クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行のメインの南インド観光を終え、乗り継ぎでクアラルンプールで1泊しました。<br />クアラルンプールは、今回3度目。いずれも乗り継ぎで1泊でした。<br />今回は、以前は建設中だったツインタワーを見たいなと思い、クアラルンプール市内に宿泊しました。<br /><br />今回のスケジュール<br /><br />12月12日 23時45分 羽田発(到着機遅れのため0時30分発に遅延)<br />12月13日 7時10分頃 クアラルンプール着(到着も45分ほど遅延)<br />       15時10分 クアラルンプール発<br />       16時45分 コーチン着<br />       18時45分 ホテルタージマラバル着<br />12月14日 ホテルでのんびり<br />       夕方 ホテルから無料のサンセットクルーズでチャイニーズフィッシングネットなど見学<br />12月15日 ホテルからスピードボートでフォートコーチンへ<br />       ダッチパレス・シナゴーク・教会など観光<br />       船でウィリンドン島へ戻る<br />12月16日 クマラコム観光<br />12月17日 14時10分 コーチン発のジェトエア(1時間遅延で15時10分発に)<br />       16時45分 ハイデラバード着<br />       17時45分 ホテルタージバンジャラ着<br />12月18日 知人宅訪問 <br />12月19日 チャールミナール観光<br />12月20日 8時40分 (30分遅れで9時10分発に)ハイデラバード発<br />       15時20分 (30分遅れで15時50分着に)クアラルンプール着<br />       20時 シェラトンインペリアルホテル着<br />12月21日 14時40分 クアラルンプール発<br />       22時30分 羽田着(実際には22時10分頃早めに到着)

羽田からエアアジアで南インド・クアラルンプール 10日間の旅 No.6 クアラルンプール観光

2010/12/12 - 2010/12/21

あららー

あららーさん

今回のスケジュール

15時10分 クアラルンプール発
       16時45分 コーチン着
       18時45分 ホテルタージマラバル着
12月14日 ホテルでのんびり
12月15日 ホテルからスピードボートでフォートコーチンへ
12月19日 チャールミナール観光
       20時 シェラトンインペリアルホテル着
12月21日 14時40分 クアラルンプール発
       22時30分 羽田着(実際には22時10分頃早めに到着)

2.5
タクシー 飛行機
エアアジアX

エアアジアはここでも8時40分発が9時10分発に。

せっかく早起きして早朝出発に備えても遅延するとがっくり。

クアラルンプールにこの前来たのは1997年9月なので13年ぶり。
    空港KLIAが出来てすぐの頃でした。

クアラルンプールのLCCTからホテルまでシャトルバスに乗ったのですが、これが最悪でした。
    入国手続きと荷物のピックアップが終わり、16時50分ぐらいで、17時ちょうど発のホテルへのシャトルバスがあり、1人19リンギット(約500円)なので、それに乗ることにしたのですが、バスがなかなか出発しないんです。(苦笑)
    お客さんがそれなりの数乗ってくるまで待ってるんです。(怒)
    うちは出発ギリギリだと思って焦って乗ったのに。
    結局17時20分に出発。
    その後KLIAに停まって、お客さんを更に乗せて(といっても数人)出発。
    次にKLCC(クアラルンプールセントラル)に停車し、何人かはそこで下車しました。
    KLCCから少し離れたところにバスが停車し、全員バスを降ろされました。
    ここで、行き先別に2グループに分けられ、ワゴン車に乗り換え。
    数軒のホテルを廻って、私たちは結局は最後でした。
    17時を過ぎてから最後にバスに乗った人が最初の方のホテルでなんだかな・・・と思いました。
    まあ、こればかりはホテルの位置の関係でしょうけれど。
    結局ホテルに着いたのは20時。
    ホテルまで3時間も掛かりました。(泣)

シャトルバスは安くて便利だと思ってたのに、3時間もかかるんだったら、利用は考え物です。
    まあ、こればかりは当日の利用者の状況によっていろいろだと思うので、最初に廻ってくれるホテルだと便利でしょうけれど、最後に案内されるホテルだと最悪でした。
    当初の予定では、16時半頃空港ターミナルを出て、18時過ぎか18時半頃には、ホテルにチェックイン出来ると思ってたのに。(怒)

まあ、いろいろありましたが、20時過ぎにシェラトンインペリアルホテルに到着しました。
    お部屋はとても広くてきれいだったので良かったです。

ツインタワービューのお部屋にしました。

バスルームも広くておしゃれ。

左がバスタブ、中央がトイレ、右がシャワーブース。

部屋から見えるツインタワーの夜景。

でも、真正面のビルが邪魔なのと、この日は雨が降っていて、窓に水滴が。

1997年にクアラルンプールに来たときは、ツインタワーは建設中で、今回はこのタワーの夜景を見たいと思い、わざわざシェラトンに宿泊。
    しかし、当時はこんな綺麗なタワーになるなんて思ってもみなかったです。
    じゃなかったら、KLCC近くのホテルにしてます。

部屋から見えるKLタワー。

この日の夕食は、近くのハードロックカフェへ行く予定でした。
    しかし、到着が予想外に遅くなって、疲れてしまったのと、外は雨だったため、出掛ける気力もなくなり、ホテル内のレストランで夕食。

エッセンスという名前のブッフェレストランです。
    ブッフェは1人175リンギットでした。

お値段は日本円で5000円弱ぐらいでしたが、
    中華あり、洋食有り、和食のお寿司やお刺身有り、マレーシア料理もありで、デザートも充実していたので良かったです。
    南インドでは激辛料理が多かったので、久々の和食、しかもお刺身はうれしいです。
    シェラトンのお刺身だったら、たぶん安心して食べられるでしょうし。
    予定していたハードロックカフェよりも予算的には高かった気もしますが、私の誕生日が明日の帰国日なので、こういうおしゃれっなレストランでの食事も良かったかな。

ラーメンコーナーもあり、具材やスープを選んでオリジナルラーメンを作ってもらえます。
    夫が食べてました。
    私は他にいろいろ食べてお腹いっぱいだったのと、美味しそうなデザートが楽しみだったので、ラーメンは食べてないので味はわからず。

ホテルのロビー。クリスマスシーズンなのでツリーが飾ってあります。

翌朝のホテルの部屋からのツインタワーの眺め。
    曇ってはいますが、雨はあがりました。

部屋からのKLタワーの眺め

飛行機の時刻は14時40分ですが、空港(LCCT)には12時半には着いておきたいです。
    さすがにもう空港シャトルバスは時間がかかるので使いたくありません。
    もうちょっと空港まで近かったら利用するんですけどね。

モノレールで乗り継いで空港まで行こうかとも思ったのですが、ホテルの方が、ホテルからタクシー利用した方が良いと言われたのでそれに従いました。
    シェラトンに泊まるような人は、モノレール駅まで歩いて行かないのかな。
    11時にタクシーを予約したので、それまでホテル周辺を散策。
    乗ろうと思っていたモノレールです。

• ホテル周辺を散策します。<br />といっても、そんなに時間はなく1時間程度。<br />なので、ペトロナスツインタワーまでゆっくり歩いて戻ってくる時間でしょうね。<br />タワーに登る時間はもちろんないですし、タワーの入場チケットのゲットも<br />早朝から並ばないといけないらしいで、タワーに登ることは最初から考えていませんでした。<br />夜景が見られたら良いと思ってました。<br /><br />で、歩いている途中に見えたKLタワー。

ホテル周辺を散策します。
    といっても、そんなに時間はなく1時間程度。
    夜景が見られたら良いと思ってました。

で、歩いている途中に見えたKLタワー。

昨夜行けなかったハードロックカフェ。
    ここには初めてクアラルンプールへ来た15年前に行ったことがあるので、それほど残念でもないです。

開店時間は朝11時からなので、外から見るだけです。

ハードロックカフェもクリスマスバージョンの飾り付け。
    昨夜行けなかったのは納得してるけど、今朝はグッズだけでも買いたかったな。
    以前来たときに、グッズは買ってはいたんですけど、今回お店まで来たという記念のため何か買いたかったです。

• ペトロナスツインタワーにたどり着きました。<br />昨日も夕方18時半にホテルに着いていて、雨が降ってなければ、ここで夜景も見られたはずなのに。。。<br /><br />でも、日中でもきれいなタワーですね。<br />13年前は建設中でした。

ペトロナスツインタワーにたどり着きました。

でも、日中でもきれいなタワーですね。
    13年前は建設中でした。

1997年9月26日にクアラルンプールへ来たときに撮った写真。
    建設中だったと思うのですが、ちゃんと出来てますね。
    しかしフィルム写真をスキャナーで取り込んだため写真はいまひとつかも。

しかし、私自身は、このタワー見たことをすっかり忘れてました。
    ネットで調べると1998年に完成とあったので、まだどこか工事中だったのでしょう。
    ライトアップもしていなかったと思います。

今回ツインタワーを見て、非常に感動していたですけど、13年前に今とそんなに変わらないタワーをちゃんと見てたんですね。
    結構、私の記憶っていい加減でした。(汗)

1997年9月26日に撮ったKLタワー。
    こちらは見たという事実は覚えてました。

この当時は周りはそんなにビルはなく、もうちょっと閑散としていたような気がします。
    高級ホテルなんてほとんどなかった印象だったので、
    今この周辺を歩いて高級ホテルだらけなのにびっくり。

シェラトンインペリアルホテルに戻ってきました。
    この辺りを散策すると、高級ホテルがたくさんありました。

帰りのタクシーの運転手さんが10年前に比べると、
    5ツ星ホテルが数軒だったのが今は40軒と言ってましたが
    ほんと街の様子は13年前とはがらりと変わってました。

13年前もハードロックカフェ周辺を歩いたので。

前のマレーシア国旗が描かれているビルが目立ってますが、奥にあるビルが
    シェラトンインペリアルホテルです。

中は豪華でしたが、外から見るとちょっと地味かも。

ホテル入り口。
    戻ってみると、すでにタクシーは待っていました。
    LCCTまでは130リンギット(約3700円)でした。

シャトルバスは二人で38リンギット(約1100円)で安かったですが、飛行機の出発時間に遅れるわけにはいかないし、車を頼んだおかげで朝も1時間ほどホテル周辺を散策する時間が取れたので、多少高くても、ここはタクシー利用が妥当だと思いました。

モノレールで乗り継いでって方法もありましたが、そうすると朝の散策時間は取れなかったですしね。

まあ、そもそもは来たことのあるクアラルンプールではあったけど、トランジットの時間的に1泊する必要のあるクアラルンプールで「ペトロナスツインタワーの見えるホテルに泊まりたい!!」と思ったのが発端であり、ほんとに安く済ませることが重要ならば、空港近くの宿に泊まれば良い話ですよね。

今回の旅行では、飛行機の遅延が多かったですが、この飛行機は定刻通りに飛びました。

到着は予定時刻よりも20分ほど早かったほどでした。

ただ、この便はwebチェックインしていなかったため、LCCTで長蛇の列に並ぶことになりました。
    エアアジアXは出発の2時間前にしかチェックインカウンター受け付けてくれないので。
    エアアジアだと3時間前のようなんですけどね。

今回はパソコンを持って行かなかったのですが、ハイデラバードで友人にパソコンを使わせて貰ってwebチェックインすれば良かったですね。

機内食は予約してましたが、お昼時でお腹が空いていたので、国際線出発ゲート近くのチョコレートラウンジというファーストフード店でシーフードピザを食べました。
    チェックインの列に並んだので、出発時刻前あまり時間はなかったので急いで食べました。

飛行機に乗り込みます。
    駐機場では写真撮影は禁止なので、ビルの中に入ったところで写真は撮ってます。

エアアジアで予約した機内食です。
    マレーシアは宗教的な理由から、肉料理はチキンばかりのようです。
    機内食はベジタリアン以外はほとんどサンドイッチでもチキンなので、鶏肉苦手な方はベジタリアンにしたほうが良いです。

うちの夫は鶏肉嫌いなので、これには閉口してました。

クアラルンプールは、元々トランジットでの訪問だったので、あまり時間がなく、バタバタしましたね。
    ツインタワーが見えるホテルの部屋に泊まりたいという希望があり、シェラトンインペリアルホテルにしました。
    次回もしトランジットでクアラルンプールに泊まるならKLCCの近くが便利そうなので、そちらに泊まるでしょうね。