ですと、野生種の一種です。

  • 五重塔をバックにした、赤味がかった新芽の光景です。楓の樹のようでした。

    五重塔をバックにした、赤味がかった新芽の光景です。楓の樹のようでした。

  • 五重塔の初層の軒先と、その背後に見える白い染井吉野の光景です。染井吉野だけでなく、山桜や紅八重枝垂れ桜の花も重なっていました。

    五重塔の初層の軒先と、その背後に見える白い染井吉野の光景です。染井吉野だけでなく、山桜や紅八重枝垂れ桜の花も重なっていました。

  • 左側から顔を出しているのは染井吉野ではなく、赤っぽい新芽と一緒に咲いた山桜のようです。その背後の冬木立に近い樹は、団栗が生るブナ系統の樹のようです。

    左側から顔を出しているのは染井吉野ではなく、赤っぽい新芽と一緒に咲いた山桜のようです。その背後の冬木立に近い樹は、団栗が生るブナ系統の樹のようです。

  • 中門の屋根の上に見える五重塔の最上階の光景です。総門から本堂まで、一直線上に主要な建物が並んでいました。

    イチオシ

    中門の屋根の上に見える五重塔の最上階の光景です。総門から本堂まで、一直線上に主要な建物が並んでいました。

  • 総門の近くから撮影した、中門とその上にそびえる五重塔の光景です。

    総門の近くから撮影した、中門とその上にそびえる五重塔の光景です。

  • 興正寺総門の左手方面の石塀の光景です。右端に見える建物は、カニ料理の専門店です。

    興正寺総門の左手方面の石塀の光景です。右端に見える建物は、カニ料理の専門店です。

  • 満開の染井吉野の花と、その周りにあった赤い幟です。税務署の調査権強化につながるとして、国税通則法の改正』反対するアピールのようでした。国税の調査に関しては、同法第7章2の第74条の21第74条の13に規定されています。

    満開の染井吉野の花と、その周りにあった赤い幟です。税務署の調査権強化につながるとして、国税通則法の改正』反対するアピールのようでした。国税の調査に関しては、同法第7章2の第74条の21第74条の13に規定されています。

  • この後は、八事山興正寺の見学を終えて、その周りの染井吉野の光景の紹介です。一番の見頃になっていました。

    この後は、八事山興正寺の見学を終えて、その周りの染井吉野の光景の紹介です。一番の見頃になっていました。

  • 見頃になっていたソメイヨシノ(染井吉野)のピックアップ光景です。青空をバックに、白い花が際立っていました。

    見頃になっていたソメイヨシノ(染井吉野)のピックアップ光景です。青空をバックに、白い花が際立っていました。

  • 八事山興正寺の周りの桜の光景が続きます。満開の染井吉野の樹です。

    八事山興正寺の周りの桜の光景が続きます。満開の染井吉野の樹です。

  • 満開だった染井吉野の花のズームアップ光景です。蕾が残っていましたが、そろそろ花吹雪にもなりそうでした。

    満開だった染井吉野の花のズームアップ光景です。蕾が残っていましたが、そろそろ花吹雪にもなりそうでした。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP