御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹の結婚式の日取りは3/12。<br />前日に東日本大震災が発生して首都圏の電車もすべてストップ。自分はたまたま休みをとって下の子の一ヶ月健診のためみなとみらいの病院にいたので帰宅困難にはならずにすみました。<br />挙式・披露宴は延期かと思いましたが決行するらしい。<br />栃木在住の花嫁本人は電車が動いていないので一人で車を運転してやってくるのだとか。妹の職場の友人はほとんど来れず。<br /><br />挙式は妹が両親と毎年初詣をしていた湯島天神。披露宴は山の上ホテルとのこと。<br />下の子がまだ1ヶ月ちょっとなので相方たちはもともと欠席でしたが、どっちにしろこの状況じゃ動けません。兄一家を代表して一人で向かいます。<br /><br /><br />山の上ホテル(佐藤新興生活館)<br />1936(S11)年築<br />ヴォーリズ建築事務所設計<br /><br /><br />山の上ホテル(レストラン&amp;バー)<br />http://www.yamanoue-hotel.co.jp/rb/dining.html

西洋館グルメ(山の上ホテル編)

18いいね!

2011/03/12 - 2011/03/12

220位(同エリア623件中)

旅行記グループ 東京西洋館グルメ

8

50

べるつく

べるつくさん

妹の結婚式の日取りは3/12。
前日に東日本大震災が発生して首都圏の電車もすべてストップ。自分はたまたま休みをとって下の子の一ヶ月健診のためみなとみらいの病院にいたので帰宅困難にはならずにすみました。
挙式・披露宴は延期かと思いましたが決行するらしい。
栃木在住の花嫁本人は電車が動いていないので一人で車を運転してやってくるのだとか。妹の職場の友人はほとんど来れず。

挙式は妹が両親と毎年初詣をしていた湯島天神。披露宴は山の上ホテルとのこと。
下の子がまだ1ヶ月ちょっとなので相方たちはもともと欠席でしたが、どっちにしろこの状況じゃ動けません。兄一家を代表して一人で向かいます。


山の上ホテル(佐藤新興生活館)
1936(S11)年築
ヴォーリズ建築事務所設計


山の上ホテル(レストラン&バー)
http://www.yamanoue-hotel.co.jp/rb/dining.html

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル
  • 挙式は湯島天神。<br />横須賀線はあいかわらず動いていません。そもそも本当に今日やるのかと思って親にメールしてみたら、東海道線が動いていないので早朝に出て小田急で向かっているとのこと。じゃあやるのか。<br /><br />

    挙式は湯島天神。
    横須賀線はあいかわらず動いていません。そもそも本当に今日やるのかと思って親にメールしてみたら、東海道線が動いていないので早朝に出て小田急で向かっているとのこと。じゃあやるのか。

  • どうやら相鉄は動いているらしい。横浜まで出れば京浜東北線が一応動いている様子。<br />ということで二俣川に出て横浜で乗り換えて御徒町まで行きます。<br />まっすぐ行くには逆に時間があったので途中の近代建築を眺めつつ湯島天神こと湯島天満宮へ。<br />天神さんといえば梅と

    どうやら相鉄は動いているらしい。横浜まで出れば京浜東北線が一応動いている様子。
    ということで二俣川に出て横浜で乗り換えて御徒町まで行きます。
    まっすぐ行くには逆に時間があったので途中の近代建築を眺めつつ湯島天神こと湯島天満宮へ。
    天神さんといえば梅と

  • 牛。<br />というわけでこんにちは。<br /><br />湯島天神<br />http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

    牛。
    というわけでこんにちは。

    湯島天神
    http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

  • 集合場所はこの参集殿。<br />昨日の今日で決行するのなんてうちくらいかと思ったら他にも2組いる様子。

    集合場所はこの参集殿。
    昨日の今日で決行するのなんてうちくらいかと思ったら他にも2組いる様子。

  • 神社なのでもちろん和装で登場の妹夫婦。あ、挙式前だからまだか? ん、でもこの時点で籍入れてたんだっけ?

    神社なのでもちろん和装で登場の妹夫婦。あ、挙式前だからまだか? ん、でもこの時点で籍入れてたんだっけ?

  • 本殿に上がって挙式です。<br /><br />湯島天神(婚礼)<br />http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/sansyuden/konrei.htm

    本殿に上がって挙式です。

    湯島天神(婚礼)
    http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/sansyuden/konrei.htm

  • タクシーに分乗して移動して山の上ホテルにやってきました。

    タクシーに分乗して移動して山の上ホテルにやってきました。

  • もともとホテルとして建てられたのではありません。日本生活協会により建てられた当初の目的は、「健康のための生活改善と、それによる社会改良を目指す社会事業」のためでした。

    もともとホテルとして建てられたのではありません。日本生活協会により建てられた当初の目的は、「健康のための生活改善と、それによる社会改良を目指す社会事業」のためでした。

  • その後海軍に接収されたり、戦後は米軍に接収されたりで、1953年に接収解除になり、翌1954年にホテルとして創業したのでした。

    その後海軍に接収されたり、戦後は米軍に接収されたりで、1953年に接収解除になり、翌1954年にホテルとして創業したのでした。

  • 多くの文人に愛されたのは周辺に出版社が多いという事情もあったようです。

    多くの文人に愛されたのは周辺に出版社が多いという事情もあったようです。

  • アールデコスタイルだそうですが、外観は優美というより武骨な印象のような。

    アールデコスタイルだそうですが、外観は優美というより武骨な印象のような。

  • では入りますか。

    では入りますか。

  • 親族控室のテーブルに飾られていた花です。

    親族控室のテーブルに飾られていた花です。

  • 受付に豚さんがいるぞ。ウェルカムベアならぬウェルカムピッグ。

    受付に豚さんがいるぞ。ウェルカムベアならぬウェルカムピッグ。

  • ご祝儀を渡すと座席表をいただきました。HILLTOPの箔押し入り。

    ご祝儀を渡すと座席表をいただきました。HILLTOPの箔押し入り。

  • 豚さんもこんにちは。実は妹は豚マニアだったらしい。知らなかった。

    豚さんもこんにちは。実は妹は豚マニアだったらしい。知らなかった。

  • 新郎新婦とそれぞれの両親が披露宴会場入口にて来場者を迎えます。<br />顔出しOKだそうなので、一同の写真そのまんま載せちゃいます。<br />おめでとうごさいます。

    新郎新婦とそれぞれの両親が披露宴会場入口にて来場者を迎えます。
    顔出しOKだそうなので、一同の写真そのまんま載せちゃいます。
    おめでとうごさいます。

  • 披露宴会場は銀河。

    披露宴会場は銀河。

  • 指定の席につきます。名札も立ててありましたがそれはどかした状態。

    指定の席につきます。名札も立ててありましたがそれはどかした状態。

  • 本日のメニュー。

    本日のメニュー。

  • ドリンクはシャンパンに、

    ドリンクはシャンパンに、

  • ビール。

    ビール。

  • 祝前菜<br />千代結び干菓子/鰊昆布巻/錦玉子/紅鮭手毬寿司/数の子

    祝前菜
    千代結び干菓子/鰊昆布巻/錦玉子/紅鮭手毬寿司/数の子

  • 御椀<br />帆立貝柱真丈/清汁仕立

    御椀
    帆立貝柱真丈/清汁仕立

  • ウェディングケーキは苺をたっぷり使っていますね。

    ウェディングケーキは苺をたっぷり使っていますね。

  • 御造里<br />鮪/烏賊/紅白盛り

    御造里
    鮪/烏賊/紅白盛り

  • 御多喜物<br />季節野菜の多喜合せ<br /><br />このへんから表記がダジャレめいてきます。

    御多喜物
    季節野菜の多喜合せ

    このへんから表記がダジャレめいてきます。

  • 御家喜物<br />小鯛姿焼き/福豆/はじかみ

    御家喜物
    小鯛姿焼き/福豆/はじかみ

  • 御蒸物<br />茶碗蒸し/木の子餡

    御蒸物
    茶碗蒸し/木の子餡

  • 御揚物<br />天ぷら 海老/鱚/野菜三種<br /><br />魚偏に喜ぶでキスらしい。今知った。

    御揚物
    天ぷら 海老/鱚/野菜三種

    魚偏に喜ぶでキスらしい。今知った。

  • 御寿の物<br />蟹砧巻/黄味酢

    御寿の物
    蟹砧巻/黄味酢

  • 御食事<br />御赤飯

    御食事
    御赤飯

  • 香の物/赤出し

    香の物/赤出し

  • お色直しして洋装となりました。

    お色直しして洋装となりました。

  • 御甘味<br />静岡産マスクメロン

    御甘味
    静岡産マスクメロン

  • ケーキのご相伴

    ケーキのご相伴

  • コーヒー

    コーヒー

  • 両親が泊まる部屋に寄ってみました。<br />妹から両親へのプレゼント、生まれたときの体重の豚ぬいぐるみ。<br />3900gってめっちゃ重い。絶対それより重いと思ったけど実家の体重計で計ったら確かにその数値。

    両親が泊まる部屋に寄ってみました。
    妹から両親へのプレゼント、生まれたときの体重の豚ぬいぐるみ。
    3900gってめっちゃ重い。絶対それより重いと思ったけど実家の体重計で計ったら確かにその数値。

  • ということで客室を去ります。

    ということで客室を去ります。

  • 1階ロビー前でプロによる写真やビデオの撮影タイム。

    1階ロビー前でプロによる写真やビデオの撮影タイム。

  • ロビーに飾られている絵は池波正太郎から贈られたものだとか。時代小説家なのに洋画なんだ。

    ロビーに飾られている絵は池波正太郎から贈られたものだとか。時代小説家なのに洋画なんだ。

  • なんでも全館にマイナスイオンを流して軽井沢の空気を演出しているのだとか。

    なんでも全館にマイナスイオンを流して軽井沢の空気を演出しているのだとか。

  • ロビー前にあるカウンターバーノンノン。ちなみに別館にはモンモン。<br />悶々?

    ロビー前にあるカウンターバーノンノン。ちなみに別館にはモンモン。
    悶々?

  • 引き出物にいただいたパウンドケーキ。期限がどこにも書かれていない。無期限?

    引き出物にいただいたパウンドケーキ。期限がどこにも書かれていない。無期限?

  • 引き出物は相手によってそれぞれセレクトしてわざわざ品を変えたらしい。<br />でうちは当然というかスヌーピーグッズに。

    引き出物は相手によってそれぞれセレクトしてわざわざ品を変えたらしい。
    でうちは当然というかスヌーピーグッズに。

  • 裏側から公園横の坂を上っていくと文字通り山の上に見えてきます。

    裏側から公園横の坂を上っていくと文字通り山の上に見えてきます。

  • 英語ではHILLTOP HOTEL。山の上というより丘の上のような気もしますが。

    英語ではHILLTOP HOTEL。山の上というより丘の上のような気もしますが。

  • もちろん普通に館内レストランを利用することもできます。<br />ホテル側面にあるこのサボテンみたいなのがレストラン案内。

    もちろん普通に館内レストランを利用することもできます。
    ホテル側面にあるこのサボテンみたいなのがレストラン案内。

  • コーヒーパーラーヒルトップの黒板メニュー。

    コーヒーパーラーヒルトップの黒板メニュー。

  • こちらは中華の新北京。<br />ともに建物の地下ですが建物側面が坂に面しているので路面店的に入れます。

    こちらは中華の新北京。
    ともに建物の地下ですが建物側面が坂に面しているので路面店的に入れます。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • きーぽーさん 2011/05/10 08:23:49
    おめでとうございます!
    べるつくさんこんにちは。
    山の上ホテルで結婚式、それは素敵です♪
    ご両親はじめ、宿泊する機会もできてさらにうれしいかも。
    招待されてみたい〜〜なんて思ってしまいました。
    お料理もおいしそう〜〜

    しかし、当日は大変な日でしたね。
    もう少しあとだと開催が微妙だったかもしれませんが、逆にご本人たちも、出席された方にとっても、思い出に残る印象深い式になったのでは?と思います。

    なにはともあれ、おめでとうございます!

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2011/05/10 12:28:29
    RE: おめでとうございます!
    きーぽーさん、こんにちは。
    ありがとうございます。

    この前日だったらもっと大変だったでしようし、おっしゃるように計画停電の時期だとそれも大変だったと思います。
    披露宴の帰りに思ったのは、これから毎年311から何年みたいなのが報道されるとそれがイコール結婚何年てことになるんだろうな、ということでした。

    ちなみに連休にうちの実家に妹夫婦も来ていましたが、旦那さんは早速尻に敷かれている感じでした。

    相方はアンバサダーホテルでミッキーミニー列席の披露宴に招待されたいと常々言ってますが、D系の友人たちも関西在住なのでなかなかその機会がないようです。
  • bettyさん 2011/04/27 15:08:21
    豚ちゃん(^^)
    べるつくさん、こんにちは〜
    妹さん、ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

    でも、大変な日の次の日だったなんて、きっとご親戚の方やご友人は
    慌てられたことでしょうね^^;

    本人が一番大変だったと思いますが、気丈にも自分で運転されて
    式場へ行かれたなんて偉いです!

    12日でも大変だったと思いますが、11日でなくて良かった(-_-)

    知り合いで東京ディズニーランドで結婚式をする方たちは延期に
    なっております。 ここは仕方ないですね(^_^メ)

    妹さんは豚ちゃんが好きだったのですね(^^)
    兄なのに知らなかったのですか〜

    生まれた時の体重の豚ちゃんは重かったでしょうね(~_~;)
    3900gのぬいぐるみを持ったことがないです!

    うちの娘に提案されたことがあるのですが、結婚式の時、
    生まれた時の体重じゃなくて今の体重のスヌーピーをあげると
    言ったことがありました。

    「OK!ひきずって持って帰るから作ってね!」と
    お願いしておきましたが・・・

    楽しみにしております(^−^)



    betty

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2011/04/29 01:08:12
    RE: 豚ちゃん(^^)
    bettyさん、こんにちは。
    ありがとうございます。

    そうなんですよね。この時期の平日とはいえ3/11に挙式されてた方もいらっしゃるでしょうね。
    でも大変なのはきっと重い引き出物をもらったのに電車が止まって動きのとれなくなった招待客のほうでしょうけど。

    おや、知人さんはディズニーホテルでの挙式のご予定ですか。ようやく今日からシーも再開したようですね。
    妹の豚好きは初めて知りました。兄妹といってもほとんど交流がないので、旦那にもこの日初めて会いました。

    娘さんの今の体重のスヌーピー?! もし実現したらそれはそれで育て上げた実感が?! いや、さすがに重いでしょう!
  • 夏への扉さん 2011/04/24 20:04:58
    グルメ旅行記かと思ったら
    べるつくさん、こんにちは。

    山の上ホテルのグルメ興味あって見に来たら、実は妹さんの結婚式だった!
    おめでとうございます。

    3月12日とは、大変でしたね。
    出席できない方もいて残念でしたが、キャンセルとかしたらホテルの準備も
    食材も無駄になってしまうので決行結構。
    無理やりめでたい漢字を使った料理名、おもしろい!

    湯島天神での結婚式、いい雰囲気ですね。
    ここで挙式すると、学業優秀な子どもが生まれそう♪
    妹さん夫妻とご両親の幸せそうな写真、素敵でした!

    なつ

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2011/04/24 22:46:54
    RE: グルメ旅行記かと思ったら
    なつさん、こんにちは。
    山の上ホテルのグルメとしては参考にならなくてすみません。
    レストランには入ってないし。

    今でこそ過度の自粛は、って論調になってきましたが、なんせ翌日ですから、物理的に現地に向かうことから手段が限られるし、ここで大きい余震が来たら、なんて心配もありましたが、無事に執り行われました。

    べるつく的には天満宮といえば北野か防府か太宰府だろうって思っていましたので、湯島天神に参拝したの自体初めてでした。
    太宰府といえば17と18だなぁ、梅が枝餅食いたい・・・
  • いまじさん 2011/04/23 15:02:58
    おめでとうございます!
    べるつくさん、こんにちは。

    妹さんのご結婚、おめでとうございます。
    ご家族の笑顔がナイス♪
    震災の日は、家族や身近な人の大切さを考えさせられた日でもありました。
    きっと素敵な結婚式だったんでしょうね。

    イチゴたっぷりのケーキ、おいしそー。
    それにしても産まれた時の体重が3900gですか・・想像するだけで腕がピキピキと痛みます(笑)

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2011/04/24 22:40:06
    RE: おめでとうございます!
    いまじさん、こんにちはー。

    どうもです。
    ほんとに、家族について考え直しますよね。

    いちごあれだけ乗ってますが出席者分に切り分けられると後の一切れバージョンのとおりでした。
    まあホテルも食材の手配やら大変だったろうに過不足なくやり遂げてみせるところはさすがはプロです。

    3900gのぬいぐるみの豚さんはめっちゃ重かったです。赤ちゃんも起きてるときより寝てからのほうが重いから、ぬいぐるみも実際に赤ちゃん抱っこするより重いんでしょうけど、それにしてもね。
    なんせ妹出産時にうちの親は体重12kg増だったそうですから。それ増えすぎだろ!

べるつくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP