パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンマルトルの遊園地でアイスクリームをほおばるオジサン達 <br />    2002.9.20<br /><br />パリの休日2002 その1(1日目 9月20日)(その1〜4の予定です)<br />Holidays in Paris 2002 No.1<br /><br />オペラ座、チュイルリー公園、ヴォージュ広場、サンマルタン運河遊覧船、モンマルトル界隈<br /><br />この写真集は2002年9月下旬にパリを訪れた際の写真に、一枚毎に説明文を付けてまとめたものです。例年夏休みをこの時期に取得しているので、この年も日程が最初に決めてありました。<br />イギリスおよび西ヨーロッパの国には出張その他で何度も訪れていたので、この年は初めて中欧のハンガリー、オーストリア、チェコ3国のツアーに参加を予定し、8月はじめに申し込んでいました。<br />ところが8月中旬になってこの地域が記録的な豪雨に襲われ、エルベ川が氾濫しチェコの首都プラハの世界遺産に指定されている旧市街が水没してしまいました。1ヶ月で復旧する見通しは無く、やむなく変更した旅行先は学生時代にフランスの理工系大学の学生達と交流がありしばらく滞在したことのあるパリでした。<br /><br />出張の空き時間では趣味の写真を撮ることは十分出来なかったので、今回は一週間パリの二つの異なる地域のホテル(北部とソルボンヌ地区)に滞在し、気の向くままに歩き回って写真をとることにしました。<br />昔滞在したときに泊まったホテルは、理工学大学エコール・ポリテクニークの近くでモンジェ通り(Rue Monge)のホテル・パリ・ラタン(Hotel Paris Latin)という小さなホテルでした。今回訪ねてみると全く同じ場所かどうか定かではありませんがホテル・リュー・モンジェというホテルがあり懐かしく思いました。<br /><余談ですが><br />このパリ滞在中の1965年4月13日、フランス文学者・随筆家朝吹登水子氏(サガンやボーヴォワールの翻訳で有名)のお宅に招待され、引率の先生二人と慶応の学生を中心に10名ほどで出かけました。お嬢さんの学友二人、ブレーキ会社勤務の夫君とともにシトロエンのエンジニア夫妻も来られ大変和やかなホームパーティでした。(旅日記による)登水子氏の三兄の三吉氏の孫娘で慶応義塾前期博士課程在籍の小説家朝吹真理子さんが2011年第144回芥川賞を受賞したニュースに接し、なんとなく懐かしさと親近感をおぼえ、受賞作「きことわ」が掲載された文藝春秋3月号を買ってしまいました。<br /> ───────────────────────────<br />パリでの初めての経験はバスチーユ広場の前の船着場から出て4.5Kmほど北の産業科学都市ラ・ヴィレットまでのサンマルタン運河の船旅でした。標高差約25mを9箇所の水門を経て進む3時間ほどの、のんびりした舟遊びで、バスや車で見てまわる景色とは趣がまるで違う楽しいものでした。その後2005年、パリ・マラソンのコースの一部にサンマルタン運河に沿ったコースがあり、テレビで見て懐かしく思い出しました。<br />(以下は2日目で紹介します)<br />日本語ガイド付き半日ツアーでモネの家があるジベルニー(パリの西北約80Km)を訪れると、かなり広い敷地にモネが代表作の「睡蓮」を描くために造ったといわれる池があり、「睡蓮」に描かれている緑の太鼓橋を見つけて、「あー これなんだ」と感激しました。住んでいた家も外観は緑色とピンクで、庭にはたくさんの種類の花々が、一見雑然と植えられ、かえって心和む優しさにあふれた庭でした。<br /><br />撮影 2002.9.19〜9.28<br />カメラ Contax Rx レンズCarl Zeiss Planer 1.4/50,<br />Distagon 2.8/25<br />フィルム FUJICOLOR 400<br />yamada423<br /><br />クチコミ「スリの被害に遭わないための予防策」の参考写真を3枚追加しました。2011.3.28<br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10176840/<br />現地の日の出・日没時刻はこのクチコミ記事で簡単に調べられます。<br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10177076/<br />お気に入りブログ投票(クリック)お願い<br />http://blog.with2.net/link.php?1581210

パリの休日 2002 その1 ヴォージュ広場、サンマルタン運河とモンマルトル Holidays in Paris 2002 No.1/Place des Vosges,Canal Saint-Martin, Montmartre

2002/09/19 - 2002/09/28

yamada423さん

モンマルトルの遊園地でアイスクリームをほおばるオジサン達
    2002.9.20

Holidays in Paris 2002 No.1

<余談ですが>
 ───────────────────────────
(以下は2日目で紹介します)

撮影 2002.9.19〜9.28
Distagon 2.8/25
フィルム FUJICOLOR 400

お気に入りブログ投票(クリック)お願い

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
JTB

2002.9.20(金)

ブルゴーニュの知合いの結婚祝いに花を贈ったパリの花屋の店員

メトロ13号線ブロシャンBrochantの上(入り口前)にあるINTERFLORA(国際花贈答チェーン)加盟店です。
    結婚式に間に合うように朝一番、街歩きに出かける最寄りの駅前の花屋でメッセージ・カードにつたないフランス語で結婚祝いの詞を書いて贈りました。
    お祝いを兼ねてブルゴーニュを訪ねたのは4日後の24日(火)でした。

第1区 オペラ
    国立オペラ座(オペラ・ガルニエ)1875年完成
    1989年(フランス革命200周年)に完成した新しいオペラ座はバスティーユにあります。
    ガルニエは設計者の名前です。
    外観および内装はネオ・バロック様式の典型と言われ、たくさんの彫刻を飾り、華美な装飾を施した豪華絢爛たるものである。また建材には当時、最新の素材とされていた鉄を使用した。これによって、従来不可能とされていた巨大な空間を確保することに成功した。2167の座席が5階に配分されており、観客収容規模でも当時最大の劇場であった。

完成後、 第二次世界大戦中のドイツ軍の占領下では、ドイツ軍の管理下で営業を続けた。1964年以降、劇場の天井画はマルク・シャガールによるものが飾られて、現代的な新味も盛り込まれている。

余談ながらフランス革命100周年に建てられたパリの名物は何でしょう。
    答は次の写真にあります。

• 道案内する婦人警官は手袋を外して礼儀正しいです。<br />この婦警さんがマダムかマドモアゼルかなどと想像するのは不謹慎でしょうか。職務中に尋ねたりしたら公務執行妨害で逮捕されてしまいますね(笑い)<br />&lt;答&gt;<br />エッフェル塔!1889年3月31日、 パリ万国博覧会のために建設された324mの鉄の塔。博覧会後に取り壊される予定が、電波 塔として利用され、今やパリを代表するモニュメントのひとつとなっています。 ...<br /><br />この写真はスリ防止対策のクチコミの表紙に採用し、防犯に協力しています。毎月千件以上のアクセスがありますが、喜ぶべきことではありません。<br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/<br />

道案内する婦人警官は手袋を外して礼儀正しいです。
    <答>

パレロワイヤルのコメディー・フランセーズ前にあるホテル HOTEL DE LOUVRE

ホテル・ドゥ・ルーブルの入り口
    欧米の歩行者用信号は低くて見やすいです。

• ルーブル美術館近くのギャラリー ARTCLUB Gallery<br /><br />これぞパリの雰囲気です。

これぞパリの雰囲気です。

パリのモーター・ショウのPR広告  HONDA jazz(日本名 フィット)

カルーゼルの凱旋門 中央に立つと凱旋門とコンコルド広場のオベリスクが一直線上に見えます。

ルーブル美術館のガラスのピラミッドの手前の緑の植え込みの中(下)には、ダ・ヴィンチ・コードで一躍有名になった逆さピラミッドがあります。

ちなみにダ・ヴィンチと省略されているレオナルド・ダ・ヴィンチは本名がレオナルドでダ・ヴィンチはイタリア語で「ヴィンチ村の」の意味だそうです。大学の美術の授業で嘉門安雄先生(美術評論家2007.1.5に93歳で没)から聞きました。(1962年)

突然現れてごめんなさい。作者のyamada423(1943〜)です。
    ルーブル美術館を背景にしたこの記念写真を4Travelのプロフィル写真に使っています。

詳しい自己紹介記事はこちらのホームページに記載してあります。

チュイルリー公園にはこのような大理石像がたくさんあります。
    石で作られているのになぜあのような柔肌に見えるのか不思議でなりません。

チュイルリー公園の池には季節によってカモ、ユリカモメ、ハトなどの鳥がたくさんやってきます。ハトは泳ぎませんが水浴びはするでしょう。

• 公園で出会った高校の写真部員。<br /><br />最初写真を撮る依頼かと思ったら、緑のイスでガイドブックを見ている私を写したいのだといわれました。承諾して、ついでに撮りました。いい写真でしょう。

公園で出会った高校の写真部員。

チュイルリー公園で体育の時間の子供達
    辛そうですね。

私は個人の一人旅ですが、ツアーではこのような場面に遭遇することはまず無いでしょう。

チュイルリー公園で体育の時間の子供達
    日本の半纏(はんてん)のような服装の子もいます。

チュイルリー公園は秋の草花が満開です。

歩く人の表情が明るく、景色とよく合います。

花壇の向こうに見えるのがルーブル美術館です。

チュイルリー公園のマロニエ(栃の木)が色づき始めています。遠くにかすんで見えるのはコンコルド広場のオベリスクと凱旋門です。

コンコルド広場のオベリスクとエッフェル塔

オベリスクの側面には建立の方法が図解されています。
    赤と青。白がいませんね。

2000年紀(ミレニアム)を期していたるところの金の装飾が塗り替えられ金ピカです。

オベリスクのほうがエッフェル塔より背が高い?

第3区 マレ地区
    リヴォリ通りの東に続くサン・アントン通りのヴォージュ広場入り口付近。

ヴォージュ広場入り口です。

パリの雰囲気がいっぱいのアンティーク・ショップ?Cote Hacienda

日除けの赤が似合います。

ヴォージュ広場は赤レンガと白い切石の建物に囲まれた、パリ最古で最も美しいといわれる広場。パリでも高級地区として知られるマレ地区を代表する優雅な広場です。

ヴォージュ広場には芝生、ベンチ、噴水、砂場などがあり、市民の憩いの場に相応しい。

四方を囲む建物は外観が統一されていてひときわ美しいです。

• ヴォージュ広場の外灯はこの渦巻きが特徴的です。

ヴォージュ広場の外灯はこの渦巻きが特徴的です。

華やかな表通りとは異なり、静かな街の暮らしが感じられます。

ARIRANGアリランという韓国・日本食レストラン。

バイクを見ると、若者に人気の店でしょうか。

庶民的な裏町の雰囲気は好きです。

ホテル・ジャン・ダルク HOTEL JEANNE D’ARC
    星が8個描かれていますが 8★(8つ星)のホテルではありませんね。

フランス革命が始まるきっかけとなったバスチーユ牢獄の襲撃の跡地であるバスチーユ広場に建つ7月革命記念柱。

サンマルタン運河入り口の船溜り。

バスチーユの新オペラ座

旧オペラ座(オペラ・ガルニエ)と区別するためオペラ・バスティーユと呼ばれています。

秋の気配を感じるサンマルタン運河入り口

運河のスタート地点です。ここから約2Kmはトンネルになっていて、所々に天井窓があります。

運河を往く遊覧船カノラマに乗船し約4.5Km先の科学産業都市ラ・ヴィレットに向かいます。

運河のトンネルにある天井窓。直径が2mくらいあります。
    換気口と非常口を兼ねているのでしょうか。

前後に扉がある水門で水位を上げ、上流に向かって船を進めます。
    これは上流側の扉の下方の窓を開けて水を入れてるところです。上流の水位と同じになったら扉を開けて進みます。
    この原理はパナマ運河でも同じです。大西洋側より太平洋側が24m高いそうです。
    余談ながら、パナマ運河は大西洋側入り口が西側で太平洋側入り口が東側にあります。
    嘘のようですが地形の関係でそうなっています。

後ろの扉の上まで水を満たすと、一度に3mほど上ります。

• 船上では思い思いにのんびりと3時間ほどの船旅を楽しみます。<br />ツアーではこれだけの時間は取れないのでコースに組み込まれていません。<br />自由行動日にどうぞ。

船上では思い思いにのんびりと3時間ほどの船旅を楽しみます。
    自由行動日にどうぞ。

運河を跨ぐ橋の上には見物する人も見かけます。アイコンタクトで微笑んでいます。

二階建てパノラマ・バスに乗ったようで、運河の両側の街並み見学には最適です。

水門の上の見物人。

科学産業都市の遊園地でしょうか。滑り台のように見えます。

この球体は三角形のステンレス板6433枚で覆われているジェオード。
    中は半球形のスクリーンの映画館で、世界最大の特殊映写機オムニマックスが使用されている。実際に入館はしませんでした。

科学産業都市というより工場のように見えます。
    ヴィレットからメトロで市内へ戻り、モンマルトル周辺を散策しました。

第18区
    モンマルトルの生地屋さん。
    日暮里の繊維問屋街ほどではないがたくさんあります。

モンマルトルの街並み。

最寄のメトロ駅アンヴェールAnversからサクレクール寺院を見ながら登山リフト(フニクレール)乗り口に向かいます。ここではメトロ・バス共通一日券が有効です。

• アイスクリームをほおばるオジサン達   表紙の写真です。<br /><br />私が狙った被写体は何か、分かりますか?<br /><br />オジサン ごめんね。当て馬にするつもりではなかったよ。

アイスクリームをほおばるオジサン達   表紙の写真です。

私が狙った被写体は何か、分かりますか?

オジサン ごめんね。当て馬にするつもりではなかったよ。

モンマルトルの有名な階段。右側には見えませんが登山斜めリフト(ケーブルカー)があり、トラベルカードが使えます。
    ここにはリフトの写真があります。名前はフニクラーレ

モンマルトルの象徴であるサクレ・クール寺院
    Basilique du Sacre-Coeur

パリの観光スポットの5指に入るサクレ・クール寺院。
    エッフェル塔、ノートルダム寺院、ルーブル美術館、凱旋門、モンマルトル(サクレ・クール寺院)
    私の5指ですが正式な決まりはありません。
    セーヌ川を入れてもいいでしょう。

サクレ・クール寺院前から見たパリの街並み。

• サクレ・クール寺院前に咲き乱れるダリア(縦)<br /><br />この場所にこんな素敵な花壇があるとは知りませんでした。ガイドブックや写真集でも見たことがないので紹介します。<br /><br />

サクレ・クール寺院前に咲き乱れるダリア(縦)

サクレ・クール寺院前に咲き乱れるダリア(横)

脇の階段やリフトを使わずに、正面の階段・坂道を歩いているときにこの花壇を発見しました。

モンマルトル下のピガール駅周辺の雰囲気は新宿歌舞伎町に似たところがあります。
    もう少し遅い時間に一人で歩いているとと、どこからともなく「シャチョーサン、イイコイルヨ、・・・・シタイ?」などといかがわしい声がかかりますので気をつけましょう。
    見聞を広めたい方は引き止めたりしませんよ。(笑い)
    余分なお金とクレジット・カードは持参しないことをお奨めします。(パリ警視庁)

まだ陽射しがありますが、やがて赤や緑のネオン・サインが灯るパリでもめずらしい地域です。特区があるのかどうか興味がある方はフランス政府観光庁にお尋ねください。

フランス政府観光庁公式サイト
    ここにはフランス観光に関する基礎知識がたくさん掲載されていますのでぜひご覧下さい。

ピガール広場

日(陽)は建物の陰に沈み夜の始まりです。9月20日終わりです。

パリの休日の初日は盛りだくさんのメニューでした。
    個人旅行のパリ滞在ですが疲れすぎないように気をつけます。

私が使っているアディダスadidasのロープ付き財布。(スリ・落し物対策)
    ロープをベルトに一巻きしてフックをズボンのベルト通しに留め、財布はズボン又は上着のポケットに入れます。

大きさは9.5cm×12.5cm×約3cm
    2本のロープはΦ4.5mm  長さ45cm先端にフック付き
    このロープを見たらスリも挑戦しないでしょう。

スーツ・ケースの2種類のキーも20cmの紐をつけて財布に結んでいます。キーの紛失防止と保管場所を忘れずに済みます。(高齢者には重要です)

マジック・テープ(登録商標)で重なったところを開いた状態の財布です。カード入れは4枚分。
    紙幣を入れるポケットは手前が入れ口です。(見ずらいですが)

小銭入れはカード入れの側にあり、3方がファスナーつきで、2分割されていて最大7cm開きます。

2013年現在の類似商品http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyamoto0908/1-59783.html

ロック付きのプラスチック書類ケース

私は旅行には使いませんが、買物リストや封筒に入れた現金を持ち歩くのに便利で安全だと思います。スリがバッグの中のこのケースを狙うことは考え難いです。
    私が安全性を保証するものではありませんので、念のため。

• DHCさん 2011/04/08 17:32:21
    クチコミのURLから入りました。

yamada423

yamada423さん からの返信 2011/04/08 20:17:58
    わざわざありがとうございました。
    DHCさん こんばんは

訪問いただき、また関連旅行記に投票ありがとうございました。

> スリ対策の方法非常に為(参考)になりました、ありがとうございました。
    クチコミのとおり、被害が多いことを放置できませんので投稿を始めたところ1日で70ものアクセスにはびっくりしました。
    本当は役に立ってほしくない内容ですが、現状では仕方ありません。
    パリに限らず、イタリアやスペインでも被害にあったという旅行記をみると、一応知っておいたほうがよいと思ったので書きました。

あまり暗い話ばかりでは気が滅入るので、今週は桜のブログを二つ公開しました。京都の桜と地元小手指のポトマック桜です。
    時間があったら覗いて見てください。
    これからもよろしくお願い致します。 yamada423(1943〜)