ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにウィーンへ。<br />気温マイナス10℃とすごく寒かったけど、<br />美術館巡りやオペラ鑑賞など<br />充実した4泊6日の旅行となりました。

【TRAVEL】DAY5 冬のウィーンへ

2011/02/19 - 2011/02/24

nuage

nuageさん

久しぶりにウィーンへ。
気温マイナス10℃とすごく寒かったけど、
美術館巡りやオペラ鑑賞など
充実した4泊6日の旅行となりました。

エールフランス

いよいよ最終日の旅レポです。
    よろしくお願いします。

この日は20時ウィーン発のフライトに乗る必要があるので、街を歩けるのは17時くらいまで。
    なので、市内をふらふらすることにしました。

朝、チェックアウト後、ホテルにスーツケースを預け、出発。
    まずは、ホテルからトラムで2駅のところにあるクンストハウスウィーンへ行きました。

こんなんです。
    「ウィーンのガウディ」といわれた建築家で芸術家のフンダートヴァッサーが自身で設計した美術館です。2,3階にはフンダートヴァッサーの作品が展示されているそうな。
    でも、今回は外観を観るだけにしました。

この近くにあるのが、カラフルな市営住宅フンダートヴァッサーハウス。
    1986年完成です。市民が生活してますので、当然内部には入れません。

ここからトラムにとって、リンクをぐるっとまわることにしました。
    朝なのにトラムは混んでいなかった。

ところで、トラムでは入鋏機でパンチする必要があります。
    地下鉄も同じ(これに対し、パリの場合は日本のようなシステムでしたね)

降りるときには白いボタンを押します。
    乗るときにはドア横の赤いボタンを押します。

停留所はこんな感じ。

どの路線があと何分で到着するかは下のような電光掲示板でわかります。
    なお、電光掲示板のない停留所もありました。

で、トラムに乗って、王宮前で降車。
    ブルク庭園内のモーツァルト像を記念撮影。
    花の季節なら赤い花のト音記号が像の手前に出現します。
    さすがに冬なので。。。

オペラ座まで歩き、ケルントナー通りをテクテク。
    通りの左手にあるカプツィーナー教会へ。
    ここには1633年以来、ハプスブルク家の12人の歴代皇帝を含む146体の柩が安置されています。

これはマリア・テレジア。すごく大きい。

右から皇太子ルドルフ、皇帝フランツ・ヨーゼフ、皇妃エリーザベト。
    ルドルフと一緒に自殺した令嬢はここに安置することを許されなかったそうです。

その後、もう一度エリーザベトの人生を振り返ってみたくなったので、王宮のシシィ博物館へ。

オーディオガイドを聴きながら彼女の肖像画やドレスなどを観て回ります。
    そういえば、銀器コレクションには彼女が用いた肉汁を絞るプレス器があります。
    これで牛肉を絞ってその肉汁を昼食に飲んだそうです(うわ)
    ちなみに、彼女の成人後のサイズはほぼ一定してて、身長172センチ、ウエスト50センチ、体重50キロ(そのうち踵まで届いた髪の重さは5キロ)だったそうです。努力の賜物ですね。

フォルクス庭園の中には純白のエリーザベト像がありました。

その向かいが新王宮です。

もう一度、美術史博物館へ。
    ブリューゲルの『農民の婚礼』を模写してる人がいました。

そうそう。この日はフェルメールがいませんでした。
    どこかに出張に出たのかな。

1時間くらい絵画を鑑賞後、カフェ・ゲルストナーでお茶をしたのち、
    今度は1階のエジプトなどのコーナーへ。結構充実してました。

最後のは特設展とのコラボのようです。

あー。楽しかった。

さて、夕方です。ホテルでスーツケースをピックアップしてウィーン国際空港へ。
    出発時刻の10分前からボーディング開始。遅れるかと思った。

その後、パリのシャルル・ド・ゴール空港で乗り換え。
    ゲートへ着いたときにはボーディングのラストコール中でした。
    ギリギリ間に合った。

あ、お約束の空港のトイレです。

あいかわらず、素敵です♪

行きはKLMでしたが、帰りはエールフランスです。
    夜中のフライトだからか、空席が目立ちました。

ファーストミール。
    あんまり口に合わず、ほとんど残してしまった。。。

おかげで途中急激におなかがすいたのでアイスをもらいに行きました。
    「2本持ってていいわよー」というので遠慮無く。

これでスイッチが入ってしまい、ヌードルも頂きました。
    久々のカップヌードル(スパイシー味)美味しかった!

セカンドミール。
    前回と同じかな。

映画は『ハナミズキ』『踊る大捜査線3』を観ました。
    なんだか、邦画な気分だったので。

19時前に成田着。
    ウィーンとの気温差にビックリしました。

というわけで、今回のウィーン旅行のレポートはおしまいです。
    2回目でしたし、小さい上に治安もかなり良い街なので寛ぐことができました。
    しかし、ホントに寒かった!そういえば、以前行ったのも2月ですごく寒かったんですよね。
    で、次は絶対夏に行こう!と思っていたのに、結局また2月に行ってしまった(笑)
    でも、楽しめたので良しとします。前回とは違い、オペラ鑑賞も出来ましたしね。

また、いつか、訪れたいと思います。
    お付き合いいただき、ありがとうございました!

■追伸
    ・次は7月、ロンドン&近郊の街に行ってきまーす。