2011/02/13 - 2011/02/24
203位(同エリア874件中)
j-ryuさん
- j-ryuさんTOP
- 旅行記935冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 1,745,722アクセス
- フォロワー228人
☆リペ島3日目、今日は楽しみにしていたアイランドホッピング(スノーケル・トリップ)です。リペ島の周辺の島々はタルタオ国立公園に指定され、アダン島に国立バンガロー、ラウイ島にキャンプサイトがあるだけで手付かずの自然が残されています。民間のリゾート施設があるのはリペ島だけで、タイ最後の楽園とも言われているタルタオ諸島、さてどんな素顔を見せてくれるのでしょう・・・・
◆You Tube MV リペ島編
http://www.youtube.com/watch?v=_RYGP_8jfGs
◆You Tube MV アイランドホッピング編
http://www.youtube.com/watch?v=d07n-Lb7kRs
◆青い珊瑚礁『タイ最後の楽園リペ島』
http://1ryu.blog71.fc2.com/blog-category-11.html
◆パノラミオ(Google Earth&Mapで南の海島旅行)
http://www.panoramio.com/user/6600330
●リペ島旅行記はこの後もPart5、6、7・・・と続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 タクシー 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
☆2/17、オジサンは今日も早起きです。気分が高揚して寝付けないのではなく、日本にいる時も朝5時頃起きているのでタイの6時は日本はすでに8時。いやでも目が覚めます(笑)。
日本ならその時間にブログの更新などしていますが、わざわざこんな離島までPCは持ってこないので、チョ〜健康的に朝は散歩です(^^♪。 -
☆リペ島には7泊するのですが、アイランドホッピングの日はできればピーカンがいいなと日本出発直前までWebサイトの天気予報をチェックしていました。日本人には馴染み薄いリペ島ですが、ちゃんと天気予報はあるんですよ(笑)。
はじめはこのサイト⇒※http://www.holiday-weather.com/ko_lipe/seven-day-forecast.htmlをチェックしていたんですが、なぜか毎日曇りや雨ばかり。
いくら世界中異常気象だらけでもリペ島辺り2月は乾季のはず。
しかし他のサイトも似たりよったりで内心落ち込んでいました(ーー;)。
そんな中で見つけた天気予報がこれ⇒http://www.windfinder.com/forecast/koh_lipe_north_sunrise_beach
ウィンドサーファー向けの天気予報サイトで、
予報の場所はなんとリペ島のサンライズビーチ北側じゃありませんか!!
ってことは正にマウンテンリゾートそのものの天気予報です。
それも他のサイトとは違って晴れマークが多いし(^^♪。
てなわけで、天気予報はこのwindfinderを信じてアイランドホッピングは3/17に決定!。
で、3/17の朝の天気がこの真ん丸いお日様です。
お見事、大当たり〜\(^o^)/ -
☆一般的にクラビなどタイ南部〜マレシアまではイスラム教徒が多くそのイスラム教で犬は不浄なものとされているので、他の地域と比べると犬は少ないんですが何故かやたら放し飼いの犬が多いリペ島。
首輪をしていないので野良犬なのか飼い犬なのか分りませんが特に先住民(チャオレイ)の村近くのビーチにたくさんいます。
でも大丈夫、人によく慣れているので観光客に吠えたり噛み付いたりはしません。たまに追いかけられている観光客もいますが、たぶん犬からすれば遊んで欲しいんだと思います(^^ゞ。 -
☆日中ぐったりしているワンコ達も朝は涼しいのでとても元気です。
-
☆キレイな日の出を見て、ワンコと戯れマウウテンRに戻って砂州の方を眺めたら大きなカイトが舞っていました。パラグライダー?パラサーフィン?
ここからでは良く分りませんでしたが、windfinderがピンポントで天気予報を出していたのも納得です。
※Mountain Resort URL
http://www.mountainresortlipe.com/ -
☆日本での朝食は100%和食党なので今回は茶漬けの素や塩昆布を持参しました。
マウンテンRではカオパット(炒飯)&カオスアイ(白飯)orカオトム(お粥)がでます。
お湯は毎朝あるのでカオスワイが出たときはお茶漬けでいただいてました。ただカオトムはけっこう塩味が付いているので、茶漬けの素などを入れると塩っぱくなり
イマイチでした(^_^;)。 -
☆アイランドホッピングの集合時間は9時、集合場所はサトゥーンダイブ前。マウウテンRから歩いて10分もかかるので忘れもがないよう身支度しました。スノーケルセットや水中カメラ、タオル、寒くなったときの為の着替えなどけっこう大荷物です。悩んだのは水着です。防寒効果に優れた半袖ウェットスーツにするか、身軽なラッシュガードにするか・・・・。結局寒いのは苦手なのでウェットスーツにしましたが、持つのは大荷物なので恥ずかしながら最初から着て出かけました。でも海水温は27℃〜28℃くらいあったのでウエットスーツは無くても大丈夫でした。
途中、早朝見かけたパラグライダー(?)をしていた人が丁度撤収しているところでした。ボードがあったのでパラサーフィンを楽しんでいたようです。 -
☆サトゥーンダイブに8時50分に到着。ここに集合するのは私だけだったようで、近くにいたバイクリヤカータクシーでこの写真の店に送ってもらいました。どうやらこのスノーケルトリップはサトゥーンダイブ主催ではなく、この写真の店が主催(or取り扱い)だったようです。
まもなくスタッフに案内されヴァーリン2の敷地を通って、サンライズビーチレストラン前に案内されました。
そこでロシア娘3人と合流し出発です。 -
☆アイランドホッピング(スノーケルトリップ)の経路は地図を参照してください。
-
☆9:15、サンライズビーチから出発。ビーチに見えている2階建ての建物はアイデリックRです。
-
☆無口で実直なボートマン(船頭)
-
☆セレンディプティR沖を航行。
-
☆サンライズビーチとパタヤビーチを隔てる岬沖を通過。
-
☆パタヤビーチ沖を航行するかのかと思ったら、ビーチに立ち寄り欧人娘2人もピックアップ、参加者は6名に。
-
☆リペ島東端沖を通過。
-
☆リペ島東端沖を通過後はラウイ島やアダン島方面に向け舵を北東にきるかと思ったら逆の西北方向に進んでいます。
あれれ?この順路は私が申し込んだプログラム1ではなくどうみてもプログラム2方面です。
何でこうなるの?。
明日もプログラム2を予約してあるんだけど・・・・(^_^;)。
私が支払ったのはプログラム1の550B、プログラム2は650Bなので損するわけじゃないし、ここで異議を唱えても私だけプログラム1に変更できるはずもないし、ま、いっか、ここはタイ、マイペンライ(^^ゞ。 -
☆前方に見えてきた島はKoh Samuang。ソーラー式の小さな灯台が建っています。
-
☆Koh Samuangの隣りには大きな花崗岩が折り重なった島が見えてきました。
このアイランドホッピングの見所の一つ、Koh Hin Songです。 -
☆タイ語でKohは島、Hinは岩、Songは2つ、なので見たまんま日本語なら2ツ岩島ってことですね。
-
☆大きな花崗岩がゴロゴロしている風景は同じアンダマン海北部のスミラン諸島とも良く似た感じです。
-
☆比べるものが無いので大きさが分りづらいですが、高さは10mくらいあります。
-
☆Koh Hin Songは反対側に廻るとイースター島のモアイ像のようにも見えます。
-
☆Koh Hin Songの次は隣りの島Koh Buluの北側でスノーケリングタイムです。
-
☆リペ島近辺の魚影は事前の調べであまり期待はしませんでしたが、実際もその通りでした(^_^;)。モルディブやメナドなど世界TOPクラスの海を知ってしまうと何処の海もやや物足りないのは仕方ないのかも。
写真のパウダーブルーサージョンフィッシュもモルディブなら珍しくはありませんが、この辺りではかなり貴重です。 -
☆一昨年、ピピ島で初めて見つけたアンダマン海の固有種サドルバックアネモネフィッシュ(インドトマト)もいました。
-
☆どこのスノーケリングポイントもやたら多いのはオヤビッチャやイソスズメダイばかり、彼らに罪はないですが正直つまんないです(ーー;)。
-
☆Koh Buluの次はKoh Tong南岸でスノーケリングです。こんどはと期待したんですがアオサンゴの大群落以外にはあまり見るべきものもなく、魚も少なかったので早々に撤収(^_^;)。
-
☆次に向かったのはKoh Rok Loi,どうやらこの島に上陸して1時間ほどランチタイム&自由時間のようです。
(注)島の名称はタイ語をアルファベット表記に置き換えているので、資料によりスペルがRokroyなどの表示もあり微妙に違います。 -
☆11:40、Koh Rok Loiに上陸です。
-
☆コ・ロック・ロイはリペ島観光の目玉の一つとしてあちこちで紹介されていたので私もこのアングルはよく覚えていました。
おそらくマウウテンRから眺める砂州の風景と並ぶ双璧の美しさだと思います。 -
☆お世辞抜きに本当に美しい島です(^^♪。
-
☆看板には英語とタイ語でKO ROKROY TARUTAO NATIONAL PARKと書かれています。
-
☆青い海の透明感といい、息を呑む美しさといいタイ人が“タイのモルディブ”と讃えるのも納得です。
プーケットからミャンマー方面に船で約3時間(100Km)のスミラン諸島とも良く似ています。 -
☆ランチBOXはタイ風野菜&鶏肉炒めと卵焼きで、とても美味しかったです。
サトゥーンダイブの説明ではミネラルウォーター(大)1本付きとのことでしたが、船には準備されていませんでした。ボートマンに説明したら他のボートから1本譲り受けてもらいました。後日利用したリペトラベルに比べるとかなりいい加減です(ーー;)。
これまたマイペンライ(問題ない)です。
だってここはタイですから(苦笑)。 -
☆コ・ロック・ロイはリペ島観光の目玉だけあってお昼には6艘のボートがやって来ました。でもピピ島のマヤベイのようにスピードボートは1艘もなく、みなロングテールボートなのでタイらしい趣があります。
-
☆対岸の島はKoh Tong、Koh Rok Roiとの間は水深1mほどの浅い海なので透明度も相まってとても美しい海色です。
-
-
☆以前は簡単な売店があったようですが、訪島時は閉鎖されていました。
-
☆桟橋のようなウォークボードもありますが、先端からの景色は普通の海景色です(^^ゞ。
-
☆とても小さな島ですが、小高い丘へ到る短いウォーキングコースがあり、ロープを伝いながら岩山のビューポイントに行くことができます。
-
☆岩山に登ると北東にはKoh Rawiが望めます。
-
☆所々に美しいい海が眺められる手作りブランコがあります。
-
☆岩山で一番素晴らしい眺めのビューポントです。眼下に上陸したビーチやロングテールボート、向こうにはKoh Rawiが見えます。
※画像は2度クリックすると元の大きなサイズで見られます。 -
☆しばし美しいコ・ロック・ロイの景色をお楽しみください。
-
-
-
☆ただ、ただ美しい景色に見惚れていました(^^♪。
-
-
-
☆対岸の左がKoh Tong、右手向こうがKOh Rawiです。
-
-
-
-
-
※リペ島旅行記はこの後もPart5、6、7・・・と続きます。
●4travelは会員制(無料)なので会員以外の方は残念ながら掲示板やメールボックスはご利用できません。
リペ島に関して4travel会員以外の方でご質問のある方は、
南の楽園の写真ブログ『青い珊瑚礁』の、
『タイ最後の楽園リペ島』の[コメント]をご利用ください。
※http://1ryu.blog71.fc2.com/blog-category-11.html
◆タイ最後の楽園リペ島2012年編はこちらをご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/j-ryu/album/10647552/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
j-ryuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55