バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代の友人と、学生時代からの念願であったインド旅行に10泊12日の行程で出かけました。<br />前後にタイ・ドイツを加え、タインドイツとなりました。<br />今回の旅のメイン<インド編・ベナレス>です<br />

タイ・インド・ドイツ旅行<インド編・ベナレス>

2009/06/28 - 2009/07/09

hira92さん

前後にタイ・ドイツを加え、タインドイツとなりました。
今回の旅のメイン<インド編・ベナレス>です

タクシー

夜行列車で早朝にムガルサライに到着。迎えの車でベナレスへ。
    10泊の旅行も折り返し。そろそろ疲労がピーク。
    今日の宿はヒンドスタン。朝からチェックインができ、ラッキー。
    午前中は寝て過ごす。
    午後から観光。サールナートへ。
    ダメーク・ストゥーパ、ムルガンダ・クティ寺院を観てまわる。
    昨日までのカンさんと違い、イマイチのガイドさん...

アショカ王の石柱。
    もったいない。
    その後、織物工房などに案内されるも、我々ほとんど物欲なし。コミッションが入らないでガイドには悪いが、疲れたし、早くホテルに戻りたい。

「何かあったら電話してね」というカンさんに電話し、次の日からガイドさんがかわった。
    この旅行の直前に放送されたテレビドラマ「ガンジス河でバタフライ」で、主役の長澤まさみのベナレスロケの際に通訳をしていたというガイドさん。
    長澤さんとのツーショット写メなどをみせる少しインテリではあったが、ベナレスのこと、ガンジス河での沐浴のことがよくわかった。

多くの人が沐浴、火葬場は撮影禁止だが、いろいろなものが河沿いにある。なんとなく、無になった気がした。

• ボートから撮ったガンジスに昇る太陽。<br />今回の旅行でのベストショットかな。

ボートから撮ったガンジスに昇る太陽。
    今回の旅行でのベストショットかな。

この日は午後から、ベナレスからデリー乗り換えで一気にムンバイまで。
    デリーまではあっという間

デリーで乗り換え。
    久しぶりに都会に来た感がある。

デリーで乗り換え、ムンバイへ。
    機内食のカレーが美味しかった。
    ところでスコールが激しく、上空でかなりの時間待機した。最悪デリーに引き返すかと心配したが、無事着陸。
    今日の宿はグランドハイアット。今回の中でのトップクラス。迎えの車はずいぶん待ったと思う。空港はごった返していた。
    ホテルでテレビを見ると、インドでもニュースになるようなスコールであったようだ。

高級ホテルのラウンジで久しぶりに美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲んだ。お金持ちのインド人もいっぱいホテルに居た。