ナイロビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行はケニアへと旅しました。<br /><br />果てしなく続くサバンナ。<br />そこで繰り広げられる動物達の本来の姿。<br />朝は日の出とともに目を覚まし、<br />どこからともなく動物達の鳴き声が響き渡る。<br />燦々と降り注ぐ日差しの空の下、<br />感動としか言いようのない沢山の経験をした。<br />そして日が沈むと深く静かな夜となり眠りにつく。<br /><br /><br /><br />ありがとう。<br />全てがこの言葉に通じる旅でした。<br />この先、こんなにも素晴らしい旅が出来るんだろうか。<br /><br />サファリとは旅と言う意味のスワヒリ語。<br />出来ることならいつかまたここを訪れて旅したい。<br /><br /><br /><br />6/9  NRT10:05―HONG KONG13:45 CX509(FLIGHT TIME4h40)<br />     HONG KONG16:25―DUBAI20:40 CX731(FLIGHT TIME8h15)<br /><br />6/10 DUBAI02:35―NAIROBI06:40 KQ311(FLIGHT TIME5h05)<br />     →Nairobi city<br /><br />6/11 Nairobi10:00→Masai Mara11:00 KQ(FLIGHT TIME1h)<br />     →Masaimara<br /><br />6/12 →Masaimara<br /><br />6/13 Masai Mara11:30→Nairobi12:15 KQ(FLIGHT TIME45m)<br />     →Nakuru National Park<br /><br />6/14 Nakuru National Park→Naivasya→Nairobi city<br />     NAIROBI19:10―DUBAI01:35 KQ310(FLIGHT TIME5h25)<br />   <br />6/15 →Dubai <br /><br />6/16 DUBAI00:05―HONG KONG12:10 CX738(FLIGHT TIME8h05)<br />     HONG KONG15:00―NRT20:20 CX500(FLIGHT TIME4h20)<br />

ありがとうケニア‐Asante sana Kenya-?ナイロビ編

39いいね!

2009/06/09 - 2009/06/16

37位(同エリア228件中)

8

76

YU_KA

YU_KAさん

新婚旅行はケニアへと旅しました。

果てしなく続くサバンナ。
そこで繰り広げられる動物達の本来の姿。
朝は日の出とともに目を覚まし、
どこからともなく動物達の鳴き声が響き渡る。
燦々と降り注ぐ日差しの空の下、
感動としか言いようのない沢山の経験をした。
そして日が沈むと深く静かな夜となり眠りにつく。



ありがとう。
全てがこの言葉に通じる旅でした。
この先、こんなにも素晴らしい旅が出来るんだろうか。

サファリとは旅と言う意味のスワヒリ語。
出来ることならいつかまたここを訪れて旅したい。



6/9 NRT10:05―HONG KONG13:45 CX509(FLIGHT TIME4h40)
HONG KONG16:25―DUBAI20:40 CX731(FLIGHT TIME8h15)

6/10 DUBAI02:35―NAIROBI06:40 KQ311(FLIGHT TIME5h05)
→Nairobi city

6/11 Nairobi10:00→Masai Mara11:00 KQ(FLIGHT TIME1h)
→Masaimara

6/12 →Masaimara

6/13 Masai Mara11:30→Nairobi12:15 KQ(FLIGHT TIME45m)
→Nakuru National Park

6/14 Nakuru National Park→Naivasya→Nairobi city
NAIROBI19:10―DUBAI01:35 KQ310(FLIGHT TIME5h25)
  
6/15 →Dubai

6/16 DUBAI00:05―HONG KONG12:10 CX738(FLIGHT TIME8h05)
HONG KONG15:00―NRT20:20 CX500(FLIGHT TIME4h20)

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
1.5
交通
1.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー タクシー 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 6/9 1日目<br /><br />ケニアに出発する朝。<br />眠い目を擦りながら、<br />なかなか寝付けなくて睡眠時間3時間だなんて<br />そんなことどうでもいいくらいすごくどきどきしながら<br />空港へと向かう。<br /><br />フライトは10時05分。<br /><br />早朝だったので空港へは<br />スカイライナーにした。<br /><br />空の上、青くてキレイ。<br /><br />そしてこれから1日かけてケニアへと向かう。<br /><br />

    6/9 1日目

    ケニアに出発する朝。
    眠い目を擦りながら、
    なかなか寝付けなくて睡眠時間3時間だなんて
    そんなことどうでもいいくらいすごくどきどきしながら
    空港へと向かう。

    フライトは10時05分。

    早朝だったので空港へは
    スカイライナーにした。

    空の上、青くてキレイ。

    そしてこれから1日かけてケニアへと向かう。

    成田国際空港 空港

  • 1回目の機内食。<br /><br />飛行機の中だと、<br />すぐお腹いっぱいになる。<br /><br />エコノミーなので仕方ないかもだけど、<br />そんなにおいしくなかった。<br /><br />

    1回目の機内食。

    飛行機の中だと、
    すぐお腹いっぱいになる。

    エコノミーなので仕方ないかもだけど、
    そんなにおいしくなかった。

  • 1回目のトランジットは、<br />キャセイパシフィック航空なので香港。<br />(FLYGHT TIME4h20)<br /><br />日本とは−1時間の時差。<br /><br />どんよ〜りしてる空。<br /><br />3時間近くも時間が空いてるので、<br />空港内で過ごす。<br />思いの外すぐ時間になった。<br /><br />そしてCX731に搭乗してドバイへ向かう。<br /><br />

    1回目のトランジットは、
    キャセイパシフィック航空なので香港。
    (FLYGHT TIME4h20)

    日本とは−1時間の時差。

    どんよ〜りしてる空。

    3時間近くも時間が空いてるので、
    空港内で過ごす。
    思いの外すぐ時間になった。

    そしてCX731に搭乗してドバイへ向かう。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • Louangphrabang。<br /><br />途中、ラオスの空の上。<br />

    Louangphrabang。

    途中、ラオスの空の上。

  • さっき香港を出発して早数時間。<br /><br />先はまだまだ長い。<br /><br />インドを飛行する頃になると、<br />すっかり爆睡。<br /><br />おやすみなさーいzzZ

    さっき香港を出発して早数時間。

    先はまだまだ長い。

    インドを飛行する頃になると、
    すっかり爆睡。

    おやすみなさーいzzZ

  • 3回目の機内食。<br /><br />シンプルなのでおいしかった♪<br /><br /><br /><br />そして眠ってるうちに、<br />もうすぐドバイだぁー。<br />(FLIGHT TIME8h15)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    3回目の機内食。

    シンプルなのでおいしかった♪



    そして眠ってるうちに、
    もうすぐドバイだぁー。
    (FLIGHT TIME8h15)







  • ドバイに向かうのは断然エミレーツがお薦め。<br /><br />JAL会員になったばかりのわたしたちは、<br />そのノウハウをよく知らずケニアに向かうのに、<br />エミレーツだとマイルがたまらないと知り、<br />半分だけフライトマイルがプラスされるキャセイに<br />振り替えた・・・<br />しかも追加代金払って。<br /><br />なのにすごい対応の違いヾ(_ _。) <br /><br />エミレーツは飛行機を降りればすぐ空港、<br />しかもFreeでレストランを利用できたりする。<br /><br />一方キャセイは・・・<br />飛行機を降りると、ここはどこ・・・<br />と思う程空港からはなれた飛行機倉庫のような<br />ところに降ろされる。<br />(そこからバスで空港へ向かう)<br />しかもそこから出発ゲートへと歩く歩く歩く。<br /><br />そしてなんとか空港到着。<br /><br />ドバイでのトランジットは6時間。<br />長いよぉ〜。

    ドバイに向かうのは断然エミレーツがお薦め。

    JAL会員になったばかりのわたしたちは、
    そのノウハウをよく知らずケニアに向かうのに、
    エミレーツだとマイルがたまらないと知り、
    半分だけフライトマイルがプラスされるキャセイに
    振り替えた・・・
    しかも追加代金払って。

    なのにすごい対応の違いヾ(_ _。)

    エミレーツは飛行機を降りればすぐ空港、
    しかもFreeでレストランを利用できたりする。

    一方キャセイは・・・
    飛行機を降りると、ここはどこ・・・
    と思う程空港からはなれた飛行機倉庫のような
    ところに降ろされる。
    (そこからバスで空港へ向かう)
    しかもそこから出発ゲートへと歩く歩く歩く。

    そしてなんとか空港到着。

    ドバイでのトランジットは6時間。
    長いよぉ〜。

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • 6/10 2日目<br /><br />長い長いドバイでのトランジットを終え、<br />初めてのケニア航空に搭乗した。<br /><br />ドバイ空港でケニア航空に搭乗する時から<br />その景色は一変した。<br />わたしたちだけが日本人。1人はアジア系の人。<br />そして1組欧米系。搭乗するのはこの5人以外、<br />すべて見るからにアフリカ諸国の人だった。<br />それはすごく新鮮だけどこの時は少し恐かった。<br /><br />1時間くらい前からみんなゲートの前に座ってて、<br />搭乗開始になると一斉に我先にと並ぶ。<br />すごく異様な雰囲気が漂ってた。<br />少し落ち着いてようやく私たちも並んだ頃、<br />突然子供をおんぶした、体系のよすぎるアフリカ女性に声を掛けられた。<br /><br />どうやら持ち込み荷物が制限重量をオーバーしたらしく、<br />それでお金をくれないかって言ってくる。<br />けどなぜかすごくうさんくさい・・・<br /><br />最初は断ってたけどすごくしつこかったので、<br />無視してるうちに次は欧米の人のところへ行った。<br />みんな同じこと思ってるはず。<br /><br />だって絶対に払えるよー。<br /><br />ドバイに遊びにきてるんだし、<br />その重量オーバーしてるの空港内のDFSの袋じゃん!!!<br /><br />とそんなこと思ってる隙にまた違うアフリカン男性が<br />さっきの女性と同じことを言ってくる・・・<br />なんなんだ。<br /><br />そしてしばらくして搭乗ゲートが閉まる頃、<br />さっきの女性も男性も入ってきた。<br /><br />誰かがお金を渡したのか、<br />彼等が荷物を諦めたのか、<br />それとも空港職員が見逃したのか・・・。<br />不思議だ。

    6/10 2日目

    長い長いドバイでのトランジットを終え、
    初めてのケニア航空に搭乗した。

    ドバイ空港でケニア航空に搭乗する時から
    その景色は一変した。
    わたしたちだけが日本人。1人はアジア系の人。
    そして1組欧米系。搭乗するのはこの5人以外、
    すべて見るからにアフリカ諸国の人だった。
    それはすごく新鮮だけどこの時は少し恐かった。

    1時間くらい前からみんなゲートの前に座ってて、
    搭乗開始になると一斉に我先にと並ぶ。
    すごく異様な雰囲気が漂ってた。
    少し落ち着いてようやく私たちも並んだ頃、
    突然子供をおんぶした、体系のよすぎるアフリカ女性に声を掛けられた。

    どうやら持ち込み荷物が制限重量をオーバーしたらしく、
    それでお金をくれないかって言ってくる。
    けどなぜかすごくうさんくさい・・・

    最初は断ってたけどすごくしつこかったので、
    無視してるうちに次は欧米の人のところへ行った。
    みんな同じこと思ってるはず。

    だって絶対に払えるよー。

    ドバイに遊びにきてるんだし、
    その重量オーバーしてるの空港内のDFSの袋じゃん!!!

    とそんなこと思ってる隙にまた違うアフリカン男性が
    さっきの女性と同じことを言ってくる・・・
    なんなんだ。

    そしてしばらくして搭乗ゲートが閉まる頃、
    さっきの女性も男性も入ってきた。

    誰かがお金を渡したのか、
    彼等が荷物を諦めたのか、
    それとも空港職員が見逃したのか・・・。
    不思議だ。

  • そんなこんなも結局は面白い出来事だったりして、<br />このケニア航空だって30分遅延した。<br /><br />航空会社もアフリカンタイム。<br /><br /><br /><br />この座席クッションかわいい♪<br />

    そんなこんなも結局は面白い出来事だったりして、
    このケニア航空だって30分遅延した。

    航空会社もアフリカンタイム。



    この座席クッションかわいい♪

  • ケニア航空の機内食。<br />象の袋に入ってるのもかわいい!<br /><br />そして飛行機内でも異様な雰囲気だった。<br /><br />ある男性は機内食が出てきた途端、<br />それをそのまま自分のバッグしまう。<br />絶対こぼれちゃうよ!<br /><br />座席中央に1人で座る人のほとんどは、<br />3席全部を使ってベッドのようにして眠ってるし。<br /><br />そして男性はみんななぜかブランケットを、<br />自分の体じゃなく顔にぐるぐると巻きつけて<br />眠ってる!<br /><br />なんで???<br />

    ケニア航空の機内食。
    象の袋に入ってるのもかわいい!

    そして飛行機内でも異様な雰囲気だった。

    ある男性は機内食が出てきた途端、
    それをそのまま自分のバッグしまう。
    絶対こぼれちゃうよ!

    座席中央に1人で座る人のほとんどは、
    3席全部を使ってベッドのようにして眠ってるし。

    そして男性はみんななぜかブランケットを、
    自分の体じゃなく顔にぐるぐると巻きつけて
    眠ってる!

    なんで???

  • そんなこと思ってるうちに、<br />眠ったり起きたりしながら夜が明けてくる。<br /><br />日がのぼるとともに、<br />眼下にアフリカの大地が広がった。<br /><br />そして初めてのアフリカ大陸、<br />期待と緊張も広がった。<br /><br /><br /><br />アフリカに来たんだ〜!!!<br /><br /><br /><br /><br />※旅行記TOPの画像が夜明けのアフリカの大地になります。<br />

    イチオシ

    そんなこと思ってるうちに、
    眠ったり起きたりしながら夜が明けてくる。

    日がのぼるとともに、
    眼下にアフリカの大地が広がった。

    そして初めてのアフリカ大陸、
    期待と緊張も広がった。



    アフリカに来たんだ〜!!!




    ※旅行記TOPの画像が夜明けのアフリカの大地になります。

  • 成田空港から26時間。<br />やっとやっとケニアの空港に到着した。<br />(FLIGHT TIME5h05)<br /><br />アフリカへの一歩目はナイロビ。<br />ジョモ・ケニヤッタ国際空港。<br />(Jomo Kenyatta International Airport)<br /><br />ケニアの初代大統領名なんだそう。<br /><br />東アフリカの玄関口で、<br />一緒に飛行機に乗ってたほとんどの人は、<br />入国ではなくTransferへと流れていった。<br /><br />到着したのは、AM6:50頃。

    イチオシ

    地図を見る

    成田空港から26時間。
    やっとやっとケニアの空港に到着した。
    (FLIGHT TIME5h05)

    アフリカへの一歩目はナイロビ。
    ジョモ・ケニヤッタ国際空港。
    (Jomo Kenyatta International Airport)

    ケニアの初代大統領名なんだそう。

    東アフリカの玄関口で、
    一緒に飛行機に乗ってたほとんどの人は、
    入国ではなくTransferへと流れていった。

    到着したのは、AM6:50頃。

    ジョモ ケニヤッタ国際空港 (NBO) 空港

    ケニアの入口はここから♪ by YU_KAさん
  • ケニアは‐6時間の時差。 <br /><br />外に出ると想像してる以上にさっぱりした気候でした。<br />ケニアは赤道直下ですが、ナイロビは標高の高い街。<br />日差しは降り注いでもそれを感じないような過ごしやすさでした。<br /><br />そして空港内へと歩いて向かう。<br /><br />

    ケニアは‐6時間の時差。

    外に出ると想像してる以上にさっぱりした気候でした。
    ケニアは赤道直下ですが、ナイロビは標高の高い街。
    日差しは降り注いでもそれを感じないような過ごしやすさでした。

    そして空港内へと歩いて向かう。

  • ナイロビの空港内はすごく薄暗かった。<br />最初はやっぱり少しこわかった。<br /><br />けど入国を終え、スーツケースを取り、<br />最後に寄った両替所。<br />ここでケニアに到着して初めてSTAFFのアフリカン男性と少し会話をした。<br />ケニアの人は英語を話す人が多く、わたしたちでも分かる様な話方だったのですごく助かった。<br /><br />そしてスワヒリ語と日本語を交換した♪<br /><br />取り出したメモに、<br />Thank you -Asante sana(アサンテサナ)<br />Good bye -Kwaheri(クワヘリ)<br />と書いて渡してくれた。<br />きっと初めてのケニアだとわたしたちが話したからだ!<br /><br />お礼に日本語のありがとうとさよならを教えた。<br /><br />すごく陽気で面白い人だった。<br />うれしかった、ありがとう♪<br />

    ナイロビの空港内はすごく薄暗かった。
    最初はやっぱり少しこわかった。

    けど入国を終え、スーツケースを取り、
    最後に寄った両替所。
    ここでケニアに到着して初めてSTAFFのアフリカン男性と少し会話をした。
    ケニアの人は英語を話す人が多く、わたしたちでも分かる様な話方だったのですごく助かった。

    そしてスワヒリ語と日本語を交換した♪

    取り出したメモに、
    Thank you -Asante sana(アサンテサナ)
    Good bye -Kwaheri(クワヘリ)
    と書いて渡してくれた。
    きっと初めてのケニアだとわたしたちが話したからだ!

    お礼に日本語のありがとうとさよならを教えた。

    すごく陽気で面白い人だった。
    うれしかった、ありがとう♪

  • そして外に出ると、すぐ迎えのSTAFFの人が<br />呼んでくれた。<br /><br />Jambo〜!<br /><br /><br />わたしたちもJambo〜♪<br /><br /><br /><br />すごく明るい人、よかった〜!<br />そして車へと向かう♪

    そして外に出ると、すぐ迎えのSTAFFの人が
    呼んでくれた。

    Jambo〜!


    わたしたちもJambo〜♪



    すごく明るい人、よかった〜!
    そして車へと向かう♪

  • ナイロビでお世話になるジャクソン。<br />ここだけは日本語を話せるガイドさんなので安心。<br />1日だけお世話になります♪

    ナイロビでお世話になるジャクソン。
    ここだけは日本語を話せるガイドさんなので安心。
    1日だけお世話になります♪

  • 沢山の写真を撮りたかったので、<br />ケニアでは撮ったらいけないものはある?<br />って聞いたら、<br /><br />人と牛と警察は黙って撮っちゃだめ。<br />景色はいくらでも大丈夫だよって。<br /><br /><br /><br />そうなんだ。<br /><br /><br /><br /><br />※窓から見えるのはナイロビ空港からすぐ近くの<br /> ナイロビ国立公園。(Nairobi National Park)

    沢山の写真を撮りたかったので、
    ケニアでは撮ったらいけないものはある?
    って聞いたら、

    人と牛と警察は黙って撮っちゃだめ。
    景色はいくらでも大丈夫だよって。



    そうなんだ。




    ※窓から見えるのはナイロビ空港からすぐ近くの
     ナイロビ国立公園。(Nairobi National Park)

  • 空港はナイロビと言っても、<br />市内から車で30分程したところにある郊外。<br />なので少し安全な感じがした。<br /><br />そしてナイロビ市内へと向かう。

    空港はナイロビと言っても、
    市内から車で30分程したところにある郊外。
    なので少し安全な感じがした。

    そしてナイロビ市内へと向かう。

  • ナイロビ市内に入ると景色が変わった。<br /><br />人を撮ったら駄目って言われてたけど、<br />どうしても少しだけでも人を撮りたくて、<br />景色と一緒に人がはいったらどうするの?<br />って念のためジャクソンに聞いた。<br /><br />そしたらそれくらいなら大丈夫だよって。<br />けど堂々と撮ってると襲撃されることもあるそう。<br />なのでさりげなく撮った。<br /><br />車と車を縫うように、ナイロビ市内では沢山の人が<br />物売りをしてた。ここだけは人の目が全然違って見えた。<br />

    ナイロビ市内に入ると景色が変わった。

    人を撮ったら駄目って言われてたけど、
    どうしても少しだけでも人を撮りたくて、
    景色と一緒に人がはいったらどうするの?
    って念のためジャクソンに聞いた。

    そしたらそれくらいなら大丈夫だよって。
    けど堂々と撮ってると襲撃されることもあるそう。
    なのでさりげなく撮った。

    車と車を縫うように、ナイロビ市内では沢山の人が
    物売りをしてた。ここだけは人の目が全然違って見えた。

  • ナイロビ市内のガソリンスタンド。

    ナイロビ市内のガソリンスタンド。

  • 少しすると住宅街へと入った。<br />さっきとは雰囲気がまた違う。<br />この辺りはナイロビでも高級住宅街の辺りだそう。<br /><br />本当は沢山の人が歩いてる。<br />みんなカラフルな衣装で、女性はヘアースタイルも<br />アフリカンヘアーでオシャレ。<br />撮りたい景色ばかりだった。

    少しすると住宅街へと入った。
    さっきとは雰囲気がまた違う。
    この辺りはナイロビでも高級住宅街の辺りだそう。

    本当は沢山の人が歩いてる。
    みんなカラフルな衣装で、女性はヘアースタイルも
    アフリカンヘアーでオシャレ。
    撮りたい景色ばかりだった。

  • コカコーラスタンドがそこらじゅうにあって、<br />みんなそこでくつろいでたりする景色とか。<br /><br />大人だけじゃなく子供もアフリカンヘアーでかわいかったりとか。<br /><br />みんなバスに溢れる程ぎゅうぎゅうに乗ってたりとか。<br /><br />そのバスの運転が荒くてぶつかりそうになったりとか。<br /><br />すごく新鮮な景色ばかりで目がはなせなかった。<br /><br />とにかく街中がカラフルだった。<br /><br /><br /><br />

    コカコーラスタンドがそこらじゅうにあって、
    みんなそこでくつろいでたりする景色とか。

    大人だけじゃなく子供もアフリカンヘアーでかわいかったりとか。

    みんなバスに溢れる程ぎゅうぎゅうに乗ってたりとか。

    そのバスの運転が荒くてぶつかりそうになったりとか。

    すごく新鮮な景色ばかりで目がはなせなかった。

    とにかく街中がカラフルだった。



  • この辺りは安全そうだった。<br /><br />ジャクソンも窓を開けてるし、<br />ずっとガラス越しだった景色がすごくいやで、<br />窓を全開にした。<br /><br />すっごく気持ちいい〜!<br /><br />そのままの景色の方が全然綺麗だった。<br /><br />海外に行くとどうしても人と触れ合いたくなってしまう。<br />景色だけ、観光だけなのがすごく嫌だ。<br />ケニアでもできる限り人と触れ合いたくて、目が合う度に<br />微笑んでたわたしはかなり不気味だったはず。。。<br /><br />けど微笑みかえしてくれた人、ありがとう♪

    この辺りは安全そうだった。

    ジャクソンも窓を開けてるし、
    ずっとガラス越しだった景色がすごくいやで、
    窓を全開にした。

    すっごく気持ちいい〜!

    そのままの景色の方が全然綺麗だった。

    海外に行くとどうしても人と触れ合いたくなってしまう。
    景色だけ、観光だけなのがすごく嫌だ。
    ケニアでもできる限り人と触れ合いたくて、目が合う度に
    微笑んでたわたしはかなり不気味だったはず。。。

    けど微笑みかえしてくれた人、ありがとう♪

  • 空港から1時間、<br />ジラフセンターに到着♪<br />(Giraffe Center)<br /><br />ここは野生ではなく、飼育されてるきりんがいる。<br />なので人に懐いてるのでサファリって感じではない<br />けどすっごくたのしみにしてた!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    空港から1時間、
    ジラフセンターに到着♪
    (Giraffe Center)

    ここは野生ではなく、飼育されてるきりんがいる。
    なので人に懐いてるのでサファリって感じではない
    けどすっごくたのしみにしてた!






  • すごい〜!!!<br /><br />予想よりも広い敷地内で優雅に歩くきりんが<br />すぐ目の前にいた。<br /><br />きりんってこんな風に歩くんだって感動した。<br /><br /><br /><br />

    すごい〜!!!

    予想よりも広い敷地内で優雅に歩くきりんが
    すぐ目の前にいた。

    きりんってこんな風に歩くんだって感動した。



    ジラフセンター サファリ・動物観察

    ケニアでキリンに大接近出来る♪ by YU_KAさん
  • STAFFさんが呼び寄せてくれたここから、<br />きりんに餌をあげることが出来る。<br /><br />ケニアには3種類のキリンがいると教えてくれた。<br /><br />一つはアミメキリン、<br />一つはマサイマラに生息するマサイキリン、<br />そしてここにいるのはロスチャイルドキリン。<br /><br />持ってきた地球の歩き方と照らし合わせても<br />確かに3種共同じキリンでも全然柄が違う!<br /><br /><br />

    STAFFさんが呼び寄せてくれたここから、
    きりんに餌をあげることが出来る。

    ケニアには3種類のキリンがいると教えてくれた。

    一つはアミメキリン、
    一つはマサイマラに生息するマサイキリン、
    そしてここにいるのはロスチャイルドキリン。

    持ってきた地球の歩き方と照らし合わせても
    確かに3種共同じキリンでも全然柄が違う!


  • かわい〜!!!<br /><br />こんなに近くできりん見たことないよ。<br /><br />つぶらな瞳がたまらない♪<br /><br />

    かわい〜!!!

    こんなに近くできりん見たことないよ。

    つぶらな瞳がたまらない♪

  • 餌でおびき寄せて、<br />一緒にぱちり。<br /><br />ここですごい沢山の写真を撮りました。<br /><br />きりんは舌は長くて、ざらざらしてた。<br />唾液が手にべとべとにつくけど、<br />かわいいから許す。<br />かなり糸をひくけど許す。<br />デジイチに糸がくっついても許す。<br />けどすぐ乾くし、全然無臭でした。

    餌でおびき寄せて、
    一緒にぱちり。

    ここですごい沢山の写真を撮りました。

    きりんは舌は長くて、ざらざらしてた。
    唾液が手にべとべとにつくけど、
    かわいいから許す。
    かなり糸をひくけど許す。
    デジイチに糸がくっついても許す。
    けどすぐ乾くし、全然無臭でした。

  • きりんとキス♪<br /><br />口先に餌をくわえてるので、<br />きりんがそれほしさに寄ってくる。<br /><br />

    きりんとキス♪

    口先に餌をくわえてるので、
    きりんがそれほしさに寄ってくる。

  • YU_KAにもらったからもういらないよ〜だ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ってのは冗談で、この後も餌に夢中でした。<br /><br /><br /><br />この顔面白い!

    YU_KAにもらったからもういらないよ〜だ。









    ってのは冗談で、この後も餌に夢中でした。



    この顔面白い!

  • とことこなんかが走ってきた!<br /><br />じつはこいつかなりかわいいやつなのです。<br /><br />イボイノシシ。<br /><br />走る姿も、<br />じーっとこちを眺める姿も<br />とことこ木陰に戻ってく姿もかわいかった!

    とことこなんかが走ってきた!

    じつはこいつかなりかわいいやつなのです。

    イボイノシシ。

    走る姿も、
    じーっとこちを眺める姿も
    とことこ木陰に戻ってく姿もかわいかった!

  • すごくいい思い出になった。<br /><br /><br /><br /><br />ありがと〜!

    イチオシ

    すごくいい思い出になった。




    ありがと〜!

  • 午前中にナイロビに到着しても、<br />この日はジラフセンターしか予定はなかった。<br /><br />なのでお土産センターのようなところに向かった。<br />後から思えばここはすごくよかった!<br />かなり厳重のゲートを越えて入る。<br /><br />

    午前中にナイロビに到着しても、
    この日はジラフセンターしか予定はなかった。

    なのでお土産センターのようなところに向かった。
    後から思えばここはすごくよかった!
    かなり厳重のゲートを越えて入る。

  • 高値って訳でもないし、<br />お洒落で綺麗な建物の中に<br />いくつもショップがあった。<br />欲しいものをゆっくり探すことが出来た♪

    高値って訳でもないし、
    お洒落で綺麗な建物の中に
    いくつもショップがあった。
    欲しいものをゆっくり探すことが出来た♪

  • そして正午にはホテルに到着した。<br />(AM11:30)<br /><br />ナイロビにあるパンアフリック。<br />(Panafric H)<br /><br />清潔なホテルでした。<br /><br />ホテルに入る時もゲートがあり、<br />各階にそれぞれ警護のセキュリティースタッフが<br />常備してたので安心でした。<br /><br />ナイロビではどこに行くにも何をするにも<br />厳重な警備のところが多かった。<br /><br /><br />

    そして正午にはホテルに到着した。
    (AM11:30)

    ナイロビにあるパンアフリック。
    (Panafric H)

    清潔なホテルでした。

    ホテルに入る時もゲートがあり、
    各階にそれぞれ警護のセキュリティースタッフが
    常備してたので安心でした。

    ナイロビではどこに行くにも何をするにも
    厳重な警備のところが多かった。


    サロバ パナフリック ホテル ホテル

    ナイロビでも安心のホテルでした♪ by YU_KAさん
  • ホテルは6F建てで、<br />部屋は最上階でした。<br /><br />この辺りは高級住宅街とタウン地区の<br />境目辺りだそう。<br /><br />はぁ〜半日ずっとホテルにいるのか。

    ホテルは6F建てで、
    部屋は最上階でした。

    この辺りは高級住宅街とタウン地区の
    境目辺りだそう。

    はぁ〜半日ずっとホテルにいるのか。

  • さっき購入した、<br />アフリカのカンガ。<br />1枚1400Kshくらい。<br />(1Ksh=およそ1.56円)<br /><br />すごく綺麗。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />それとビーズのキーホルダーは<br />この後ずっとデジイチに取り付けて旅してた♪

    さっき購入した、
    アフリカのカンガ。
    1枚1400Kshくらい。
    (1Ksh=およそ1.56円)

    すごく綺麗。






    それとビーズのキーホルダーは
    この後ずっとデジイチに取り付けて旅してた♪

  • ウェルカムドリンクを持ってきてくれた。<br /><br /><br />南アフリカ産のワインだそうです。<br /><br /><br /><br />最近になってアフリカは、<br />ワインにすごく力を入れてるって言ってた。<br />(おそらく南アフリカ)<br /><br /><br />1本をそのまま、<br />なんて初めてだったのでうれし〜!

    ウェルカムドリンクを持ってきてくれた。


    南アフリカ産のワインだそうです。



    最近になってアフリカは、
    ワインにすごく力を入れてるって言ってた。
    (おそらく南アフリカ)


    1本をそのまま、
    なんて初めてだったのでうれし〜!

  • 部屋からはナイロビの中心がすぐ近くに見える。<br /><br />左側に見える緑の公園はセントラルパーク、<br />右側にも同じように緑があって、ウフルパーク。<br />ここも昼間であっても決して歩くなと書いてある。<br />かなりの危険ゾーン。<br /><br />こうやって眺めてるだけなら、<br />そんな風には見えないのに。

    部屋からはナイロビの中心がすぐ近くに見える。

    左側に見える緑の公園はセントラルパーク、
    右側にも同じように緑があって、ウフルパーク。
    ここも昼間であっても決して歩くなと書いてある。
    かなりの危険ゾーン。

    こうやって眺めてるだけなら、
    そんな風には見えないのに。

  • サファリ用に持ってきた双眼鏡で歩道を眺める。<br />沢山の人が歩いてる。<br />それなのにアフリカの人以外、<br />欧米人ですら誰1人として道を歩いてなかった。<br />そんなところは初めてだ。

    サファリ用に持ってきた双眼鏡で歩道を眺める。
    沢山の人が歩いてる。
    それなのにアフリカの人以外、
    欧米人ですら誰1人として道を歩いてなかった。
    そんなところは初めてだ。

  • 少ししてホテルを出た。<br />ナイロビ中心部に向かう。<br />歩いてではなく、タクシーで。<br />パスポートも余分なお金も置いて、<br />必要なお金とカメラだけを持って出かける。<br />

    少ししてホテルを出た。
    ナイロビ中心部に向かう。
    歩いてではなく、タクシーで。
    パスポートも余分なお金も置いて、
    必要なお金とカメラだけを持って出かける。

  • ホテル専用のタクシーだったので、<br />向かうところを伝える。<br />なのでぼったくられることもなかった。<br /><br /><br /><br />

    ホテル専用のタクシーだったので、
    向かうところを伝える。
    なのでぼったくられることもなかった。



  • もうPM3時半だ。<br /><br /><br /><br />REPUBLIC OF KENYA。<br />(ケニア共和国)<br /><br />

    もうPM3時半だ。



    REPUBLIC OF KENYA。
    (ケニア共和国)

  • Kenyatta Ave.

    Kenyatta Ave.

  • Monrovia St.<br /><br />もうすぐ到着。

    Monrovia St.

    もうすぐ到着。

  • NAKUMATT。<br /><br />タクシーの人がいい人で、<br />入口まで一緒にきてくれた。<br />15分したら戻ってくるんだよと言われた。<br /><br />タクシーを停めたところから、<br />たった数メートルの道を歩いただけなのに<br />ものすごい視線と緊張感があった。<br />いま思えば無事でよかった。<br /><br />ナイロビはヨハネスブルグにつぐ治安の悪さ。

    NAKUMATT。

    タクシーの人がいい人で、
    入口まで一緒にきてくれた。
    15分したら戻ってくるんだよと言われた。

    タクシーを停めたところから、
    たった数メートルの道を歩いただけなのに
    ものすごい視線と緊張感があった。
    いま思えば無事でよかった。

    ナイロビはヨハネスブルグにつぐ治安の悪さ。

  • スーパーの中は広かったけど1Fだけ寄った。<br />その中に数少ないけど、欧米夫妻が何人かいたので<br />少しほっとした。スーパーのカードを持ってたので<br />多分ケニアに住んでるんだ。<br /><br />ほしいものだけさっと手に取って、<br />15分になるかならないかでレジに向かう。<br /><br />並んでたのはやっぱりケニアの人ばかりで、<br />さっきまでにこにこ笑ってたレジのおじさんと、<br />袋詰めしてるお兄さんが突然冷たい顔になった・・・<br /><br />そんな顔しなくたっていいじゃん(涙)<br />しかも袋の渡し方もドンってあからさまだった。<br /><br />一瞬凍りついたけど、<br />最後に引きつりながらも思い切って<br />笑顔でJambo-(こんにちは)って言ったら、<br />少しびっくりした顔をした後、<br />声は出してくれなかったけど<br />微笑んで頷いてくれた。<br /><br />何か嬉しかった。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    スーパーの中は広かったけど1Fだけ寄った。
    その中に数少ないけど、欧米夫妻が何人かいたので
    少しほっとした。スーパーのカードを持ってたので
    多分ケニアに住んでるんだ。

    ほしいものだけさっと手に取って、
    15分になるかならないかでレジに向かう。

    並んでたのはやっぱりケニアの人ばかりで、
    さっきまでにこにこ笑ってたレジのおじさんと、
    袋詰めしてるお兄さんが突然冷たい顔になった・・・

    そんな顔しなくたっていいじゃん(涙)
    しかも袋の渡し方もドンってあからさまだった。

    一瞬凍りついたけど、
    最後に引きつりながらも思い切って
    笑顔でJambo-(こんにちは)って言ったら、
    少しびっくりした顔をした後、
    声は出してくれなかったけど
    微笑んで頷いてくれた。

    何か嬉しかった。






  • 待っててくれたタクシーに乗り込んで、<br />ホテルに戻る。<br /><br />たった数十分だけだったけど、<br />少しナイロビの中を歩けたような気がして<br />うれしかった。<br /><br />けどこれも運よく何もなかったからこそ。

    待っててくれたタクシーに乗り込んで、
    ホテルに戻る。

    たった数十分だけだったけど、
    少しナイロビの中を歩けたような気がして
    うれしかった。

    けどこれも運よく何もなかったからこそ。

  • ホテルに戻ると、<br />すごくキレイな薔薇の花束とフルーツが<br />さりげなく置かれてた。<br /><br />そしてアロマもたかれてた。<br /><br />ハネムーンだって知ってるんだきっと。<br />さっきのワインもきっとそうだ。<br /><br />ハネムーンプランな訳じゃなかったので、<br />すごくうれしかった!

    ホテルに戻ると、
    すごくキレイな薔薇の花束とフルーツが
    さりげなく置かれてた。

    そしてアロマもたかれてた。

    ハネムーンだって知ってるんだきっと。
    さっきのワインもきっとそうだ。

    ハネムーンプランな訳じゃなかったので、
    すごくうれしかった!

  • さっき購入したもの。<br /><br />ケニアのビールTUSKER。<br />アフリカ象の缶。

    さっき購入したもの。

    ケニアのビールTUSKER。
    アフリカ象の缶。

  • すっかり夜になる。

    すっかり夜になる。

  • もうおとなしくホテルのレストランにした。。。<br /><br />このメロンスムージーおいしかった!<br /><br />TUSKER(タスカー)は・・・

    もうおとなしくホテルのレストランにした。。。

    このメロンスムージーおいしかった!

    TUSKER(タスカー)は・・・

  • しかもオーダーしたこれもおいしかった♪<br /><br />大きなえびが3匹のってる。<br />それと豆とか野菜もおいしかった!<br />かなりのボリュームだったけどすべて完食。<br /><br /><br /><br />そして部屋に戻り、飛行機じゃなく、<br />何だかすごく久し振りのようにも感じた、<br />数日振りのベッドでの就寝。<br />疲れ果ててぐっすりでした。<br />おやすみなさーいzzZ

    しかもオーダーしたこれもおいしかった♪

    大きなえびが3匹のってる。
    それと豆とか野菜もおいしかった!
    かなりのボリュームだったけどすべて完食。



    そして部屋に戻り、飛行機じゃなく、
    何だかすごく久し振りのようにも感じた、
    数日振りのベッドでの就寝。
    疲れ果ててぐっすりでした。
    おやすみなさーいzzZ

  • 6/11 3日目<br /><br />ナイロビを発つ朝。<br />昨夜のDinnerと同じホテルのレストラン。<br />朝からアフリカンビジネスマンが沢山でした。<br /><br />ナイロビは東アフリカの経済の中心。<br />なのでこのホテルにも沢山のアフリカ諸国の<br />スーツを着たビジネスマンばかりだった。<br /><br />

    6/11 3日目

    ナイロビを発つ朝。
    昨夜のDinnerと同じホテルのレストラン。
    朝からアフリカンビジネスマンが沢山でした。

    ナイロビは東アフリカの経済の中心。
    なのでこのホテルにも沢山のアフリカ諸国の
    スーツを着たビジネスマンばかりだった。

  • 朝食はビュッフェでした。<br />どれもおいしそー。<br /><br />

    朝食はビュッフェでした。
    どれもおいしそー。

  • 何だかアンバランスなチョイスになった。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ごちそう様でした!<br />

    何だかアンバランスなチョイスになった。。。







    ごちそう様でした!

  • 外に出ると、不思議な花。<br /><br /><br /><br /><br />

    外に出ると、不思議な花。




  • ホテルにはプールもあった。<br />夜にはプールサイドのレストランも<br />開いてた。

    ホテルにはプールもあった。
    夜にはプールサイドのレストランも
    開いてた。

  • 朝のナイロビ市内の景色。<br />すごい車の数だ。

    朝のナイロビ市内の景色。
    すごい車の数だ。

  • 警護は夜と一緒の人だった。<br />一晩中ありがとう♪

    警護は夜と一緒の人だった。
    一晩中ありがとう♪

  • そしてホテルをチャックアウトしたら、<br />迎えの車で再びナイロビ市内の中心部。<br />何回も通った道。<br /><br />そう言えばホテルのチェックアウト時、<br />ケニアで初めての日本人と出会った。<br />その男性は仕事でアフリカばかり訪れてるらしく、<br />ケニアには3週間滞在するって言ってた。<br />何してる人だったんだろう。<br /><br />ナイロビでは、歩く時は何も持たずに<br />覚悟をして出かけるって言ってた。<br />お店の並んでる通りは歩かない方がいいって言ってた。<br />無理やりつれ込まれて強盗に合う可能性があるとか。<br /><br />やっぱり危険なんだ。<br /><br />

    そしてホテルをチャックアウトしたら、
    迎えの車で再びナイロビ市内の中心部。
    何回も通った道。

    そう言えばホテルのチェックアウト時、
    ケニアで初めての日本人と出会った。
    その男性は仕事でアフリカばかり訪れてるらしく、
    ケニアには3週間滞在するって言ってた。
    何してる人だったんだろう。

    ナイロビでは、歩く時は何も持たずに
    覚悟をして出かけるって言ってた。
    お店の並んでる通りは歩かない方がいいって言ってた。
    無理やりつれ込まれて強盗に合う可能性があるとか。

    やっぱり危険なんだ。

  • そして車で走ること30分。<br /><br />ナイロビにあるウィルソン空港に到着。<br />(Wilson airport)<br /><br />ケニアの旅の最目的、<br />サファリに向かう!

    そして車で走ること30分。

    ナイロビにあるウィルソン空港に到着。
    (Wilson airport)

    ケニアの旅の最目的、
    サファリに向かう!

  • とても小さな空港。

    とても小さな空港。

  • ジャクソンとはここでさよなら。<br /><br />マサイマラへと向かうため、<br />飛行機のチェックインを済ませる。

    ジャクソンとはここでさよなら。

    マサイマラへと向かうため、
    飛行機のチェックインを済ませる。

  • ウィルソン空港では、<br />センサーのところを通って<br />何かに反応してピピーって鳴っても、<br /><br />OK!<br /><br />の一言ですんなり通された。。。<br /><br /><br />すごい。<br /><br />

    ウィルソン空港では、
    センサーのところを通って
    何かに反応してピピーって鳴っても、

    OK!

    の一言ですんなり通された。。。


    すごい。

  • ジェットエンジンではなく、<br />プロペラ機で向かう。

    ジェットエンジンではなく、
    プロペラ機で向かう。

    ウィルソン空港 (WIL) 空港

    とても小さな空港 by YU_KAさん
  • この飛行機何人乗り!???

    この飛行機何人乗り!???

  • そしてわずか数十人の乗客でマサイマラに出発♪<br />シートは30席程度で半分も乗ってなかった。<br />ナイロビからマサイマラまでの空の旅。<br /><br />この旅のたのしみの一つだった♪<br />

    そしてわずか数十人の乗客でマサイマラに出発♪
    シートは30席程度で半分も乗ってなかった。
    ナイロビからマサイマラまでの空の旅。

    この旅のたのしみの一つだった♪

  • すごい浮いた〜!<br /><br />みんな窓側のシートでした。

    すごい浮いた〜!

    みんな窓側のシートでした。

  • 少しの間、ナイロビさよなら〜。

    少しの間、ナイロビさよなら〜。

  • しばらくすると広大な大地になった。<br /><br />

    しばらくすると広大な大地になった。

  • 何だろう。<br />

    何だろう。

  • 雲のない空からの景色は、<br />あまりにも広くて素晴らしい大地で、<br />流れる景色をずっとずっと目をはなさず眺めてた。<br /><br />マサイマラに近づくにつれて、<br />上空から動物の群れが見えた時、<br />感動でいっぱいだった。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    雲のない空からの景色は、
    あまりにも広くて素晴らしい大地で、
    流れる景色をずっとずっと目をはなさず眺めてた。

    マサイマラに近づくにつれて、
    上空から動物の群れが見えた時、
    感動でいっぱいだった。

    サファリ ドライブ サファリ・動物観察

  • そして1つ目の空港に到着。<br /><br />この飛行機はマサイマラにある4つの空港に向かう。<br />その時その時で立ち寄る空港の数も違う。<br />そこに降りる人も乗る人もいなければ、<br />その空港にはとまらない。<br /><br />この時は1つ目の空港に降りる人がいたので、<br />1度着陸した。<br /><br />そしてもう1度空を飛んで向かう。<br /><br />5分後、つぎに降りるのはわたしたちだ!<br /><br />

    そして1つ目の空港に到着。

    この飛行機はマサイマラにある4つの空港に向かう。
    その時その時で立ち寄る空港の数も違う。
    そこに降りる人も乗る人もいなければ、
    その空港にはとまらない。

    この時は1つ目の空港に降りる人がいたので、
    1度着陸した。

    そしてもう1度空を飛んで向かう。

    5分後、つぎに降りるのはわたしたちだ!

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2009/06/27 23:28:51
    すっごくステキなハネムーンですね♪
    YU_KAさん、こんばんわ。
    ご無沙汰しております。

    久し振りにお邪魔したらアフリカ?ハネムーン!!!
    ご結婚おめでとうございます☆彡
    どうぞどうぞ楽しい結婚生活となりますように〜

    旅行記、すべて新鮮で楽しくっていっきに拝見しました。
    キリンさんのお目めが本当にキュートですよね。
    長旅を経ても見る価値ばっちりだと思いした。
    あたしも行ってみたい〜〜

    続き楽しみにしてます(^.^)/~~~

    puyo

    YU_KA

    YU_KAさん からの返信 2009/06/28 00:19:05
    puyomushiさんへ
    puyomushiさん、こんばんは!
    ご無沙汰しております。旅行記に寄っていただいて、
    そしてコメントとご投票までいただいてありがとう御座います♪

    新婚旅行はケニアに行ってきました。
    お祝いメッセージかなりうれしいです^^
    わたしも初めてづくしの旅行になって新鮮なところでした。
    キリンめちゃめちゃかわいいですよね〜!
    キリンはこの後のマサイマラでも沢山出会えた動物の一つでした☆

    向かうまでが遠くて大変だったんですが、
    puyomushiさんもぜひケニアお薦めですw

    またpuyomushiさんのところにも寄らせて下さい、
    メッセージ本当にありがとう御座いました♪

    YU_KA





  • むんさん 2009/06/20 11:19:51
    ご結婚おめでとうございます♪
    YU_KAさん、ご結婚おめでとうございます♪
    いつもでも末永くお幸せに〜!

    そして、新婚旅行はアフリカ〜ケニアでしたんですね〜!
    すごいです!!
    旅行記の写真の数々〜同じ海外と言っても別次元の世界!
    カルチャーショックの連続でしたのではないでしょうか〜。
    いつまでも思い出に残る素敵なハネムーンになられましたね。
    旅行記完成お待ちしております。



    YU_KA

    YU_KAさん からの返信 2009/06/20 21:01:24
    むんさんありがとう御座います!
    むんさん、こんばんは!
    旅行記に寄っていただいて、そしてメッセージありがとう御座います。
    嬉しいです!

    新婚旅行はケニアにしました。
    すごく素敵なところでした!
    到着するまでは本当にカルチャーショックの連続で(笑)
    けどもしまた行けるなら絶対に行きたいですw

    旅行記、長くなりそうですがよかったらまた遊びに来て下さい♪

    YU_KA
  • manihoujyuさん 2009/06/19 20:00:48
    新婚さん
    なんと新婚旅行だったのですね。
    おめでとうございます。幸せになってください。

    しかし新婚旅行でケニアを選ぶってのもなかなかのものですね。
    26時間ですか・・・。それだけで私めは候補からはずしてしまいます。

    ケニア新婚旅行記、これからゆっくり拝見します。

                      インドマニアのmaniでした。

    YU_KA

    YU_KAさん からの返信 2009/06/19 20:58:45
    ありがとう御座います♪
    maniさん、こんばんは。
    ケニア旅行記寄っていただいたようでありがとう御座います。
    そしてメッセージうれしいです!

    そうだったんです、じつは新婚旅行でした。
    26時間、長かったです。
    けどそれ以上に感動のある素晴らしいところでした。

    まだまだ完成しそうにありませんが、
    またぜひ遊びにきて下さい♪

    YU_KA
  • 風遊さん 2009/06/19 07:49:54
    御結婚おめでとうございます!
    YU‐KAさん、おめでとうございます。

    末永くお幸せになられること、心より祈っています。

    >風遊

    YU_KA

    YU_KAさん からの返信 2009/06/19 18:03:26
    ありがとう御座います♪
    風遊さん、こんにちは。
    ご無沙汰になってしまってごめんなさい。
    旅行記に投票していただいたようでありがとう御座いますw
    そして何よりお祝いのメッセージ、ありがとう御座います♪

    YU_KA

YU_KAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 660円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP