ナイロビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その2は、ナイロビを出発し、ナマンガの国境経由してマニャラ湖に着くまでです。<br /><br />

2010タンザニア大自然紀行10日間その2(ナイロビからマニャラ湖へ)

2010/12/24 - 2011/01/02

pundamilia

pundamiliaさん

レンタカー
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

クリスマス休暇のためナイロビ名物大渋滞もなく、なんなくナイロビを脱出。
    ナマンガでケニアを出国し、タンザニアに入国するための手続きをとります。
    これも特にトラブルもなく、無事に済みました。

タンザニア第3の都市、アルーシャに到着。
    ドライバーのジョンにお願いして、両替所でタンザニアシリングに両替。
    中心地に近い、町のレストランでランチです。

そのあと、若干自由時間があったので、周辺を夫と二人で歩きましたが、お土産攻撃&ツアー勧誘攻撃が激しく、道を歩いているとまるで大名行列みたいになってしまいました。

それでもなんとか雑貨屋みたいな小さな店に入り、「キリマンジャロ ティー」と銘打った紅茶のティーバックをいくつかお土産用に購入しました。

道中、通り過ぎる町はこんな感じです。

都市部の子供たちは、じーっとこちらを見つめているだけなのに対し、地方の町の子供たちは、必ず手を振ってくれます。
    写真はうまく撮れなかったけど・・・。

鴻池組が作ったというきれいな道をひたすら走り、大地溝帯のへりまで来ました。
    展望所みたいなのが作られており、沢山のサファリカーが停まって、みんな写真を撮っていました。

レイクマニャラホテルにチェックインしました。
    お部屋はこんな感じです。
    部屋を空けるときは、バルコニー側のドアを開け放しにしないよう、注意されました。

インスタントのコーヒー紅茶や湯沸かしポットもあり、電気も比較的明るく、使い勝手のいい部屋です。

お決まりのプールです。
    かかっている太鼓橋は、夫が渡ってみようとしていましたが、斜度がきつすぎて渡れなかったようです。

レセプションからレストランに向かう通路兼ロビーです。

趣のあるソファーで、ゆっくり読書できました。

プールわきにあるバーです。

コーラを注文したところで、雨が降り出し足止めを食いました。
    さすが小雨期ですね。
    ものすごい降り方でしたが、30分くらいでやみました。

バー付近からの景色です。

庭からホテルを見るとこんな感じです。

おまけ①

私たちの車の予備タイヤのカバー。
    「KAMATA」はスワヒリ語で「掴む」という意味だそうです。
    私が蒲田で働いているため、気になって聞いてしまいました。

おまけ②

写真はないのですが、マニャラ湖国立公園でナイトサファリをしました。
    急いでビュッフェ式の夕ご飯を食べた後、ジョンにマニャラ湖国立公園の入り口まで送ってもらいました。

道中、村を通るのですが、昼間は外が明るすぎてよく見えなかった建物内も、夜は明かりがついてよく見えました。
    散髪している家があったり、バーに人が集まっていたり、ちょっとおもしろかったです。

ナイトサファリは、他のロッジから参加しているオーストラリア人カップルと一緒で、4人で出発。
    夜はドライバーのほかにライトを照らす係と一番後ろに座る係もいてスタッフが3人でした。

ブッシュベイビーは鳴き声のみで姿が見えず。
    その他の動物はいろいろ見たはずなのですが、残念ながらまだ時差ぼけの影響があり、ところどころ寝てしまって、記憶がまだらです。
    ただ、星空がすごくすごくきれいだったことはよく覚えています。