アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギザからバスで、地中海沿いの街アレキサンドリアへ。<br />ただ今朝のギザはものすごい濃霧で、目の前を走る車さえも確認できません。(+_+)<br />事故が起こってもおかしくない状況でしたが、トロトロとゆっくり高速道路を走行し、途中ドライブインにも立ち寄って4時間後、やっと到着しました。<br />--------------------------------------------------------<br /><ツアー行程><br />□1/7(金)関西空港 21:45発(MS963)→<br />□1/8(土)ルクソール 5:05着 ※ルクソール観光<br />□1/9(日)ルクソール → コム・オンボ → アスワン → アブシンベル<br />□1/10(月)アブシンベル → アスワン →(ナイルエキスプレス)<br />□1/11(火)カイロ(ギザ) ※メンフィス、サッカラ、ダハシュール観光<br />■1/12(水)カイロ ※アレキサンドリア観光 <br />□1/13(木)カイロ ※カイロ 23:00発(MS962)→<br />□1/14(金)関西空港 17:40着

エジプト感動物語(09) ~アレキサンドリア~

2011/01/07 - 2011/01/14

ノムチョアさん

ギザからバスで、地中海沿いの街アレキサンドリアへ。
<ツアー行程>
□1/7(金)関西空港 21:45発(MS963)→
□1/8(土)ルクソール 5:05着 ※ルクソール観光
■1/12(水)カイロ ※アレキサンドリア観光
□1/14(金)関西空港 17:40着

鉄道 観光バス
エジプト航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

アレキサンドリアでの観光は、ギリシア・ローマ時代の遺跡 「ポンペイの柱」 からスタート!
    ちょうど神殿のようなデザインの入口を入ってきたところです。

ポンペイの柱の敷地内では、多くの遺跡が発見されているようで、坂を利用して このように綺麗に並べられています。

この遺跡はアレキサンドリアの中心地にあるので、隣接する住宅がすぐそばです。
    やはりテレビのアンテナは、いっぱいある。(^o^)

これが ポンペイの柱です。
    292年に建てられたの神殿の後に残る高さ約30mの柱で、当時は同じような柱が400本近くもあったそうです。

元々はローマ皇帝によって建築されたアレキサンドリアの守護神セラピス寺院の柱でしたが その後、クレオパトラ7世の庇護を受けたものたちがポンペイウスの柱と誤解し、「ポンペイの柱」 と呼ばれるようになりました。

391年、異教徒を排斥しようとするキリスト教徒によって破壊されましたが、なぜ1本だけ残ったのかは、不明らしい。

その1本の柱の前には、2体のスフィンクスがしっかり守っています。

ポンペイの柱がある丘の上から下を見ると、ここから発掘された遺跡でしょうか、整然と並べられています。

今度は、下からポンペイの柱を見上げます。
    丘の上は ゴツゴツとした足場の悪い岩山なのですが、それをカバーするかのように、周辺はまるで野外博物館のようです。

アレキサンドリアの年間雨量はカイロの約10倍だそうで、夏は比較的涼しく過ごしやすいのですが、ルクソールの遺跡群と比べると、時代が新しいのにも関わらず、保存状態は悪いそうです。

ポンペイの柱の入口を出ると、そこはもう街の雑踏の中。
    あれっ? 路面電車が走ってる!

バスで次の目的地、カイトベイ要塞に移動します。
    途中、海岸通りに出るところで、何やら神殿のような門構えに目が止まりました。
    ここは、無名戦士の碑だそうです。

ちょうどバスで横切った時、正面で衛兵の交替式のような儀式がされていました。

海岸線に面したサアド・ザグルール広場です。
    周囲は、ヨーロッパ建築の建物が続きます。

こちらは、オマール ロトフィ通りです。
    ここだけ見ると、とても砂漠のイメージが強いエジプトとは思えない!

海岸通りの先、円弧のような場所に、カイトベイ要塞が見えてきました。

古代世界7不思議の一つと言われたファロス灯台の跡地に、15世紀後半、スルタン・カイトベイによって建てられた要塞です。

現在は、海軍博物館になっています。
    残念ながら、中の見学はナシで、外からの写真撮影だけです。

この要塞の周りは、ちょうど入り江になっていて、地元の人たちも多く集まっていました。

それに ここの磯は釣り客で大賑わい。
    どんな魚が釣れるのかな。
    大漁を祈る!

カイトベイ要塞を後に、海岸線を通ります。

ここは、アレキサンドリアの東港です。
    エジプトを代表する漁港とあって、小さな漁船が多く停泊しています。

海岸通りの歩道で。
    おじさんが差し出すエサを目当てに、猫たちが寄ってきました。

何とも 微笑ましい光景です。(^o^)

海岸通りは、ゆったりとした時間を過ごすのに最高ですね。

さて、お待ちかね、ランチの時間。
    レストランに到着しました。

海岸通りに面しているので、地中海の景色を見ながらの食事です。

最初は、スープから。
    はて? 何のスープだったかしら。。。

シーフード料理ということで、白身魚とイカのフライがでました。
    ほどよく塩味がしっかり効いていて、美味しい。

最後はデザートのミルフィーユです。
    ごちそうさま!!(美味しかった)

アレキサンドリア図書館です。
    中には入りませんでしたが、通り過ぎるバスの中からのワンショット。

近代的なデザインの大きな建物でした。
    それもそのはず。
    地上地下合わせて11階建てで、世界最大の図書館として名を馳せた時があったそうです。

アレキサンドリアの街では、路面電車が大活躍。
    旅行者にとっては、便利な交通手段ですね。

この後、アレキサンドリア国立博物館に立ち寄って、ギザに帰ります。

ギザに戻ってきました。
    今夜のレストランは、「CAVIAR」です。

実はこのレストランの正面に、クフ王のピラミッドがあります。
    (ただ暗いので、よくわかりません。 (^^ゞ)

今日のメインメニューは、ムサカです。
    茄子とひき肉を重ね合わせ、トマトソースをかけてオープンで焼いた料理。

馴染みのある調理法なので、美味しく食べることができました。

レストランから出てくると、ちょうど目の前のピラミッドがライトアップしていて、ビックリ!
    しかも20秒くらいで、すぐに消えてしまいました。
    貴重なワンショットです! (^o^)

※最後は、首都カイロの市内観光へ。