重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2011年3月11日(金)<br /><br />乗船直後に、船の後部甲板から、気になるものが見えていた。<br /><br />春霞の遠くに奥深く、夢のように浮かんで見え「空飛ぶ竜」かと見える、聳えるように大きなアーチ橋である。<br /><br />それがアーチ橋では世界一スパンの長い(552m)「朝天門長江大橋」と知ったのは、船内放送のお陰だった。<br /><br />橋の全長4881m、アーチ橋の全長932m、総工事費約460億円。<br /><br /><br />この橋は重慶の市街地を跨ぎ、長江を横断し、これまで一時間の行程を10分に短縮した。<br /><br />一昨年(2009年)開通したばかり、中国の勢い、そして重慶の勢いを示している。<br /><br /><br />ところで、それまでの世界一を調べてみたら、やはり中国の盧浦(ルプ)大橋で、中央スパン550mだった。<br /><br />中国は、大河を挟んで人口密集しており、長大橋プロジェクトの多いことは理解できるが、最近急速に工事の実現が続いていることには注目したい。<br /><br /><br />重慶にはもう一つ中国が誇る橋がある。<br /><br />それは、橋の路面面積がアジア最大と称する、重慶嘉華嘉陵江大橋。<br /><br />長さ252mで幅8車線。<br /><br />この橋の特徴は、複雑な地形でのインターチェンジ設計で、長いトンネルが付帯している。<br /><br /><br />地図を見ると、重慶市内だけで長江を渡る橋は数本あり、中国は今や橋梁大国になったようだ。<br /><br />重慶に橋梁が多い一つの原因は、三峡ダムの湛水による川幅の拡大だろう。<br /><br />これからの旅で、たくさんの橋との出会いが楽しみだ。<br /><br /><br />写真は「ソフィさんの旅行記」http://4travel.jp/traveler/katase/をご覧ください。<br /><br />「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。<br /><br /><br />(2011.4.5 片瀬貴文)<br />

長江春酣【014】長江に架かる巨大橋たち

3いいね!

2011/03/11 - 2011/03/11

165位(同エリア232件中)

0

6

ソフィ

ソフィさん


2011年3月11日(金)

乗船直後に、船の後部甲板から、気になるものが見えていた。

春霞の遠くに奥深く、夢のように浮かんで見え「空飛ぶ竜」かと見える、聳えるように大きなアーチ橋である。

それがアーチ橋では世界一スパンの長い(552m)「朝天門長江大橋」と知ったのは、船内放送のお陰だった。

橋の全長4881m、アーチ橋の全長932m、総工事費約460億円。


この橋は重慶の市街地を跨ぎ、長江を横断し、これまで一時間の行程を10分に短縮した。

一昨年(2009年)開通したばかり、中国の勢い、そして重慶の勢いを示している。


ところで、それまでの世界一を調べてみたら、やはり中国の盧浦(ルプ)大橋で、中央スパン550mだった。

中国は、大河を挟んで人口密集しており、長大橋プロジェクトの多いことは理解できるが、最近急速に工事の実現が続いていることには注目したい。


重慶にはもう一つ中国が誇る橋がある。

それは、橋の路面面積がアジア最大と称する、重慶嘉華嘉陵江大橋。

長さ252mで幅8車線。

この橋の特徴は、複雑な地形でのインターチェンジ設計で、長いトンネルが付帯している。


地図を見ると、重慶市内だけで長江を渡る橋は数本あり、中国は今や橋梁大国になったようだ。

重慶に橋梁が多い一つの原因は、三峡ダムの湛水による川幅の拡大だろう。

これからの旅で、たくさんの橋との出会いが楽しみだ。


写真は「ソフィさんの旅行記」http://4travel.jp/traveler/katase/をご覧ください。

「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。


(2011.4.5 片瀬貴文)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通手段

PR

  • 自室のデッキから眺める<br />重慶のビル群

    自室のデッキから眺める
    重慶のビル群

  • 色々な船で賑わう<br />重慶朝天門港

    色々な船で賑わう
    重慶朝天門港

  • 重慶朝天門港浮桟橋

    重慶朝天門港浮桟橋

  • 玄関ロビーに立つ

    玄関ロビーに立つ

  • 重慶朝天門大橋<br />橋脚

    重慶朝天門大橋
    橋脚

  • 次にまた<br />大きな橋が見えて来た<br />斜張橋だ

    次にまた
    大きな橋が見えて来た
    斜張橋だ

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP