2010/11/29 - 2010/11/30
60位(同エリア2802件中)
潮来メジロさん
- 潮来メジロさんTOP
- 旅行記1344冊
- クチコミ2330件
- Q&A回答0件
- 1,872,763アクセス
- フォロワー248人
この冬はヨーロッパが異常寒波に見舞われ、各地で飛行機の欠航や大幅な遅れが発生した。
私達も運良く?その影響を被って、ロンドン発フランクフルト行きが2時間遅れとなった。
フランクフルトに到着してみると、乗継便の成田行きが出発した後で、次の成田行きは翌日になるとの事。
ひとまず、添乗員さんの手配でフランクフルトのホテルに宿泊する事になった。
こういう場合、基本的には宿泊費は旅行者本人が負担する事になっているとの事でしたが、添乗員さんが航空会社と交渉して航空会社がホテル代を全額支払ってくれる事になった。
お陰様で旅行がもう一日延長され、私達にとってはバードウオッチングがもう一日楽しめる結果となった。
表紙写真は、宿泊したフランクフルトのホテル周辺で見たヨーロッパコマドリです。
※ 2015.09.27 位置情報登録
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
フランクフルト国際空港の雪景色。
2時間遅れで到着したら、乗り継ぎ便は定刻に出発した後だった。(T-T)フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
今夜の宿泊がどうなるのか、ダメモトで添乗員さんが航空会社と交渉してくださった。
交渉が終わるまで待合室で一休み・・・。 -
皆さん疲れていたが、子供の笑顔に癒された。
-
宿泊したホテル。 ホリディイン フランクフルト
-
翌朝のホテル周辺の雪景色。
-
駐車場も雪、ゆき、ユキ・・・。
-
ホテル周辺の森。
-
ホテル周辺の森。
-
ホテルの従業員が朝早くから除雪作業をしていた。
-
従業員の自転車?
-
早速、バードウォッチング開始・・・。v(^o^)v
まず、最初に現れたのはクロウタドリ(英名:Eurasian Blackbird)のオスです。 -
クロウタドリのオス。ヾ(^o^)
日本でも数少ない旅鳥として、与那国島や西表島などで観察されています。 -
クロウタドリのメス。
-
クロウタドリのメス。
-
ヨーロッパコマドリ(英名:European Robin)
-
ヨーロッパコマドリ。
-
ヨーロッパコマドリ。
-
シジュウカラ(英名:Great Tit)(四十雀、亜種 P.major)のオス。
日本のシジュウカラはお腹の黒い縦帯は同じだが、腹が白い亜種 P.minor です。 -
シジュウカラのメス。
メスはお腹の黒いネクタイが細い。
石垣や民家などの隙間といった建築物にも営巣し、樹洞に巣を作るため巣箱も利用する。 -
シジュウカラのメス。
イギリスでは、牛乳配達の車の後を追っていき、配られた牛乳のふたをこじ開けて牛乳を飲む行動が報告されているそうです。
(Wikipediaより) -
シジュウカラのオス。
-
ヨーロッパのゴジュウカラ(英名:Nuthatch)亜種 Caesia です。
日本の本州に棲むゴジュウカラは、亜種は amurensis です。
こちらは日本海を渡って中国東北地区や朝鮮半島まで生息域が広がります。
お腹は白いのですが、脇と尾の付け根にオレンジ色が入っています。 -
ゴジュウカラ(亜種Caesia)
(注)亜種なので、ヨーロッパゴジュウカラとは呼びません。
ヨーロッパ全体では3種類の亜種が生息し、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなどの西ヨーロッパから東ヨーロッパにかけてとイギリスで見かけられるのは、この写真のようにお腹から首筋にかけてまでオレンジ色をした亜種 Caesia です。 -
ゴジュウカラ(亜種Caesia)
北欧には基亜種の europaea が棲んでいて、こちらは日本の亜種に姿が似て、尾の付け根を除いてお腹は純白。
さらに東ロシアからシベリアにかけては 亜種asiatica シロハラゴジュウカラ が棲んでいて、これがさらに北海道まで生息域を広げているそうです。 -
カンムリガラ(英名:Crested Tit)
日本では見られない種類です。 -
カンムリガラ。
-
カンムリガラ。
-
アオガラ(英名:Blue Tit)
日本では見られない種類です。 -
ケアシノスリ(英名:Rough-legged Buzzard)
日本でも見られる鷹の仲間です。 -
ケアシノスリ
-
マヒワ(英名:Siskin)のオスかな?
-
小鳥の御馳走ですね。(^_^;
-
いよいよ帰国です。
Airbus A380-800に初めて搭乗します。 -
A380-800のエンジン部分のアップ
-
A380-800の前輪部分
-
成田目指して・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス・イギリス・ドイツ観光&バードウォッチング
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](1) ミュンヘン空港周辺夜景鑑賞編
2010/11/24~
ミュンヘン
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](2) モン・サン・ミッシェル編
2010/11/25~
モンサンミッシェル
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](3) ルーブル美術館編
2010/11/26~
パリ
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](4) パリ市内観光&移動編
2010/11/26~
パリ
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](5) コッツウォルズ地方編
2010/11/27~
コッツウォルズ地方
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](6) ウェストンバート国立森林公園編
2010/11/27~
コッツウォルズ地方
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](7) ストラトフォード・アポン・エイボン編
2010/11/27~
ストラトフォードアポンエイボン
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](8) 大英博物館編
2010/11/28~
ロンドン
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](9) ロンドン市内観光編
2010/11/28~
ロンドン
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](10) グリーンパーク編
2010/11/28~
ロンドン
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](11) ハイド・パーク編
2010/11/28~
ロンドン
-
フランス・イギリス7日間の旅 [2010](12) フランクフルト編
2010/11/29~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (17)
-
- hot chocolateさん 2011/06/14 18:33:56
- 雪の中の可愛い小鳥たち!
- 潮来メジロさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
雪のフランフルトで思わぬ(うれしい!)アクシデントですね。
旅の初めの遅延は困りものですが、旅の終わりならそれもいいかな?(笑)
寒い大雪の中でも、鳥さんたちは元気に飛び回っているんですね〜。
それにしても、これだけ数多くの種類の鳥たちを生き生きと撮影出来るなんてすごいです。
雪の中での撮影で、お風邪を召しませんでしたか。
A380人気がありますね♪
またお邪魔します。
hot chocolate
- 潮来メジロさん からの返信 2011/06/17 00:32:00
- RE: 雪の中の可愛い小鳥たち!
- hot chocolateさま、こんばんは! ヾ(^o^)
> 雪のフランフルトで思わぬ(うれしい!)アクシデントですね。
> 旅の初めの遅延は困りものですが、旅の終わりならそれもいいかな?(笑)
は〜い、ホテルの宿泊代が無料なら、もっと雪が降って欲しかったです。(^_^;
> 寒い大雪の中でも、鳥さんたちは元気に飛び回っているんですね〜。
> それにしても、これだけ数多くの種類の鳥たちを生き生きと撮影出来るなんてすごいです。
> 雪の中での撮影で、お風邪を召しませんでしたか。
はい、防寒対策はしっかり着込んで出ましたので、風邪はひかなかったですね。
夢中になって鳥さんを追いかけていましたから、風邪の方でも諦めたんでしょうね。(^_^;
> A380人気がありますね♪
そうらしいですね。私は飛行機は全然詳しくないのですが、トイレの数も
多くて全然混雑しなかったですね。
飲み物を自由に取って飲めるというのも良かったです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- waterlilyさん 2011/01/25 15:20:52
- 美しいですね〜。
- 潮来メジロさん、こんにちは♪
これが以前お話くださった延泊の日なのですね。
こんな時、添乗員さんの力は大ですね。
こういう点がやはり個人旅行ではなく団体旅行の良さですね。
雪景色がとっても綺麗〜!
寒くてもこんなに美しい雪景色の中でバード・ウオッチングが出来て、きっと潮来メジロさんの思いが神様に通じて大雪を降らせてくださったのですね。
ヨーロッパコマドリって、綺麗で可愛い鳥なのですね。
私もポーランドで小鳥を見かけたのですが、あれもコマドリだったのでしょうか。
黒いネクタイのシジュウカラさん、ダンディですね(^^)
牛乳のふたを開けて飲むって、賢い鳥なのですね。
小鳥ってすぐ飛んで行ったりしてなかなかカメラにおさめ難いのに、こんなに上手に撮られることにいつも感嘆しています。
小鳥さんたちも潮来メジロさんに気付いて動くのを待っていてくれるのでしょうか。
雪のコッツウォルズの家々も粉砂糖をまぶしたようで、おとぎ話の世界のように素敵〜☆
ハイドパークやグリーンパークにもこんなに沢山の鳥たちがいるのですね。
行きたかった〜。
隣を車で通ったのですが、その美しさに感動しつつも行けなかったのが心残りでしたので、今潮来メジロさんの鳥図鑑で楽しませて頂きました。
ありがとうございます(*^_^*)
では寒い日が続きますが、お風邪など召されませんようお元気でお過ごしくださいね。
- 潮来メジロさん からの返信 2011/01/27 00:50:01
- RE: 美しいですね〜。
- waterlilyさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> これが以前お話くださった延泊の日なのですね。
> こんな時、添乗員さんの力は大ですね。
> こういう点がやはり個人旅行ではなく団体旅行の良さですね。
はい、こういうトラブルに見舞われると、添乗員付きのツアーは本当に
助かります。
私は今迄は添乗員のつかない、現地案内人が現地空港で出迎えて送迎して
くれるタイプのツアーが多かったのですが、途中で今回のようなトラブル
が発生したら、一人で対処できたか疑問です。
> 雪景色がとっても綺麗〜!
> 寒くてもこんなに美しい雪景色の中でバード・ウオッチングが出来て、
> きっと潮来メジロさんの思いが神様に通じて大雪を降らせてくださったのですね。
本当にラッキーでした。大雪のお陰で楽しいバードウォッチングを楽しめました。
> ヨーロッパコマドリって、綺麗で可愛い鳥なのですね。
> 私もポーランドで小鳥を見かけたのですが、あれもコマドリだったのでしょうか。
ヨーロッパコマドリは、東欧にも広く生息していますので、ポーランドで
似た小鳥を見かけられたのなら、たぶんヨーロッパコマドリでしょう。
> 黒いネクタイのシジュウカラさん、ダンディですね(^^)
> 牛乳のふたを開けて飲むって、賢い鳥なのですね。
日本では、こういうシジュウカラの行動は報告されていないのですが、カラ
類って、もともと賢い鳥ですよね。
日本では、ヤマガラを使ったおみくじ引きの見世物?などもありますよね。
昔、日光の参道で見ましたが、利口なものですね。
> 小鳥ってすぐ飛んで行ったりしてなかなかカメラにおさめ難いのに、こんなに上手に撮られることにいつも感嘆しています。
> 小鳥さんたちも潮来メジロさんに気付いて動くのを待っていてくれるのでしょうか。
小鳥の方が私よりも目がいいので、ある一定の安全限界距離を超えて近づくと逃げられてしまいます。
フランクフルトでは、雪の中で餌探しに夢中で、あまり警戒していなかった
のか、普段よりも近づいて撮影できました。
> 雪のコッツウォルズの家々も粉砂糖をまぶしたようで、おとぎ話の世界のように素敵〜☆
私は東北の片田舎で育ったので、こういう萱葺の家って昔を想い出して、
郷愁を感じてしまいます。(^_^;
> ハイドパークやグリーンパークにもこんなに沢山の鳥たちがいるのですね。
> 行きたかった〜。
> 隣を車で通ったのですが、その美しさに感動しつつも行けなかったのが心残りでしたので、今潮来メジロさんの鳥図鑑で楽しませて頂きました。
> ありがとうございます(*^_^*)
日本でも、都会の公園は意外と小鳥が多く見られます。
そして、人馴れしているようで、結構近くまで行っても逃げません。
先日、明治神宮に行ったら、オシドリがすぐ傍で見られてびっくりでした。
> では寒い日が続きますが、お風邪など召されませんようお元気でお過ごしくださいね。
はい、ありがとうございます。
インフルエンザのワクチンは注射したのですが、風邪には予防効果はない
ようで、時々、鼻がグシュグシュします。
早く春がこないかな〜・・・。でも、昨年から花粉症になったので、春も
心配です。(T-T)
waterlilyさんも、お体に気をつけて、素敵な旅をエンジョイして下さい。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- korotamaさん 2011/01/20 17:03:57
- 冬景色の野鳥たち
- 潮来メジロさん、こんにちはー。
ようやくフランクフルトまでやって来ました〜。
スローペースのkorotamaですぅ(^_^;)
11月末の大雪によるルフトハンザ遅延トラブルー。
成田で途方に暮れたことを懐かしく思い出しました。
宿泊代航空会社持ちを交渉してくれた添乗員さん、すっばらしいですね〜。
やはり、こういうときはツアーのほうが心強いですね!
百戦錬磨の添乗員さんは頼りになりますものね〜〜〜。
本題です。
雪景色の中の野鳥さんたち、とても生き生きしていて、見ているこちらまで幸せにしてくれます!
雪の冷たさなんて、なんのそのっ! なんですね、彼らは。
雪をほんの少し舞い上げて飛び立とうとするヨローッパコマドリさんには目を惹きつけられました!
それから、ヨーロッパで見られるというシジュウカラ、亜種 P.major、は、お腹がほんのり山吹色なのですね。
白い雪の中にあって、これまた、美しいです。
潮来メジロさんは今回のご旅行の中で、クロウタドリさんのメスにも何度か遭遇されていますね。
クロウタさんのメスには素人のkorotamaに簡単に判別できるような特徴を見つけられず、そのせいか、「クロウタさんだ! メスだ!」とその場で認識できたことが一度もありません…。
(海外ではよく見かけるクロウタドリ。「クロウタさん」と省略愛称で呼んでおりますー。悪しからずご了承くださいませ。)
おまけです。
Airbus A380-800 勝手に通称「でこっぱち」のお写真にも喜ばせていただきました〜ヽ(^o^)丿
翌朝はよい天気だったようですね。でこっぱち「東京」号のお背中が輝いていますぅ(^_^)
- 潮来メジロさん からの返信 2011/01/27 22:50:06
- RE: 冬景色の野鳥たち
- korotamaさん、こんばんはー。ヾ(^o^)
> ようやくフランクフルトまでやって来ました〜。
> スローペースのkorotamaですぅ(^_^;)
私はもっとスローペースです。(T-T)
korotamaさんの旅行記は多いので、ボチボチ拝見させて戴きます。
> 11月末の大雪によるルフトハンザ遅延トラブルー。
> 成田で途方に暮れたことを懐かしく思い出しました。
> 宿泊代航空会社持ちを交渉してくれた添乗員さん、すっばらしいですね〜。
> やはり、こういうときはツアーのほうが心強いですね!
> 百戦錬磨の添乗員さんは頼りになりますものね〜〜〜。
はい、今回の旅行程、添乗員さんが頼もしく見えた事はありません。
こういうトラブルがあった時、添乗員無しの旅行だったら途方に暮れていた
だろうと思います。
> 雪景色の中の野鳥さんたち、とても生き生きしていて、見ているこちらまで幸せにしてくれます!
> 雪の冷たさなんて、なんのそのっ! なんですね、彼らは。
> 雪をほんの少し舞い上げて飛び立とうとするヨローッパコマドリさんには目を惹きつけられました!
ヨーロッパで越冬する野鳥は、この程度の寒さはへっちゃらだと思います。
鳥はもともと体温が高く、暖かい羽毛をまとっているので、寒い冬でも平気
で水浴びもします。
彼らにとっては、餌さえ見つかれば寒さは二の次でしょうね。
> それから、ヨーロッパで見られるというシジュウカラ、亜種 P.major、は、お腹がほんのり山吹色なのですね。
> 白い雪の中にあって、これまた、美しいです。
お腹の色がほんのり山吹色なので、最初は何か別の種類の鳥かと思いました。ヨーロッパ鳥図鑑をみたら、なんだ〜ただのシジュウカラ・・・?
亜種については図鑑ではわからないので、インターネットで調べました。
> Airbus A380-800 勝手に通称「でこっぱち」のお写真にも喜ばせていただきました〜ヽ(^o^)丿
> 翌朝はよい天気だったようですね。でこっぱち「東京」号のお背中が輝いていますぅ(^_^)
このAirbus A380-800 は、korotamaさんの旅行記で覚えました。
私は飛行機の機種については、チンプンカンプンでして・・・。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- korotamaさん からの返信 2011/01/28 20:51:36
- RE: RE: 冬景色の野鳥たち
- 潮来メジロさん、今晩は。korotamaです。
そうですかぁ。鳥さんは体温が高いのですね。
で、足は冷たい?
昔、インコや文鳥を飼っていたのですが、確か冬の足は冷たかったような記憶がー。
この季節、庭の池は凍っているのですが、その上を平気で野鳥さんたちが飛び跳ねているのです。
昨日は、融けたところでガビチョウさんが水浴びをしていました(◎o◎)
とっても寒いんですよー。
けど、潮来メジロさんのお話を聞いて、納得。
> 彼らにとっては、餌さえ見つかれば寒さは二の次でしょうね。
↑
厳しい自然の中で生きる小鳥たちー。
逞しさを感じます!
-
- uki2videoさん 2011/01/18 18:59:18
- やはり大雪だったんですね
- 潮来メジロさん こんばんは
やはり、欧州は行かれたとき大寒波だったのですね。
雪の中の鳥撮りは、寒くなかったですか?
そのおかげでしょうか?数種の鳥撮影が出来たのでラッキーとも
いえたのですね。
私は、ヨーロッパには多分行かないので、ヨーロッパの鳥を楽し
ませていだきました。
やうやく風邪も治って、昨日、北本公園にルリ君を今年初撮影に
行ってきましたが、寒波で寒かったです。お互い体に気をつけて、
バーディングを楽しみましょう。
uki2video
- 潮来メジロさん からの返信 2011/01/19 13:52:57
- RE: やはり大雪だったんですね
- uki2videoさん、こんにちは! ヾ(^o^)
> やはり、欧州は行かれたとき大寒波だったのですね。
> 雪の中の鳥撮りは、寒くなかったですか?
日本を出発する前に、旅行社から真冬の服装で参加するように電話があったので、そんなに寒くは感じませんでした。
でも、顔は寒かったです。
(ツラの皮は厚いつもりでしたが、ヨーロッパでは通用しませんでした。)
> そのおかげでしょうか?数種の鳥撮影が出来たのでラッキーとも
> いえたのですね。
> 私は、ヨーロッパには多分行かないので、ヨーロッパの鳥を楽し
> ませていだきました。
ヨーロッパの鳥も楽しいですよ。ツアーでもフリータイムの多いものを選べば、私達よりもっと多くの鳥さんが見られるはずです。
私は金欠病なので、安いツアーを優先的に探したので、フリータイムが少なかったのですが、大雪のお陰でフランクフルトのホテル周辺でバードウォッチングを楽しめたのがラッキーでした。
> やうやく風邪も治って、昨日、北本公園にルリ君を今年初撮影に
> 行ってきましたが、寒波で寒かったです。お互い体に気をつけて、
> バーディングを楽しみましょう。
はい、ありがとうございます。私も風邪が軽症だったので、近場でバードウォッチングをする予定です。
北本公園って聞いた事がありますが、埼玉県ですね?
私もいつかバードウォッチングに行ってみたいです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- takemoさん 2011/01/17 23:07:31
- 可愛い小鳥達!
- 潮来メジロさん、こんばんは。
飛行機の接続が遅れて、結果OK!でしたかね(^^)v
さらに雪の中だと鳥さん達も目立ってしまいますよね(^o^)
ヨーロッパコマドリ、可愛いですね〜。
いつかあってみたい No1 かもしれません!
以前、本で読んだのですが、ヨーロッパのシジュウカラは日本のより2回りほど大きいとか?
如何でしたか?
そして、お腹が黄色いと書いてありましたが、潮来メジロさんの写真でしっかりと確認でき、一つ知識が増えた感じです。
ゴジュウカラも違うのですね。
でも、これはどこが違うのか分かりませんが・・・(笑〜)
それはさておき、沢山の鳥達に会えて良い旅行でしたね。
楽しませて頂きました。(ペコリ)
それでは、また〜(^^)/~~~~
建物の角に止まったシジュウカラに感心した takemo より
- 潮来メジロさん からの返信 2011/01/18 04:18:42
- RE: 可愛い小鳥達!
- takemoさん、こんばんは。ヾ(^o^)
> 飛行機の接続が遅れて、結果OK!でしたかね(^^)v
はい、お陰様で無料でホテルに宿泊でき、バードウォッチングを楽しめました。v(^o^)v
> さらに雪の中だと鳥さん達も目立ってしまいますよね(^o^)
> ヨーロッパコマドリ、可愛いですね〜。
> いつかあってみたい No1 かもしれません!
雪のせいかどうかわかりませんが、小鳥達もあまり活発に飛び回らないで、
じっくり写真を撮らせてくれました。
> 以前、本で読んだのですが、ヨーロッパのシジュウカラは日本のより2回りほど大きいとか?
> 如何でしたか?
う〜ん・・・。見た感じでは日本のシジュウカラと同じくらいの印象でしたが・・・。
図鑑で調べてみたら、日本の鳥図鑑ではシジュウカラは15cmですが、
ヨーロッパの鳥図鑑では、14cmと書いてありました。
> そして、お腹が黄色いと書いてありましたが、潮来メジロさんの写真でしっかりと確認でき、一つ知識が増えた感じです。
>
> ゴジュウカラも違うのですね。
> でも、これはどこが違うのか分かりませんが・・・(笑〜)
ヨーロッパのゴジュウカラは、写真でもわかるようにお腹が赤茶色なんですが、日本のゴジュウカラのお腹はもっと白っぽい色をしています。
ヨーロッパのゴジュウカラの別亜種で、Scandinavianというのに日本産のゴジュウカラは似ています。
> それはさておき、沢山の鳥達に会えて良い旅行でしたね。
> 楽しませて頂きました。(ペコリ)
はい、雪のお陰で一日余分にバードウォッチングを楽しめて、想い出深い旅行になりました。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- takemoさん からの返信 2011/01/19 01:27:00
- RE: RE: 可愛い小鳥達!
- 潮来メジロさん、またまたこんばんは。
ゴジュウカラの説明をありがとうございます。(ペコリ)
お腹の色が違うのですね。
その微妙な違いが不思議と言うか、なんだか面白いですね。(えっ!常識(汗))
そして、また知識が増えました。
シジュウカラの件は、隔週で販売されているディアゴスチーニ社の「野鳥の世界」(昨年ごろ販売)にそのように書いてありました。
そして、私も先ほど確認しましたが、ヨーロッパのシジュウカラ(Great Tit (Parus major) )は12.5–14.0 cm とWikipediaに書いてありました。
と言うことで、大変お騒がせ致しました。
間違った情報で覚えてしまいそうでしたので、また潮来メジロさんに救われた形です。
世話の焼ける生徒ですが、これからもよろしくお願いします。
それでは、また〜。
takemo
- 潮来メジロさん からの返信 2011/01/19 11:51:37
- RE: RE: RE: 可愛い小鳥達!
- takemoさん、こんにちは。ヾ(^o^)
> ゴジュウカラの説明をありがとうございます。(ペコリ)
> お腹の色が違うのですね。
> その微妙な違いが不思議と言うか、なんだか面白いですね。(えっ!常識(汗))
> そして、また知識が増えました。
旅行記の説明が不十分でした。申し訳ありません。m(..)m
コメントを追記しました。
> シジュウカラの件は、隔週で販売されているディアゴスチーニ社の「野鳥の世界」(昨年ごろ販売)にそのように書いてありました。
>
> そして、私も先ほど確認しましたが、ヨーロッパのシジュウカラ(Great Tit (Parus major) )は12.5–14.0 cm とWikipediaに書いてありました。
>
> と言うことで、大変お騒がせ致しました。
> 間違った情報で覚えてしまいそうでしたので、また潮来メジロさんに救われた形です。
>
> 世話の焼ける生徒ですが、これからもよろしくお願いします。
いえいえ、こちらこそ、勉強になりました。
これからも、よろしく御願いします。
(潮来メジロ)
-
- ぽちこさん 2011/01/17 14:09:01
- 雪ですね♪
- はじめまして、潮来メジロさん(^o^)
いつもちょろちょろさせてもらってます。
そしてご訪問・投票ありがとうございます<(_ _)>
実は私、初めての訪問はマイラーさんのおすすめです♪
マイラーさんが「潮来メジロさんの鳥の写真と知識がすごくいい」と。
何回も訪問しててコメントしそびれて早一ヶ月あまり(@_@;)
やっとコメントできました。
私の住む愛知は今潮来メジロさんの写真のように雪景色です♪
前に読ませていただいた旅行記にもあった「シジュウカラ」「ゴジュウカラ」の区別もつかない私ですが
鳥の写真見るの好きです。
また素敵な鳥の写真見せてください。
これからもよろしくお願いします。
ぽちこ
- 潮来メジロさん からの返信 2011/01/18 03:12:06
- RE: 雪ですね♪
- ぽちこさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> はじめまして、潮来メジロさん(^o^)
> いつもちょろちょろさせてもらってます。
> そしてご訪問・投票ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 実は私、初めての訪問はマイラーさんのおすすめです♪
> マイラーさんが「潮来メジロさんの鳥の写真と知識がすごくいい」と。
> 何回も訪問しててコメントしそびれて早一ヶ月あまり(@_@;)
> やっとコメントできました。
ありがとうございます。私より上手に野鳥写真を撮られているトラベラーさんはたくさんいらっしゃいますので、恐縮してしまいます。(^_^;
> 私の住む愛知は今潮来メジロさんの写真のように雪景色です♪
こちらでも今年初雪でしたが、昼頃には日陰を除いてほぼ溶けてしまいました。
でも、風がとても冷たいです。寒さは苦手なので春が待ちどおしいです。
> 前に読ませていただいた旅行記にもあった「シジュウカラ」「ゴジュウカラ」の区別もつかない私ですが
> 鳥の写真見るの好きです。
>
> また素敵な鳥の写真見せてください。
> これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしく御願いします。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- れいろんさん 2011/01/17 00:35:25
- 潮来メジロさんらしさ全開〜?
- 潮来メジロさん、こんばんは。
「私達も運良く?その影響を被って、・・・・フランクフルトに到着してみると、乗継便の成田行きが出発した後で、次の成田行きは翌日になるとの事、、、」
いいぞ〜、潮来メジロさん。
私も常々、行けないのは困るけど、帰れない分には、職場への言いわけも楽だし良いじゃん〜と思っていました。
フランクフルトで一日宿泊したおかげで、ヨーロッパ野鳥コレクション、充実しましたね。カラ類が多いようですが、コマドリの写真はなかなか見応えがあります。
オレンジ色の胸元が綺麗ですね〜。
れいろん
- 潮来メジロさん からの返信 2011/01/18 02:57:38
- RE: 潮来メジロさんらしさ全開〜?
- れいろんさん、こんばんは。ヾ(^o^)
> 「私達も運良く?その影響を被って、・・・・フランクフルトに到着して
> みると、乗継便の成田行きが出発した後で、次の成田行きは翌日になると
> の事、、、」
>
> いいぞ〜、潮来メジロさん。
> 私も常々、行けないのは困るけど、帰れない分には、職場への言いわけも
> 楽だし良いじゃん〜と思っていました。
仕事をもう一日休まなければならずに困っていた方々には申し訳なかったのですが、私にとっては例えホテル代が個人負担となっても、フランクフルトでゆっくりバードウォッチングしたいという気持でした。
なので、大雪様々という感じでした。\(^o^)/
> フランクフルトで一日宿泊したおかげで、ヨーロッパ野鳥コレクション、
> 充実しましたね。カラ類が多いようですが、コマドリの写真はなかなか見
> 応えがあります。
> オレンジ色の胸元が綺麗ですね〜。
ありがとうございます。m(..)m
イギリスのコッツウォルズ地方では、ヨーロッパコマドリに逃げられてしまい撮影できませんでしたが、フランクフルトではじっくり姿を見せてくれました。
もう少し時間があれば、もっと色々な鳥さんに出会えたとは思うんですが、
また、機会があれば訪れてみたいと思いました。
(潮来メジロ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス・イギリス・ドイツ観光&バードウォッチング
17
36