その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2011年2月11日から13日までの3連休を使って、8か月ぶりに韓国へ友人と行ってきました。<br /> この間に開業した鉄道路線を中心に乗ってきましたが、ちょうど2月11日午後に韓国の新幹線KTXが脱線事故を起こし、ダイヤは大混乱でした。幸い、ゆるい日程を組んでいたので、当初の目標は達成できたのですが。<br /> でも、けが人とか出なくてよかったです。<br /> 往復の航空券は、ANAのマイレージで貯めた特典航空券を使用しました。<br /> ソウル駅から馬山行きKTXに乗ろうとしたら、駅構内の雰囲気が何かおかしい、ここでやっと何かトラブルが発生したことを知ります。

2011年2月韓国鉄道旅行3(KTX山川車両)

2011/02/11 - 2011/02/11

旅行記グループ 2011年2月韓国鉄道旅行

koreanrailfanさん

でも、けが人とか出なくてよかったです。

鉄道

これから乗るKTXのチケットです。

掲示板も普通の表示でしたが…

国鉄ソウル駅

KTX乗り場に向かいます。
     2階と3階に改札口がありますが、中に入れば一緒です。

16:40発は7番線からの出発です。

この時は、ホームの人もまばらでした。
     ただ、列車もほとんど停まっていなくて、不思議な雰囲気でした。

ソウル駅の駅名標です。
     ホームのアナウンスで何らかの事故があって遅れているような感じはしましたが、詳しくはわかりませんでした。ただ、天安牙山とか言っていたので、天安牙山駅で事故があったのかと思っていましたが…実は、この日の午後に光明駅付近で脱線事故があったのでした。

ホームの掲示に約40分の遅延という表示があったので、とりあえず予定通り馬山行きに乗ることにします。
     出発時間を10分余り過ぎたころに、ソウル着のKTXがやってきました。
     折り返し馬山行きになるようです。

このKTXは、新型車両の「山川」で8両編成が2編成連結されており、途中、東大邱で切り離されます。

先頭車両部分です。

こちらは、隣のホームに停車していた従来のKTXです。
     新型とはだいぶ感じが違います。

それでは、乗ることにしましょう。

17号車に乗ります。

車内は、さらりと埋まった感じでした。
     実は、出発前に検索した時は満席だったので、どうなることかと心配していましたが、満席になることはありませんでした。

でも、指定された席はドアのすぐ後ろの席でした。(笑)
     しかしながら、この山川車両は、全席転換できますので、従来のKTX車両のように後ろ向きに座ることはありません。

約40分遅れでソウル駅を出発、その上大田駅までは在来線を通って行くようなので、さらに1時間近く遅れるようです。
     これで、馬山から慶全線で順天へ出て、夜行セマウル号に乗ってソウル駅へ戻ってくるという予定は完全に不可能になりました。
     さてどうしましょう。(笑)
     KTXは、大田から東大邱までは高速鉄道区間を走りましたが、遅れは縮まりません。
     すっかり暗くなった中、慶全線に入り進永駅に停車します。

複線電化とともに路線変更もされ、昌原中央という新しい駅もできました。結構降りる人がいました。

終点馬山駅に到着しました。
     約1時間40分遅れでした。
     改札口では、遅れの一部払い戻しを知らせるチラシを配っていました。

馬山駅で下車するのは久しぶりです。
     これからの予定をどうしようか迷いましたが…

結局、今乗ってきたKTXに乗って、ソウルへ戻ることにしました。
     本来なら指定券を確保すべきですが、既に発車時間を過ぎていたので、一番後ろの車両の自由席に座ることにしました。

車内は閑散としています。1両に数人、座席を向かい合わせにして、4席を独り占めしても、座席が余っていました。

仕切られている車両もありました。

車内を少し探訪します。
     売店もありました。その代わり、車内販売には来ませんでしたが。

東大邱から大田までの高速鉄道区間では、時に300km以上で走ります。
     しかしながら、大田からは下りと同様、在来線経由、最高速度は160kmだったでしょうか?
     ソウルには、定刻より1時間以上遅れて到着しました。

ソウル駅前のキンパ天国で、夜食をいただきます。
     牛肉キンパと餃子ラーメン、昨年もこの組み合わせでした。(笑)

明日朝は早いので、ソウル駅の西側に位置するシロアムサウナで仮眠です。12,000ウォンです。