石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年の夏休みは、「ハワイに行こう!」と思っていたはずが、石垣島にひとり旅することになりました。でも石垣島とハワイは緯度が近いらしいです。そのせいか、海や山のに共通する(ハワイは写真だけしか知りませんが…)ところがあって、この感じに惹かれていたんだと実感できました。そして「かってに私設観光協会」さんのお陰で、石垣島をすっごく堪能できて、すっかり魅了されました。石垣島以外には竹富島、西表島しか行けなかったけど、とっても大満足のひとり旅になりました。早くまた訪れたいので、当時を振り返りながらアップします。<br /><br />◆旅行行程◆5泊6日<br />1日目出発→石垣島<br />2日目石垣島観光→竹富島<br />3日目竹富島<br />4日目竹富島→石垣島<br />5日目西表島(船浮)→石垣島<br />6日目石垣島→帰路<br /><br />【1日目】<br />羽田→那覇(乗継)→石垣島<br />夕方到着<br />★石垣プチ散策<br />観)730交差点<br />観)ユーグレナモール<br />食)石垣島キッズ(夕食)<br />楽)島唄ライブ「アイランドライブ琉歌」<br />泊)ホテルピースアイランド石垣イン八島

初めての八重山諸島&ひとり旅<1日目石垣島へ出発>

2010/09/20 - 2010/09/25

Peggy

Peggyさん

◆旅行行程◆5泊6日
1日目出発→石垣島
2日目石垣島観光→竹富島
3日目竹富島
4日目竹富島→石垣島
5日目西表島(船浮)→石垣島
6日目石垣島→帰路

【1日目】
羽田→那覇(乗継)→石垣島
夕方到着
★石垣プチ散策
観)730交差点
観)ユーグレナモール
食)石垣島キッズ(夕食)
楽)島唄ライブ「アイランドライブ琉歌」
泊)ホテルピースアイランド石垣イン八島

ANAグループ

出張以外では初めての一人旅。今回は東京で出合ったモノがきっかけで、ハワイから石垣島に急遽変更!ワクワクします!!

搭乗手続きをすませたら、さっそく空港限定の「ひれかつサンド」(580円)をつまみに缶ビール(243円)で乾杯!冷たいビールとひれかつが柔らかくてつまみとして最高です。

ビールを飲みながら飛行機を眺めているだけでも気分があがります!

那覇経由でようやく到着!トラベラーの皆さんの旅行記で知っていたけど、ほんとに小さい空港。でも離島っぽくていいなぁ。新しい空港になる前に来れてよかった。台風明けだったからちょっと曇り気味だったのは残念。

雨がちらついてきたのでタクシー(850円)に乗ってホテルへ。ホテル付航空券の指定宿「ホテルピースアイランド石垣イン八島」にチェックインです。鍵が開きづらいなどの口コミがありましたが、そのとおりでした(笑)。でもお部屋は清潔で一人には十分な設備とスペースです。

机に鏡もあって便利でした。ドライヤーも完備。

上層階だったので前のホテルは邪魔にならず、港がみえたのですが、ネット越しでした。。。
    部屋で一息ついたら早速散策とお目当てのところへ。

ホテルからまっすぐ中心部へ向かうと730交差点に出ました。

• そこからまっすぐ行くとありました!お目当ての「ティーラ・アース」です。きらきらと素敵なジュエリーを石垣島から発信しているショップです。東京の伊勢丹で限定ショップとしてその存在を知りました。今回石垣島行きを決意させたきっかけです。でもお買い物は最後にとっておいて今日は下見だけ。詳しい紹介はまた後ほど。

第一ミッションをクリアしたらお腹がすいてきたので、八重山そばを食べにユーグレナモールへ。
    途中「私設かってに観光協会」さんのショップを発見!事前にHPで石垣の色々なツアーを催行しているのはチェック済みだったので、思い切って明日の石垣周遊ツアーをお願いしました。※たまたま空いていたので前日予約がOKでしたが、1人ツアーの場合は本当事前予約が必要とのことです。

夕食はチェックしておいた「石垣島キッズ」。ユーグレナモールで働く方々が八重山そばを食べにくるということで気になってました。こじんまりとしてますが、店内もキレイ。カウンターもあるから一人でも入りやすかったです。

八重山そば(480円)と石垣牛コロッケ(150円)とお約束のオリオンビール(グラス380円)!初の石垣島の夜に乾杯です!!

透明感のあるスープで、あっさりとしています。一口目の“うまい!”というインパクトはありませんが、食べ飽きない味だと思います。色々と八重そば食べ比べしたい方はぜひ一度お試しください。

食後は島唄ライブの「アイランドライフ琉歌」(ミュージックチャージ1,000円、飲食代1,600円)へ。三線弾者、川門正彦のお店です。といっても不在のときはスタッフの演奏になるようですが、今回はラッキーなことに川門さんがいらっしゃったので、プロの演奏を聞くことができました。たくさんお話も伺えて楽しい夜になりました。
    1日目はこれでホテルに帰って終了。明日はいよいよ石垣島観光です!