2010/09/20 - 2010/09/25
478位(同エリア1307件中)
Peggyさん
- PeggyさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 43,323アクセス
- フォロワー5人
3日目は朝から晩まで竹富島を満喫しました。
【3日目】
竹富島
★竹富島観光
食)朝:宿の洋食ビュッフェ
昼:竹の子
おやつ:パーラーぱいぬ島
夜:グリルガーデンたるりや
観)アイヤル浜
コンドイビーチ
カイジ浜
泊)ゲストハウスたけとみ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日の出前に起きて、自転車でアイヤル浜を目指します。この浜は日の出が美しいと評判だったので、心細くなるぐらいの暗い道をがんばって行きました。ようやく到着して、朝日の写真を撮ろうとカメラを変えたら、なんと!電池を充電器から入れてくるのを忘れるミスをしてしまいました(泣)。しかたなく携帯で撮影はしましたがイマイチのため画像はなしです…。
でも日の出は素晴らしく、人影もあまりなくてゆっくり見ることができました。
この猫は帰り道の途中で、「たるりや」さんのテラスで出会いました。 -
宿に戻って電池をちゃんとセットしてから待ちに待った朝食です。洋食のシンプルなビュッフェだけど、作りたてで美味しいと口コミにあったので楽しみにしてました。ほぼ一番乗りしたので、まだ準備中でした。
-
おかずとパンを一通りとって席に着いたら、フルーツとヨーグルトを持ってきてくれました。美味しくて充分な朝食です。
-
「ゲストハウスたけとみ」さんは宿泊者に無料で自転車を貸してくれます。私も朝食を食べ終えたら早速自転車にまたがって、お目当ての「コンドイビーチ」に向かいます。
-
ビーチの入口を入ると左手に自転車置き場があります。遠くに見える海がキレイ!期待が高まります!!
-
わ〜見てくてくださいこの海!静かな海面に雲が映ってます。
-
では!さっそくオリオンビールでこの海に乾杯!!
-
いつまでも見ていたくなります。
-
イチオシ
遠浅なので座ってみてもこの感じ。しばらくゆらゆらと漂って楽しみにました。
-
海を満喫した後は、浜に上がってシャワー&軽食。休憩場所にはニャンコが何匹もいました。
-
集落に戻ってお昼にします。
-
お昼は有名な竹の子に。そんなに待たずに入れました。
-
カウンターがあるので、一人でも気軽に入れます。注文した「ソーキそば」(800円)が出てきました。それではいただきます!
-
午後は島巡り開始。砂の道は白く輝いてすごくきれい。ただし自転車だとすべりやすいのでカーブや止まるときは要注意です。
-
塀には貝殻、屋根にはシーサーが。
-
竹富島のシンボルマークの「なごみの塔」。登ってみるのは明日の朝のお楽しみに。
-
喉が渇いたので「パーラーぱいぬ島」へ。
-
食べるのを楽しみにしていた「マンゴーかき氷onミルク」(300円+ミルク50円)。ふわっふわで美味しい!!※メニュー名は正式名称ではありません。
-
かき氷の断面図。シロップたっぷりですね〜。なのに氷はふわふわなんです。
-
一息ついた後はカイジ浜へ。
-
こちらもキレイだけど、時間的にも人が多くてコンドイビーチに行った後ではちょとテンション低。さくっっと次へ移動します。
-
仲筋集落の辺りでイベントの準備をしてました。気になるけどチェックしていたお店に行くことを優先。
-
「南潮庵」に到着。ここはオリジナルのアクセサリーやTシャツを扱っています。拾った木の実や木を使ったアクセは素敵なものばかりそれぞれの作家の個性もあって魅力的。いろいろ迷いましたけど、お土産に携帯ストラップやネックレス、ブレスレット、簪などを購入。
-
帰り道に竹富小・中学校の前を通りかかると、先ほど見かけたイベントがやっています。
-
「世迎い(ユーンカイ)」という儀式で、根の国(ニライカナイ)から穀類の種子をもたらす神を迎えるためのものだそうです。この儀式のことは知らなかったけど、島の大切な儀式をみることができでラッキーです。
-
またまたちょっと休憩します。なごみの塔の裏手にある「なごみカフェ」に。ここは島ではめずらしく2階にあります。
-
この白い看板を見落とさないでください。
-
一人なので窓辺のカウンターに座れました。ちょっと高い目線で島の風景を見ることができます。
-
注文した「生パインジュース」(500円)。
-
宿に戻ってきました。泊まった部屋はコンドイの間。魅了された海と同じ名前の部屋でうれしいです。
-
さっきのなごみカフェで実は購入したものがあります。それは↓の赤い琉球グラス。
-
来る前から宿でゆっくり飲みたいと思って泡盛も石垣で買っておいたのです。しかも縁側があったので、夕涼みを兼ねて縁側飲みをします!氷を食堂からもらったりしていそいそと準備。
-
では改めて「竹富島にカンパーイ!」。これは島に泊まらないと味わえない楽しみですね〜。
-
日も落ちてして静かな時間が流れます。。。と一人飲みを満喫していると宿の方が「たるりや」に島の人が集まって飲む場に誘ってくれました。一人飲みも楽しいですが、せっかくの島旅、島人との交流も欠かせませんよね。こうして朝にとおりかかった「たるりや」で楽しいひと時を過ごしました。
-
帰りに寄り道してコンドイ浜で見た月。月が明るくて星がかすんで見えない夜でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Peggyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35