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 2011年2月11日から13日までの3連休を使って、8か月ぶりに友人と韓国へ行ってきました。<br /> この間に開業した鉄道路線を中心に乗ってきましたが、ちょうど2月11日午後に韓国の新幹線KTXが脱線事故を起こし、ダイヤは大混乱でした。幸い、ゆるい日程を組んでいたので、当初の目標は達成できたのですが。<br /> でも、けが人とか出なくてよかったです。<br /> 往復の航空券は、ANAのマイレージで貯めた特典航空券を使用しました。<br /> 旅行2日めは、早朝からの出発、まず昨年暮れに複線電化され、通勤電車が走るようになった京春電鉄線に乗りに行きます。

2011年2月韓国鉄道旅行4(京春電鉄線)

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2011/02/12 - 2011/02/12

94位(同エリア127件中)

旅行記グループ 2011年2月韓国鉄道旅行

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koreanrailfanさん

 2011年2月11日から13日までの3連休を使って、8か月ぶりに友人と韓国へ行ってきました。
 この間に開業した鉄道路線を中心に乗ってきましたが、ちょうど2月11日午後に韓国の新幹線KTXが脱線事故を起こし、ダイヤは大混乱でした。幸い、ゆるい日程を組んでいたので、当初の目標は達成できたのですが。
 でも、けが人とか出なくてよかったです。
 往復の航空券は、ANAのマイレージで貯めた特典航空券を使用しました。
 旅行2日めは、早朝からの出発、まず昨年暮れに複線電化され、通勤電車が走るようになった京春電鉄線に乗りに行きます。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

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  •  シルロアムサウナで、お風呂に入って仮眠、5時過ぎに出発します。<br /> 今日は、地下鉄1号線ソウル駅から出発です。

     シルロアムサウナで、お風呂に入って仮眠、5時過ぎに出発します。
     今日は、地下鉄1号線ソウル駅から出発です。

    地下鉄ソウル駅

  •  5:40発のソウル駅始発の清涼里方面議政府行きに乗ります。<br /> 始発ですので、車内は閑散としています。

     5:40発のソウル駅始発の清涼里方面議政府行きに乗ります。
     始発ですので、車内は閑散としています。

  •  清涼里の次、京元・中央電鉄線乗り換えの回基駅で乗り換えます。<br /> 初めて韓国に来た15年前も接続駅でしたが、暗くて小さな駅だった記憶があります。

     清涼里の次、京元・中央電鉄線乗り換えの回基駅で乗り換えます。
     初めて韓国に来た15年前も接続駅でしたが、暗くて小さな駅だった記憶があります。

  •  龍山駅からやってきた中央線電車に乗り換えて上鳳駅で下車します。<br /> 京春線の乗り換え駅です。

     龍山駅からやってきた中央線電車に乗り換えて上鳳駅で下車します。
     京春線の乗り換え駅です。

  •  春川行きです。

     春川行きです。

  •  車内の様子です。一番前の車両には、自転車を積むことができます。

     車内の様子です。一番前の車両には、自転車を積むことができます。

  •  車内の様子です。緑色のロングシートです。

     車内の様子です。緑色のロングシートです。

  •  最近の首都圏電鉄車両には、車両にモニターが付いています。

     最近の首都圏電鉄車両には、車両にモニターが付いています。

  •  年々範囲が広がるソウル地下鉄・首都圏電鉄線です。

     年々範囲が広がるソウル地下鉄・首都圏電鉄線です。

  •  春川を紹介するポスターも掲示されています。

     春川を紹介するポスターも掲示されています。

  •  加平駅を出たころから少し明るくなってきました。<br /> 屈峰山駅です。この駅は、電鉄線開業に伴い、改称されたようです。<br />

     加平駅を出たころから少し明るくなってきました。
     屈峰山駅です。この駅は、電鉄線開業に伴い、改称されたようです。

  •  江村駅です。旧線は、川沿いにあったような記憶がありますが…。

     江村駅です。旧線は、川沿いにあったような記憶がありますが…。

  •  車内のモニターでは、車より電車が便利って、いうビデオが何度も流れていました。

     車内のモニターでは、車より電車が便利って、いうビデオが何度も流れていました。

  •  金裕貞駅です。こちらも、電鉄線開業に伴い改称されました。<br /> 韓国初の人名にちなんだ駅名だそうです。<br />

     金裕貞駅です。こちらも、電鉄線開業に伴い改称されました。
     韓国初の人名にちなんだ駅名だそうです。

  •  ところどころ、旧線の線路が見えます。

     ところどころ、旧線の線路が見えます。

  •  南春川駅に到着しました。あとひと駅です。

     南春川駅に到着しました。あとひと駅です。

  •  終点、春川駅に到着、上鳳駅から79分(快速だと68分)、ソウルからでもちょうど2時間くらい、これまでは単線非電化路線ではありましたが、清涼里から春川まで100〜110分前後かかっていましたから、本数もずいぶん増え便利になったと思います。

     終点、春川駅に到着、上鳳駅から79分(快速だと68分)、ソウルからでもちょうど2時間くらい、これまでは単線非電化路線ではありましたが、清涼里から春川まで100〜110分前後かかっていましたから、本数もずいぶん増え便利になったと思います。

    春川駅

  •  春川駅に2本の上鳳駅行きが並んでいます。

     春川駅に2本の上鳳駅行きが並んでいます。

  •  ホームの様子です。

     ホームの様子です。

  •  春川駅前に出てみました。<br /> 旧線のときは、1997年に一度訪れたのみですが、その時は、駅前が米軍基地内で写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。

     春川駅前に出てみました。
     旧線のときは、1997年に一度訪れたのみですが、その時は、駅前が米軍基地内で写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。

  •  春川駅の看板です。

     春川駅の看板です。

  •  かつての米軍基地の敷地だったところ(?)、ほとんど何もありません。

     かつての米軍基地の敷地だったところ(?)、ほとんど何もありません。

  •  この日の江原道の東海(日本海)側は大雪だったとか、テレビで江陵とかの大雪の模様が映っていました。<br /> 春川も、少し雪が積もっていましたが、電車が遅れるほどの雪ではありませんでした。でも、相当冷え込んでいました。

     この日の江原道の東海(日本海)側は大雪だったとか、テレビで江陵とかの大雪の模様が映っていました。
     春川も、少し雪が積もっていましたが、電車が遅れるほどの雪ではありませんでした。でも、相当冷え込んでいました。

  •  寒いので、直ぐに電車に戻ります。

     寒いので、直ぐに電車に戻ります。

  •  駅構内には、かつての京春線の写真が展示されていました。

     駅構内には、かつての京春線の写真が展示されていました。

  •  これは、「冬のソナタ」で有名になった並木道です。<br /> 最寄り駅は加平駅のようです。

     これは、「冬のソナタ」で有名になった並木道です。
     最寄り駅は加平駅のようです。

  •  ディーゼル機関車に引かれたムグンファ号、もう見られないのですね。

     ディーゼル機関車に引かれたムグンファ号、もう見られないのですね。

  •  すっかり近代化になった改札口です。

     すっかり近代化になった改札口です。

  •  駅前周辺の案内図です。<br /> 確かに、前あった駅と同じ場所のようです。

     駅前周辺の案内図です。
     確かに、前あった駅と同じ場所のようです。

  •  寒いので、自動販売機のコーヒーを飲みます。<br /> 300ウォンです。初めて韓国を訪れた15年前と料金変わっていないような??気がします。

     寒いので、自動販売機のコーヒーを飲みます。
     300ウォンです。初めて韓国を訪れた15年前と料金変わっていないような??気がします。

  •  折り返し、8時ちょうど発はラビッドとある快速になります。

     折り返し、8時ちょうど発はラビッドとある快速になります。

  •  先頭車両に乗ろうかと思いましたが…

     先頭車両に乗ろうかと思いましたが…

  •  結局、前から2両めに乗りました。

     結局、前から2両めに乗りました。

  •  先ほど撮影し損ねた、電鉄線時代の南春川駅です。<br /> 電鉄線工事のため、2005年から昨年末まで仮の終着駅でした。

     先ほど撮影し損ねた、電鉄線時代の南春川駅です。
     電鉄線工事のため、2005年から昨年末まで仮の終着駅でした。

  •  車内の様子です。<br /> 南春川駅で、ほぼ座席が埋まりました。<br /> 土曜日午前中の電車ですから、混みあうのも当たり前かもしれません。

     車内の様子です。
     南春川駅で、ほぼ座席が埋まりました。
     土曜日午前中の電車ですから、混みあうのも当たり前かもしれません。

  •  ところところで、旧線と並行したり交差したり、こちらの新線は直線にトンネルに、スピードも上がります。

     ところところで、旧線と並行したり交差したり、こちらの新線は直線にトンネルに、スピードも上がります。

  •  北漢江沿いも少し走ります。

     北漢江沿いも少し走ります。

  •  加平駅手前で北漢江を渡ります。

     加平駅手前で北漢江を渡ります。

  •  川の水は凍っているようにも見えます。

     川の水は凍っているようにも見えます。

  •  磨石駅です。

     磨石駅です。

  •  旧線跡です。

     旧線跡です。

  •  都市部に近づき、高層マンションも見えてきました。<br /> 旧線のころは、せいぜい1時間に1本の運転で、ソウル近郊にありながら、通勤通学には使えませんでしたが、電鉄線化によって、十分通勤通学圏内になったと思います。<br /> ソウルの都市圏がますます広がっていきそうです。

     都市部に近づき、高層マンションも見えてきました。
     旧線のころは、せいぜい1時間に1本の運転で、ソウル近郊にありながら、通勤通学には使えませんでしたが、電鉄線化によって、十分通勤通学圏内になったと思います。
     ソウルの都市圏がますます広がっていきそうです。

  •  建設中のものもあります。

     建設中のものもあります。

  •  上鳳駅に戻ってきました。<br /> 立ち客も多くいて、今後ますますの発展が期待されますね。

     上鳳駅に戻ってきました。
     立ち客も多くいて、今後ますますの発展が期待されますね。

  •  中央電鉄線に乗り換えます。

     中央電鉄線に乗り換えます。

  •  中央電鉄線では、遠距離路線も同じ線路上を走ります。<br /> 堤川発清涼里行きらしいムグンファ号が通過していきました。<br /> そういえば、かつての京春線も清涼里〜城北間、電鉄線上を走っていました。

     中央電鉄線では、遠距離路線も同じ線路上を走ります。
     堤川発清涼里行きらしいムグンファ号が通過していきました。
     そういえば、かつての京春線も清涼里〜城北間、電鉄線上を走っていました。

  •  中央電鉄線から京元電鉄線直通龍山行きに乗り換えます。<br /> 漢江沿いを走ります。

     中央電鉄線から京元電鉄線直通龍山行きに乗り換えます。
     漢江沿いを走ります。

  •  龍山駅手前で、南方面へ分岐する短絡線があります。<br /> ここを走る臨時列車もあるようですが、いつか乗ってみたいものです。

     龍山駅手前で、南方面へ分岐する短絡線があります。
     ここを走る臨時列車もあるようですが、いつか乗ってみたいものです。

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