竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんだかいろんなコトに疲れて前向きになれない毎日が続いていたので、思い切って竹富島に行ってみました。<br />ぼぬかいさんの旅行記を拝読してから憧れていた「のはら荘」。<br />初めての民宿にちょっとビビリながらも、行って参りました!<br /><br />0日目 高速バスで出発<br />1日目 神戸空港⇒那覇⇒石垣⇒竹富島<br />2日目 竹富島<br />3日目 石垣島でシュノーケリング⇒那覇<br />4日目 美ら海水族館、おんなの駅<br />5日目 ガンガラーの谷、おきなわワールド、浜辺の茶屋⇒神戸空港<br />⇒高速バスで翌朝帰宅<br /><br />②竹富島2日目編<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541192/<br />③石垣島・那覇の夜編<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541350/<br />④美ら海水族館・おんなの駅編<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541596/<br />⑤本島南部編<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541820/

沖縄ひとり旅 ~青と碧と笑いに癒される旅~ ①出発、竹富島1日目編

2011/01/17 - 2011/01/23

ヒバナ☆さん

ぼぬかいさんの旅行記を拝読してから憧れていた「のはら荘」。
初めての民宿にちょっとビビリながらも、行って参りました!

0日目 高速バスで出発
1日目 神戸空港⇒那覇⇒石垣⇒竹富島
2日目 竹富島
3日目 石垣島でシュノーケリング⇒那覇
4日目 美ら海水族館、おんなの駅
⇒高速バスで翌朝帰宅

②竹富島2日目編
③石垣島・那覇の夜編
④美ら海水族館・おんなの駅編
⑤本島南部編

高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩

自宅から三宮へ向かう高速バスが大雪で運休にならないかビクビクしながらもなんとか出発。

高速が通行止めで2m近く雪が積もって凍結した下道を走ったにも関わらず、定時に到着したバスの運転手さんに拍手!

早朝に着いたので、身支度を整えたら朝日が昇るのを眺めながら2Fのデリでゆ~ったり朝食をいただきます。

今日の午後からは沖縄料理満載の食生活になりそうなので、パストラミビーフサンドとクラムチャウダーをまうまうと食らう。

8:20発の沖縄(那覇)行きに乗ります。

うんうん、搭乗手続き中ね^ ^
    早速邪魔な荷物を預けましょう♪

搭乗手続きをしにカウンターへ行くと…

ANAの地上職員のお姉さんから
    「大変申し訳ございません。
     現在使用する機材の羽田からの
     到着が遅れておりまして…」
    というお言葉がっっっ( ̄□ ̄;)!!
    新しい出発時間が決まり次第お知らせ致しますということなのでしばしロビーで待機。

なぬっっっっっ!
    なな、なんと90分のディレイ★
    私の那覇での乗継はどうなるんだーーーーっ

と思ったけど、ANAのお姉さんが一生懸命石垣行きの振替便の手配をしてくれたので、怒りたいのをこらえてひたすらロビーで読書にふける…(泣)

沖縄もこんな青空だったらいいのになぁ。

キャンペーンで無料提供だったアップルジュースをいただきながらも、失われた竹富島での90分を悔やむ。

はっ!
    そんな小さなコトを気にしていてはいけないっ!!
    「何もしない贅沢」を満喫しに行くんだから☆

那覇に着いたら12:25発か13:00発、どちらか間に合う方に乗っていただければいいですよ~と言われていたのですが、那覇に着いてビックリ!

飛行機のドアが開いたら係員のお姉さんが待ってて、「13:00の便はキャンセルになりましたので12:25の便にご搭乗ください」とのたまうではないですか ( ̄□ ̄;)!!
    これからバスでターミナルに移動しなくちゃいけないのに、今12:15なんですけど…。

バスを他の乗客の皆さんとは別の場所で降ろされ、走りましたよ、那覇空港内を…。

那覇空港滞在時間3分(爆)!
    大丈夫か、この旅!?

石垣島に到着して離島ターミナルに着いたら
    すでに14時前。

竹富島でお昼を食べたかったけど、時間も時間なので近くにある郷土料理「磯」でソーキそばをいただきます。

おダシがきいてておいしい^ ^

ちょうど「磯」の向かいだった石垣ペンギンで、予約していた石垣島ラー油を受け取ります。

先月くらいから石垣島ラー油の販売方法が変わって、観光客は前月に予約して指定日に受け取る方式になっているので朝から並ぶことなく購入することができます。

詳しくは辺銀食堂のHPでご確認くださいね。

辺銀食堂 グルメ・レストラン

事前にブログでチェックしていた「ひらりよ商店」へ。

あやぱにモール(現在はユーグレナモールですが)の東側の通り(通称うらぱにモール?)にあります。いろんな工房の手作り雑貨を取り扱っています。

ユーグレナモール 市場・商店街

ひらりよ商店オリジナルの紅型携帯ストラップを購入しました。

ひとつひとつ手作りで、デザインもすべて違うので迷います^^;
    お値段もデザインによって微妙に違います。
    これは750円でした。

さりげなく沖縄っぽい感じがカワイイでしょ?

離島ターミナルからフェリーで竹富島に渡ります。

乗船時間は15分程度。片道580円です。
    往復で買うと1,100円なので60円お得です。

日付が入っていますが、当日のみ有効というわけでもないようで2日後に帰る時にちゃんと使えましたよ。

ようやく竹富島に到着ーーー!

そろそろ日帰りで竹富島を訪れていた人たちが石垣島に戻りはじめる時間帯です。私達が乗ってきた船にもたくさんの人が乗りこんでいきました。

竹富島は日帰りでも訪れることができるけれど、本当の良さは泊まってみないとわからないと言われます。そう聴いていたので、2泊することに決めました。

フェリーに乗る前に宿に連絡しておくと、到着する時間に合わせてお迎えにきてもらえます。

お父さんが「のはら荘」って書いた紙を持って出迎えてくれました。
    実は他の4トラベラーさんの旅行記でお父さんのお顔は知ってたので、すぐにわかったんですけどね~^ ^

同じ船に乗っていたらしい常連さんと一緒にのはら荘まで送ってもらいます。
    お父さんが「M子さん(元全日本のバレー選手)が来てるよ~」って教えてくれたので、竹富島にはそんな有名人も来るんだねぇ…と感心。

5分くらい走ってのはら荘に到着!

きゃ~~~~♪

ブーゲンビリアに囲まれてるっ♪♪

ぼぬ姉さんの旅行記どおりだ~~~♪♪♪

門を入ってすぐのところにあるオープンエアのレセプション(笑)でウェルカムドリンクをいただきながら宿泊カードを記入します。

ウェルカムドリンクはアセロラジュースとさんぴん茶から選べます。さんぴん茶(ジャスミンティー)が苦手な方はアセロラジュースをどうぞ。

右下の欄に帰りの船の時間を記入しておくと、ちゃんと桟橋まで送ってもらえますよ。

案内されたのは「でいご」というお部屋。
    おばあちゃんの家に遊びに来たような懐かしい感じがします。
    他のひとり旅の女性と相部屋です。
    お出かけ中のようなので、顔を合わせるまでどんな人かわからなくて緊張… ^ ^;

荷物を置いたら早速お散歩に出発!
    近くの西桟橋へ行ってみます。

雲がかなり出てて海の色はイマイチかな…。

でも、週間天気予報はず~っと雨・曇りだったので、青空が見えただけでもラッキー(前向きにネ)!

西桟橋 自然・景勝地

夕方になると仕事を終えた水牛さんたちも家路につきます。のどかな島の風景に和みます。

八重山地方は沖縄本島よりさらに飛行機で1時間ほど西にあるのでまだまだ明るく、この時期の日没は18時頃です。

島のあちらこちらにブーゲンビリアやハイビスカスが咲き誇っています。これでも冬季なので少ない方だけれど、台風の直後以外は一年中咲いているんだそうです。

まだ雪が残っていた我が家の周辺からは想像もできない光景^ ^;

沖縄伝統の赤瓦の民家の向こうになごみの塔が見えてきました。

行ってみよ===3

なごみの塔 名所・史跡

なごみの塔はあか山と言う山(丘?)の上にあって、下から見るとこんな感じであまり高そうには見えません。

観光客に人気のスポットで、オンシーズンには行列ができるそうですよ。

なごみの塔 名所・史跡

すいませんっっっ!

ナメてました…(汗)

階段の踏むところが10cmちょっとしか無い…。
    しかも、階段の横幅がせまっ!カバンをななめがけしてたのでつっかえてしまった(笑)

階段の下に「ケガは自己責任です」って看板があるのもわかる気がする…。

でも、苦労して上るとこんなすばらしい景色が ^皿^

この景観は、竹富島に住む人たちが自主的に策定した「竹富島憲章」によって守られています。

それにより、新築・改築を行う際には平屋で屋根は赤瓦、石垣(?)はサンゴで造るなどの伝統的な建築様式が保たれています。

現在★野リゾートによる大規模開発が行われていて、この小さな島は大きく揺らいでいます。
    歴史的な背景があってやむを得ずリゾート開発が行われることになったようですが、単純計算しても竹富島の夜間の滞在人数が100人以上増加することになるため、静かな島の夜が失われるのではないかと心配です…。

へっぴり腰でなごみの塔を降りて散歩していると、オッドアイの猫さんに遭遇!

竹富島にはたくさんの猫がの~んびり暮らしています。

こんなステキな島でゆったりと暮らせるなんて羨ましいにゃあ…。

さんごふーりん 500エン

誰が管理しているのかわからないけど、代金を入れるところが誰でも取り出せそうだったりして、このアバウトな感じが離島ならでは?!

でも、ちゃんと持ち帰り用のビニール袋が用意されてます^ ^

木製の電柱も懐かしい…。
    島の集落の中の電柱は木製です。
    台風で倒れちゃったりしないんだろうか?

残念ながら夕日は拝めそうもないので、18時から宿泊者みんなそろって晩ご飯です。
    のはら荘では夕日が見えそうな時は夕食の時間を調整してくれます。

お刺身、海ぶどう、ゆし豆腐
    地元食材が満載で幸せ?♪

まさに「ぬちぐすい」=命薬

この旅で強く感じたのは、「規則正しく食事をとること」、「誰かとおしゃべりしながら食事をすること」の大切さ。
    普段追われるように生活していて見失っていた当たり前のことがこんなに心のパワーになるんだって気付かされました。

お部屋でちょっと休憩して、交代でお風呂に入ったら、お待ちかねのゆんたくの始まりです☆

実は、お父さんからきいていた元全日本のM子さんはお友達と一緒にのはら荘に泊まっていらっしゃいました!

普段田舎に住んでると有名人に遭遇する機会がないのでちょっとビックリしましたが、他のお客さんと変わりなく一緒に食事やゆんたくを楽しみました^ ^ 気さくでスタイル抜群のステキな方でしたよ~。
    プライベートの旅行のようだったので、ここでは一応お名前は伏せておきます(わかる人にはわかるでしょうけどね)。

みんなでおしゃべりして、久しぶりにお腹が痛くなるほど爆笑☆

今夜はスペシャルゲストでまっちゃんおばぁが登場~☆

竹富島いちばんの有名人です!

のはら荘のお父さんが島中探し回ってくれて、ようやく来てもらえたそうです。芸達者で明るいおばぁです。

大阪のおばちゃんバリのヒョウ柄…というかヒョウの絵がバーンとついたお召し物がステキ(笑)♪

のはら荘からサービスしていただいた泡盛を、まっちゃんおばぁが作ってきてくれたハイビスカスジュースで割っていただきます。

今はハイビスカスが少ない時期だから、作るの大変なんだって。ホントにきれいな赤。

まっちゃんおばぁ、ありがとう!

常連客の方からの差し入れ「塩せんべい」。

塩せんべいはいろんなメーカーから発売されているけど、昔ながらの味はこの伊佐製菓の塩せんべいがオススメなんだそう^ ^

石垣空港のJTAカウンターの近くで売ってるけど、毎日は作らないので見つけられたらラッキーなんだって~☆
    帰りに探してみよう!

石垣空港 空港

おぉ?っ!

これが噂の「野原荘のうた」!

沖縄民謡、BEGIN etc. ゆんたくで歌われる歌がたくさん載っていて、必要に応じて手書きで加筆・修正されていて年季が入ってます。

この中からリクエストするとお父さんが三線で演奏してくれます♪

お父さんの三線にあわせてみんなで踊ります♪

まっちゃんおばぁは平気そうに踊ってらっしゃいますが、この踊り、結構ハードです^ ^;

• みんなで歌って踊ったら、記念撮影~☆<br /><br />風呂上がりでスッピンという究極の個人情報保護のため、顔はお見せできませ~ん(笑)!<br /><br />この日は満室だったので、写真には写ってませんがお客さんはこの2倍ぐらいはいますよ。シーズンオフの平日にこの集客力…。のはら荘の人気が伺えますねぇ。<br /><br />他の宿に泊まったことはありませんが、のはら荘のお父さん、お母さん、おじぃ、おばぁの人柄と、ここに集まるみんなの魅力がその理由なんでしょうね^ー^<br /><br />2日目につづく…<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541192

みんなで歌って踊ったら、記念撮影~☆

2日目につづく…

• kochizuさん 2011/08/11 09:18:04
    こんにちは★
    ヒバナさん☆

ご訪問&書き込みありがとうございました♪

私も八重山には何度か訪れています^^

野原荘にも泊ったことがあるんですよ〜

今年は行けそうにないので、羨ましく思いながら

ヒバナ☆さんの旅行記を読んでいました☆

というか、石垣ラー油、予約方式になったんですね!!

驚きです!!

それって一人何個買えるんでしょうか??

2個までですか?

とにかく変わったことを知ってよかったです☆

知らずに行って、ズッーと店の前で並んでいるところでした^^

貴重な情報ありがとうございます☆

鳩間島という小さな島です^^

一応こんな感じの島です☆良ければ見て下さい^^

by kochizu

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん からの返信 2011/08/11 21:54:41
    RE: こんにちは★
    kochizuさん、こんばんは〜♪

> 私も八重山には何度か訪れています^^
    > 野原荘にも泊ったことがあるんですよ〜

1年に何度も八重山に行かれたなんて羨ましすぎます!

私はのはら荘に泊まりたくて竹富島に行きました。

そして、のはら荘だけでなく竹富島にどっぷりハマってしまいました^^;

来年には★野リゾートが完成予定なので、

竹富島の静かな夜が変わってしまうかもしれません。。。

今年中にもう一度行っておきたくて、陸でコツコツ貯マイルしてます。

> というか、石垣ラー油、予約方式になったんですね!!
    > 私は行ったときは朝から並んでいる時代でした(笑)←もはや時代遅れ!?
    > それって一人何個買えるんでしょうか??
    > 2個までですか?

私が行った時にはひとり3個まででしたよ〜^皿^

駐車違反や行列による近隣への迷惑を避けるために

予約制になったようですね。お店の場所はユウグレナモール近辺なので、

肝心のペンギン食堂は見てないんですよね^^;

> 私の気に入っている八重山諸島は、もちろん全部好きなんですが、
    > 鳩間島という小さな島です^^
    > 今度また訪れることがありましたら是非、挑戦してみてください☆☆

kochizuさんのようにゆっくりと八重山諸島を訪れることができたら、

鳩間島や波照間島もぜひ行ってみたいところです^^ウラヤマシイ…

ひーじゃーに逢ってみたいなぁ…        ヒバナ☆

• zzr-cさん 2011/05/03 17:08:43
    はじめまして
    ヒバナ☆さま こんにちは!

zzr-cと申します。

沖縄ひとり旅?出発編見させていただきました。

この日は雪深い日だったんでしょうか?
    朝から大変だと思ったらいきなりのディレイですか^^;

しかも向こうに着いたら一便欠航でまさかの滞在3分(笑)
    つわものですね^^;

そして噂に聞いたゆんたくとかとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    いわゆる島時間が流れるような感じですね^_^

実は今度の日曜からほぼ初の沖縄に行ってきます。
    といっても本島のみなんですけどね^^;

行くからには楽しむぞって思っていたらまさかの梅雨入り。
    どうなる事やらです^^;

じぃ〜

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん からの返信 2011/05/03 21:21:46
    こんばんは!
    く〜ちゃんパパ、
    ご訪問&コメントありがとうございます^ ^

> この日は雪深い日だったんでしょうか?
    > 朝から大変だと思ったらいきなりのディレイですか^^;
    > しかも向こうに着いたら一便欠航でまさかの滞在3分(笑)
    > つわものですね^^;
    今思うとホント、よくたどり着けたな…って感じですねぇ(^_^;)

> 私はひとり旅ってほぼした事ありませんから尊敬しちゃいます^_^
    ひとり旅、一度すると病みつきですよ〜(^皿^)
    家族・友人と行く旅もすばらしいですが、
    ひとり旅にはまた違う強力な魔力があります♪

> 実は今度の日曜からほぼ初の沖縄に行ってきます。
    > といっても本島のみなんですけどね^^;
    雨の沖縄には雨の沖縄独特の魅力がありますよ!
    前日までの予約制ですが、ガンガラーの谷は超オススメです☆
    詳しくは、お時間が許せばひとり旅?をご覧くださいませ^ ^