沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹富島に後ろ髪をひかれつつも、同室だったひとり旅の女性と一緒に港まで送ってもらい石垣島に戻ります。彼女はこれから波照間島に行くって言ってたけど、無事にたどり着けたかなぁ。<br />私も、のはら荘でみんなに「えぇ~っ!この時期にシュノーケリング!?」と言われたけど、張り切って行くぞ~☆<br /><br />0日目 高速バスで出発<br />1日目 神戸空港⇒那覇⇒石垣⇒竹富島<br />2日目 竹富島<br />3日目 石垣島でシュノーケリング⇒那覇<br />4日目 美ら海水族館、おんなの駅<br />5日目 ガンガラーの谷、おきなわワールド、浜辺の茶屋⇒神戸空港<br />⇒高速バスで翌朝帰宅<br /><br />①出発・竹富島1日目編<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10539749/<br />②竹富島2日目編<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541192/<br />④美ら海水族館・おんなの駅編<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541596/<br />⑤本島南部編<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541820/ <br /><br />

沖縄ひとり旅 ~青と碧と笑いに癒される旅~ ③石垣島・那覇の夜編

11いいね!

2011/01/17 - 2011/01/23

25593位(同エリア46277件中)

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん

竹富島に後ろ髪をひかれつつも、同室だったひとり旅の女性と一緒に港まで送ってもらい石垣島に戻ります。彼女はこれから波照間島に行くって言ってたけど、無事にたどり着けたかなぁ。
私も、のはら荘でみんなに「えぇ~っ!この時期にシュノーケリング!?」と言われたけど、張り切って行くぞ~☆

0日目 高速バスで出発
1日目 神戸空港⇒那覇⇒石垣⇒竹富島
2日目 竹富島
3日目 石垣島でシュノーケリング⇒那覇
4日目 美ら海水族館、おんなの駅
5日目 ガンガラーの谷、おきなわワールド、浜辺の茶屋⇒神戸空港
⇒高速バスで翌朝帰宅

①出発・竹富島1日目編
http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10539749/
②竹富島2日目編
http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541192/
④美ら海水族館・おんなの駅編
http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541596/
⑤本島南部編
http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541820/

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 竹富港で船に乗り込んだら石垣島へ出発~<br />…と思ったら、時間が来ても船が出ない???<br /><br />どうやら石垣島から間違って竹富島行きの船に乗ったツアーの観光客が乗るのを待ってたらしい^ ^; 添乗員が悪いって憤慨してらっしゃったけど、大人なんだから自己責任でしょ。<br /><br />今回の旅はよく乗り物が遅れるなぁ…(汗)<br />15分遅れで石垣島の離島ターミナルに着いたらシュノーケリングをお願いしたショップの方と無事に合流。

    竹富港で船に乗り込んだら石垣島へ出発~
    …と思ったら、時間が来ても船が出ない???

    どうやら石垣島から間違って竹富島行きの船に乗ったツアーの観光客が乗るのを待ってたらしい^ ^; 添乗員が悪いって憤慨してらっしゃったけど、大人なんだから自己責任でしょ。

    今回の旅はよく乗り物が遅れるなぁ…(汗)
    15分遅れで石垣島の離島ターミナルに着いたらシュノーケリングをお願いしたショップの方と無事に合流。

  • お世話になったのは石垣島のシュノーケリング専門店「やーるーや」さんです。<br /><br />シュノーケリングって、ダイビングの船についでに乗せられて船の周りで泳ぐだけってイメージですが、やーるやさんでは専門店だけあってしっかりナビゲートしてくださいます。<br /><br />ショップに寄ってウエットスーツetc.を選んで着替えたら、石垣港から船に乗って出発~♪<br /><br />この日のお客さんは私ひとりで貸切です ^皿^

    お世話になったのは石垣島のシュノーケリング専門店「やーるーや」さんです。

    シュノーケリングって、ダイビングの船についでに乗せられて船の周りで泳ぐだけってイメージですが、やーるやさんでは専門店だけあってしっかりナビゲートしてくださいます。

    ショップに寄ってウエットスーツetc.を選んで着替えたら、石垣港から船に乗って出発~♪

    この日のお客さんは私ひとりで貸切です ^皿^

  • さっき出発してきた竹富島沖合の「ハゼガーデン」という夏しか行けない貴重なポイントだそうです。ここはオニヒトデの被害も少なく、きれいなサンゴが残っています。<br /><br />前回の教訓を活かして、用意しましたよ。<br />水中で撮影できるグッズ。<br />お金がないのでハウジングではありませんが、これで充分~^ ^<br /><br />あれっ?変なフレームが…(汗)<br />修正、修正~☆

    さっき出発してきた竹富島沖合の「ハゼガーデン」という夏しか行けない貴重なポイントだそうです。ここはオニヒトデの被害も少なく、きれいなサンゴが残っています。

    前回の教訓を活かして、用意しましたよ。
    水中で撮影できるグッズ。
    お金がないのでハウジングではありませんが、これで充分~^ ^

    あれっ?変なフレームが…(汗)
    修正、修正~☆

  • う、<br />う、<br /><br />海ヘビ!<br /><br />きゃ~~~~~~~っ!!!!!<br /><br /><br />別に襲ってきたりはしませんけどね^ ^;

    う、
    う、

    海ヘビ!

    きゃ~~~~~~~っ!!!!!


    別に襲ってきたりはしませんけどね^ ^;

  • あたり一面に金色のサンゴが広がっています。<br /><br />「風の谷のナウシカ」の『金色の野に降り立ち…』という場面を思い出しましたよ。

    あたり一面に金色のサンゴが広がっています。

    「風の谷のナウシカ」の『金色の野に降り立ち…』という場面を思い出しましたよ。

  • よ~く見るとキレイな青いお魚さんたちが^ ^<br /><br />やーるーやさんがその都度、魚やサンゴの名前を水中用のボードに書いて教えてくださいます。

    よ~く見るとキレイな青いお魚さんたちが^ ^

    やーるーやさんがその都度、魚やサンゴの名前を水中用のボードに書いて教えてくださいます。

  • ひとくちにサンゴと言ってもいろいろな種類がすぐ近くにあるんですね~。

    ひとくちにサンゴと言ってもいろいろな種類がすぐ近くにあるんですね~。

  • たくさん写真を撮りましたが、<br />波に揺られながら動く魚を撮るって<br />結構難しい…^ ^;<br /><br />青いブレブレ写真もたくさん撮れました~(汗)<br />比較的マシなものを選んでお届けしております。

    たくさん写真を撮りましたが、
    波に揺られながら動く魚を撮るって
    結構難しい…^ ^;

    青いブレブレ写真もたくさん撮れました~(汗)
    比較的マシなものを選んでお届けしております。

  • カクレクマノミ発見!<br /><br />ホントにイソギンチャクに隠れるように<br />家族?が泳いでいます。

    イチオシ

    カクレクマノミ発見!

    ホントにイソギンチャクに隠れるように
    家族?が泳いでいます。

  • 船の周りを自由に泳いでいいよって言われたので、時間までパチャパチャ泳ぎながら水の中の世界を楽しみま~す(≧∇≦)♪

    船の周りを自由に泳いでいいよって言われたので、時間までパチャパチャ泳ぎながら水の中の世界を楽しみま~す(≧∇≦)♪

  • 名残惜しいけど、飛行機の時間の都合で半日コースにしたためそろそろ帰らなくては…。<br /><br />今回は詳しく調べる前に宿と飛行機を決めてしまったので、次に来る時は1DAYでさらにゆっくり楽しみたいと思います。

    名残惜しいけど、飛行機の時間の都合で半日コースにしたためそろそろ帰らなくては…。

    今回は詳しく調べる前に宿と飛行機を決めてしまったので、次に来る時は1DAYでさらにゆっくり楽しみたいと思います。

  • お世話になったやーるーやの青井さんです。<br /><br />別にヘンな人じゃありませんよ、念のため(笑)<br /><br />この日は暦の上では大寒でしたが曇り空でも温かく、本州の海開きの時よりも水の冷たさは感じませんでした^ ^<br /><br />年末年始を含め基本的に一年中営業してますし、1人から催行してくださるのでひとり旅にもオススメです!<br /><br />シュノーケリングは潜らないので飛行機に乗る当日もOKですよ^ ^

    お世話になったやーるーやの青井さんです。

    別にヘンな人じゃありませんよ、念のため(笑)

    この日は暦の上では大寒でしたが曇り空でも温かく、本州の海開きの時よりも水の冷たさは感じませんでした^ ^

    年末年始を含め基本的に一年中営業してますし、1人から催行してくださるのでひとり旅にもオススメです!

    シュノーケリングは潜らないので飛行機に乗る当日もOKですよ^ ^

  • 着替えて離島ターミナルに送ってもらったら13時すぎ。<br /><br />お腹へったーーーー!<br /><br />石垣島に来たらやっぱり石垣牛を食べなくちゃね^ ^<br /><br />口コミで評判の良かったステーキレストラン パポイヤさんへ。このビルの8階にありますが、知らなかったら多分入らないでしょうねぇ…。

    着替えて離島ターミナルに送ってもらったら13時すぎ。

    お腹へったーーーー!

    石垣島に来たらやっぱり石垣牛を食べなくちゃね^ ^

    口コミで評判の良かったステーキレストラン パポイヤさんへ。このビルの8階にありますが、知らなかったら多分入らないでしょうねぇ…。

  • まずは三ツ星かざして乾いたノドを潤しましょう!<br /><br />おつまみとして、サーロインのまわりの部分をカリカリに焼いたモノとゴーヤのピクルスが付いてきました。<br /><br />く~っ!<br />運動したあとの昼酒はたまりませんっ(≧∇≦)

    まずは三ツ星かざして乾いたノドを潤しましょう!

    おつまみとして、サーロインのまわりの部分をカリカリに焼いたモノとゴーヤのピクルスが付いてきました。

    く~っ!
    運動したあとの昼酒はたまりませんっ(≧∇≦)

  • 竹富島であまりお金を使うことがなかったので、奮発して石垣牛のサーロインステーキ 5,200円を注文。<br /><br />焼く前のお肉をオーナーシェフが見せてくれます。<br /><br />おいしそう。。。じゅる~<br /><br />ハッ!ついヨダレが…

    竹富島であまりお金を使うことがなかったので、奮発して石垣牛のサーロインステーキ 5,200円を注文。

    焼く前のお肉をオーナーシェフが見せてくれます。

    おいしそう。。。じゅる~

    ハッ!ついヨダレが…

  • 三ツ星かざしていい感じにほろ酔い気分~♪<br /><br />スープをいただきながら待っていると<br />お肉さま登場!<br /><br />2種類のソースとお塩が出てきますが、「最初のひと口は何も付けずに召し上がってくださいね。」とおっしゃるので、ひと口パクリ。<br /><br />う、うまい。肉そのものがおいしい…。<br /><br />結局ほとんどお塩でいただきました。<br />大満足~☆

    三ツ星かざしていい感じにほろ酔い気分~♪

    スープをいただきながら待っていると
    お肉さま登場!

    2種類のソースとお塩が出てきますが、「最初のひと口は何も付けずに召し上がってくださいね。」とおっしゃるので、ひと口パクリ。

    う、うまい。肉そのものがおいしい…。

    結局ほとんどお塩でいただきました。
    大満足~☆

  • あやぱにモール(ユウグレナモール)でお土産を探します。<br /><br />沖縄プロレスのTシャツ…気になる。。。<br />けど着る勇気がなくて断念(爆)<br /><br />塩ちんすこうを買いました。賞味期限が近いからか10%OFFでした(笑) それまでに配って食べちゃうから問題ないしね^ ^

    あやぱにモール(ユウグレナモール)でお土産を探します。

    沖縄プロレスのTシャツ…気になる。。。
    けど着る勇気がなくて断念(爆)

    塩ちんすこうを買いました。賞味期限が近いからか10%OFFでした(笑) それまでに配って食べちゃうから問題ないしね^ ^

  • てくてく歩いてさよこの店へ。<br /><br />ドラゴンフルーツのサーターアンダギーが欲しかったけど、この時間はバラ売りはほとんど売り切れていたため6個入りのセットを購入。<br /><br />たきどぅんのサーターアンダギーよりふわっとしてるかな。

    てくてく歩いてさよこの店へ。

    ドラゴンフルーツのサーターアンダギーが欲しかったけど、この時間はバラ売りはほとんど売り切れていたため6個入りのセットを購入。

    たきどぅんのサーターアンダギーよりふわっとしてるかな。

    さよこの店 グルメ・レストラン

  • 離島ターミナルへ戻る途中で楽種(らくだね)工房へ寄り道。<br /><br />KIYOさんという愉快な(失礼?)女性がやってらっしゃるお店で、消しゴムハンコやかわいい雑貨が並んでいます。KIYOさんの作品は前出のひらりよ商店さんでも購入できます。

    離島ターミナルへ戻る途中で楽種(らくだね)工房へ寄り道。

    KIYOさんという愉快な(失礼?)女性がやってらっしゃるお店で、消しゴムハンコやかわいい雑貨が並んでいます。KIYOさんの作品は前出のひらりよ商店さんでも購入できます。

  • 離島ターミナルに戻ってコインロッカーから荷物を出したら近くのバスターミナルから空港行きのバスに乗ります。<br /><br />石垣空港まで200円ナリ。<br />売り場で前払してチケットをもらいます。<br />普通の紙に印刷してハンコを押しただけの離島らしいチケット。<br />1時間に3便くらいあって所要時間15~20分くらいなので特に急いでいなければかなりお得です。<br /><br />来た時は空港からタクシーを利用しましたが、1,230円もかかったのに、宣伝に夢中で言った場所とちょっと違うところに降ろされたし(怒)<br /><br />

    離島ターミナルに戻ってコインロッカーから荷物を出したら近くのバスターミナルから空港行きのバスに乗ります。

    石垣空港まで200円ナリ。
    売り場で前払してチケットをもらいます。
    普通の紙に印刷してハンコを押しただけの離島らしいチケット。
    1時間に3便くらいあって所要時間15~20分くらいなので特に急いでいなければかなりお得です。

    来た時は空港からタクシーを利用しましたが、1,230円もかかったのに、宣伝に夢中で言った場所とちょっと違うところに降ろされたし(怒)

  • 石垣空港で伊佐の塩せんべい発見!<br />さっそくおやつに購入~。<br /><br />八重山に来るまで食べたことない味なのに、何だか懐かしい気がします。

    石垣空港で伊佐の塩せんべい発見!
    さっそくおやつに購入~。

    八重山に来るまで食べたことない味なのに、何だか懐かしい気がします。

    石垣空港 空港

  • 石垣空港ならではの徒歩で搭乗。<br /><br />来た時のANAは一応バス移動だったので<br />これが初体験~。<br /><br />フツーの道路に飛行機が停まってる感覚。

    石垣空港ならではの徒歩で搭乗。

    来た時のANAは一応バス移動だったので
    これが初体験~。

    フツーの道路に飛行機が停まってる感覚。

    石垣空港 空港

  • 2日前に猛ダッシュで駆け抜けた(笑)那覇空港に到着。<br />今度は乗継もないのでゆっくりホテルに向かいます。

    2日前に猛ダッシュで駆け抜けた(笑)那覇空港に到着。
    今度は乗継もないのでゆっくりホテルに向かいます。

    那覇空港 空港

  • ようこそ、Welcomeが<br />「おーりとーり」から<br />「めんそーれ」に変わったのを見ると<br />あぁ、本島に来たんだなぁ…と感じます。

    ようこそ、Welcomeが
    「おーりとーり」から
    「めんそーれ」に変わったのを見ると
    あぁ、本島に来たんだなぁ…と感じます。

  • ゆいレールで那覇空港から牧志に移動して、<br />国際通りを少し歩きます。<br /><br />前回とても印象がよかったので、今回も那覇のお宿はホテルパームロイヤルNAHA さんにお世話になりました。<br /><br />ひとり旅でリゾートホテルは高くつくので、ビジネスホテルなんだけどリゾートっぽさが味わえるこちらがお気に入りです。<br /><br />ロビーの無料インターネットは、観光情報や帰りの便の運行状況を調べたりできてとても助かります。<br /><br />4トラも見られるしね^ ^<br /><br />コインランドリーもあるので、濡れたタオルと水着を洗濯して帰れるのが嬉しいですね。

    ゆいレールで那覇空港から牧志に移動して、
    国際通りを少し歩きます。

    前回とても印象がよかったので、今回も那覇のお宿はホテルパームロイヤルNAHA さんにお世話になりました。

    ひとり旅でリゾートホテルは高くつくので、ビジネスホテルなんだけどリゾートっぽさが味わえるこちらがお気に入りです。

    ロビーの無料インターネットは、観光情報や帰りの便の運行状況を調べたりできてとても助かります。

    4トラも見られるしね^ ^

    コインランドリーもあるので、濡れたタオルと水着を洗濯して帰れるのが嬉しいですね。

  • ビジネスのシングルルームなので広くはありませんが、スーツケースを広げるスペースがあればOK!<br /><br />調度品もモダンアジアンっぽくて、欲しいところに鏡が設置されていたりするのがツボです。ベッドの寝心地とワッフル生地のパジャマがGOODです。<br />お風呂とトイレは普通のビジホ仕様ですが、セパレートなのでゆったり湯船につかって旅の疲れを癒せます。フロントで入浴剤のサービスもありますよ♪

    ビジネスのシングルルームなので広くはありませんが、スーツケースを広げるスペースがあればOK!

    調度品もモダンアジアンっぽくて、欲しいところに鏡が設置されていたりするのがツボです。ベッドの寝心地とワッフル生地のパジャマがGOODです。
    お風呂とトイレは普通のビジホ仕様ですが、セパレートなのでゆったり湯船につかって旅の疲れを癒せます。フロントで入浴剤のサービスもありますよ♪

  • お部屋で爆睡したいのをこらえて<br />晩ご飯を食べに出かけましょう。<br /><br />4トラベラーのJさんオススメの<br />「リビング&ダイニング hinode」さん。<br />国際通りから路地を入った公園の隣にあります。<br /><br />「ひとりなんですけどイイですか~?」と聴くとカウンター席に案内していただきました。

    お部屋で爆睡したいのをこらえて
    晩ご飯を食べに出かけましょう。

    4トラベラーのJさんオススメの
    「リビング&ダイニング hinode」さん。
    国際通りから路地を入った公園の隣にあります。

    「ひとりなんですけどイイですか~?」と聴くとカウンター席に案内していただきました。

  • 店内は観光客の姿はほとんどないので、写真は控えめでお届けします(笑)。こんなオシャレな雰囲気なのに、地元のおじさん達や若い人でイイ感じに賑わってます。お店の方もキビキビ働いてらっしゃって好印象^∇^

    イチオシ

    店内は観光客の姿はほとんどないので、写真は控えめでお届けします(笑)。こんなオシャレな雰囲気なのに、地元のおじさん達や若い人でイイ感じに賑わってます。お店の方もキビキビ働いてらっしゃって好印象^∇^

  • レバーペースト 自家製パン添え&白ワイン<br /><br />注文したら「ハーフもできますよ^ ^」って言ってくださったのでお願いしました。こういう何気ない気遣いが嬉しいですね♪<br /><br />カウンター席に座ってるので、注文された料理が手際良くドンドン出来上がっていく様子が見られて楽しいです。

    レバーペースト 自家製パン添え&白ワイン

    注文したら「ハーフもできますよ^ ^」って言ってくださったのでお願いしました。こういう何気ない気遣いが嬉しいですね♪

    カウンター席に座ってるので、注文された料理が手際良くドンドン出来上がっていく様子が見られて楽しいです。

  • マグロとアボカドのカルパッチョ<br /><br />これ!すっごくおいしかったです!!<br />普段マグロを食べる習慣があまりないので、お寿司屋さん(回るヤツですよ、もちろん)でも頼まないんですが、初めてマグロがすごくおいしいと思ったかも(≧∇≦)!<br /><br />お寿司屋さんのカウンターにあるみたいな保冷ケースから出した新鮮な魚を注文の都度さばく様子を見て納得デス。

    イチオシ

    マグロとアボカドのカルパッチョ

    これ!すっごくおいしかったです!!
    普段マグロを食べる習慣があまりないので、お寿司屋さん(回るヤツですよ、もちろん)でも頼まないんですが、初めてマグロがすごくおいしいと思ったかも(≧∇≦)!

    お寿司屋さんのカウンターにあるみたいな保冷ケースから出した新鮮な魚を注文の都度さばく様子を見て納得デス。

  • お酒の種類も豊富です。<br />梅酒だけでも6種類ありました。<br />タンカン梅酒をいただきました~☆<br /><br />泡盛を注文するときれいなブルーの琉球ガラスの瓶に入れてくれるようで、私の席の目の前で準備されてました。<br /><br />タイプはそれぞれ違いますが、お店の方がみんな男前だったので直視できなかったのはナイショです(爆)

    お酒の種類も豊富です。
    梅酒だけでも6種類ありました。
    タンカン梅酒をいただきました~☆

    泡盛を注文するときれいなブルーの琉球ガラスの瓶に入れてくれるようで、私の席の目の前で準備されてました。

    タイプはそれぞれ違いますが、お店の方がみんな男前だったので直視できなかったのはナイショです(爆)

  • ソーメンチャンプルー<br /><br />これもハーフOKって言ってくださったのでハーフで。初めて食べましたが、あっさりしてておいしい^ ^ 飲んだ後のシメに良さそうだから、地元の居酒屋さんにもあればいいのに。。。

    ソーメンチャンプルー

    これもハーフOKって言ってくださったのでハーフで。初めて食べましたが、あっさりしてておいしい^ ^ 飲んだ後のシメに良さそうだから、地元の居酒屋さんにもあればいいのに。。。

  • デザートをサービス(女性だけ?)してくださったので、シークヮーサーのシャーベットをいただきました。<br /><br />おひとり様でも干渉しすぎない程度に話しかけてくださって、おいしいお酒とお料理を堪能することができました♪<br /><br />イイ感じに酔っぱらって、国際通りをぷらぷらしながらホテルに帰ります。<br />おやすみなさ~い。。。<br /><br />4日目(美ら海水族館・おんなの駅編)につづく…<br />http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541596

    デザートをサービス(女性だけ?)してくださったので、シークヮーサーのシャーベットをいただきました。

    おひとり様でも干渉しすぎない程度に話しかけてくださって、おいしいお酒とお料理を堪能することができました♪

    イイ感じに酔っぱらって、国際通りをぷらぷらしながらホテルに帰ります。
    おやすみなさ~い。。。

    4日目(美ら海水族館・おんなの駅編)につづく…
    http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541596

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/06/12 14:32:52
    寒いかな?
    ヒバナ☆さま こんにちは!

    シュノーケル、しかもマンツーなんてラッキーですね!

    この時期のシュノーケルはウェットとか着てやったんですか?

    それにしてもここのサンゴ畑はとっても綺麗。

    こんなに絨毯のように敷き詰められているのは見た事ありません。

    ところでハウジングじゃない方法ってどんな方法でしょ?

    石垣牛はとっても美味しそう!お値段ごせんにひゃくえん!

    石垣空港はJALだと歩きで搭乗なんですね!

    地元の方が集まるお店の雰囲気は良い感じですねぇ〜

    マグロは好きですよ!私は結構食べるほうですね。

    ソーメンチャンプルーは北海道でラーメンサラダを食べた時と
    同じ感動がありそうですね^_^

    じぃ〜

    ヒバナ☆

    ヒバナ☆さん からの返信 2011/06/12 21:18:46
    ぜんぜん寒くないですよ〜^^
    じぃ〜さま、こんばんは!
    > シュノーケル、しかもマンツーなんてラッキーですね!
    なんせ1月後半ですからねぇ…(笑)
    どう考えても赤字ですけど、やーるーやさん歓迎して下さいました♪

    > この時期のシュノーケルはウェットとか着てやったんですか?
    何mmかわかりませんが、ウェットで普通に泳げました☆
    顔とか出ている部分も冷たくなかったですよ。
    やっぱり石垣島は本島より暖かいんでしょうね。
    じぃ〜さまには申し訳ないですが、お天気にも恵まれましたし(^皿^)

    > ところでハウジングじゃない方法ってどんな方法でしょ?
    某社のデイ○パックという厚手のジップロックみたいなものを
    購入してみましたが、シュノーケリングなら問題ナシでした♪
    ハウジングの10分の1くらいのお値段でしょうか。

    > 石垣牛はとっても美味しそう!お値段ごせんにひゃくえん!
    竹富島の民宿が1泊2食付きでごせんごひゃくえんですもの〜。
    ステーキなのにお塩で食べるのが一番おいしいって、最高の贅沢かも。

    じぃ〜さまの旅行記を拝見して、
    また沖縄に飛んで行きたなっちゃいました。。。
    バシルーラお願いします(爆)!

    オリオン掲げたくてウズウズ       ヒバナ☆

ヒバナ☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP