ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2011年2月11日から13日までの3連休を使って、8か月ぶりに韓国へ友人と行ってきました。<br /> この間に開業した鉄道路線を中心に乗ってきましたが、ちょうど2月11日午後に韓国の新幹線KTXが脱線事故を起こし、ダイヤは大混乱でした。幸い、ゆるい日程を組んでいたので、当初の目標は達成できたのですが。<br /> でも、けが人とか出なくてよかったです。<br /> 往復の航空券は、ANAのマイレージで貯めた特典航空券を使用しました。<br /> 仁川空港に到着して、昨年末に全線開通した空港鉄道に乗ってソウルへ向かいます。

2011年2月韓国鉄道旅行2(空港鉄道)

5いいね!

2011/02/11 - 2011/02/11

17777位(同エリア25667件中)

旅行記グループ 2011年2月韓国鉄道旅行

0

10

koreanrailfanさん

 2011年2月11日から13日までの3連休を使って、8か月ぶりに韓国へ友人と行ってきました。
 この間に開業した鉄道路線を中心に乗ってきましたが、ちょうど2月11日午後に韓国の新幹線KTXが脱線事故を起こし、ダイヤは大混乱でした。幸い、ゆるい日程を組んでいたので、当初の目標は達成できたのですが。
 でも、けが人とか出なくてよかったです。
 往復の航空券は、ANAのマイレージで貯めた特典航空券を使用しました。
 仁川空港に到着して、昨年末に全線開通した空港鉄道に乗ってソウルへ向かいます。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  仁川空港の入国審査も簡単に済み、税関申告、ここで少し時間がかかりました。<br /> 実は、宿泊ホテルをいつもの仮眠場所「シルロアムサウナ」って書いたのですが、これが不審と思われたのか、私と友人はもう一度荷物検査です。(笑)<br /> その上、友人は、2泊3日という短い旅行とはいえ、持っているパックは日帰り旅行のような小さなもの、私は大丈夫でしたが、友人はかばんの中も見られたそうです。(笑) <br /> 今度からは、やっぱりホテルの名前を書くことにしましょう。(入国審査は大丈夫だったのに…)<br /><br /> 空港で両替(30,000円が380,000ウォン余りに)してから、KRパスをゲットします。今回は、友人と二人なのでセーバーパスです。<br /> 併せて、これから乗る予定の馬山行きKTX等の指定席も確保しました。

     仁川空港の入国審査も簡単に済み、税関申告、ここで少し時間がかかりました。
     実は、宿泊ホテルをいつもの仮眠場所「シルロアムサウナ」って書いたのですが、これが不審と思われたのか、私と友人はもう一度荷物検査です。(笑)
     その上、友人は、2泊3日という短い旅行とはいえ、持っているパックは日帰り旅行のような小さなもの、私は大丈夫でしたが、友人はかばんの中も見られたそうです。(笑) 
     今度からは、やっぱりホテルの名前を書くことにしましょう。(入国審査は大丈夫だったのに…)

     空港で両替(30,000円が380,000ウォン余りに)してから、KRパスをゲットします。今回は、友人と二人なのでセーバーパスです。
     併せて、これから乗る予定の馬山行きKTX等の指定席も確保しました。

  •  仁川空港駅から空港鉄道に乗ってソウルへ向かいます。<br /> 直通でしたら43分、各駅停車でも53分です。料金は、直通が13,300ウォン、各駅でしたらTマネーカード利用で3,700ウォンとずいぶん差があります。<br /> 私たちは各駅停車で向かいます。<br /> 金浦空港を出て、いよいよ新線区間に入ります。

     仁川空港駅から空港鉄道に乗ってソウルへ向かいます。
     直通でしたら43分、各駅停車でも53分です。料金は、直通が13,300ウォン、各駅でしたらTマネーカード利用で3,700ウォンとずいぶん差があります。
     私たちは各駅停車で向かいます。
     金浦空港を出て、いよいよ新線区間に入ります。

    金浦空港駅

  •  ソウル駅に到着、今回の目的のひとつめはこれで完了です。<br /> これでしたら、リムジンバスよりも速いのではないでしょうか。

     ソウル駅に到着、今回の目的のひとつめはこれで完了です。
     これでしたら、リムジンバスよりも速いのではないでしょうか。

    国鉄ソウル駅

  •  駅のホームドアです。

     駅のホームドアです。

  •  駅構内図です。<br /> 空港鉄道ホームは地下7階に位置しているようです。

     駅構内図です。
     空港鉄道ホームは地下7階に位置しているようです。

  •  仁川空港からの出発案内とかも掲示されています。

     仁川空港からの出発案内とかも掲示されています。

  •  こちらで、Tマネーカードにチャージします。<br /> 日本語案内の画面もあり、簡単にチャージすることができます。

     こちらで、Tマネーカードにチャージします。
     日本語案内の画面もあり、簡単にチャージすることができます。

  •  ソウル駅駅舎の2階まで上がってきました。<br /> 地下7階から、エスカレーター利用とはいえ、ずいぶん時間がかかりました。

     ソウル駅駅舎の2階まで上がってきました。
     地下7階から、エスカレーター利用とはいえ、ずいぶん時間がかかりました。

  •  馬山行きKTXまで時間がありましたので、、駅舎隣接のロッテマートで時間をつぶします。

     馬山行きKTXまで時間がありましたので、、駅舎隣接のロッテマートで時間をつぶします。

    ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

  •  ロッテマートのフードコートで食事、プルコギランチが6,000ウォン、これに缶ビール2,000ウォン、結構お腹が膨れました。<br /> このフードコートでは、ロッテマートの従業員・バイトも結構利用しているようで、賑わっていました。

     ロッテマートのフードコートで食事、プルコギランチが6,000ウォン、これに缶ビール2,000ウォン、結構お腹が膨れました。
     このフードコートでは、ロッテマートの従業員・バイトも結構利用しているようで、賑わっていました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP