2011/02/24 - 2011/02/27
128位(同エリア1450件中)
ミッキーさん
おやじ達はちゃんぽん発祥の店「四海楼」でちゃんぽんをいただき、カバンとレンタカーを預けてあるホテルまで歩いて行きました。
2時間の駐車場延長料金を支払い、次の予定先の長崎歴史文化博物館横にある「立山防空壕」に10分弱で着きました。
長崎県にいくつかある防空壕のなかでも「立山防空壕」の規模は大きく、戦時中、空襲警報が発令されると長崎県知事らがこの防空壕に駆け付け、警備や救護の指揮に当たっていた場所で、壕の中には知事室や参謀長室、防空監視隊本部が配置されています。
そして、「1945年8月9日」、3日前広島に「原子爆弾」が投下されたことで、知事がここ防空本部に関係者を集め会議を行おうとした矢先、ここから2.7K先長崎市北部上空で「原子爆弾」が炸裂したとのことです。
防空壕自体には被害が無かった為、その後、この防空壕から被害の状況・情報を流し続けたとのことです。
現在「立山防空壕」は長崎市の「被爆建造物」に登録され、平成17年11月から一般公開されています。
それから、長崎自動車道ー東そのぎICを出て、本日の宿泊先「ハウステンボス」に向かって国道205号を走っていると「特攻殉国の碑」の看板を見つけ行くことにしました。
海に面したこの場所は、太平洋戦争末期(昭和19年)「臨時魚雷艇訓練所」があったところで、爆薬を装着した「木造小型高速艇」が敵艦に体当りする目的で西太平洋全域に7000隻配備されたとのことです。
(昭和42年5月元隊員・有志によって「特攻殉国の碑」の石碑建立されました。)
それから、20分程で「ハウステンボス」に到着。 まず「入国口」で入園チケットと宿泊先のホテルヨーロッパの証明チケットをもらい、そして、カバンを預け(ホテルに届けてもらえる)、ホテル専用のクルーザーに乗り込みホテルの中の「桟橋」に15分で到着。
そして、ホテル名物の「ウエルカムチョコレートティー」を8年ぶりに美味しくいただき、チェツクインの手続きを済ませ、カバンも届き係の女性が部屋まで案内してくれました。(トリプル 入園チケット付き・朝食付き・34500円・早期割引)
すぐに部屋を出てホテル周辺を散策、そして、まだ外が明るかったので明日見る予定だった「風車とチューリップ畑」を見る為、ホテルの桟橋からまたクルーザーに乗り入国口(出国口)に戻り、夕日に照らされた風車と綺麗に咲いているチューリップ畑を思う存分見ることが出来ました。
そして、園内を散策しながら、PM6時半頃「居酒屋 按針」に入りました。
刺身・焼き鳥・おでん等美味しくいただきPM8時に店を出ると、園内は東洋一といわれる「700万球のイルミネーション」が光っており、中でも「光のアートガーデン」のイルミネーションは素晴らしかったです。
それから特設広場に行くと、ステージでは「黒人ボーカルグループ」の迫力ある歌とリズム感のある踊りが見れ、たいへん楽しめました。
そして、先ほど行った居酒屋の上にあるエンターティンメントバー「ムーンシャワー」に入りました。
ソファー席に案内され、目の前で、カードマジック・スプーン曲げが見れ、ステージでは鳩・ステッキ・観客と一緒にテーブル浮揚等のマジックも見れ、写真撮影もOKということで純粋に楽しめました。
(入場料500円と飲み物代)
次に続く
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
立山防空壕跡入口。
-
一番右端にある知事室の部屋。
-
知事室隣にある警察部長室。
-
長いトンネルが続きます。
-
一番広い女子挺身隊(ていしんたい)の防空壕。
ここで24時間(3交代)で同盟通信社のモールス信号などをカタカナに直したりしていた通信室。 -
防空壕を一通り見学して、ボランティアの人の説明を聞きました。
-
特攻殉国の碑。
-
綺麗に整備された公園の真正面に石碑があります。
-
特攻殉国の石碑。
-
爆薬を装着した木造の小型高速艇の模型。
-
ハウステンボス入国口。
-
宿泊先のホテルヨーロッパまでこのクルーザーに乗船して行きます。
-
クルーザーの中です。
-
途中、別荘と豪華クルーザーがありました。
-
ホテルが見えてきました。
-
前方建物の下の「トンネル」を入っていきます。
-
ゆっくりトンネルを入っていきます。
-
ホテルの桟橋が見えてきました。
-
ホテルは桟橋を囲むように造られていて、ホテルフロアーは一周ぐるっと回れます。
-
1Fフロントロビーです。
-
1F正面ロビーです。
-
明朝のレストラン会場です。
-
ホテルの廊下の幅と長さには驚きます。
-
ホテルヨーロッパの正面玄関です。
-
ホテルヨーロッパ正面の外観。
-
運河と風車とチューリップ。
-
風車と満開のチューリップ。
-
夕日に当たる風車とチューリップ。
-
居酒屋「按針」でいろいろ食べましたが、意外と値打ちに食べれました。
-
ハウステンボスのシンボル「ドムトールン」と橋のイルミネーション。
-
ホテルヨーロッパのイルミネーション。
-
川沿いのイルミネーション。
-
アレキサンダー広場の夜店。
-
夜店の入口。
-
特設ステージで黒人ボーカルグループのライブショー。
-
女性ボーカル。
-
もう一人の女性ボーカル。
-
会場は野外の為、暖房機が数台点けてありました。
-
光のアートガーデンの通路。
-
光のアートガーデンのイルミネーションのメイン。
-
色が変わった気がしました。
-
ドム・トールンのイルミネーション。
-
ムーンシャワーバーのマジックを見に行きました。
-
若手の「ターボ」のマジックは素晴らしかった。
-
カメラOKだったのでいい思い出が出来ました。
-
鳩が出てきました。
-
お客さん参加で楽しませていました。
-
お客さん参加のテーブル浮遊マジック。
-
船にもイルミネーション。
-
ホテルヨーロッパ正面のイルミネーション。
-
ホテルヨーロッパ玄関。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミッキーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51