パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行はほとんどしたことのないゆうこママが、初めてのパリへ。<br />相方も初パリ。英語ワッカリマせェーん!オッカネアリマせェーん!体力も気力もありません。ないない尽くしのおんな二人で行ってきました。<br /><br />成田・・・CDG・・・ロワシー・・・ヴェルサイユ宮殿

初めてのパリ 1(10万円ぽっきりツアーでパリに着いたの巻)

2011/01/12 - 2011/01/18

ゆうこママさん

成田・・・CDG・・・ロワシー・・・ヴェルサイユ宮殿

鉄道 観光バス
エールフランス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

名古屋から新幹線で東京へ。東京からは成田エクスプレスで成田へ。大きなスーツケースを転がして(時には蹴飛ばして)早朝に家を出てから4時間、フウ〜。

ある日、Pちゃんがヨーロッパのどこかに行ってみたいと仰せになった。
    時間ない、お金ない、語学力ない、体力ない、気力ないの我ら二人でも行けるツアーを探した結果、お〜これぞ二人のためというツアーを見つけた。
    その名も「寒パリだもんね、ぽっきりツアー」。

「寒パリだもんね、ぽっきりツアー」
    本当の名前は、H社の『【エールフランス航空往復直行便で行く】世界遺産モンサンミッシェルに行く!フランス7日間』だけれど、私は、こう呼んでいた。

10万円ぽっきりで、5泊7日成田から添乗員付き。ヴェルサイユ宮殿観光やセーヌ川クルーズ、パリ夜景観光も付いてこの価格。信じられな〜い。
    パリに3連泊なので、丸々2日間、街歩きもOK。あこがれのパリオペラ座も夢じゃないぞ!
    そのうえ、パリ往復直行便は、エアバスA380。なんだか知らないが皆が乗りたい飛行機らしい。

てな訳でヤッホー!わ〜い!!で予約したが、その翌日エアバスのエンジン脱落事件が発生。
    そのうえ、ヨーロッパ大寒波のニュースが続々。皆さんの旅行記を読むとパリの冬の寒さはハンパじゃなさそう。

日に日に萎える心を奮い立たせて、ピーカンの成田を飛び立った。

12:55のフライトだが1時間前には搭乗が始まり、早々と機内へ。
    エアバスA380は巨大だから搭乗にも時間がかかるのでしょうか。
    座席は、2階の窓際の2席をPちゃんと。2階にもエコノミー席があったのね〜。窓の横に手荷物ボックスがあって、これは便利などと些細なことにも喜ぶ庶民ふたりであった。

13:45
    離陸後1時間弱でお食事のメニューが配られ、まずは食前酒のサービス。
    外国人CAってだけで緊張し、一番手前にあったパックを指差しトマトジュースとオーダーしてしまった。ハ〜。

14:15
    1回目の食事。
    食前酒にシャンペンを頼みたかったのに、できなかったのでここでオーダーしたら「ん、もう」って顔された。すいません、お食事にはワインにすべきでした。でも、ちゃんと持ってきてくれました。
    「メッ、メルシイ」
    シャンパン1杯ですぐ眠くなりそのままダウン。

23:47
    2回目の食事。
    今度は白ワインをオーダー。
    もうすぐ到着なのに、また爆睡。

食べてゲームして映画見て食べて寝て、12時間20分で(CDG)シャルルドゴール空港に到着17:15。
    時差8時間。
    ヨーロッパは遠いのね。

乗り継ぎ便ではないのでロストバゲッジの不安も殆どなく、心配した入国審査の行列もなくスムーズに。
    オフシーズンのメリットですね。

18:30
    ホテルに到着。辺りは既に真っ暗。
    日本時間は、真夜中なので眠い眠い。

1泊目の宿泊ホテルは、空港からすぐのロワシーという地区のオールシーズンズホテル。
    パリでもホテルの買収が激しく、ホテル名がすぐに変わってしまうそうで、少し前まではイビスロワシーだったらしい。

我らはここを社員寮と呼んでいたが、清潔だったのでなんの不満もない。

ドライヤーはないのでフロントで借りなければならない。借りるのに何ユーロか要るが、返却時に還ってくるシステムらしい。

部屋にはベッドとテレビ以外何もないが、寝るだけだから特に不自由はない。

グリーンのポロシャツがユニフォームのフロントの兄ちゃんは、気さくだ。
    朝食に行くとき「ボンジュー?、コレデイイ?」と言ったらうんうんと頷いて「ボンジュール、マダム、コンニチハ」と返してくれた。

時差ぼけと空腹で超早く(3:00頃)目覚めてしまった。
    で、成田空港で購入した空あんぱん〜小倉&ホイップ(最初の写真)で飢えを満たし、早朝風呂にゆっくり入ってホテル内レストランへ。

1月13日 6:15、朝食。
    カフェオレのカップが大きい。

出発前にテレビで天気予報のチェック。
    地名表記がないからどこがパリだか分からない。
    10度か11度、暖かいようです。

でも、雨のようですね〜。
    仕方ないか、ぽっきりツアーだから。

8時半にバスは出発し、まずはヴェルサイユ宮殿を目指す。
    ちょっとした街角もオッシャレー。

セーヌ川は連日の雨と雪解け水で増水。

9:30
    朝の通勤ラッシュで混雑するパリ市内を抜けて、ヴェルサイユ宮殿に到着。
    今にも雨が落ちてきそうな雲行き。
    けれど寒くないのがありがたい。

厳寒パリに備えて、ユニクロでヒートテックの上から下まで準備してきたが、出番なし。使い捨てカイロも持参したがこれも不要。手袋も帽子もマフラーも邪魔なだけ。なんだこりゃ、日本よりあったかいじゃないか。
    キャミに薄手のタートル、薄手のダウンコートで充分。カーディガンさえいらない。

10:00
    団体で時間指定の予約がとってあるようで、トイレの後、ほとんど待つことなく宮殿内へ入場。

シーズンオフということで、さほどの混雑もなく室内装飾や調度やゆっくりと鑑賞できます。

日本人ガイドさんの案内を聞きながら広い宮殿内を巡ります。
    その後、庭園の自由散策やギフトショップでのお土産購入タイムがあります。

とにかくゴージャスです。キンキンです。
    民衆が飢えに苦しんでいるときに、民衆に見える場所でこんなに豪勢にやっていたらそっりゃあ革命も起こるでしょ、と思うハデハデさです。
    やはり殿様は質素倹約でいかなければ。
    ハデハデなことは、奥のほうで民衆に分からないようにこっそりやればよいのに、などと思ったのでした。

11:50
    昼食は宮殿横のレストランで。
    日本からの団体ツアー客で満員です。

チーズパイ。
    待ち時間無しですぐにいただけましたし、ぽっきりツアーですからなんの不満もありません。
    完食。

チキン。
    機内食がお皿に載ってきたと思えば充分。
    完食。

デザートにアイスクリーム。
    アイスクリームだから完食。

昼食を終えバスに戻ると、さあ次はモンサンミッシェル目指して長い長いバスの旅です。
    13:00出発

• kuritchiさん 2011/02/25 22:54:40
    お友達との楽しそうな、ぽっきりツアー♪
    ゆうこママさん、こんばんは^^
    ぽっきりツアー?ムチャクチャ楽しそうですね(^^
    私も拝見していて、笑い転げています(^^
    こんな旅もいいなぁ〜♪

kuritchi

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/02/26 21:03:33
    RE: お友達との楽しそうな、ぽっきりツアー♪
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    こんな駄旅行記にお付き合いいただき恐縮です。

> ぽっきりツアー?ムチャクチャ楽しそうですね(^^

はい!楽しかったです。
    激しく「また行きたいよ〜」状態です。
    あたふた失敗の連続でしたが、楽しくて楽しくて。
    おばさんの大冒険でしたが、皆さんのご親切と、良い気候のおかげで楽しい旅行になり感謝です。
  • kumiさん 2011/02/12 21:10:19
    安い!
    10万円ぽっきりでパリ!
    スゴイ格安、私も行きたかった〜
    内容も充実してて、お得なツアーでしたね(*^^)v
    パリ、素敵な街、ぜひもう一度、いえ、何度も行きたい街です。

♪ kumi ♪

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/02/12 21:21:45
    RE: 安い!
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

> 10万円ぽっきりでパリ!
    > スゴイ格安、私も行きたかった〜

スゴイでしょ〜。
    びっくり仰天です。
    私、愛知県民なのでセントレア発のほうが便利ですが、成田発の安さは魅力。新幹線代金を足してもそのほうが安いのです。

> パリ、素敵な街、ぜひもう一度、いえ、何度も行きたい街です。
    仰るとおり、帰ってきたばかりなのに、また行きたい!街です。
  • コクリコさん 2011/01/31 15:32:33
    イビス
    ゆうこママさん、おじゃましまーす。

イビスホテルってCDG空港からバスやRERでパリに向かう時にいつも窓から見えました。
    いつのまにかフォーシーズンスホテルに変わっていたのですね。

それにしても5泊7日でぽっきり10万円とは安いですね!

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/01/31 19:08:23
    RE: イビス
    こんばんは〜、ようこそお越しくださいました。
    お恥ずかしい旅行記でして・・・・・
    > それにしても5泊7日でぽっきり10万円とは安いですね!
    > お手頃価格のツアーがあって、一緒に行く友がいて、休みがとれそうだったらまずは「行っちゃえ!」ですね。
    ですね!
    こういうのは、勢いとかタイミングとかがないと行けません。
    スケジュール的にかなり無理して行ったのですが、行ってよかった〜。
  • morino296さん 2011/01/29 09:55:45
    ひとっ飛び
    ゆうこママさん

こんにちは。
    寒い日が続くので、お出掛けをされていないのかと思いきや、
    パリまでひとっ飛びとは、凄いですね!

お食事も問題なく、言葉の不自由も感じられませんが。

続きを楽しみにしています。

morino296

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/01/29 11:48:30
    RE: ひとっ飛び
    こんにちは、この冬の寒さは例年になく厳しいですね。
    でも、296さんの旅行記には早くも梅が登場し、心は春の訪れを感じています。

> 寒い日が続くので、お出掛けをされていないのかと思いきや、
    > パリまでひとっ飛びとは、凄いですね!

公私共に忙しいなかをやや無理して出掛けたので、その反動で今さらに多忙に。
    運慶展に行きたいのですが、だめかなあ・・・

> このお値段で、フランス旅行とは、国内よりも安いくらいですね。
    そうなんです。
    こんな価格で航空会社や旅行社はやっていけるのかと心配になるくらい。

> お天気も予想外に寒くなかったようですし、混雑もなく、お楽しみになれたようですね。
    > お食事も問題なく、言葉の不自由も感じられませんが。

いえいえ、思わぬところで大混雑や激寒にみまわれ、言葉の壁にも跳ね返され・・・
    このあと波乱が始まります。
    旅行記作り、なかなか進みませんが、またお越しくださいませ。
  • まりりんさん 2011/01/27 23:34:00
    お帰りなさい
    ゆうこママさん、こんばんは。

フランス、ついに行ってこられたんですね♪
    しかも直行便のエールフランスのエアバスっていいですね。
    2F席も乗ってみたいし、荷物入れが便利そう。
    シャンパンもいいなぁ〜〜〜。
    フリーが土日に入ると安く行けるので、
    初めての方もある程度行き慣れた方も利用しやすいですね。

大寒波で、交通機関乱れるよりよかったじゃないですか(^^
    それに、イビスロワシー懐かしい。。
    でも、もう名前変わってしまったんですね(^^;
    モンサンまでの道のりは相当長かったと思いますが
    続きも楽しみにしております。

まりりん

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/01/28 22:35:23
    RE: お帰りなさい
    こんばんは。
    まりりんさんの旅行記を参考にさせていただき、いってまいりました。
    ありがとうございました。
    > フランス、ついに行ってこられたんですね♪
    > しかも直行便のエールフランスのエアバスっていいですね。
    > 2F席も乗ってみたいし、荷物入れが便利そう。
    > シャンパンもいいなぁ〜〜〜。
    > フリーが土日に入ると安く行けるので、
    > 初めての方もある程度行き慣れた方も利用しやすいですね。

っていうか、土日には多くのお店が休みになるということさえ知らず、直前になって、ええ〜っ!。
    でも、結果オーライでしたが。

> 初日〜2日目は10度もの気温で、暖かかったんですね!(@0@驚
    > 大寒波で、交通機関乱れるよりよかったじゃないですか(^^

暖かい、時にはコートが暑苦しい気候でした。
    せっかく持参したセーター類は、出番なしでした。

> モンサンまでの道のりは相当長かったと思いますが
    > 続きも楽しみにしております。

はい、長かったです。
    でも、まりりんさんのあのモンサンミシェルに会えると思うと長い時間もなんのその。

頑張って旅行記作りますので、またお越しくださいね。
  • poemyさん 2011/01/23 14:18:14
    ベルばら♪
    わ〜!ゆうこママさん、パリに行かれてたんですね〜!

いったい、何時間飛行機に乗っていたのでしょう…
    ほんと、時差ってどんな感じですか?
    去年東京より近いソウルに初めて海外旅行した事しかない私には、ちょっと想像つきません(>_<)時差体験してみたいです!
    そう贅沢は言いません。ぽっきりツアーで十分、絶対一度はヨーロッパ、行ってみたいです♪(行きたいとこだらけなのですが…)ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェル入って10万いいじゃないですか〜。

次がまた、楽しみです♪

poemy

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/01/23 20:00:55
    RE: ベルばら♪
    こんばんは〜、ようこそようこそ。
    仏像めぐりとうって変わってフランスへ、行っちゃいましたよ〜!
    でも、アイラブ仏像めぐりのテイストはこのあとちょっとだけ出てくる予定です。
    > いったい、何時間飛行機に乗っていたのでしょう…
    > ほんと、時差ってどんな感じですか?
    行きはよかったのですが、日本へ帰ってからがきつかった〜。
    もう若くないワタクシには、本当につらいです。
    昼間は眠くてあたまぼんやり。夜は眠れずあたまぼんやり。
    でも、poemyさんはエネルギッシュだからOKですよ。

ひとり旅の次は、ヨーロッパへ!
    是非、実現を。
    やってみると以外にできちゃうもんですよ。
    フレーフレー!poemy
  • motoさん 2011/01/22 22:42:35
    わぁー!
    こんばんは。

パリに行かれたんですね。
    ぽっきりとは、オフシーズンなのでしょうか。
    寒パリだから。

昨年の山陰と同じで、雨で始まった旅のようですが、
    その後はどうだったんでしょうか。
    楽しみにしています。

あのTVのお天気お姉さん?3Dのように飛び出して
    みえますね。・・ってヘンなトコロにくいついてしまいました。

moto

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/01/23 19:53:29
    RE: わぁー!
    こんばんは〜、お返事遅くなってごめんなさい。
    パリは、まさしく完全にオフシーズンのようです。

1月のパリは、青空を見ることはまれで、雨か曇りばかり、おまけにすんごく寒い。
    モンサンミッシェルのお店屋さんは半分休業中で、冬の海水浴場の海の家のようなものです。
    なので、なんとなく寂しい。
    パリのフリーの2日は、土日曜日。
    土日は、多くのお店やレストランが休みなんだそうです。
    というわけで、超低価格ツアーとなったようです。
    そんなこと知らなくって・・・

> 昨年の山陰と同じで、雨で始まった旅のようですが、
    > その後はどうだったんでしょうか。
    > 楽しみにしています。

はい、結果は・・・・・。
    > あのTVのお天気お姉さん?3Dのように飛び出して
    > みえますね。・・ってヘンなトコロにくいついてしまいました。
    ほんとっ、そうですね。
    あのお天気おねえさん、大変なオーバーアクションで何言ってるかさっぱりわかりませんでしたが、我ら二人でテレビの前で大ウケ。
    彼女以外にも、やたら露出の激しいお天気おねえさん登場など、フランスの天気予報は面白かったです。
    「あの」写真に食いついてくださったmotoさんにも是非見せてあげたい、絶品天気予報でした。

ゆうこママさんのトラベラーページ