クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々にロングホリデーが取れたので、似ているけど違う国タイ(クラビ・バンコク)とラオス(パクセ・チャンパーサック)を訪れた。ほぼ毎年タイとラオスには来ているけどやっぱり居心地がいいんだよねぇ 早くも次の予定を考え中・・・<br /><br />成田~クラビ

タイとラオス 海と山 動と静=・・・    その①

2017/03/04 - 2017/03/12

ましゅー

ましゅーさん

成田~クラビ

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
JAL ライオン・エア タイ国際航空

17/03/04

久しぶりの朝便。往復ビジネス!!
    っていってももちろんマイルです。
    本当はA380だったのに、機材変更・・・

成田空港第1ターミナル 空港

ビジネスの楽しみといえばラウンジでしょー
    ということで、チェックインを早々に終わらせ嫁への償いの化粧品(この旅で一番高価な買い物)を購入し一路、ANAラウンジへ

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

初のANAラウンジ。シックな内装と朝だからか、人もまばらでとても落ち着く雰囲気。

JALに対抗しての?カレー。こっちはカレーそば。あじはまぁまぁフツー。
    タダには弱い性格でついついビアーを注文。しかしこれが悪夢の始まりに・・・

時間も少しあったのでよくばりました ラウンジのハシゴ。
    こちらはユナイテッド航空のラウンジ。最近はプライオリティカードでも入れなくなったので貴重な体験

中はさすがアメリカーンってくらい広い!
    とてもゆったりできます

そして早くも二杯目のビアー 二敗って書いたほうがいいかもってくらいこのあと酒に負けます 二敗どころか全敗

やがてボーディングタイム。もちろん優先搭乗 ちどり足ですが

ほんっっっっっとにばかだよなぁ やめればいいものをウェルカムシャンパンで自分に乾杯 いや完敗

足元はさすがに広々。シートにはマッサージ機能もついているので無駄に使いまくる。このころ気圧のせいもありすでにひどい頭痛

機内食は松花堂弁当
    酔いのせいでほとんど手を付けず

どうでもいいけど幕の内弁当の違いってざっくり言うと、誕生した時代なんだとか。松花堂は懐石料理の流れをくんで昭和に、幕の内は本膳料理のながれをくんで江戸時代に誕生したらしい。
    その他の詳細はWIKI先生参照

デザートは着色料たっぷりのグミ入りアイス
    これは食べた。食べた分気持ち悪くなってくる。最悪のフライト。

隣は空席で荷物置きにしていたけど、どういう理由かわからないけど途中から女が座ってきた まぁ空席だったから文句は言えない。しかし座ったとたんにこりともせず無言で衝立「シャーーー」。肘掛けの領土グイグイ広げてきやがる。まったく礼儀のなってないやつだわ

って思う事も、どうでもいいくらい頭が痛い。

なんとかスワンナプーム空港に予定通りアライバル。タイ航空だとそのままスワンナプームからクラビに行ける。しかもそのままビジネスで。ラッキー。
    ここでもラウンジに入れるみたい

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

結構充実してるじゃんTG国内ラウンジ 生野菜って意外に置いてあるとこ少ないんだよね

というか、ラウンジ紹介日記になっている気が

ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

写真とりつつさすがに食べる気しない

まったりゾーン

ここのラウンジは食べる部屋の奥にただっぴろいくつろぎスペースがある。人はほとんどいないので寝っ転がることもできた。

時間になりボーディング。フライトはクラビまで1時間20分ほど。
    隣には白人の体のでかいおっさん。まぁいいかぁと思っているとCAが窮屈にみえたのか「後ろ座ってもいいよ」と。もちろん座りましょうと席移動。

・・・

10分後、機体のドアが閉まる。えー!乗客4人!?さすがにエコノミーは結構な乗客だけど、ビジネスは9割ガラガラ。

飛びます

無事クラビ空港に着後19:20分ころ、シャトルバス空港出発。 150B

途中クラビタウン寄ってからアオナンへ。運転手のおっちゃんが客それぞれに宿泊施設を聞いてる。そう、ホテル目の前でおろしてくれる。これぞタイクオリティ。で、泊まったホテルは「アオナンビーチホーム」という、ビーチのそばのこじんまりとしたアジアンテイストホテル。通り沿いからは一見わかりずらい。レストランの奥にあるので、周りの人に聞いてみると教えてくれる。一応、看板はでているんだけどね

アオ ナン ビーチ ビーチ

バスタブはないが小奇麗で快適だった

アオナン市内

ツアーインフォ、めちゃくちゃあります。
    事前に予約しなくてもツアーはたくさんあるので心配はいらなかった

体調も良くなってきたので夜のアオナン徘徊。

ウォーキングストリートちっちゃ

久々のちゃんとした食事。酒で散々な一日だったから胃に優しい(個人的な意見)パッタイを食す。すごい量だったがなんとか完食。80B。やはりリゾートのせいか食事は全体的に値段高め
    ま、うまいからいいっしょ

ということで長い一日が終了ー