重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2011年3月11日(金)<br /><br />クルーズのオリエンテーリングが終わり、船が重慶の市心部から遠ざかりつつあるころ、そろそろ空腹を覚えて来た。<br /><br />クルーズ暮らしで、一番楽しい時間の一つに、食事がある。<br /><br /><br />船の生活において食事は、毎日三回繰り返される非常に重要な行事である。<br /><br />それだけに、客は食事に大きな関心を持っているし、船側も非常な努力を払っている。<br /><br />その中で一番大切な要素は、シェフの腕だろう。<br /><br /><br />シェフは、10日間に30回繰り返される食事のメニューを工夫し、客に満足を与えなければならない。<br /><br />中国料理では、前菜5種類、スープ2種類、主菜7種類、デザート3種類、合わせて20種類近くの料理が、毎食供される。<br /><br />航海中の合計は、500種類もの皿数になるのである。<br /><br /><br />使用材料や、材料調達の可能性、コックたちの腕、突然の予定変更など、制約要因の中で、柔軟に頭を働かせる。<br /><br />初めて出会った客たちに対し、いち早く好みを察知し、迅速に対処することも大切である。<br /><br />我が長江壱号のシェフは、客の残したものを毎食調べながら、メニューを進化させていったようだ。<br /><br /><br />彼の育ちは四川料理だが、ドイツで料理の修業をした経験があるとのことで、メニューには西洋料理や、中国の各地方の料理など、バラエティに富んでいた。<br /><br />客を最高に楽しませようとする彼の懸命の努力は客の一同に伝わり、どれほど食事の時間が楽しかっただろうか。<br /><br /><br />テーブルは8〜10人掛けのラウンドテーブルで、我々の関西グループ24人+コンダクター+現地ガイド=26人に、三つの卓が指定されていた。<br /><br />三つのうちどのテーブルを選ぶかは各自の問題なのだが、私はなるべく偏らずに、皆さんと交流しようと心掛けた。<br /><br />旅の大きな目的に、旅を通じてたくさんの友達作りがあると、考えているからだ。<br /><br /><br />写真は「ソフィさんの旅行記」http://4travel.jp/traveler/katase/をご覧ください。<br /><br />「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。<br /><br />(2011.4.8 片瀬貴文)<br /><br />

長江春酣【016】楽しい船の食事 クルーズサービスの核心はシェフの腕

3いいね!

2011/03/11 - 2011/03/11

165位(同エリア232件中)

0

9

ソフィ

ソフィさん


2011年3月11日(金)

クルーズのオリエンテーリングが終わり、船が重慶の市心部から遠ざかりつつあるころ、そろそろ空腹を覚えて来た。

クルーズ暮らしで、一番楽しい時間の一つに、食事がある。


船の生活において食事は、毎日三回繰り返される非常に重要な行事である。

それだけに、客は食事に大きな関心を持っているし、船側も非常な努力を払っている。

その中で一番大切な要素は、シェフの腕だろう。


シェフは、10日間に30回繰り返される食事のメニューを工夫し、客に満足を与えなければならない。

中国料理では、前菜5種類、スープ2種類、主菜7種類、デザート3種類、合わせて20種類近くの料理が、毎食供される。

航海中の合計は、500種類もの皿数になるのである。


使用材料や、材料調達の可能性、コックたちの腕、突然の予定変更など、制約要因の中で、柔軟に頭を働かせる。

初めて出会った客たちに対し、いち早く好みを察知し、迅速に対処することも大切である。

我が長江壱号のシェフは、客の残したものを毎食調べながら、メニューを進化させていったようだ。


彼の育ちは四川料理だが、ドイツで料理の修業をした経験があるとのことで、メニューには西洋料理や、中国の各地方の料理など、バラエティに富んでいた。

客を最高に楽しませようとする彼の懸命の努力は客の一同に伝わり、どれほど食事の時間が楽しかっただろうか。


テーブルは8〜10人掛けのラウンドテーブルで、我々の関西グループ24人+コンダクター+現地ガイド=26人に、三つの卓が指定されていた。

三つのうちどのテーブルを選ぶかは各自の問題なのだが、私はなるべく偏らずに、皆さんと交流しようと心掛けた。

旅の大きな目的に、旅を通じてたくさんの友達作りがあると、考えているからだ。


写真は「ソフィさんの旅行記」http://4travel.jp/traveler/katase/をご覧ください。

「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。

(2011.4.8 片瀬貴文)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0

PR

  • 長江壱号<br />オリエンテーリング風景<br />四階ロビー

    長江壱号
    オリエンテーリング風景
    四階ロビー

  • 長江壱号<br />各部門のマネージャー<br />シェフもその内の一人

    長江壱号
    各部門のマネージャー
    シェフもその内の一人

  • 船の窓外には<br />白い花や赤い花が<br />咲き誇っている<br />長江はいま春酣のようだ

    船の窓外には
    白い花や赤い花が
    咲き誇っている
    長江はいま春酣のようだ

  • 窓外に量水票が見える<br />この辺り満水期より5mほど<br />水位が下がっている

    窓外に量水票が見える
    この辺り満水期より5mほど
    水位が下がっている

  • 長江壱号の<br />食堂

    長江壱号の
    食堂

  • 食事の始まり<br />始めに並んでいる皿は<br />オードブル

    食事の始まり
    始めに並んでいる皿は
    オードブル

  • 長江壱号<br />いつも食堂の入口に飾られている<br />人形

    長江壱号
    いつも食堂の入口に飾られている
    人形

  • 長江に沿って<br />造船所が目立つ

    長江に沿って
    造船所が目立つ

  • 支川には<br />こんな綺麗な橋も見える

    支川には
    こんな綺麗な橋も見える

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP