コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コッツウォルズ地方のカッスルクームからの帰りに、ウェストンバート国立森林公園に立ち寄りました。<br /><br />※ 2015.09.20 位置情報登録

フランス・イギリス7日間の旅 [2010](6)  ウェストンバート国立森林公園編

92いいね!

2010/11/27 - 2010/11/27

35位(同エリア988件中)

潮来メジロ

潮来メジロさん

コッツウォルズ地方のカッスルクームからの帰りに、ウェストンバート国立森林公園に立ち寄りました。

※ 2015.09.20 位置情報登録

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • ウェストンバート国立森林公園は、温帯気候の樹木園としては世界最大級の森林公園の一つで、3,000種以上の木々や潅木が植えられており、そのうちの何種類かは原産地では絶滅が危惧されている貴重な植物だそうです。

    ウェストンバート国立森林公園は、温帯気候の樹木園としては世界最大級の森林公園の一つで、3,000種以上の木々や潅木が植えられており、そのうちの何種類かは原産地では絶滅が危惧されている貴重な植物だそうです。

  • ヴィクトリア朝の最盛期であった19世紀半頃に、富裕な地主のロバート・ステイナー・ホルフォードにより創設されたこの森林公園は、息子へと引継がれ、1956年に森林委員会(英国政府の一機関)によって引継がれたそうです。

    ヴィクトリア朝の最盛期であった19世紀半頃に、富裕な地主のロバート・ステイナー・ホルフォードにより創設されたこの森林公園は、息子へと引継がれ、1956年に森林委員会(英国政府の一機関)によって引継がれたそうです。

  • 600エーカーという広大な敷地には、3,000種類に及ぶ1万6000本余りの樹木や潅木が植えられているそうです。

    600エーカーという広大な敷地には、3,000種類に及ぶ1万6000本余りの樹木や潅木が植えられているそうです。

  • 秋にはウェストンバートのあちこちが炎の赤やオレンジ色や黄色に染まり、中でもジャパニーズ・メイプル・カルティヴァー・コレクションJapanese Maple Cultivar Collection(日本原産もみじの栽培コレクション)のもみじは、目を奪われる美しさとの事です。<br />

    秋にはウェストンバートのあちこちが炎の赤やオレンジ色や黄色に染まり、中でもジャパニーズ・メイプル・カルティヴァー・コレクションJapanese Maple Cultivar Collection(日本原産もみじの栽培コレクション)のもみじは、目を奪われる美しさとの事です。

  • でも、今回訪れた11月末(初冬)では時期が遅く、真っ赤な紅葉はもう見られませんでした。(褐葉でした(T-T) )<br />

    でも、今回訪れた11月末(初冬)では時期が遅く、真っ赤な紅葉はもう見られませんでした。(褐葉でした(T-T) )

  • 243万平方メートルの敷地内に27キロにおよぶ遊歩道が通っており、森林の中を散策しながら自然に触れることができます。<br /><br />

    243万平方メートルの敷地内に27キロにおよぶ遊歩道が通っており、森林の中を散策しながら自然に触れることができます。

  • 駐車場の近くで見かけた木彫りの像

    駐車場の近くで見かけた木彫りの像

  • 小鳥の御馳走・・・。(^_^;

    小鳥の御馳走・・・。(^_^;

  • 子供達も無邪気に遊んでいました。

    子供達も無邪気に遊んでいました。

  • 木の枝にツグミの仲間のような鳥が見えますが・・・。<br />ちょっと遠すぎて、識別できません。(T-T)

    木の枝にツグミの仲間のような鳥が見えますが・・・。
    ちょっと遠すぎて、識別できません。(T-T)

  • ミヤマガラス(英名:Rook)もいました。

    ミヤマガラス(英名:Rook)もいました。

  • これも、ミヤマガラスかな?

    これも、ミヤマガラスかな?

  • モリバト(英名:Woodpigeon)かな?

    モリバト(英名:Woodpigeon)かな?

  • ハシボソガラス(英名:Carrion Crow)もいました。

    ハシボソガラス(英名:Carrion Crow)もいました。

  • 小鳥の御馳走ですね・・・。(^_^;

    小鳥の御馳走ですね・・・。(^_^;

  • 期待した程の野鳥が見られず、ショップのウインドウでバードウォッチング?(^_^;<br />

    期待した程の野鳥が見られず、ショップのウインドウでバードウォッチング?(^_^;

この旅行記のタグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • korotamaさん 2011/01/12 09:58:58
    ウィンドゥ・バード・ウォッチングぅ!
    潮来メジロさん、おはようございます。korotamaです。

    ウィンドゥ・バード・ウォッチングぅ!
    一人、PCを前に吹き出してしまいましたぁ。ごめんなさーい。
    ハトやカラスなどは別にして、鳥さんって、なかなかヒトには近づいてくれませんね。
    木の上で気持ちよく鳴いてくれても、遠かったり逆光だったりでじっくりと見つめることができなかったり、近くにいても、ちょこまかちょこまか忙しなく動き回ってその美貌に注視させてくれなかったり…。


    カッスルクームもウェストンバート国立森林公園も、korotamaは訪れていない場所です。
    コッツウォルズも広いですね〜。
    それにしてもこの森林公園、人工なんですね!
    なんだか、イギリス人の根性が感じられます。
    遊歩道もしっかり整備されているそうで、興味深い場所です。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2011/01/16 19:45:18
    RE: ウィンドゥ・バード・ウォッチングぅ!
    korotamaさん、こんばんは! ヾ(^o^)

    > ウィンドゥ・バード・ウォッチングぅ!
    > 一人、PCを前に吹き出してしまいましたぁ。ごめんなさーい。
    > ハトやカラスなどは別にして、鳥さんって、なかなかヒトには近づいてくれませんね。

    鳥さんに関心を示さない人(農家など)には結構近くまで近づいてくれる
    のに、カメラや双眼鏡で覗くとすぐ逃げてしまうんですよね。
    マァ、野生ですからその方が自然なんでしょうけど・・・。
    その点、ウィンドゥ・バード・ウォッチングぅなら、近づいても逃げ出し
    たりしませんからね・・・。(^_^;

    > 木の上で気持ちよく鳴いてくれても、遠かったり逆光だったりでじっくり
    > と見つめることができなかったり、近くにいても、ちょこまかちょこまか
    > 忙しなく動き回ってその美貌に注視させてくれなかったり…。

    なかには、ジョウビタキのように、近づいてもあまり遠くに逃げない鳥さん
    もいますね。性格もいろいろあるんでしょうけど・・・。

    > カッスルクームもウェストンバート国立森林公園も、korotamaは訪れていない場所です。
    > コッツウォルズも広いですね〜。
    > それにしてもこの森林公園、人工なんですね!
    > なんだか、イギリス人の根性が感じられます。
    > 遊歩道もしっかり整備されているそうで、興味深い場所です。

    私はイギリスは初めてでしたが、korotamaさんは旅なれているから何度か
    訪れているんでしょ・・・。
    自分で目的地まで公共交通機関を使って自由に行ける人って、とても羨ましいです。
    同じ共通の祖先を持つホモ・サピエンスなのに、なんで民族が違うと言葉が違うんだろうといつも思ってしまう潮来メジロです。(T-T)
    鳥さんは国が違っても、きっと同じ鳴声なんだろうな・・・なんて勝手に
    思ってしまいます。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
            (潮来メジロ)
  • Guavalomilomiさん 2010/12/24 09:38:50
    トーテムポール?
    潮来メジロさん、コンニチハ!

    トーテムポールは、北米先住民の家系図の様なもので、
    アラスカに行った時、アラスカ先住民のガイドさんが
    トーテムポールを見ると、一族の歴史がわかると説明していました。

    ウイキペディアの記述によると、
    <トーテムポール(英語:totem pole)は、北アメリカ大陸の太平洋に面した北西沿岸部に住むインディアンなど先住民の多くが、彼らの家の中、家の前、あるいは墓地などに立ててきた、柱状の木の彫刻で、人々の出自、家系に関わる紋章や、彼らが伝えてきて、かつ「所有する」伝説、物語の登場者などを彫刻したもの。>
    となってますので、このお写真のは、彫刻に意味があるのか
    どうかは知りませんが、トーテムポールではないと思いますが。

    紅葉が綺麗だそうですが、潮来メジロさんが行かれた時は、
    遅かったのですね、残念!
    日本でも、毎年、紅葉の色や時期も違うので、
    海外旅行だと難しいですよね、ちょうど良い時に遭遇するのは。


    今日はクリスマスイブですね。
    メリークリスマス!
    そして良いお年をお迎え下さい。



    グアバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/12/25 12:05:56
    RE: トーテムポール?
    グアバさん、こんにちは! ヾ(^o^)

    > トーテムポールは、北米先住民の家系図の様なもので、
    > アラスカに行った時、アラスカ先住民のガイドさんが
    > トーテムポールを見ると、一族の歴史がわかると説明していました。
    >
    > となってますので、このお写真のは、彫刻に意味があるのか
    > どうかは知りませんが、トーテムポールではないと思いますが。

    まったく、そのとおりですね。
    今、見直しても全然トーテムポールに似てないのに、なぜあんなコメント
    を書いたのか、自分でも不思議なくらい・・・。(^_^;
    木彫りの像=トーテムポールくらいの感覚だったんでしょうね。
    早速、訂正しました。ありがとうございました。

    > 紅葉が綺麗だそうですが、潮来メジロさんが行かれた時は、
    > 遅かったのですね、残念!
    > 日本でも、毎年、紅葉の色や時期も違うので、
    > 海外旅行だと難しいですよね、ちょうど良い時に遭遇するのは。

    他のトラベラーの旅行記を拝見すると、真っ赤な目も覚めるような
    きれいな紅葉の写真が載っていましたが、あと半月早ければきれいな
    紅葉が見られたかも知れません。

    > 今日はクリスマスイブですね。
    > メリークリスマス!
    > そして良いお年をお迎え下さい。

    はい、ありがとうございます。(*^_^*)
    グアバさんも、昨夜は七面鳥たっぷり戴きましたか。
    クリスマスが終わると、すぐお正月ですね。
    この前、正月で体重増えすぎて苦労したのに、もうまた正月・・・って
    感じで、一年たつのが早く感じるこの頃です。
    グアバさんも、良いお年を・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)
  • uki2videoさん 2010/12/19 18:34:08
    今度は欧州でしたか
    潮来メジロさん
     
     お久しぶりです。
    今度は、仏・英旅行でしたか。
    わたしは、仕事で英に2日しか行っていなので
    わからないですが、英の石造りの街ってのは趣き
    を感じますね。

     探鳥の環境ではなかったようですが、旅として
    は十分堪能されたようですね。

     私の方は、行き違いの日程で、12/4-11に
    ケアンズに探鳥だけの旅をしてきました。

     初日の半分だけ旅行記を書きました。
    時間あれば見てください(宣伝してすみません)

      それでは また 
                     uki2video

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/12/20 21:19:52
    RE: 今度は欧州でしたか
    uki2videoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
     
    >  お久しぶりです。
    > 今度は、仏・英旅行でしたか。
    > わたしは、仕事で英に2日しか行っていなので
    > わからないですが、英の石造りの街ってのは趣き
    > を感じますね。
    >
    >  探鳥の環境ではなかったようですが、旅として
    > は十分堪能されたようですね。

    観光ツアーに参加したので自由時間が少なくて、探鳥はおまけみたいな
    状態です。(^_^;

    >  私の方は、行き違いの日程で、12/4-11に
    > ケアンズに探鳥だけの旅をしてきました。
    >
    >  初日の半分だけ旅行記を書きました。
    > 時間あれば見てください(宣伝してすみません)

    拝見しました。8日間探鳥オンリーの旅なんて、うらやましすぎです。
    続編も期待しています。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)
  • 迷子さん 2010/12/17 21:35:13
    あっ!ここはっ!
    こんにちは、お邪魔します。
    ここ!
    同じくコッツ滞在時に毎日のように
    入り口前を通り、結構な入園者さんが居たのを
    見て、気になっておりましたが
    内部はこんなに広い森林公園だったんすね〜。
    アッシは11月の始頃だったので、
    紅葉が真っ盛りだったみたです。
    お写真では少し雪が降った後もたいで、
    小鳥さん達も寒そうですね。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/12/20 20:47:25
    RE: あっ!ここはっ!
    迷子さん、こんばんは! ヾ(^o^)

    > ここ!
    > 同じくコッツ滞在時に毎日のように
    > 入り口前を通り、結構な入園者さんが居たのを
    > 見て、気になっておりましたが
    > 内部はこんなに広い森林公園だったんすね〜。
    > アッシは11月の始頃だったので、
    > 紅葉が真っ盛りだったみたです。

    日本のイロハモミジなどが多く植栽されていて、11月初旬ならさぞかし
    紅葉がきれいだったのだろうと思います。

    > お写真では少し雪が降った後もたいで、
    > 小鳥さん達も寒そうですね。

    イギリスでは、今年の寒波は気象台始まって以来の記録だと添乗員が話して
    いました。
    真冬の服装で来たので、それほど寒さは感じませんでしたが、耳が冷たかったです。
    寒さのせいか、鳥さんも期待した程は出てくれなかったです。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
            (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP