コインブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス航空を利用して、チュ-リッヒ経由にてリスボンへ。<br /><br />一日目は、リスボン ジェロニモス修道院<br />二日目は、シントラ ロカ岬<br />三日目は、エヴォラ<br />四日目は、トマール修道院城 バターリャ修道院 <br />サンタ・マリア修道院(アルコバサ)<br />五日目は、コインブラ アヴェイロ<br />六日目は、ポルト<br />七日目は、ギマランエス<br />八日目は、リスボン 中心<br />九日目は、チュ-リッヒ<br /><br />と巡ってきました。冬は雨が多いと聞いていましたが、天気に恵まれ八日目のみ小雨の天気となりました。しかしその日にはリスボン ロシオ地区で、スリに遭遇翌朝空港へ向かうバスでもスリに遭遇。幸い被害はありませんでしたが、ロシオ地区は今後行かれる方には要注意です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2011 02 ポルトガル 9世界遺産8泊の旅⑤ コインブラ アヴェイロ ポルト初日

2011/02/01 - 2011/02/10

だり

だりさん

スイス航空を利用して、チュ-リッヒ経由にてリスボンへ。

一日目は、リスボン ジェロニモス修道院
二日目は、シントラ ロカ岬
三日目は、エヴォラ
四日目は、トマール修道院城 バターリャ修道院
サンタ・マリア修道院(アルコバサ)
五日目は、コインブラ アヴェイロ
六日目は、ポルト
七日目は、ギマランエス
八日目は、リスボン 中心
九日目は、チュ-リッヒ

鉄道

5日目です。ホテル近くのバス停から、103番のバスで世界遺産のコインブラ大学へ。丘の上にありますから大変楽です。帰りは歩いて下ります。泊まったホテルは、ホテル アストリア

ホテル アストリア ホテル

ロケーションは抜群!!コインブラ by だりさん

老人ボケと時差ボケで、今日も早くおめざめ..朝早いので、だーーれも乗っていません。

大学の適当なところで下車します。この大学をコインブラに定置させたディニス1世像がお迎えです。ごくろう!!

コインブラ大学 建造物

送水路。

598年に建設が始まり、100年以上を費やして完成した教会です。内部は大理石で、ドーム型の礼拝堂となっている、新カテドラル があり、

マシャード・デ・カストロ美術館があり、

国立マシャード デ カストロ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

礼拝堂の右側には時計塔があります。18世紀のものです。

コインブラ大学 建造物

入口の「鉄の門」といわれている門をくぐって、その構内に入っていきます。その門の前には大きなモザイク・タイル画が!!

鉄の門
    サンタ・マリア大聖堂を含む、大学関連の建造物群と、下町にのびるソフィア通り周辺が世界遺産となります。

13世紀に設立された世界最古の大学です。イベリア半島で初めてとなる、大学機関が1290年に設立されました。

講義室。
    こんなレトロな教室で授業を受けれて、いいですね。

アズレージョ(装飾タイル)が側壁の階段。おしゃれですね!

コインブラ大学

金泥や金箔で飾られた棚に、古い本が整然と並べられているジョアニア図書館。鮮やかなアズレージョで彩られた可憐な礼拝堂室。室内撮影禁止。

サン・ミゲル礼拝堂

大学は一通り、見終わったので、街へ戻ります。

裏側から降りていきます。

サンタ・マリア大聖堂(旧カテドラル)1139年、ポルトゥカーレ伯アフォンソ・エンリケスが初代ポルトガル王アフォンソ1世として即位し、首都と定めたコインブラに建設された大聖堂でした。

旧市街を降りて行きます。

アルメディーナ門
    街は昔、現在アルメディーナ門として残る城壁で囲まれていました。

アルメディーナ門 観光名所

街に戻ってきました。

バートロモン教会。

チャゴ教会。

コインブラ駅前までたどり着きました。

コインブラ駅

コインブラ駅前

コインブラA駅からアヴェイロ駅へ。40分位。ここには、コインブラA駅とB駅がありますから、要注意です。

アズレージョで有名な、旧アヴェイロ駅に到着。アズレージョとは、14世紀頃イスラム教徒がスペインに持ち込み、アンダルシア地方で大量生産されて、ポルトガルに輸入されるようになった。白地に青色で描かれたものが多く、17世紀末頃から流行するようになったタイルなのです。

アヴェイロ駅

駅から運河へ向かう途中。

途中で、気軽なレストランを発見!今日はここで昼食に。

昼食セットは飲み物付きで1人5ユーロ。チープなランチです!!

これや..

あれや..

運河に向かいます。駅から徒歩約..10分。バスに乗りたいけれど、走っていません。

運河

モリセイロとよばれる色鮮やかなカヌー群!

肥料用の海草(モリーソ)を収穫しその運送に使われていた舟で、このモリーソが語源のモリセイロ。

水郷の風情

カメリタス教会。

楽しい看板です!

16世紀にバロック様式で建てられたこの教会は、ポルトガルの国定記念物として登録されています。アヴェイロ聖堂

アヴェイロ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

石畳にモザイク模様が!!

アヴェイロ駅からポルトのサン・ベント駅へ向かいます。1時間位。

サン・ベント駅の見事なアズレージョ がお出迎え!!

サン ベント駅 建造物

見事なアズレージョ!!ジョアン1世のポルト入城やセウタ攻略など、歴史的な出来事が描かれています

ポルトガルの語源となる、ポルトの街へ到着。コングレガレス教会 老齢バッグパッカーですので、まずは身軽になるため、駅から5分のホテルにチェックイン。何時もネットで事前予約しますが、駅近くのロケーションが我々の第一優先順位です。

ポルト観光です。

ポルトガル一高い(76m)塔のある、バロック様式の教会クレリゴス教会。

クレリゴスの塔 寺院・教会

細い木製の階段で、塔の上まで登ります。ドウロ川に面してオレンジ屋根の建物が一面に広がる景観。

へとへとになりますが..素晴らしい景観です。

1750年に完成した教会

内部。

• 近くの 世界遺産の一部でもある本屋Libraria Lello &amp; Irmao(レロ・イルマオン)へ。

近くの 世界遺産の一部でもある本屋Libraria Lello & Irmao(レロ・イルマオン)へ。

レロ・イ・イルマオン 専門店

こーーれは!たしかにすごい造りです。無料で見学させてもらえるなんて、有難う!※2015年7月から書店への入店に入場料が必要となっています。

1869年創業

天井には8×3.5メートルに及ぶステンド・グラスが施され、

店内中央には「天国への階段」と呼ばれる、真紅の螺旋階段があります。

近くのカルモ教会へ移動。1756 ~1768年に建てられました。

カルモ教会 寺院・教会

みごとなアズレージョ!パレスチナのカルメル山を発祥の地とする、キリスト教修道会カルメル会の「カルメル山」が描かれています。

カルモ教会

市電のレトロな雰囲気が、街にとてもお似合いです。ポルトは基本歩いて回れて、見所満載です。ただ坂道が多いので、登りは市電、3系統(1番,18番,22番)の利用がお勧めです。対岸への移動は、地下鉄|ライトレール(ポルトメトロ、Metro do Porto)もあります。

18世紀に建設が始められた、アルマス礼拝堂。ここも...みごとなアズレージョ!約360平方メートルの壁を覆っている15947枚のタイル。

アルマス礼拝堂 寺院・教会

「裸のキリストに裸でしたがう」ことを求め、清貧、 悔悛と「神の国」を説いた修道士、アッシジ(イタリア共和国ウンブリア州ペルージャ県にある都市)の聖フランチェスコ。

アルマス礼拝堂

レトロな街並み

街並み

暗くなったので今日の観光はお終い。食事してホテルへ帰ろうと思いました。今日は土曜日なのですが、世界遺産の観光地なのにレストランは殆ど休みです。かなり探して歩き回りましたが、全く..見つかりません。

仕方無く閉まりかけのカフェで、パンとコーヒーで夕食です。海外でポルトガル料理を楽しみにしていたのに、とてもとても悲しい惨めな夕食です。トホホ..明日は日曜日、明日も休みが多いのか?それとも今日は何か特別な日だったのか?情報不足で不明です...さてどうなるのでしょうか?⑥ポルトに続きます!!乞うご期待!!